LIVE ALIVE -音楽の力-

どうも、おろし唐揚げオフの次は豚肉の生姜焼きオフを目論んでいる綺羅矢的です。生姜焼きは僕が最後の晩餐で食べたい料理ナンバーワンです。

さて、今週末も例によってライブを掛け持ちしてきたのでまとめたいと思います。最近リア充だね。彼女と一緒にライブとかは行けないけどね。





10/29(土)、東京都渋谷区にある国立代々木競技場・第二体育館で行われた『東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために~』の一日目に参戦してきました!

20111030220654.jpg

僕は30分前くらいに会場へ着いたのですが、連番者の友人がつい先刻まで寝ていたので、会場入りしたのは開演15分前くらいでした。チケ持ってなかったからちょっと焦った。

席はアリーナ6列というなかなかの良席。しかも会場が小さいのでステージが近い。隣の人が開演間際まで来なかったのでワンチャン偽通路あるかなと思ったんですが結局来ちゃいました。残念。

司会がまさかの『レコメン!』でおなじみのK太郎でした。やっぱり喋り上手いね。二日目はよっぴーだったとか。文化放送からニッポン放送へのバトンタッチですね。


以下、セットリスト&感想。



01.『嵐の中で輝いて / 米倉千尋』
02.『ぱんでみっく!! / Team.ねこかん[猫]featuring.米倉千尋』
03.『遠い遠い国で / 米倉千尋』

――トップバッターは米倉さん。一曲目から『嵐の中で輝いて』は熱い! 二曲目の『ぱんでみっく!!』で既に体が温まりましたw 今思うとなんでねこかんと米倉さんコラボしたんだろう?w

04.『ALIVE / 飛蘭』
05.『SERIOUS-AGE / 飛蘭』
06.『素晴らしい世界へ / 飛蘭』

――本日二番目のお目当てである飛蘭さんが早くも登場。『ALIVE』のイントロが流れた瞬間に「きたぁ……!」と小さく呟きながら赤電光を取り出しましたw 二曲目にまさかの『SERIOUS-AGE』は俺得すぎてやばいww僕が二番目にカラオケでよく歌う飛蘭さんの曲です(一番は『本能のDOUBT』)。そりゃ折るよねww

07.『ガンバレ / 椎名へきる』
08.『風が吹く丘 / 椎名へきる』
09.『Truth, My Melody / 椎名へきる』

――正直お通夜タイムかと思ってたへきるさんですが、そんなことはありませんでした。数少ない知っている曲である『風が吹く丘』もかかりましたし、『Truth, My Melody』の「ハイハイハイ!」は初見でもノれますね。ステージ上のへきるさんを見ていると、客のいじり方からキレのあるダンスまで、90年代を支えたアイドル声優の名は伊達ではないと実感しました。

10.『オルフェ / 宮野真守』
11.『J☆S / 宮野真守』
12.『DREAM FIGHTER / 宮野真守』

――今回唯一の男性アーティストであるマモが『オルフェ』のイントロに乗って登場。会場のざわめきようといったらなかったですww『DREAM FIGHTER』の“タメ”が格好よくて好きだった。あとは女性客の歓声(悲鳴?)が凄かったww

13.『霊喰い / 妖精帝國』
14.『Baptize / 妖精帝國
15.『空想メソロギヰ / 妖精帝國』

――完全に妖精帝國の世界観を創り出してましたね。曲は『Baptize』しか知らなかったけどとりあえずヘドバン安定。ゆい様がなかなか面白いキャラで好印象だったけど、やっぱり曲があんまり好きになれないんだよなぁ。そういうのないですか? 人は推せるのに曲は推せないみたいな。

16.『碧の香り / 牧野由依』
17.『お願いジュンブライト / 牧野由依』

――“ゆい様”からの“ユイ様”(笑)。『碧の香り』は多分歌うだろうなと思ってたけど、まさか『お願いジュンブライト』まで歌ってくれたのは予想外で嬉しかった。牧野さんの可愛さとしっとりとした曲に癒されました。ただ、どうしても二曲ってのが納得いかないんだよなぁ……。Kalafinaは三曲でよかった気がする。

18.『Magia / Kalafina』
19.『fantasia / Kalafina』
20.『音楽 / Kalafina』
21.『光の旋律 / Kalafina』

――僕は前々から「FictionJunction」は好きで「Kalafina」は特に好きではないと言っていますが、『storia』などの民族音楽的なのは好きです。その中でも一番好きな『光の旋律』が聴けたのはよかったですね。

22.『Super Noisy Nova / スフィア』
23.『Now loading...SKY!! / スフィア』
24.『LET・ME・DO!! / スフィア』
25.『HIGH POWERED / スフィア』

――観客の半分以上がスフィア推しだった気がします。それでいてこのセトリですから、まあ動物園ですよね。なうすか以外は大体予想通りでしたが、それにしても疲れましたww完全燃焼です。



元々スフィア目当てで行ったこのライブですが、何だかんだで70%くらい知っている曲だったので、ライブ全編を通して楽しめました。知らなかった曲でも『Truth, My Melody / 椎名へきる』と『DREAM FIGHTER / 宮野真守』はかなり気に入りました。

妖精帝國のゆい様ももっと恐い人かと思ってたけど(笑)、全然そんなことはなくて。こういう新たな発見や出会いがあるのは、単独ライブでは味わえない良さですね。もちろん、単独ライブも素晴らしいですし、スフィアは今回も輝いてましたがww





20111030133548.jpg

10/30(日)、東京都千代田区にある東京電機大学・神田キャンパスの学園祭「第50回錦祭」で行われた『飛蘭 LIVE in TDU』に参戦してきました!

20111030220806.jpg

前日の『東日本復興祭』に引き続き、まさかの二日連続で飛蘭ライブですww今回は電機大の友人に学内チケを取ってもらい一緒に行ってきました。

そいつは普段ライブへ行かない(行っても霜月さんやSuaraさんなど座って鑑賞するタイプ)ので、こういったライブは初めてらしいです。てことでとりあえずノーマル赤リウム一本と大閃光を二本渡しときました。

しかしこのライブ、まさかの「ジャンプ禁止」でした。まあ大学の七階だし、それは仕方ないかなと納得したんですが、他にも運営に突っ込みたいことがありまして。後述します。

で、席がまさかのほぼ最後列&端という糞席……かと思ったんですが。結果的に神席になりました。というのも、配置がこんなんでして。


20111030220532.jpg


完全に隔離状態wwwwもうやりたい放題ですよwwwwいや、迷惑行為はやってないですけど、縦横無尽に動きまくってましたww隣の人、うるさかったかもしれません。すみませんでした(ちなみになぜか連番で取れなかったので隣は全く知らない人です)。

しかも通路(というかこれ以上右に席がない)にはみ出しても注意されないんですね。だって前の方でガチ打ちしてた人も全く注意されてなかったくらいですから。運営どうした。ありがたいけどww

ただ、何故かヲタ芸は打ってもいいのに、「水を飲もうとすると飲食禁止だからといって注意される」んですね。運営どうした。脱水症状になる人いるんじゃないかな……と不安でした。


以下、セットリスト。



01.『ALIVE』
02.『SERIOUS-AGE』
03.『Last vision for last』
04.『螺旋、或いは聖なる欲望。』
05.『Dark Side of the Light』
06.『INFINITE CRISIS』
07.『本能のDOUBT』
08.『Never Slash!!』
09.『Errand』
10.『素晴らしい世界へ』
EN.『mind as Judgment』



おそらくこんな感じだったと思います。曲名を見ればわかると思いますが、神セトリです。ほぼ全部が熱い曲という、非常に熱狂的なライブとなりました。

『ALIVE』からの『SERIOUS-AGE』は昨日に被せてきましたねー。『ALIVE』は予想通りでしたが、この流れは予想外でした。まあ『SERIOUS-AGE』は何度聴いても(折っても)いい物ですがw

『Dark Side of the Light』は驚きでしたが、それよりも驚きだったのが『Never Slash!!』。まさか学園祭でネバスラが聴けるとは……ありがとうございます! ぜひ『Reconquista』もお願いします!ww

『素晴らしい世界へ』の後に「アンコール」していいのか微妙な雰囲気でしたが、あってよかったwwまあ『mind as Judgment』やらないはずはないよね。飛蘭さんも「多分みんな知ってる曲」って言ってたし。

学園祭とは思えないくらい充実したライブでした。友人も良かったと言っていましたし、ゆるゆり蹴ってこちらへ来てよかったです。ライブツアー行きたいな~。では!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク