『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(前編)』

どうも、12時間バイト×3日を無事に乗り切った綺羅です。束の間の休息期間。


今日は昼過ぎにコミケへ行ってきました。声優島で結構周りたいサークルがあったんですが、ほとんど売り切れてました。そこまで人気ないと思ってたんだけどなぁ。刷ってる冊数が少ないからですかね。次回はせめて開場時間には着けるようにします。まあ3日目は昼ごろ行くけど。

ビッグサイトからその足で秋葉へ行きまして、予約していた「中妹ラジオ」のアーカイブDVDを回収してきました。パッケージの夏織ちゃんが可愛すぎて買っただけで満足ですが、中身も楽しみに見たいと思います。

その後、現在グッ鉄カフェで開催している「スタプラ!カフェ」に行ってきました。こちらは明日にでもスタプラの不況を兼ねて別記事にまとめます。写真撮りまくってほくほくです。


さて、ここからがこの記事の本題です。秋葉へ行ったあとヒトカラに行ってきたんですが、この企画は「今年カラオケでよく歌ったアニソンを、年末にまとめて歌うことで2012年を締めくくろう」というものです。名前は某アニソン系クラブで開催されているイベントの名前をもじりました。ちなみに歌唱回数(当社調べ)は残っていたデータ+記憶を探りつつカウントしたので結構適当かもしれませんが見逃してください。





『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(前編)』


【年間歌唱回数:3回】

01. Can Do / GRANRODEO / 黒子のバスケ OP
―― 1曲目は絶対これにしようと思ってました。案の定、喉がやられましたが。

02. Q&A リサイタル! / 戸松遥 / となりの怪物くん OP
―― 久々にカラオケで歌いやすい戸松の曲。アニメも面白かったから2期希望!

03. Planet Freedom / スフィア / ノンタイアップ
―― ツアーのセトリと同じ3曲目です。ストリングスが心地よい良曲。

04. 優しさの理由 / ChouCho / 氷菓 OP
―― 氷菓は個人的に今年のトップ3に入ります。ウリエルガブリエルチタンダエル。

05. HIGH POWERED / スフィア / 侵略!?イカ娘 OP
―― ツアーのセトリと同じ5曲目です。この曲は振りコピし始めてから化けた。

06. mind as Judgment / 飛蘭 / CANNAN OP
―― そこまで好きではないですが、飛蘭さんの中ではメジャーなのでよく歌います。

07. 虹色蝶々 / 神谷浩史 / ノンタイアップ
―― この曲もストリングスで幸せになれる。神谷さんの歌い方も好きです。

08. Magenta Another Sky / 原田ひとみ / アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- OP
―― アルカナ・ファミリアは隠れた良作。そしてこの曲は歌っててすごく楽しい。

09. DO YOU KNOW THE MAGIC? / 詩月カオリ / 魔法はあめいろ? OP
―― 何でこんなに歌ってるんだろう?wwまあカラオケ向きの曲ではあるけど。

10. Raise / 小倉唯 / カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ ED
―― この曲も歌ってて楽しい。俊龍さんの作る独特な曲の雰囲気がツボです。

11. ジャージ部のうた / 京乃まどか(石原夏織) / 輪廻のラグランジェ IN
―― ゆいちゃんソロを歌ったらかおりちゃんソロも! 台詞ある曲は楽しい。

12. Choose me ダーリン / StylipS / この中に1人、妹がいる! OP
―― ゆいかおり歌ったらStylipSも! 中妹はいいシュークリームアニメだった。

13. STUDY×STUDY / StylipS / ハイスクールD×D ED
―― ダンスのPVを見たときは「これを覚えるのか……」とちょっと気圧されました。

14. Startline / 寿美菜子 / ノンタイアップ
―― 初のソロライブツアーお疲れ様でした! いーま美菜子に恋をしているよ!

15. 青空のナミダ / 高橋瞳 / BLOOD+ OP
―― なんか知らんけど選曲に困ったら入れてる。女性曲だけど声出せるからかな。

16. フラストレーション ミュージック / Hysteric Blue / バンパイヤン・キッズ OP
―― 小学生のころ見てたアニメの中でも特に印象深い作品。知名度めっちゃ低い。

17. 救急戦隊ゴーゴーファイブ / 石原慎一 / 救急戦隊ゴーゴーファイブ OP
―― 熱くて大好きです。今年はある程度メジャーな特撮ソングを覚えられた年だった。

18. 鳥人戦隊ジェットマン / 影山ヒロノブ / 鳥人戦隊ジェットマン OP
―― というのも今年はアニソンイントロを始めたのが大きい。この曲もそれで覚えた。

19. 凛花 / らいむ隊 / らいむいろ戦奇譚 OP
―― ふと「昔のアニメ見たいなー」と思い見始めたら面白かった。この曲は名曲。

20. 明日の笑顔のために / 松澤由美 / ゲートキーパーズ OP
―― 佐藤順一×田中公平とか豪華すぎるコンビ。聴いていると元気が湧いてきます。

21. マリオネットシンドローム / すこっぷ feat.初音ミク / ノンタイアップ
―― すこっぷさんの曲はどれも良曲だけど、やっぱりこの曲が一番好きです。

22. シリョクケンサ / 40mP feat.GUMI / ノンタイアップ
―― 40mPも良曲ばっかりで好きなPの一人。独特だけどキャッチーなのが素晴らしい。

23. Love The Music<ジャイロコプターVer.> / LISP / 爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ ED
―― この曲はLISPのことを歌っていると思っています。

24. ごはんはおかず / 放課後ティータイム / けいおん!! IN
―― 映画けいおんはこの前TVで見たときもやっぱり泣いてしまった。スカイハイ!

25. Happy happy*rice shower / 堀江由衣 / ラブひな IM
―― ほっちゃんの中で一番好きな曲。ただ、初めて聴いたのは黒薔薇verだった。

26. crossing days / 新谷良子 / 紅 ED
―― この曲はアニクラでかかると湧きますよね。そんなに知名度高くないと思うけど。

27. ロストシンフォニー / 新谷良子 / ノンタイアップ
―― 初めて聴いたとき、新谷さんってこんな曲も歌えるんだと驚きました。名曲。

28. ミトコンドリア / 鈴村健一 / ノンタイアップ
―― やっぱりそのアーティストで一番好きな曲はよく歌うんだよね。歌詞とPVが面白い。

29. STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ / 川添智久 / 機動戦士Vガンダム OP
―― 圧倒的な格好良さ。でも最後にサビが2回続く仕様は途中でバテて声出なくなる。

30. Party Love~おっきくなりたい~ (Album ver.) / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ! ED
―― アルバムverの方が好きなんですよね。ライブで焦らされてる感じが出てて。

31. Brand-new Style!!~魔法みたいなShow time~ / StylipS / この中に1人、妹がいる! IN
―― StylipSの中で一番好きな曲。もしアニクラでかかったら発狂する。まだないけど。

32. U&I / 放課後ティータイム / けいおん!! IN
―― 歌詞も曲も素晴らしいですよね。歌いながら泣いてしまいました。何回目だろう。

33. Snow halation / μ's / ラブライブ! School idol project IM
―― 今年ハマったものの一つがラブライブ。企画したラブライブカラオケ楽しかったね。

34. PRINCESS BRAVE! / KOTOKO / Princess Brave 雀卓の騎士 OP
―― シンプルなだけに心に突き刺さる曲。歌ってて特に気持ちいいのはラストの英語。

35. alicemagic / Rita / リトルバスターズ! ED
―― 今年はライブで2回も聴けたので満足。ただアニメ版のアレンジは軽すぎるので微妙。

36. Freedom Dreamer / 茅原実里 / ノンタイアップ
―― 最後の曲はフリドリ。みのりん推しじゃないけど、この曲は締めに相応しい曲です。



20121229_194017.jpg

20121229_194034.jpg

20121229_194041.jpg

20121229_194048.jpg

20121229_194055.jpg



いかがだったでしょうか。僕とカラオケに行った人は「そういえば歌ってたな」みたいな曲もあったでしょう。ヒトカラでしか歌っていない曲もあるので、聴いたことのない曲も多々あったかと思います。

喉の調子が良ければ、明日、残りの24曲を歌ってきます。まだあの曲、あのアーティスト、出てませんよね。今年一番多く歌われたのはどの曲なのか? 当ててみるがよい!



【今後の更新予定】

12/30(日) スタプラカフェ探訪記録

12/31(月) ヒトカグラ2012(後編)+2012年総括

1/1(火) 新年のご挨拶

1/2(水) コミケ感想
関連記事

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク