A FES -春の夜の夢-

20120327082218.jpg


3/24(土)、千葉の幕張メッセで行われた『アニソン フェスティバル A FES 2012』に参戦してきました!

サークルのメーリスで参加者を募り集まった4人で参戦。まあ当初の参加人数を大きく下回ったため16000円の損失……ゲフンゲフン。今度からチケット取るときはメーリスじゃなくて個別で声かけることにします。

幕張メッセは以前にもスフィアのライブで行ったことがありますが、相変わらず遠い。まあ今回の僕にはPSP版『ましろ色シンフォニー』という心強い味方がいるので退屈はしませんでした。電車の中で結月√攻略しちゃったし。

開催前は参加アーティストのあまりのアレさにA FESンゴとか言ってた僕ですが、蓋を開けてみれば神イベでした。以下、セットリスト&感想。





First Artist【GRANRODEO】


1. SEED BLASTER / GRANRODEO
2. カナリヤ / GRANRODEO
3. SUPERNOVA / GRANRODEO
4. Can Do / GRANRODEO
5. Beat it, Love / GRANRODEO
6. ROSE HIP-BULLET / GRANRODEO
7. modern strange cowboy / GRANRODEO


GRANRODEOはライブで見るたびに聴こう聴こうと思っているんですが、ロックロックしている曲が僕の中でそこまでヒットしないのでいつも後回しになっていました。

でも、今回のライブで聴いた曲の中で『SUPERNOVA』『Can Do』『Beat it, Love』の3曲はかなりヒットしました。帰ってから一つ一つ聴き直してみました。

『SUPERNOVA』はさすがアルバム表題曲というか、力強いスリーピースの中にも爽やかさがあって聴きやすいです。サビのファルセットも心地いいですね。

『Can Do』は僕が思っていたGRANRODEO像からすると、GRANRODEOらしくない気がしました。今まで抱いていたイカツイイメージが吹き飛びました。いい意味で「普通のアニソン」という感じがして好きです。

『Beat it, Love』はノリノリなナンバーなので、僕みたいに女性声優系のライブへ顔を出す人ならきっと好きです。初見でも十分ノることが出来ました。もしまた聴く機会があれば「Wow……」と「1・2・3・4」をしっかり決めたいですね。





Second Artist【妖精帝國】


8. Asgard / 妖精帝國
9. The Creator / 妖精帝國
10. last moment / 妖精帝國
11. 空想メソロギヰ / 妖精帝國
12. Patriot Anthem / 妖精帝國


妖精帝國は東日本復興祭で一回見たので、今回が2回目の謁見となります。相変わらずゆい様がお可愛らしい&面白かった。「幕張メッセ」を噛んでたからねww

国家である『Patriot Anthem』はどっかで聴いたことがあるなぁと思っていたら、昔サークルの友人がカラオケで歌ってましたwwおかげで知らないうちに予習できてたわwwありがとう!





Third Artist【nano.RIPE】

13. 面影ワープ / nano.RIPE
14. ノクチルカ / nano.RIPE
15. 絵空事 / nano.RIPE
16. ハナノイロ / nano.RIPE


いろはを見ていない人には休憩タイムだったかもしれませんが、僕にとっては結構楽しみな時間でした。『面影ワープ』と『ハナノイロ』は好きなので聴けて満足です。

後で調べてみたら『ノクチルカ』はライブの定番曲らしいですね。今回のライブは一アーティストあたりの曲数が多いので、そういう曲も混ぜ込んであるのがいいですね。ファンにもそうでない人にもお得でしょう。





Fourth Artist【OLDCODEX】


17. the perfect view / OLDCODEX
18. fool K / OLDCODEX
19. #4 / OLDCODEX
20. Cold hands / OLDCODEX
21. kick out / OLDCODEX
22. Harsh Wind / OLDCODEX
23. flag on the hill / OLDCODEX
24. Sick of it / OLDCODEX


非常にいい昼休みでした。ソース焼きそばが売り切れで仕方なく食べたビーフカレー美味しかったです。ありがとう!





Fifth Artist【黒崎真音】


25. VANISHING POINT / 黒崎真音
26. Magic∞world / 黒崎真音
27. SCARS / 黒崎真音
28. 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
29. メモリーズ・ラスト / 黒崎真音


ヲ嬢も毎回予習しようと思って結局なあなあになるんですよね。まあ『Magic∞world』と『メモリーズ・ラスト』は高まれるのでいいかなとは思っています。





Sixth Artist【angela】


30. 蒼穹 / angela
31. A FESスペシャルメドレー(Spiral~Beautiful Fighter~YOU GET TO BURNING~THE LIGHT OF HEROES~FORTUNES~Separation~蒼い春~gravitation~綺麗な夜空)
32. Shangri-La / angela


今回僕が一番見たかったのがangelaです。この中でワンマンライブ行ったことあるのがangelaだけですからね。

最初の『蒼穹』で既にテンションMAX。相変わらずCメロの「バーン!(多分通じる)」で飛ぶのが楽しすぎました。

そして粋な計らいのスペシャルメドレー。蓋を開けてみたら神メドレーでした。有名曲ばかりだったので全曲分かりました。軽く全曲をなぞってみます。

『Spiral』はサビの振りをすっかり忘れてて出遅れたのが惜しかったです。またライブ行くつもりだからその時は忘れない!

『Beautiful Fighter』は久々に聴きましたがやはり盛り上がりますね。個人的にはEDの『My story』の方が好きですが。

三曲目にまさかの『YOU GET TO BURNING』で鳥肌。リスアニのFLOWの時もそうでしたが、カバー曲のサプライズは嬉しいですね。

新曲の『THE LIGHT OF HEROES』が四曲目。さすがに『YOU GET TO BURNING』の後は酷だったかなという気はしました。

まさか来るとは思っていなかった『FORTUNES』。この曲は格好いいしノレるので大好きです。カラオケで歌った時も楽しかったし。

次曲もまさかまさかの『Separation』。何かのライブで聴けなかった未練をここで晴らしました。『Shangri-La』もいいけどこの曲も名曲だよ!

『蒼い春』は絶対来ると思っていました。だって有名だしライブ曲だし。「ハイハイハイ!」と「パッパパッシュワ!」楽しかった!

隠れた良曲『gravitation』。イントロが流れた瞬間「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」という感じでしたwwこれもカラオケで歌うと気持ちいいんだよね。

そしてメドレーのラストが『綺麗な夜空』という予想外すぎる展開wwww確かにステルヴィアだけどまさかこっちだとはwwww

ラストは恒例の『Shangri-La』。またタオル振ることが出来て楽しかった。次回のライブ当たれえええええええええええ!!!





Seventh Artist【茅原実里】


33. Dream Wonder Formation / 茅原実里
34. HYPER NEW WORLD / 茅原実里
35. TERMINATED / 茅原実里
36. Paradise Lost / 茅原実里
37. Celestial Diva / 茅原実里
38. Freedom Dreamer / 茅原実里


神セトリ。みのりん初見でこんな美味しいところだけ味わって本当にいいのかと思うくらいでした。

この中では『Celestial Diva』だけ初聴でしたが、安心の上松産でした。「ここはこういう進行だったらいいなぁ」「ここにはこんな音が欲しいなぁ」と僕が思った瞬間にそうなるんですよ。やはり天才か……。

事前に友人とセトリ予想をしていたんですが、大体全部的中しましたww「来たら嬉しいね」くらいに話してはいたんですが、本当に『HYPER NEW WORLD』が来るとは思いませんでした。この曲はライブでやったら絶対に盛り上がるだろうなと思っていたので嬉しかったです。

『TERMINATED』→『Paradise Lost』は完全に仕掛けてきましたねww最後の『Freedom Dreamer』も予想通りでよかった。フリドリは盛り上がる+間奏のヴァイオリンソロが心に響きます。大先生の華麗な演奏も聴けて大満足の40分でした。

ちなみに『Celestial Diva』のときにみのりんが出だしの歌詞を間違えて最初からやり直しになったのが面白かったですwwこういうハプニングが見られるのもライブならではですよね。ライブに来たって感じがします。





Eighth Artist【ALI PROJECT】


39. 凶夢伝染
40. 夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。
41. 人生美味礼讃
42. 跪いて足をお嘗め
43. ピアニィ・ピンク
44. 未來のイヴ
45. 裸々イヴ新世紀


盛り上がるという感じではありませんでしたが、独特の世界観に引きこまれていました。疲れている体には染みますね。

『跪いて足をお嘗め』と『裸々イヴ新世紀』は存在すら忘れてましたww後で調べてみたら『裸々イヴ新世紀』はライブ(コンサート?)定番曲っぽいですね。『未來のイヴ』もライブ定番曲らしいです。

とりあえず「『ピアニィ・ピンク』だと!?」って感じでしたwwきっとレアですよね。『人生美味礼讃』も会場がざわめいていたのでレアな気がします。将校みたいな人が面白かったww





Last Artist【JAM Project】


46. VICTORY
47. Vanguard
48. 我が名は牙狼
49. SEVENTH EXPLOSION
50. HERO
51. GONG
52. スペシャルメドレー(SKILL~レスキューファイアー~SKILL)


ラストのJAMは安定の熱さ。それに加えて『GONG』や『VICTORY』だけじゃなく、普段聴けない曲が聴けたのはよかったです。特に『HERO』がよかった。

そしてラストは『レスキューファイアー』の『Skill』サンドという頭の悪いメドレーwwww心身ともに、爆鎮完了!





今回のライブの主な収穫を簡単にまとめてみるとこんな感じです。


・普段あまりライブに行かない人たちと4連番できた
・チケットの受け渡しでマイミクさんが増えた
・フェス形式のライブを初体験した
・一アーティストをガッツリ聴けた
・GRANRODEOの曲で『Go For It!』以外に好きな曲ができた
・ゆい様が可愛かった
・angela神メドレーが聴けた
・初みのりんが神セトリで高まった。あと歌い間違いが可愛かった
・初アリプロが神々しかった。
・爆鎮完了!


普段ライブへ行かないアーティストの生ライブを体験できたのは予想以上に収穫でした。来年もあったら行きたいかな。その時は個別に声かけます(ここ重要)。

今週の土日はACE(アニメコンテンツエキスポ)でまた幕張メッセに行きます。ましフォニという心強い味方がいるので、気になるのは電車賃くらいですかね。早くアンジェを攻略して、みう先輩&紗凪に行かなければ! では!ノシ





どんなに大人になっても 拭いきれない想いがある
くりかえす日常の中 なぜだろ?? いつも感じてた
僕らは君を知っている 記憶の中で教わったよ
決してあきらめないこと そして笑顔を

Na Na Na Na…
今叫ぶよ 想い込めて 君のもとへ

『HERO / JAM Project』
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク