Act Against AIDS -奇跡の地球-

今日は2つ更新。


20121205_232856.jpg



12/1(土)、東京・Zepp DiverCityで行われた『アニソンAAA Vol.1』に参戦してきました!

このライブは「Act Against AIDS」という活動の一環で行われたもので、今年初めてアニソン界でもやってくれないかとのお声がかかったそうです。

席は前から6列目というかなりの良席。マイミクさんとそのマイミクさん2人で4連番しました。いやー、他人の運にあやかるのはいいね!ww

以下、セトリ&感想です。



01. 奇跡の地球 / JAM Project
- ライブの最初を飾るのはホストであるJAM Project。曲はAAAのテーマソングである『奇跡の地球』でした。ミスチルの桜井さんとサザンの桑田さんがコラボした超有名曲ですね。と書きつつもサビ聴くまで曲分からなかったんですが(苦笑)。

02. 約束の空へ ~私のいた場所~ / 石田燿子
03. 乙女のポリシー / 石田燿子、米倉千尋
04. FRIENDS / 米倉千尋
- 石田燿子さんは劇場版ストパンの主題歌である『約束の空へ』を披露してくれました。この曲は結構好きです。続いてのコラボで『乙女のポリシー』が聴けたのもよかったですね。頑張って練習したというフリも決まってました(笑)。

05. Glossy:MMM / 橋本みゆき
06. Angelic Synphony / 橋本みゆき、佐藤ひろ美
07. 時代の無双花 / 佐藤ひろ美
- 橋本みゆきさんの「後ろの人が見えないから座ってね」の後の『Glossy:MMM』は酷いと思います(笑)。ベテランエロゲソンガーのコラボはやはり厄介な客の扱いが手慣れてますね。『時代の無双花』はベストアルバムで聴いたことがあるのでなんとか分かりましたが、結構レアですよね?

08. ユメのなかノわたしのユメ / 伊藤真澄
09. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C / 伊藤真澄、ZAQ
10. Sparkling Daydream / ZAQ
- ランティスの初期から活動している伊藤真澄さんは想像以上に気さくな方でした。『カカカタ☆カタオモイ-C』では貴重なZAQさんとの連弾も披露してくれました。ZAQさんは生で見るのは初めてですが可愛かったです。中二病OPを模した踊り(指くるくるとバックステップ)も可愛くて満足です。指くるくるは今後もちょいちょいネタにされてました(笑)。

11. Realization / 飛蘭
12. WHITE justice / 飛蘭、ChouCho
13. 優しさの理由 / ChouCho
- アコギライブなのに熱い曲を持ってきちゃうさすがの飛蘭さん。この二人をコラボに持ってきたのは......何となく分かる気がします(笑)。『WHITE justice』のバラードアレンジは感動的でした。そして電撃ライブでは演奏されなかった(まあ行ってないんですけど)『優しさの理由』が聴けたのも嬉しかったです。

14. Perfect-area complete! / 麻生夏子
15. irony / 麻生夏子、佐咲紗花
16. Starting Again / 佐咲紗花
- 正直、麻生夏子さんの曲はそんなに知らないので、この曲をやってくれたのはありがたかったかなと。このコラボは『絶対領域を守り続けるアニソンシンガー』らしいです(笑)。その名に恥じぬ絶対領域っぷりに眼福でした。佐咲紗花さんも可愛らしい方で、帰ってから調べたら30歳という数字が出てきて驚きました。日本もまだ捨てたもんじゃない(笑)。

17. フルーツマン / 岩田光央
18. タイムボカンの歌 / 岩田光央、Rey
19. MONSUNO! / Rey
- 今回最も未知数だった岩田光央さんとReyですが、ここでそのコラボが登場。でも二人ともめっちゃノリよくて終止笑いっぱなしでした。曲もタイムボカン以外は知らなかったけど、煽りが上手いし曲のノリもよかったので楽しめました。Reyの曲は覚えたいな。

20. ウィーゴー! / きただにひろし
21. 守護心PARADOX / 美郷あき
22. もののけ姫 / 遠藤正明
23. 情熱ELEMENT / 美郷あき、遠藤正明、きただにひろし
- 『ウィーゴー!』は純粋に熱かったです。『守護心PARADOX』でスパロン振ってたやつは何だったのか(笑)。そして個人的に今回のMVPである『もののけ姫』。遠藤さんの歌唱力の高さは前々から存じていましたが、あまりの凄さに感動して泣きそうになりました。コラボはもちろんSV TRIBEでした。きただにさんの「(遠藤さんは)筋肉だから(もののけ姫の)2番は全滅」が面白すぎました(笑)。

24. 不完全燃焼 / 石川智晶
25. 夏の庭 / 石川智晶、奥井雅美
26. ソラノウタ / 奥井雅美
- まさかの歌詞間違えで謝る石川智晶さんはなかなか見ることが出来ないので新鮮でした。そしてそんな石川智晶さんの『夏の庭』が大好きでサントラまで買ってしまった奥井さんがガチ勢すぎて尊敬します(笑)。曲は初めて聴きましたがなかなか興味深い曲だったので、今度サントラ借りてきます。『ソラノウタ』はライブだとやっぱりサビが楽しいね!

27. 一斉の声 / 喜多修平
28. 夢光年 / 喜多修平、影山ヒロノブ
29. こころはタマゴ / 影山ヒロノブ
- 喜多さんの曲はこれとペルソナが好きなので、この選曲には「おお」となりました。続いて影山さんが登場したときに「もしかして『夢光年』かな?」と思ったら当たりました。喜多さんがアニソングランプリの決勝で歌ったり、アルバムにもカバー曲で入ってますからね。『こころはタマゴ』は「は」を「の」にするとしゅごキャラの初代OPになるってことでタイトルだけ知ってました(笑)。

30. 真赤な誓い / 福山芳樹
31. 愛・おぼえていますか / 福山芳樹、遠藤正明
- お祭り男の登場です(笑)。「病み上がりでしかもアコギだしバラードかなー」と匂わせておいて『真赤な誓い』を歌うところが最高でしたwwコラボでも『愛・おぼえていますか』を原曲キーで歌おうとして「もう、無理?」のネタ合わせだけしたとかで、客を笑わせることもしっかり考えるところがプロですね。

32. ULTRA HIGH / LAZY
- ベテランの方々が登場。コーラスにJAMも参加で化物ユニットに(笑)。一応高校時代にキーボードを弾いていた僕としては、キーボードの方の演奏が格好よくてテンション上がりました。ウルトラー、ハイ!

33. KI・ZU・NA~10th Anniv. Ver.~ / JAM Project
- ライブの最後はJAMのバラード。バラード中心のライブだけあり、最後もバラードでしっとりと締めました。レアなライブで楽しかったけど、やっぱりもう少し飛びたい気はしました。不完全燃焼なんだろ?

-アンコール-
34. レスキューファイアー / JAM Project
35. SKILL / JAM Project
- そうなんだろ?ってことで来ましたアンコール。安定の『レスキューファイアー』と『SKILL』で、しかもSKILLはコール&レスポンスたっぷりで完全燃焼しました。きただにさんの「A・A・A!」で観客も出演者も笑いの渦に包まれたのがよかったです(笑)。



この出演者で面白くならないわけがないとは思っていましたが、このライブは想像とは別のベクトルで面白かったです。感覚としては「アニメ紅白」が予想外の神イベだったのと似ています。

もちろん各アーティストがガチで歌うのも聴きたいんですが、こういったコラボを楽しむ機会はレアなのでお得感がありますよね。しかも5000円で4時間強とか安すぎる。

あとはアコギの音色も耳に優しくてよかったです。最初はちょっと物足りなかったんですが、パワーを抑えられるので音楽の良さを純粋に感じることが出来ました。

行ったことはないですけど「アコギな夜」もこんな感じなんですかね。もしそうならそっちもぜひ行ってみたいです。とりあえず、来年もこのライブがあるなら絶対に行きます。では!ノシ





I'm listening to the radio, All by myself.
変わりゆく街は明日なき無常の世界
Surrounded by the stereo, No sound is felt.
壊れゆくNo, no, no, no, brother.
奇跡の地球

『奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク