2013年 カラオケまとめ

今年カラオケに行った回数は、記録として残っている限りでは「35回」らしいです。ただ、リア充カラオケやオールカラオケで数回カウントしていないのがありそうなので、純粋な回数はこれより少し多そうです。

今年歌った曲数「1307曲」で、そのうち曲の重複を除くと「847曲」歌ったらしいです。こちらもリア充曲は抜いてあるので、もう少し増えると思います。


ここからは「歌手別」、「作品別」そして「曲別」の歌唱曲数ランキングです。まずは「歌手別」から発表します。


【歌唱数ランキング(歌手別)】

1位「GRANRODEO」54回
2位「水樹奈々」46回
3位「スフィア」44回
4位「μ's」39回
5位「茅原実里」26回
6位「彩音」「LiSA」21回
8位「遠藤正明」20回
9位「豊崎愛生」「fripSide」「ZAQ」19回
12位「飛蘭」18回
13位「40mP feat.GUMI」16回
14位「UNISON SQUARE GARDEN」15回
15位「angela」14回
16位「StylipS」「ミルキィホームズ」13回
18位「戸松遥」「RO-KYU-BU!」12回
20位「nano.RIPE」11回

次点「佐咲紗花」「ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)」「Linked Horizon」10回

予想通り、GRANRODEOが1位となりました。今年最もハマったアーティストの1組ですからね。今まであまり男性曲を歌わなかった反動もあるかもしれません。来年のイベ初めもGRのたまアリ公演で絶賛予習中なので、まだまだGRブームは続きそうです。

2位の奈々様は「水樹奈々カラオケ」の影響が強いですね。あれがなかったら5位まで落ちていたと思います。それでもやはり「歌いやすさ」に関しては右に出るものはいないでしょう。カラオケの「共通言語」となりつつありますからね。

そして3位が意外や意外のスフィア。実はスフィアは「もっと低い」と思っていたんですよ。スフィアは歌い尽くした感があるので、あまり選んだつもりがないんです。それでも3位にランクインするのですから、もう体の一部として染み付いているのでしょう。

4位はμ's。ここではμ's名義の曲しか数えていません。『ラブライブ!』の曲はもっともっと歌っています。その辺りは「歌唱数ランキング(作品別)」をご覧ください。

5位はみのりん。みのりんも今年は僕の中で密かに熱かったです。夏に初めてワンマンライブに行って、この前もクリスマスライブに行ってきました。来年のツアーも絶対に行くぞ!


続いては「作品別」のランキングです。


【歌唱数ランキング(作品別)】

1位『ラブライブ! School idol project』81回
2位『マギ』10回
3位『探偵オペラ ミルキィホームズ』『この中に1人、妹がいる!』『初音ミク -Project DIVA- f』9回
6位『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『中二病でも恋がしたい!』『天空のエスカフローネ』『ロウきゅーぶ!』8回
11位『境界線上のホライゾンII』『機動戦士ガンダムSEED』『けいおん!!』『変態王子と笑わない猫。』『ロウきゅーぶ!SS』7回
16位『ソードアート・オンライン』『夏色キセキ』『ONE PIECE』『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』『とある科学の超電磁砲S』『進撃の巨人』『Free!』6回

次点『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』『となりの怪物くん』『僕は友達が少ないNEXT』『花咲くいろは』『となりの怪物くん』『マクロスF』『ゲートキーパーズ』『デジモンアドベンチャー』5回

まあ、こうなりますよね(笑)。今年は『ラブライブ!』の年でしたから。来年は100回超えるかどうかが楽しみです。

2位は意外にも『マギ』。これは“あの曲”を筆頭に、他の曲もちょっとずつ歌った結果だと思います。総合力の勝利ですかね。

3位の『探偵オペラ ミルキィホームズ』は、今年僕がミルキィの曲を頑張って覚えた証です。『この中に1人、妹がいる!』は(今はなき)StylipSのOPや夏織ちゃんのキャラソンを歌った結果ですね。『初音ミク -Project DIVA- f』は“あの曲”でほとんど稼いでます。


さて、いよいよ「曲別」のランキングです。今年一番歌われた曲はなんなのか。ある程度歌った中で、下位から発表していきましょう。


【歌唱数ランキング(曲別)】

歌唱回数:4回

(新)『未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~ / 流田Project』
(↑)『スピカテリブル / 内田彩』(昨年:圏外)
(新)『僕らは今のなかで / μ's』
(新)『RanTiKi / 雪乃』
(新)『きっと青春が聞こえる / μ's』
(↑)『オリオンとスパンコール / 豊崎愛生』(昨年:圏外)
(→)『Butter-Fly / 和田光司』(昨年:4回)
(↑)『ZONE//ALONE / 茅原実里』(昨年:圏外)
(↑)『告白日和、です! / 南ことり(内田彩)&小泉花陽(久保ユリカ)』(昨年:圏外)
(↑)『Sparkling Daydream / ZAQ』(昨年:圏外)
(↑)『漆黒に躍る弧濁覇王節 / ZAQ』(昨年:圏外)
(新)『もうそう☆こうかんにっき / 乙女新党』
(↑)『ワールドエンド / 佐咲紗花』(昨年:圏外)
(↑)『Like a Green / UR@N』(昨年:圏外)
(↓)『本能のDOUBT / 飛蘭』(昨年:5回)
(↑)『明日の笑顔のために / 松澤由美』(昨年:3回)
(新)『START:DASH!! / 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)』
(新)『カノン / 宮野真守』
(新)『偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO』
(↑)『Go for it! / GRANRODEO』(昨年:圏外)
(新)『Rolling! Rolling! / RO-KYU-BU!』


昨年と比べて歌唱回数が増えている曲には(↑)を、減っている曲には(↓)を、同じ曲には(→)を、今年リリースされた曲には(新)を付けています。

おそらく「ああ、そういえばこいつ(綺羅)こんな曲歌ってたな」という曲が多々あることでしょう。やはり前年と比べてかなりラインナップは変わっていますね。


歌唱回数:5回

(↑)『SELF PRODUCER / 茅原実里』(昨年:圏外)
(↑)『Q&A リサイタル! / 戸松遥』(昨年:3回)
(新)『僕らの翼 / 隣人部』
(↑)『ウィーゴー! / きただにひろし』(昨年:圏外)
(新)『best day, best way / LiSA』
(↑)『V.I.P / シド』(昨年:圏外)
(新)『Rage on / OLDCODEX』


この辺りは毎回どれかしら歌っていた気がします。特に『僕らの翼 / 隣人部』と『best day, best way / LiSA』は今年の個人的好きな曲ランキングベスト5に入りますね。


歌唱回数:6回

(新)『紅蓮の弓矢 / Linked Horizon』
(新)『sister's noise / fripSide』
(新)『影踏み / nano.RIPE』
(↑)『ODDS&ENDS / ryo(supercell) feat.初音ミク』(昨年:圏外)
(新)『No brand girls / μ's』
(↑)『Snow halation / μ's』(昨年:3回)


『影踏み / nano.RIPE』『ODDS&ENDS / ryo(supercell) feat.初音ミク』『Snow halation / μ's』辺りは歌っていると涙が出ることもあります。『sister's noise / fripSide』は超電磁砲関連では一番好きな曲です。『No brand girls / μ's』『紅蓮の弓矢 / Linked Horizon』は高まりますね。


歌唱回数:7回

(↑)『MYSTIC EYES / 和田弘樹』(昨年:圏外)
(↑)『ケンゼンな本能 / GRANRODEO』(昨年:圏外)


「何故この2曲!?」という感じでしょうが、まあいろいろあるんです。前者は歌いやすさ、後者はシャウトの格好良さですかね。


歌唱回数:8回

(↑)『シャニムニ / GRANRODEO』(昨年:圏外)

Hey! Hey! What you say? I don't know! Hey! Hey! シャニムニ、foo!!


歌唱回数:14回

(↑)『夢地図 / 40mP feat.GUMI』(昨年:6回)

昨年は同率3位でしたが、今年は圧勝でしたね。もはやこの曲は僕のテーマソングといっても過言ではないかもしれません。ヒトカラの終わりはほとんどこの曲で締めました。







今年も様々な曲を歌いました。来年ももっともっとたくさんの曲を歌えるようになりたいですね。では!ノシ



苦しんで紡ぎ出す
旋律の一つ一つが
僕のこのココロを
空の向こうに連れてゆくんだ


夢地図 / 40mP feat.GUMI
関連記事

テーマ : アニメソング/ゲームミュージック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク