(・ω<) -女神の事情-

昨日は『新・青問オープン』というクイズの大会に出場してきました。青問とはQMAで「アニメ・ゲーム」にジャンル分けされている問題のことです。


当日は朝から大雨でした。一部の地域では洪水警報が発令されるなど結構シャレにならないくらいの降りっぷりでしたが、濡れ濡れになりながらも何とか到着。

以前も青い大会は『マニアイントロ~ヲタふぇすてぃばる!2011~』に出場しましたが、その時はぼっち参戦でした。今回は先輩がいたので心強かったです。


1Rは50問ペーパー。想像以上の難しさに撃沈。結果は21/34位というまずまずの成績。自己採点だと17点でしたが、勘で答えたやつもあるので定かではありません。

この時はペーパーで「夏色キセキ」が出てしまったことで“今後スフィア問出ないな……”と落胆していましたが、この一問が順位を大きく変動していたかと思うと救われた感はあります。やはりスフィアは偉大ですね!w


2Rは連答付き3○2×。34人中4人が脱落するという地獄のようなルール。一回目の組で「機動戦士ガンダムAGE」と「新羅カンパニー」を答えるも一歩及ばず背水の陣。勝負は二回目の組へ。

初めの20問くらいで全く手が出せず、もうダメかと思っていたところで「(大意)アニメ『BLEACH』の主題歌である『少女S』を歌った/」という問題が来て、なんとか「スキャンダル」を回答。首の皮一枚繋がります。

次の問題はスルー。その次の問題が運命の分かれ目でした。「(大意)主人公が女装して歌舞伎役者として活躍する『週刊少年サンデー』で連載中の作品は?」。

“あ、これ面白そうと思ったけど結局読んでないマンガだ!”必死で頭の中に浮かんできたワードを組み合わせ、正答の「國崎出雲の事情」の捻り出しました。

まさかの連答で無事3○を獲得し、見事2Rを突破しました。ありがとう、國崎出雲! 今度ブックオフへ立ち読みしに行くわww


3Rはコース別ボードクイズ。3コースあり、早ボ2つにボード1つ。早押しがあまり得意ではない僕はボードクイズへ参加することに。

このボードクイズはポイントを賭けて増やしていくというかなりギャンブル要素が強いものでした。まあビギナーズラックは期待できますよね。

お一方最初から最後まで断トツで1位を突っ走っていた方がいるんですが、前半は「ホリ・ススム」「香取慎吾」「スリーブ」「エリザベス」などを順当に正解して2位に付きます。

中盤も「杉崎鍵」「PLUTO」「バイオハザード」などを確実に押さえ2位をキープ。ちなみに「杉崎鍵」は単独正解でした。原作読んでてよかったw

後半は連続不正解を重ね、ラスト1問を残してかなり順位を落としました。で、これはもう全賭けするしかないと思い、今持っているポイントを全てベット。女神は我に微笑むのか!?

問題。「(大意)“てへぺろ”の元ネタとなった女性声優で……」思わず“キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!”と叫びそうになりましたwwww

正解はもちろん「日笠陽子」。ここで声優問題を引く運が自分でも怖いです。大量得点し、4位でギリギリ3R通過。ひよっちは勝利の女神でした。


4Rはタイムレース。僕が最も苦手とする形式です。まあ周りは強い人ばっかりだし、ここまで来られただけでも大健闘なので気楽にやりました。

結果は12人中11位。答えられたのは「坂本真綾」となぜか「あまえないでよっ!」でしたwwこれも一話しか見てないんだけどなぁ。しかも二期のww

誤答したのは「○○(よくわからんキャラ名)、テレサ・テスタロッサ、千鳥/」で「フルメタル・パニック!」と答えたもの。正解は「ウィスパード」でした。この辺の判断ミスは純粋なクイズ力不足ですね。


と、総合成績は4R敗退で11位でした。正直、十分な結果だと思います。分からない問題の方が多かったので、本当にビギナーズラックだけでここまで来たって感じです。

問題自体はかなり良問揃いだったと思います。僕には難しいと感じましたが、ある程度知識のある方には常識の範疇なんだろうなと、問題を聞いていて思いました。

観客席で聞いていて思ったことは、やはり声優問題だったらある程度押し勝てるなということ。もちろん前に出ると答えられなくなることはあるでしょうが、スルーになった「工口×工口」「アーツビジョン」辺りは確実に押せてました。

「藤原啓治」も「株式会社AIR AGENCYを設立/」くらいで押せてたと思いますし、やはり声優問題は得意ですね。逆に言うとその他がボロボロなんですが。基礎知識が根本的に足りていない。


何にせよ、とても楽しいオープン大会でした。結構事細かに記録してたし記録集販売してほしいです。次回があればぜひ参加したいです。それまでにはもっと知識をつけておくぞ! では!ノシ





【完璧】しなきゃ 【完成】しなきゃ 絶対的なルール
サボっちゃダメよ 宿題は見せません
【参戦】しなさい 【賛成】しなさい 合法的なクール
わかってるわ「お家に帰る。それまでが部活(アフタースクール)」

『Canペキしなきゃ! / 永塚紗季(日笠陽子)』
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク