スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『こえうた。2nd season』Track.01「“心に届く詩”特集」

最後に更新したのはおそらく昨年の9月だったと思います。およそ8ヶ月ぶりの更新となります、連載企画『こえうた。』。やる気が戻ってきたのでまた更新再開します。

とりあえずあまりにも間が開きすぎてしまったので、今回のシリーズを「2nd season」と称して、またTrack.01からナンバリングしていきます。第一シーズンと同じ全10回を予定していますが、あくまでも目安としてお考えください。

記念すべき復帰第一回目の今回は“心に届く詩”特集。特定のアーティストではなく曲のテーマでまとめてみました。スローテンポなバラードが多めです。

曲に関する逸話や僕の個人的な思い出を交えながら曲の解説をするスタイルは一期と変わりません。では、早速紹介していきましょう。





『Dear my… / 寿美菜子』

「コトバはね オモイ伝えるため ココロにね ちゃんと生まれる」




寿美菜子3rdシングル『Dear my…』表題曲。作詞は森村メラ、作・編曲は渡辺拓也。

美菜ちゃんが10代で出した最後のシングル。今まで出会った全ての人に「ありがとう」を伝えたい。そんな想いが伝わってきます。

ライブで歌うことを意識した曲らしく、タイトルの「…」の部分には歌う場所やタイミングによって、毎回違う言葉が入るんじゃないかと思っているそうです(※1)。

おそらく『けいおん!』好きな方にとっては「Keys~鍵盤の魔法~」が入るんじゃないかと思いますが(笑)。どんとこいです!





『宝物 / 水樹奈々』

「あふれる笑顔達 私にとって それが宝物」



3rdアルバム『DREAM SKIPPER』収録曲。作詞はNAOKO、作・編曲は大平勉。

このアルバムは僕が2番目に借りた奈々様のアルバムなのですが、1トラック目からバラードという構成には驚きました。今では考えられない構成です。

僕はあまり新幹線やバスに(乗り物酔い的な意味で)強くないので、高校の修学旅行の移動中はこのアルバムと『MAGIC ATTRACTION』を聴きながら寝ていました。

そのバスの中でこの曲を聴きながらふと窓の外の景色を見たとき、言いようのない郷愁に襲われた記憶は今も鮮明に思い出せます。過去を振り返りながら聴いてほしい曲です。





『ハザクラ / 桃井はるこ』

「この胸に 今でも 咲いている 葉桜」



(曲単体の動画が見つからなかったので、動画はラジオのものです。曲は25:29~)

9thアルバム『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』収録曲。作詞は桃井はるこ、作・編曲はdoriko。

電波ソングやロックな曲を歌っているイメージの強いモモーイですが、実はこんなバラードも歌っていたんです。初めて聴いたときからずっと大好きな曲です。

コンポーザーは『歌に形はないけれど』や『ロミオとシンデレラ』などのVOCALOID楽曲でお馴染みのdorikoさん。毎曲毎曲安定のクオリティの高さに驚かされます。

この記事を書くに当たり参考にした、アニカンJPの全曲セルフレビュー(※2)に載っている「私、こういうのもできるんです!!(笑)」という一文が妙にツボに入りました。オタソン界の女王は意外とバラードも歌える!(笑)。





『君にありがとう / 豊崎愛生』

「いつまでも 忘れないよ 温かい君の温もりを」




豊崎愛生1stアルバム『love your life, love my life』収録曲。作詞、作・編曲は奥華子。

楽曲を提供したのが奥華子さんということで、ピアノオンリーですが完成度のとても高い曲となっています。こういった曲は愛生ちゃんの声質に合いますね。

この曲は愛生ちゃんが20年間近く飼っていた愛犬が亡くなり、その想いを歌った曲だそうです(※3)。ライブで感極まって涙してしまう愛生ちゃんが印象深かったです。

そのライブ(東京・昼公演)は僕の中で歴代一位のライブとして、今も心に刻まれています。BDは買っていません。あのBDに収録されているのが神戸・夜公演ということと、思い出として取っておいた方がいい気がするので。





『花 / 豊永利行』

「そんな君にとって 僕は水のように在りたい」



DJCD『TVアニメ「デュラララ!!」DJCD『デュララジ掲示板 観察日記』再うp 3枚目+』収録曲。作詞、作曲は豊永利行。

知る人ぞ知る伝説のイチャイチャラジオ『デュララジ!』の最終回一歩手前で、トシくんがハナちゃん(花澤香菜)に贈った曲(※4)。トシくんの才能が開花しまくりです。

偶然出会った二人。始めはどこかぎこちなくて、会話も上手く噛み合わなかった。本当にこの二人で大丈夫なのか? そんな風に思うことも幾度となくあった。

でも、月日を重ねるうちに少しずつお互いのことを理解し合えるようになった。やっと居心地のいいお互いの距離が掴めたところで、無常にも別れはやってくる。だから僕は歌う。君との想い出を、永遠に残しておきたいから――。

はい、全部妄想です(笑)。でも趣旨はそんなところじゃないかと思います。元々はホワイトデーのお返し企画でサビだけだったんですが、それが大反響だったのでフル版が製作されたようです。とにかく名曲なので一聴の価値あり。





余談ですが、今回のテーマである「心に届く詩」は、Lia(Veil)さんの曲『心に届く詩』から取っています。声優ではないので紹介はしませんでしたが、こちらも素敵な曲なのでぜひ聴いてみてください。

次回、『こえうた。2nd season』Track.02「牧野由依」。お楽しみに。では!ノシ



(※1)『声優アニメディア』2011年10月号、pp.30-34、学研パブリッシング
(※2)アニカンJP「『へんじがない、ただのしつれんのようだ。』桃井はるこによるセルフライナーノーツ」http://www.anican.jp/anicanfreeplus/vol76_harukomomoi/vol76_harukomomoi.aspx
(※3)『声優アニメディア』2011年6月号、pp.7-19、学研パブリッシング
(※4)ニコニコ動画『名曲が生まれたラジオ×27部屋目』http://www.nicovideo.jp/watch/sm16842263
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。