NEW GAME -きゅるるるる~ん☆-

5/26(土)、神奈川県のパシフィコ横浜で行われた『SUPER GAMESONG LIVE(スーパーゲーソンライブ)2012 -NEW GAME-』に参戦してきました!

超豪華なアーティストラインナップで開催前から神イベ確定だった同ライブですが、蓋を開けてみると神イベどころではない神イベでした。

とりあえず感想を交えつつセトリを眺めてみましょう。当日ライブに来た方はその時のことを思い出しながらなぞっていくといいでしょう。





01 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ
02 「ISOLATION」 / いとうかなこ

トップバッターを務めるのはいとうかなこさん。千代丸ライブでは定番ですが、今回はメンバーが5pb.だけではないので一曲目に「スカイクラッドの観測者」は来ないかなと思っていたのですが、そんなことはありませんでしたw

二曲目に『ギルティクラウン ロストクリスマス』の主題歌が来たことでライブ参戦作品以外の曲も歌うことが確定し、これからのセットリストに期待が持てました。曲中は頭の中にジョイさんとあすみんの顔が浮かんでましたww


03 「きりひらけ!グレイシー☆スター」 / nao
04 「シンクロしようよ」 / nao

二番手のnaoさんは予想通りの二曲を歌唱。アップテンポな曲が続いて既にかなりテンション上がってました。らぶりんらぶりんは何回やっても盛り上がりますねw


05 「きみはホエホエむすめ」 / 桃井はるこ
06 「LOVE.EXE」 / 桃井はるこ

今回歌唱曲の予想が最も付かなかったモモーイ。一曲目は僕が生まれる前に発売された「アイドル八犬伝」というゲームの主題歌でした。このチョイス、さすがモモーイww

そして二曲目にまさかの「LOVE.EXE」。打ちイベでは定番ですが、生“E!\(^o^)/X!\(/\)/E!\(^o^)/”は初めて聴きました。後ろの方でMIXやら「まーわーるーぞ!」してるのが聞こえましたww


07 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
08 「ワタシ☆LOVEな☆オトメ!」 / アフィリア・サーガ・イースト

アフィリアは前に常連っぽい人がいました。うるさかったけどあれが地下系のノリだから何とも言えないですね。とりあえず“きゅるるるる~ん☆”は羞恥プレイwwww


09 「My dear stardust」 / Prico
10 「Happy Crossing」 / AiRI & Prico
11 「キラ☆キラ」 / AiRI

今回のお目当ての一つ、OVERDRIVEタイム。一曲目は予習してなかったですが、二曲目のコラボ曲はしっかり予習したので高まりました。

そして三曲目の「キラ☆キラ」は言わずもがなですね。AiRIさんのライブまでに原作やっとこうかな。あと、AiRIさんのコスプレ可愛かった!


12 「Travelling August」 / Ceui

歴代のオーガスト作品の映像が曲とともに流れていく様子は圧巻でした。てっきりライブ用のスペシャルメドレーかと思ったら、こういう曲があるんですね。因みに僕は「Eternal Destiny」しか知りませんでした。圧倒的エロゲー不足!


13 「Eternal Destiny」 / 榊原ゆい
14 「Together」 / 榊原ゆい

メドレーの後は本家「Eternal Destiny」が来ました。そして「Together」。この曲はアルバム「JOKER」に収録されていたので結構馴染み深かったです。いつか生「はぴねす方程式」が聴ける日が来るといいなぁ。


15 「コンプレックス・イマージュ」 / 彩音
16 「Lunatic Tears...」 / 彩音

一曲目は予想通りですが、二曲目は「GO→Love&Peace」が来ると思っていたので嬉しい誤算でした。本当はメモオフ曲をやって欲しかったですが、まあこの場でやるなら「Tearsシリーズ」ですよね。でも高まりました。


17 「シャングリラ」 / 今井麻美
18 「Promised Land」 / 今井麻美

「シャングリラ」はライブの定番ですね。二曲目の「Promised Land」はどこかで聞いたことあるなと思ったら『デュナミス15』の主題歌でした。そして“きゅるるるる~ん☆”再びwwww


19 「Deepest Memories」 / LieN -リアン-
20 「ヒトヒラ」 / LieN -リアン-

今回の参加者の中では異色だったLieNさんですが、やはり貫禄といいますか、歌唱力が他のアーティストと段違いでした。中盤だったこともありいい癒しタイムとなりました。


21 「終末のフラクタル」 / 飛蘭
22 「蒼穹の光」 / 飛蘭

「終末のフラクタル」キタシタワー。これが聴ければ十分満足でしたが、やはり「Reconquista」が聴きたかった思いはあります。でも生「蒼穹の光」は盛り上がったのでよしとしましょうw


23 「イナンナの見た夢」 / Zwei
24 「拡張プレイス」 / Zwei

ACEライブでも披露した安定の二曲。これから「拡張プレイス」はガンガン歌っていくだろうから、たまには「小指のパラドックス」も思い出してあげてください。わっしょい!


25 「Angelic Symphony」 / 佐藤ひろ美
26 「みずいろ」 / 佐藤ひろ美

Zweiからの佐藤ひろ美さんはやばい。「Angelic Symphony」がかかった瞬間の会場の高まりは鳥肌ものでした。そして二曲目の「みずいろ」は紛うことなき名曲。さすが社長というステージでしたw


27 「ダ・カーポⅡ~あさきゆめみし君と~」 / yozuca*
28 「ダ・カーポⅢ~キミにささげるあいのマホウ~」 / yozuca*

連番した友人歓喜な『D.C. ~ダ・カーポ~』コーナーの始まりです。生yozuca*さんはやっぱり可愛かった。二曲目は知りませんでしたがいい曲だったので早速この記事を書きながら聴いています。


29 「Dream ~The ally of~」 / CooRie
30 「All is Love for you」 / CooRie

この流れは読めました。こちらも二曲目が知らなかったけどやはりいい曲でした。これがきっかけで『D.C.III』をやりたいなとか思いましたが、友人によると初代、IIの伏線を回収しているらしいのでどうしようかなって感じです。


31 「Philosophyz」 / NanosizeMir
32 「闇の彼方へ」 / NanosizeMir

ダ・カーポの次は鍵っ子コーナーの始まりです。とりあえず予習したときにかなりツボだった「Philosophyz」でノレました。やっぱ予習って大事。二曲目は体を揺らしながらまったりと聴けました。


33 「Little Busters!」 / Rita
34 「Alicemagic」 / Rita

満を持してRitaさん登場。案の定リトバスはやったことないですが「Little Busters!」も「Alicemagic」も有名なのでめっちゃ盛り上がりました。会場がオレンジに染まってましたw


35 「THE IDOLM@STER」 / THE IDOLM@STER (今井麻美・長谷川明子・沼倉愛美)
36 「READY!!」 / THE IDOLM@STER (今井麻美・長谷川明子・沼倉愛美)

プロデューサーさん、アイマスのお時間ですよ! 色々なライブでちょくちょく聞いてるのでコール覚えてきました。「READY!!」が唯一のアニメソングかな?


37 「檄! 帝国華撃団」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>
38 「夢のつづき」 / サクラ大戦 帝国華撃団 <真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)>

今回の大御所枠。Live 5pb.の田村直美さんでも感じましたが、やはりオーラが違いますね。ゲキテイを聴いているときに自然と涙が溢れてきました。

サクラ大戦のコンサートはサクラ大戦に詳しくなくても楽しめると評判ですが、まさにその通りでした。キャストの御三方が織り成す世界観にいつの間にか引きこまれていました。


39 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実
40 「マブラヴ」 / 栗林みな実
41 「I Will」 / 栗林みな実

ラストを飾るのはやはり栗林さん。定番曲の「Rumbling hearts」を歌唱した後、マブラヴOP、EDを両方歌ってくれるという驚きの展開でした。

『マブラヴ』は僕がプレイしたことのある数少ないエロゲなので感慨深いです。結局オルタはやってないですが、無印も結構面白かったですよ。


アンコール
EN 「NEW GAME」 / スパゲー2012テーマソング

なぜこのシングルCDをライブ前に発売しなかったのか謎です。発売してくれたら聴きこんでからライブに臨んだのに。

そんな不満はありますが、ステージにこれだけ大勢の歌手が一度に乗るというのは壮観ですね。アフィリアが人数をかなり水増ししてたかなw





神イベだったとしか言いようがありません。全体的に無難なセトリでまとめてあるので初回のライブとしては大成功でしょう。僕は9割方知ってました。

選曲もさることながら、バックスクリーンの使い方が上手い。ゲームのPVだったりキャラだったりが映し出されるので、ゲームをプレイした方は懐かしく感じるでしょうし、プレイしていなくてもゲームの雰囲気が掴めて楽しかったです。

あとは生バンドもしっかりしていました。特にしっとりした曲のストリングスと熱い曲のギターソロが映えますね。やっぱり生が一番だね!

連番でエロゲ好きの友人を連れて行ったのも正解でした。僕がほとんどエロゲをやらないので、身近にプレイしている人がいるとゲーソンのライブだって実感が沸きますよね。

次回はぜひ橋本みゆきさんや片霧烈火さん、それからKOTOKO辺りを呼んで今回よりもさらに盛り上がるライブにしてほしいです。今回結局ステージには出て来なかった千代丸社長、よろしくお願いします!w



君が描く夢の星 君だけに輝く
世界中でたった一つの空
もっと強くなりたいなら 自分を信じなきゃ
さあ始めよう「NEW GAME」今――。

『NEW GAME / 彩音、いとうかなこ、CooRie、栗林みな実、佐藤ひろ美、nao、飛蘭、yozuca*』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【NEW GAME -きゅるるるる~ん☆-】

5/26(土)、神奈川県のパシフィコ横浜で行われた『SUPER GAMESONG LIVE(スーパーゲーソンライブ)2012 -NEW GAME-』に参戦してきました!超豪華なアーティストラインナップで開催前から神イベ確定だった同ライブですが、蓋を開けてみると神イベどころではない神イベでした...

コメントの投稿

非公開コメント

確かに神イベ

これはすごかったんだなぁ
俺がそそくさ実験にいそしんでいる間に…

ちなみにサクラとDCは無印と数字付きだけでいいんでやはり連番でやるのがおすすめ。

実験乙ですw神イベ楽しんできました!

やっぱ初代からですか……。今から手出し辛いですが、急にやりたくなるかもしれないんでその時は初代からやってみます!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク