shiny festa -奇跡の5分間-

20130127_142834.jpg


 1/27(日)、東京の日本武道館で行われた『リスアニ! LIVE-3 [SUNDAY STAGE]』に参戦してきました!


 今年はなるべく行ったライブの感想を書こうと思い、奈々様の感想を中途半端にした状態でこちらを先に書き上げてしまいました(笑)。ちなみにイベントは細かいところまで書くのが大変なので書きません。前日に中妹ラジオの神イベへ行きましたが、脳内で夏織ちゃんの超絶可愛い言動や仕草などを思い出して一人静かに楽しみます(笑)。



※以下、セットリスト&感想。



【川田まみ】
01. Borderland
02. No buts!
03. masterpiece
04. JOINT
05. 緋色の空


 今年のトップバッターを務めるのは、前回のリスアニライブでトリを飾った川田まみさん。5曲中3曲が昨年のアニサマと被っていましたが、どれも力強く熱い曲ばかりなので、ライブ開始直後のテンションを上げるには十分すぎました。

 まあ、ずっとライブで聴きたいと思っていた『緋色の空』が念願叶ったので、それだけで満足しました(笑)。アニメの川田さんだとやはりこの曲が一番好きですね。『masterpiece』も久々に聴けて懐かしかったです。

 そして、ベストアルバムが2月に発売されるとのことですが、なんと『eclipse』がついにソロアルバムに初収録されます! 川田さんの曲全ての中で一番好きなのがこの曲なので、家で収録曲を見たときは「マジか!!」と叫んでしまいましたwwこのベスト版を引っさげてのライブを行うらしいのですが、これも歌いそうですよね。MR02やACEの前日だけど、チケット取れたら行きたいなぁ。誰か一緒に行きませんか?


【黒崎真音】
06. UNDER/SHAFT
07. 黎鳴 -reimei-
08. Distrigger
09. メモリーズ・ラスト~Magic∞World

 続いて登場したのはヲ嬢。『UNDER/SHAFT』はそこまで好きではなかったですが、ライブでは若干コールがあって楽しかったです。そして2曲目に来ました、僕の大好きな『黎鳴 -reimei-』。今回のヲ嬢はこれだけ聴きに来ました(笑)。この曲も何回か生で聴く機会があったのに逃してたので、ようやくといった感じです。

 3曲目は新曲の『Distrigger』。予想以上に疾走感あふれる格好いい曲でした。KOTOKOの曲といい、ブシモの曲はなかなか良曲揃いですね。そしてラストは「とある」ヲ嬢の代表曲でまさかのメドレー。これは高まらざるを得ないww『黎鳴 -reimei-』だけで満足でしたが、『メモリーズ・ラスト』と『Magic∞World』も久々に聴けて大満足でした。

 余談ですが、『VERTICAL HORIZON』というアルバムを発売するという告知を聞いたときに、センター試験英語の第5問を思い出しました(笑)。なんか絵に垂直線と水平線が引いてあって、それを「vertical」と「horizon」で表現していたんですよね。本当にどうでもいいですがww


【中島愛】
10. 放課後オーバーフロウ
11. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
12. Mamegu A Go! Go!
13. TRY UNITE!
14. 星間飛行


 『放課後オーバーフロウ』のイントロが流れた瞬間、隣で連番していた友人が高まってましたww実は水面下で中途半端にセトリ予想してたんですが、この曲は「△(もしかしたら来るかもしれない)」予想だったので、1曲目に来たのは驚きました。

 2曲目は安定のコシコシ(笑)。これはライブで何度も聴きたくなる曲ですね。そのC/Wである『Mamegu A Go! Go!』も途中でリズムが変わったりと、変則的で面白い曲でした。その後の「まるっ!」から「キラッ☆」の流れも最高でしたww

 今回のライブで一番周囲の評判がよかったのがまめぐかもしれません。定番曲やライブ映えする曲を歌ったのが良かったですね。あと可愛かった。

 公式グッズで売られていたパンフレットの巻末に、リスアニ編集陣が2012年のベストソングを紹介するコーナーが設けられていたのですが、そこでまめぐのアルバム『Be With You』が一番多くの人にオススメされていたので、今度借りて聴いてみます。


【竹達彩奈】
15. 時空ツアーズ
16. CANDY LOVE
17. ♪の国のアリス
18. Sinfonia! Sinfonia!!!


 あやち勢の歓声を受けながら、竹達彩奈が登場です。3rdシングルまでの表題曲を3曲とC/Wを1曲という基本に忠実なセトリだったので、分からない曲も無く全て満喫出来ました。その中でもお気に入りは『CANDY LOVE』ですね。ライブで一番盛り上がるのはやはりこの曲だと思います。「C・A・N・D・Y! CANDY LOVE、ハイ!」が楽しすぎます。

 それから『Sinfonia! Sinfonia!!!』も久々に聴きましたが、改めて良曲だと実感しました。表題曲だとこの曲があやちらしくて一番好きですね。生で聴くのはアニメ紅白(2011年)以来だったので懐かしくもありました。

 そしてあやちも初のアルバム発売&誕生日に初のワンマンライブをするとの告知が。ワンマンライブは昼夜で2公演やるらしいですが、会場が発表されなかったので「私、気になります!」状態です(笑)。そこまで大きな箱でやるとは思えないし、ステラボールとかですかね? 続報を待て!


【藍井エイル】
19. AURORA
20. INNOCENCE
21. アヴァロン・ブルー
22. MEMORIA


 ライブも後半戦へ。満を持して藍井エイルさんが登場です。エイルさんの曲は事前にガンガン攻める曲が多いと分かっていましたが、生で聴くとより迫力が増しますね。表題曲3曲の中では『INNOCENCE』が一番好きなので一番高まりましたが、『AURORA』も新曲(?)の『アヴァロン・ブルー』も負けず劣らずの盛り上がりっぷりでした。特に『アヴァロン・ブルー』のサビにめっちゃ高い高音があって、高音好きな僕のツボに入りました(笑)。

 エイルさんはライブでも通用する歌唱力を持っていますね。前述の激しく熱い曲から『MEMORIA』のようなしっとり聴かせる曲まで、何でも歌いこなせそうです。今回のライブでかなり興味を持ちました。エイルさんも1stアルバムを発売するそうなので、絶対に聴きますよ。エイエイルー!(笑)


【Kalafina】
23. 満天
24. moonfesta ~ムーンフェスタ~
25. コネクト
26. magia
27. ひかりふる
28. to the beginning


 あまりkalafinaに興味の持てない僕ですが、今回はなかなかにやられました。とりあえず初めて聴いた『moonfesta ~ムーンフェスタ~』がいい曲だったのと、梶浦ソングは生バンドで聴くと魅力が何倍にも増しますね。よっぴーも大絶賛していましたが、『ひかりふる』は歌、演奏、演出と、全てが完璧に重なって出来た奇跡の5分間でした。確かに『コネクト』のカバーも良かったですが、あの5分間は他と比較できないほど素晴らしかったです。これぞ生の醍醐味というものを観させていただいた、貴重な体験となりました。
 

【スフィア】
29. GO AHEAD!!
30. MOON SIGNAL
31. キミが太陽
32. Super Noisy Nova
33. Pride on Everyday
34. Non stop road


 今年のトリを飾るのはスフィア。以前にも東日本復興祭などでトリを務めていましたが、ワンマンではないライブでトリを飾れるまでにスフィアが成長してくれた事実に、そしてこれだけのファンに応援されている事実に、胸がいっぱいになりました。

 1曲目に『GO AHEAD!!』というのは、会場にいる少なくとも半分はスフィアクラスタだと見越しての選曲でしょうね(笑)。実際、ワンマンライブと全然変わりませんでしたwwただ、「歌おう君と 響かせよう空へ」のところを歌っている人は相変わらず少なかったですね。スフィアが公式で歌ってほしいと公言しているので、ぜひ覚えましょう!

 2曲目は『MOON SIGNAL』。この流れは絶対に体力を全部使い果たさせるつもりですねww4連番だったので振りコピも見事に決まり楽しかったです。そして3曲目。僕は半分ネタで「1曲目は絶対に『キミが太陽』だから」って言ってたんですが、半分当たってました(笑)。あのイントロを聴くとツアーの想い出が蘇ります。ツアーまでとは言わないけど、早くワンマンライブの告知が来てほしいものです。

 スフィアが歌い始まる前に大閃光が残り1本しかなかったので、折るなら絶対に「あの曲」だと決めていました。僕の祈りが通じたのか、流れてきたのは壮大な宇宙を連想させる独特なストリングスとベルのメロディ。4曲目に選ばれたのは、スフィアの代表曲である『Super Noisy Nova』でした。何百回、何千回と聴いたこの曲ですが、何度聴いても飽きないですね。スフィアの曲に順位を付けるのは非常に難しいですが、この曲は間違いなくトップ3に入ります。そのくらい大好きであり、思い入れがある曲です。

 長いようで短かったリスアニライブも終わりが迫ってきます。最後から2曲目は最新シングルである『Pride on Everyday』。この曲はライブの後半で歌ったら感動する曲だと思っているので、この位置に持ってきたのはいい仕事してます(笑)。PVは残念でしたが、ライブではそんなこと関係なしに盛り上がれる曲です。

 そして最後の曲はやはり『Non stop road』。2012年のスフィアを象徴する、スフィアの新しい代表曲ですね。最近はステージから遠いことが多いので「分かり合った瞬間」が出来ないのが寂しいです。まあ徳島で愛生ちゃんと2回も分かり合えたので贅沢は言えないですね。あの時はガチ泣きしてました。涙ぐんだ今を忘れずに、ひたすら進もうと誓いました。





 スフィア以外のアーティストとしては1日目に行きたかったので、2日目は正直そこまで高まらないだろうなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら完全燃焼してましたww2日目に来てよかったと心から思える、素晴らしいライブでした。

 要因はいろいろあるでしょうが、どのアーティストも奇を衒った選曲をしなかったのが大きいと思います。誰もが知っている有名曲を歌いつつ、たまに自分の色を少し加えていくスタイルが、そのアーティストをあまり知らない人も、熟知している人にも受け入れられたのでしょう。

 元々好きだったアーティストの良さを再確認し、興味のなかったアーティストに興味を持つことができる。リスアニライブはそんなライブの一角として、これから先も続いてもらいたいです。そのときはよっぴー、また名司会をよろしくお願いします!(笑)





儚すぎて
消えて行きそうな世界
だけど君がいる
それだけで守りたいと思った

『ひかりふる / kalafina』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク