スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QUEEN'S NIGHT -ナナイロのお城-

20111203164737.jpg


12/3(土)、東京都文京区の東京ドームで行われた『NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 -QUEEN'S NIGHT-』に参戦してきました!

本来、行く予定はなかったのですが、サークルの先輩から「チケットあるよー」と言われたので、せっかくの東京ドームだし記念になるかなと思い参戦することにしました。

先行物販でTシャツとタオルを買ってもらっていたので、当日は午前中に悠々と閃ブレを新調し、コール本を貰うために2時ごろ会場に着きました。


20111203142735.jpg

コール本。表紙からして気合入ってます。


無事にコール本を回収し秋葉へ。東京ドームはペットボトルが持ち込み禁止ということで水筒を買いに行きました。ここで1kちょいの出費はなかなか痛い。


20111206100047.jpg

ついでに暇つぶし用のラノベも購入。さらに1kの出費。チケ代と物販代除いたら残金1kという危機的状況に。


20111203163430.jpg

20111203164548.jpg


開城する4時ごろに会場へと戻り、ラノベ読んだり友人と会ったりしているうちに5時くらいに。先輩と合流し、もう一人の連番者(先輩がツイッターでチケットを譲った人。以下Wさん)へチケットを渡し場内へ。

城内はまさに王宮でした。CASTLEの名に相応しいお城のセットの存在感たるや、さすが水樹奈々ライブといった印象を受けました。人気も資金も段違いですからね。

先輩から色々と奈々ライブの手ほどきを受けたり、Wさん(高校生でした)と学校の話をしているうちに城内のライトが消灯され、「LIVE CASTLE 2011 -QUEEN'S NIGHT-」の幕が上がりました。





【セットリスト&感想】


01.BRAVE PHOENIX
02.ROMANCERS' NEO
03.TRANSMIGRATION

―― 東京ドーム公演、記念すべき一曲目は『BRAVE PHOENIX』でした。『想い』とか『ETERNAL BLAZE』とかを予想していた僕はやはり甘いということですね、わかります。

04.SECRET AMBITION
05.夢幻
06.POWER GATE
07.アオイイロ

―― 早くもライブの定番曲『POWER GATE』が登場。カラオケやDJイベントで「\on the street!/」はやったことがありましたが、生では初めてだったので感動しました。

08.POP MASTER
09.7COLORS
10.Dancing in the velvet moon
11.Inside of mind

―― 今回のライブで唯一分からなかった曲『Inside of mind』は『ETERNAL BLAZE』のカップリングだそうで。僕の「これ何て曲ですか?」の質問にスパッと答えてくれる先輩は流石ですww

12.迷宮バタフライ -diverse-
13.純潔パラドックス
14.SCARLET KNIGHT
15.PHANTOM MINDS

―― 『純潔パラドックス』、『PHANTOM MINDS』と、最近の奈々様で僕が好きな曲の二強が続きます。『迷宮バタフライ』が聴けたのもなかなかレアで嬉しかったです。

16.Synchrogazer
17.WILD EYES
18.UNBREAKABLE
19.Stay Gold
20.Tears' Night
21.残光のガイア

―― 『WILD EYES』は僕のテーマソングなので高まりました。「瑠璃色に輝く綺羅の瞳」ですからねww(同じ「綺羅」曲でも『悦楽カメリア』はそんなに好きじゃない)
そして僕の中で奈々曲一、二を争う『Tears' Night』が生で聴けたこと。これだけでもこのライブに来た価値はありますね。ティアナイからの『残光のガイア』はずるいと思うんだ。

22.ETERNAL BLAZE

―― ライブの締めはやはり『ETERNAL BLAZE』でした。見渡せばそこはUOの海。奈々城を煌々と彩る4万本のUOは絶景でした。あの光景は今でも鮮明に思い出すことができます。


(アンコール)

EN1.DISCOTHEQUE
EN2.Take a chance

―― 「なーな!」のアンコールが響き渡る中、突如「ちゅーるちゅーるちゅるぱやっぱー♪」が始まったので城内は騒然wwみんなが急いでUOやUPを用意する姿が面白かったですww
そして二曲目に『Take a chance』が来たのは少し意外でした。確かに人気曲だとは思いますがここで来るとは。ここでも生「\Take a chance!/」をやることが出来ました。

EN3.Astrogation

―― 先輩がアンコール前に「まだちゅるぱやもアスゲも来てないんだよね」と言っていた通り、アンコールのラストは『Astrogation』でした。なぜあの膨大な曲の中から予想できるのかが不思議ですwwこれが奈々クラの力か……!
今回のライブはそこまでマニアックな曲もなく、僕みたいな初心者にも優しいライブだったと思います。僕はちょうど中間のアルバム曲(『ALIVE&KICKING』と『HYBRID UNIVERSE』)がほとんど分からないので、最近の曲が多めでラッキーでした。

WEN1.あの日夢見た願い

―― ダブルアンコールはライブDVDで見ていた恒例の「アカペラ合唱」があるのかと思いきや、まさかのもう一曲演奏でした。曲に込められた想いを受け止める観客一同。しっとりと、それでいて美しく、奈々城一日目-QUEEN'S NIGHT-は静かに閉門を迎えたのでした……。





【まとめ】


初の水樹奈々ライブでしたが、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。何というか、隙がない「完成された作品」という印象を受けました。

気球や獅子に乗っての歌唱、ところどころに挟まれる小ネタ(愛のチェリボ、ダンサー紹介、ギターバトル、獅子の神話etc)など、曲以外でも観客を飽きさせない工夫が成されていて、それでいて遊び心もある。長年のライブの積み重ねの成せる技かなと思いました。

欲を言えばもう一曲くらい千代丸曲が聴きたかったかな。「QUEEN'S NIGHT」だから『ジュリエット』がワンチャンあるかなと思っていただけに残念でした。

あと感じたのは、やはり初めてのライブはその庭の人と一緒に行ったほうがいいですね。アンコール後の「シャッス!」とか「かかってこーい!」とかはライブ経験者じゃないと分からないですし、色々と教わることが多かったです。どうもありがとうございました!

奈々様のライブはもし『LIVE GRACE』がもう一度あるならその時は絶対に行きたいです。DVDを見ましたが、DVDでさえ泣きそうになる瞬間が幾度もありました。あれを生で見ていたらどうなっていたのか、想像するだけでも震え上がります。次回もあの指揮者さんだといいなぁ……wでは!ノシ





長くなりそうなので二つに分けました。リスアニ編はこちらへ→
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。