スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Our Steady Boy -りゅうがごとく-

どうも、一昨日にブログ更新するのをすっかり忘れていた綺羅矢的です。気付いたら18日になってました。

mixiは日付設定できないのが痛いです。せっかく日記一覧がチェックになってたのに……。まあ気を取り直して更新していきます。



さて、最近僕が「名盤」認定をしてヘビロテしているアルバムがあります。何だと思いますか?

名盤というくらいだから歴史の長いアーティストのものだと考えた方が多いでしょう。残念ながら外れです。ひとし君人形ボッシュートです。

では何のアルバムかというと、ゆいかおりの1stアルバム『Puppy』です。意外だったでしょう?

まずゆいかおりに興味のない僕がなぜアルバムを聴いたのかというと、夢に出てきたんですよね、ゆいかおりの二人が。

夢の中では僕と唯ちゃんの仲がよくて、夏織ちゃんとは敵対している感じでした。二人とも性格知らないんで完全にイメージでしたが。

で、夢から覚めたら有名な「夢に出てきた人が気になっちゃう症候群」にかかり、アルバムを聴くに至った、というわけです。


あまり期待はしていませんでした。声優のアルバムは正直外れが多いですからね。しかしこのアルバムは当たりでした。

特に好きなのは『恋のオーバーテイク』と『VIVIVID PARTY!』と『Magic starter』と『Our Steady Boy』です。全収録曲の1/3とか、こんなところでもDD発動です。

このアルバムの評価が高くなった大きな要因は「俊龍」さんの存在でしょう。様々なアーティスト、特に飛蘭さんやみのりん、yozuca*さんなどに楽曲提供をしている著名なアニソン作曲家です。一般の方には『言い訳Maybe / AKB48』の作曲家といえば通じるかな?

俊龍さんの曲は総じて力強く、僕好みの曲が多いです。僕がみのりんの曲で一番好きな『蒼い孤島』を作曲しているのも俊龍さんです。その一方で『ひだまりランナー / ゆの(阿澄佳奈)』などの可愛らしい曲も作れるというマルチな才能を発揮しています。

ゆいかおりという、いかにもアイドルといった感じの子が、こういった力強い曲を歌いこなしている。そのギャップにもやられたのかもしれません。

もちろん『PUPPY LOVE!!』のような「狙った」曲も好きです。こちらは「ヒャダイン」こと前山田健一さんが作詞作曲を担当しています。前山田節が全開です。

一度聴いたら抜け出せなくなる中毒性があります。これは適材適所でしょう。2番の「まあ うん… 楽しいんだけど」で萌死した人が一体何人いるのか……(笑)。

アルバムを聴いたらちょっとゆいかおりに興味が出てきました。今期は石原夏織さんが多くのアニメに出演していますし、2ndライブ開催も決定したらしいので、少し気にかけてみようかな。





【ヒトカラ(2012.01.19)】


1. Unmei♪wa♪Endless! / 放課後ティータイム
2. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム
3. ミトコンドリア / 鈴村健一
4. REALOVE:REALIFE / スフィア
5. Taste of Paradise / 高梨奈緒(喜多村英梨)
6. 白と黒 / 渋谷有利(櫻井孝宏)
7. イノセント・ブルー / ヨウ・ミズノ(日高里菜)
8. VIVIVID PARTY! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
9. ふたり / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)
10. ごはんはおかず / 放課後ティータイム
11. My Secret / 水野佐彩
12. 疾走 / LAST ALLIANCE
13. dear-dear DREAM / マイサンシャイン(高垣彩陽) meets スフィア
14. さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~ / KOTOKO
15. No problem / 保坂(小野大輔)
16. ゼロからの逆襲 / 上条当麻(阿部敦)
17. ニセモノ / Friends
18. Nostalgia / 水樹奈々
19. Close Your Eyes / 彩音
20. Our Steady Boy / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)


上記のこともあり、ゆいかおりを3曲歌いました。歌いやすかったけどやっぱり二人で歌いたいね。今度カラオケ行ったら誰か歌おうよ。

そしてゆいかおり以外で初挑戦したのが上条さんのキャラソン。こちらも結構歌いやすいし気持ちよかったからたまに歌っていこうかな。

後は全体的によく歌う曲ばっかりかな。『No problem』は久々に歌ったけど前より上手くなってた気がするww昔は持ちネタとしてよく歌ってました。

なるべく曲は被らせないように意識しているので、3回のヒトカラで2回以上歌ったのは『Unmei♪wa♪Endless!』だけです。

愛生ちゃんの高い声と早いテンポが歌ってて楽しいんだよね。この曲だけは飽きるまで歌おう。では!ノシ





Teddy Boy 生意気な My! Steady Boy
おはようさえ言ってくれない 微笑み返しもしてくんない
でもね ほっとけない Our! Steady Boy
ねぇ彼のこと 何とかしたいよね
このときめきは ぱなくて 今日も作戦ミーティング
どうよ? どうやってアピる!?

『Our Steady Boy / ゆいかおり』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。