ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(後編)/Non stop road -終わる軌道、続くキセキ-

どうも、コミケに行って友人のサークルにビスコ差し入れしてきた綺羅です。一粒で300メートル。


さて、一昨日更新した『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~(後編)』の続きを発表しましょう。前回は年間歌唱回数が3回だった曲を一気に歌いましたが、ここからは年間歌唱回数が4回以上の曲を歌っていきます。果たして今年最も歌われた曲は何なのか!?


『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~』


【年間歌唱回数:4回】14曲


37. キミが太陽 / スフィア / ノンタイアップ
―― 2日目のスタートはこの曲から。やはりツアーと同じ曲順にしたかったので。

38. 千本桜 / WhiteFlame feat.初音ミク / ノンタイアップ
―― 元動画は500万再生目前ですね。曲とPVが見事にマッチした素晴らしい作品です。

39. Unmei♪wa♪Endless! / 放課後ティータイム / 映画けいおん!
―― 映画の影響で年始によく歌ってました。久々に歌ったけどやはり口が楽しかった。

40. ぴゅあぴゅあはーと / 放課後ティータイム / けいおん!!
―― けいおんの曲ではおそらく一番歌ってます。奇を衒わない素朴なメロディーが好き。

41. Let's go! スマイルプリキュア! / 池田彩 / スマイルプリキュア!
―― 僕が初めて見たプリキュアなので思い出深いです。といっても今は見てな(ry

42. VIVIVID PARTY!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ
―― 初めてアルバムを一周したときに一番気に入った曲。今でもお気に入りです。

43. PUPPY LOVE!! / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ
―― はーい! どっきゅーん! せーの! ぱっぴーらぶ! ぱっぱぴーらぶ!

44. UNBREAKABLE / 水樹奈々 / アンチェインブレイズレクス OP
―― これほど歌っていて気持ちいい曲は少ないですね。ちなみに作曲は俊龍さん!

45. 君の空が晴れるまで / スフィア / ノンタイアップ
―― スフィアの曲に順位を付けるのは難しいですが、この曲は文句なしの一番です。

46. ジェットロケット / LiSA / ノンタイアップ
―― この曲をこんなに中盤で歌うのは初めてです。生きる活力が湧いてくる名曲。

47. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e / カード学園 OP
―― 一人で歌うことも意外と多かったこの曲。パーティーは終わらないも覚えなきゃ。

48. Butter-Fly / 和田光司 / デジモンアドベンチャー OP
―― 締めとして定番の曲ですが、今回は中盤で登場。今さら何を語るでもないですね。

49. Non stop road / スフィア / 夏色キセキ OP
―― 僕に「スパノバ以来の衝撃」と言わしめたこの曲。聴くと自然と涙が溢れます。

50. 夏色えがおで1, 2, Jump! / μ's / ラブライブ! School idol project IM
―― 歌唱回数4回ゾーンのラストはこの曲。来年もラブライブとともに1, 2, Jump!



既に名曲ラッシュなんですが、これでもまだまだ中盤。ここから年間歌唱回数が5回のゾーンに突入します。年間歌唱ランキングトップ10の曲はこいつらだ!


【年間歌唱回数:5回】6曲(同立5位)


51. MIRACLE RUSH / StylipS / 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A OP
―― 今年はStylipSの年でした。来年はもっと大きな箱でライブしてくれることを期待!




52. Dead END / 飛蘭 / 未来日記 OP
―― 全英語詞とか、カラオケ好きとしては覚えるしかない。久々でも歌えましたww




53. 本能のDOUBT / 飛蘭 / 探偵オペラ ミルキィホームズ ED
―― 格好良すぎる曲。エレガの中山さんお得意のギター&ブラスアレンジが最高!




54. 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version) / ミルキィホームズ / ノンタイアップ
―― 熱風海陸!! ブシロードおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!




55. ウィーアー! / きただにひろし / ONE PIECE OP



―― これも色褪せることのない名曲ですね。やっぱり何だかんだで初代が一番です。


56. オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN / TIGER & BUNNY OP



―― 昨年の(個人的な)アニソン大賞はやはり今年も強かった。田淵さん最高だ!!



この辺りの曲を聴いていると「音楽」という概念がこの世にあってよかったと強く実感します。こんなにも素晴らしい営みを聴くことができる僕たちは幸せですね。

さて、いよいよ次は年間歌唱回数6回、ランキングとしてはトップ3に入ります。まだあの曲が出ていない! トップ3に入ったのはこの2曲だ!



【年間歌唱回数:6回】2曲(同立3位)


57. Our Steady Boy / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / Kiss×sis ED



―― ゆいかおりを好きになってよかった。この曲を聴いていると心からそう思えます。


58. 夢地図 / 40mP feat.GUMI / ノンタイアップ



―― 側にある夢に気付かせてくれる、厳しくも優しい曲。この曲に出会えたことに感謝。



特に『夢地図』はボカロの枠を超えて、僕の大好きな曲の一つになりました。こんなにも心に響く曲を描ける40mPにはただただ賞賛の思いしかありません。

残すはあと2曲。ここからはもう「あのアーティスト」しかいません。僕といえば……もう分かりますよね? 年間歌唱回数は7回。2012年の歌唱回数第2位にランクインしたのは、この曲!



【年間歌唱回数:7回】2位


59. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア / ノンタイアップ


sphere - atmosphere 投稿者 makurabana

―― スフィアのライブを象徴する曲ですね。未だに第一線で活躍し続ける名曲です。



2位は『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』でした。ライブツアーの最後の曲ですね。ということは……。年間歌唱回数8回。2012年最も僕に歌われた曲は、これだ!!



【年間歌唱回数:8回】1位


60. LET・ME・DO!! / スフィア / スフィアクラブ OP


[PV] SРНЭЯЭ- ?ЭT MЭ ??!! (720p) 投稿者 makino-tsukushi

―― これほどスフィアライブの最後に相応しい曲はないですね。みんなで叫ぼう!!



見事1位に輝いたのは『LET・ME・DO!!』でした! こちらはライブツアーでアンコール後の最後の曲ですね。この曲はスフィアクラスタ以外も結構知ってるからカラオケで歌いやすいです。来年もガンガン歌うから覚悟してくださいね!

さて、そんなところで歌唱回数ランキングは終わりにします。しかし、カラオケは3時間で入ったので、あと40分ほど時間が余ったんですよね。

前述しましたが、ライブといえば「アンコール」は付き物。ということで、今年を象徴する曲を歌いながら2012年を締めくくりましょう! 『ヒトカグラ2012 ~アニソン大奉納祭~』、アンコールです!



EN1. Sparkling Daydream / ZAQ / 中二病でも恋がしたい! OP



今年最もヒットした新人作曲家と言っても過言ではないでしょう。僕は比較的早くから目を付けていたので、勝手な言い草ですがなんだか自分のことのように嬉しいです。
(参照URL:http://kiraseed.blog66.fc2.com/blog-entry-1105.html)

『中二病でも恋がしたい!』もかなりハマったアニメの一つで、ヒロインの六花は群を抜いて可愛いですね。今年僕が推した声優の一人であるまややん(内田真礼さん)の演技も光っていました。まややんに中二病キャラをやらせたら右に出るものはいないな!(笑)

作曲家としても歌手としても、ZAQさんには期待しています。2013年も僕たちを驚かせるような曲を作ってください! 今年もお疲れ様でした!



EN2. 感じてマイ☆ソング / スタプラ! 星華学院芸能部 team.エトワール / スタプラ! IM



今年の後半はもっぱら『スタプラ!』にハマってました。ソーシャルゲームは大体一週間やると飽きるんですが、このゲームは長く続いてますね。昨日の記事を読んでいただければ大体分かると思います。

いずれはラブライブみたくアニメ化とかするんですかね。もう少しアングラで盛り上がってたい気はしますが、スタプラ仲間が欲しいのも事実なので難しいです。とりあえず誰か招待するから始めようよ!



EN3. 僕らのLIVE 君とのLIFE / ラブライブ! / ラブライブ! School idol project IM



僕がラブライブにハマるきっかけとなったのは、今年の2月に声優系アニクライベントでラブライブ特集をやっていたからです。存在は知っていたんですが、特に興味を抱いてはいませんでした。しかしその時に聴いた『Snow halation』がとても印象に残り、知人に何人かラブライブ好きがいたのでCDを借りたらどんどんハマっていきました。

9月には身内でラブライブカラオケを企画・開催しましたね。ハニトーが2つも来るとかいうサプライズがありましたが、今ではいい思い出です。来年3日にあるライブ、行けるといいなぁ。行けなくてもアニメ始まるし、来年も引き続き応援していきますよ!



EN4. セーシュンプラン! / StylipS / ノンタイアップ

http://vlog.xuite.net/play/dGMzYXVrLTQ0NjM5NzkuZmx2

今年は僕にとって、いや、若手声優好きにとってStylipSの年でした。スフィアの大ヒットはある意味必然だったと思っていますが、StylipSはスフィアに次ぐ近年の大当たり声優ユニットになれるのでしょうか。今後に期待がかかります。



EN5. 恋のオーバーテイク / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) / ノンタイアップ



僕とゆいかおりの出会いは夢の中でした。今思うとこれは運命だったのだと強く感じます。それまで全く興味がなかったのに、曲を聴いてみて「お、意外にいい曲もらってるじゃん」と思ったのが始まりでした。そこから曲だけでなくアニメやラジオを見たり聴いたりする中で、石原夏織さんという女性の魅力に惹かれていきました。

僕にとっての声優人生の大きな転機は、おおよそ3年毎に現れます。2003年に保志総一朗さん、2007年に阿澄佳奈さん、2009年にスフィア、そして2012年にStylipS&ゆいかおり。正直、愛生ちゃんと出会った2008年以降に、ガチ推し出来ると思った声優さんはいなかったんです。だから夏織ちゃんと出会ったときは衝撃でした。まだまだ僕にも声優を推せる情熱が残っていたんだと、嬉しくなりました。

サイン会だったりツアーファイナルだったり、2012年は色々なお仕事でおつキャリさんでした! 来年もよろしくお願いします! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ! ゆいかおりっ!





【Non stop road -終わる軌道、続くキセキ-】


長かった2012年の振り返りもこれで終わり。もう語ることはありません。

……なんてことはありません。最後に、これだけは歌わせてください。2012年を締めくくる「ダブルアンコール」です。


WEN. Future Stream / スフィア / 初恋限定。 OP


[MV] SPHERE - Future Stream 投稿者 Rinoa_Selphie

僕がこれから歳を重ねていき、いつか昔を振り返ることがあるかもしれません。その時に2012年を思い出さないことはないでしょう。今年は「スフィアと共に駆け抜けた年」ですから。

初めてツアーで「遠征」というものをしました。しかも行き先は愛生ちゃんの故郷である徳島。いつかは行かなければいけないなと思っていたので、スフィアのツアーはまさに絶好の機会でした。徳島公演で愛生ちゃんと間違いなく「分かりあった瞬間」は、人生の大切な一ページに刻まれました。

ツアーを全て回ったわけではありませんが、行く先々で毎回印象深い出来事が起こり、同じツアーでも毎回違った想い出が出来るのがとても楽しかったです。特に泊りがけで徳島へ行ったことは、今年一番の想い出になりました。一緒にツアーを回ってくれた友人たち、本当にありがとう!

そして、約半年間、ノンストップで全国を駆け抜けたスフィアの戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。最高のステージをありがとうございました。みんなとスフィアで作った「軌道」は無事大団円を迎えられたでしょう。

2012年の個人的なベストアニソン大賞は『Non stop road / スフィア』です。ツアーというひと夏の「奇跡」を起こしたスフィア。しかし、これからもスフィアの「軌跡」は続いていきます。スフィアという軌跡が続く限り、僕はずっとその軌跡の一部、大切なノンストップロードの一部でありたいです。





色々な要素を詰め込みすぎてわけが分からなくなってしまいましたが、とりあえず今年はたくさんのことがあったんです。来年は研究室に所属するため今まで以上に忙しくなると思いますが、来年も綺羅矢的と所詮ブログをよろしくお願いします。では、よいお年を!ノシ





I'm READY! 空が青く高くて
涙ぐんだ今を忘れないよ
ひたすら進もうと誓うから
分かりあった瞬間は大切な Non stop road

『Non stop road / スフィア』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク