スポンサーサイト


『オフライブ! School idol amusement vol.1 ~START:DASH!!~』まとめ&反省

今さらですが先月に開催したラブライブオフ会のまとめ&反省でも。

3/15(土)、自身初のオフ会となる『オフライブ! School idol amusement vol.1 ~START:DASH!!~』を開催しました!

s-20140403_231710.jpg

オフ会といっても身内の身内を集めた参加者10人という小規模なものですが、サークル向けではないこういった集まりを企画するのは初めてだったので、全て手探りでの企画でした。

内容は一次会がカラオケとライブ鑑賞会、二次会が飲み会を行いました。機材トラブルなどで思い通りにいかないところもありましたが、参加者の皆さまに楽しんでいただけていれば幸いです。



【カラオケセトリ】

01. 僕らのLIVE 君とのLIFE / μ's
02. 微熱からMystery / lily white
03. 私たちは未来の花 / 園田海未(三森すずこ)
04. 僕らは今のなかで / μ's
05. 硝子の花園 / 絢瀬絵里(南條愛乃)、東條希(楠田亜衣奈)
06. にこぷり 女子道 / 矢澤にこ(徳井青空)
07. Music S.T.A.R.T!! / μ's
08. Beat in Angel / 西木野真姫(Pile)、星空凛(飯田里穂)
09. Mermaid festa vol.1 / μ's
10. 乙女式れんあい塾 / 東條希(楠田亜衣奈)、矢澤にこ(徳井青空)

11. Someday of my life / 高坂穂乃果(新田恵海)
12. もぎゅっと"love"で接近中! / μ's
13. LOVELESS WORLD / μ's
14. スピカテリブル / 南ことり(内田彩)
15. あ・の・ね・が・ん・ば・れ! / lily white
16. Love marginal / Printemps
17. タカラモノズ / μ's
18. 友情ノーチェンジ / μ's
19. 恋のシグナル Rin rin rin! / 星空凛(飯田里穂)
20. ススメ→トゥモロウ / 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)

21. Listen to my heart!! / にこりんぱな(徳井青空、飯田里穂、久保ユリカ)
22. baby maybe 恋のボタン / μ's
23. Paradise Live / μ's
24. 輝夜の城で踊りたい / μ's
25. 勇気のReason / 園田海未(三森すずこ)
26. sweet&sweet holiday / Printemps
27. No brand girls / μ's
28. Pure girls project / Printemps
29. Mermaid festa vol.2 ~Passionate~ / 高坂穂乃果(新田恵海)、星空凛(飯田里穂)
30. Cutie Panther / BiBi

31. ぶる~べりぃ とれいん / 南ことり(内田彩)
32. 愛してるばんざーい! / μ's
33. UNBALANCED LOVE / Printemps
34. Wonder zone / μ's
35. 告白日和、です! / 南ことり(内田彩)、小泉花陽(久保ユリカ)
36. 夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
37. Wonderful Rush / μ's
38. きっと青春が聞こえる / μ's



【ライブ鑑賞会 セトリ】

(第一部)
01. sweet&sweet holiday / Printemps
02. 知らないLove*教えてLove / lily white
03. ラブノベルス / BiBi
04. スピカテリブル / 南ことり(内田彩)
05. 私たちは未来の花 / 園田海未(三森すずこ)
06. Mermaid festa vol.1 / μ's

(第二部)
01. 僕らは今のなかで / μ's
02. 夏色えがおで1,2,Jump! / μ's
(MC1)
03. ススメ→トゥモロウ / 高坂穂乃果(新田恵海)、南ことり(内田彩)、園田海未(三森すずこ)
04. ぶる~べりぃ とれいん / 南ことり(内田彩)
05. 恋のシグナルRin rin rin! / 星空凛(飯田里穂)
06. これからのSomeday / μ's
07. もぎゅっと"love"で接近中! / μ's
08. Wonder Zone / μ's
09. 輝夜の城で踊りたい / μ's
(MC2)
10. No brand girls / μ's
11. Snow halation / μ's
12. Wonderful Rush / μ's

EN1. START:DASH!! / μ's
(MC3)
EN2. 愛してるばんざーい! / μ's
EN3. きっと青春が聞こえる / μ's

WEN. 僕らのLIVE 君とのLIVE ~finale / μ's



ここからは今後のための個人的な振り返りメモです。

【良かった点】

・バースデーケーキのサプライズ

個人的には一番成功したかなと思うのがこれ。当日は海未ちゃんの誕生日だったのですが、この日のために23歳にして初めてバースデーケーキを予約&購入しました。

s-20140315_144502.jpg

味は美味しかったし、可愛らしいデコレーションでメッセージもしっかり入れてもらえたので満足です。3000円だから10人で食べるにしては小さめのサイズでしたが。

・臨機応変な対応

HDMIケーブルが繋げないというトラブルのせいで開始が30分ほど遅れまして、常に時間との戦いでしたが、休憩時間中に行う予定であった振りコピ講習会を削るなどして時間通りに終わらせることが出来ました。ただ、振りコピ講習会をやってほしいというご要望にお応えできなかったのは心残りです。BDプレイヤーをレンタル出来たので、ライブ鑑賞会が出来なくなる最悪の事態が防げたことは不幸中の幸いですが。
ライブ鑑賞会についても、本当はしっかりセトリを組んでいたのですが、それを上手くバラすことで対応しました。実は場の雰囲気を見ながらちょいちょい曲順を変えてたんですよね。それは良かったかなと思いました。

・ニコカラ

結果的にニコカラを大画面で流すことは出来ませんでしたが、映像だけPC上で曲とシンクさせて流したのは良かったかなと思います。持ち込みカラオケについてはもっと勉強が必要ですね。

・適切な参加者&参加人数

身内の身内までを集めるスタイルは初オフとしてはいい練習になったかなと思います。もちろん練習だから手を抜いたつもりはありませんが。参加人数も10人は多すぎず少なすぎず適切だったかなと感じます。


【悪かった点】

・HDMI出力が出来なかった

今回一番の問題点。事前に電話で「HDMI出力は出来ますか」と問い合わせて「全部屋で出来ます」と回答をもらったにもかかわらず、僕たちが使った部屋では出来ないという詐欺みたいなことをやられました。
しかも使った部屋のマイクが隣の部屋と混線していて、歌が満足に歌えないという事案も発生。もう二度とカラオケマ○ク上野○小路店は使いません。事前にリハーサルをやらないと駄目ですね。

・準備時間の確保

今回は誕生日ケーキを受け取る関係で、開始10分前くらいに会場入りしました。さすがに遅すぎる+前述のトラブルもあり、開始が30分ほど遅れました。最低でも30分前には入って準備しておきたいです。

・事前アンケートの負担

事前アンケートでかなり大量の質問をしたため、参加希望者から返事が来るのが遅れる、またそもそも参加を躊躇われるといった問題点が発生したと思われます。
解決策として、まず参加希望だけをメールで送ってもらい、希望者に後からアンケートを送る、といった手順を踏むことが挙げられます。

・予約が遅すぎた

カラオケは約2週間前に予約しようと思い、最初は別の店舗に電話していました。しかし、既に部屋が予約されていたということで、今回の店舗になりました。2週間前で満室だったらさすがに仕方ないと思われます。
ケーキの方は5日前に予約しましたが、なるべく1週間前までに予約してくださいとのことでした。居酒屋は遅かったです。3日前くらいだったので、もしかしたら個室になったかもしれないところを個室に出来ませんでした。
今回は人数が多め+開催日も決まっていたので、遅くても2週間前に両方予約するべきでした。

・PCに表示する画像の準備

せっかくだからPCにラブライブの画像を用意しておいて、曲ごとに表示する画像を変えればよかったかな、と思いました。必須ではありませんが。


【気になった点】

・副幹事の存在

今回は10人程度の小規模な、しかも半身内だったので友人が副幹事的な動きをしてくれてそれほど気になりませんでしたが、本当に赤の他人を集める+人数も多めなオフ会だったら、副幹事の存在は必須ですね。

・幹事の位置取り

縦長の部屋だったので、PCの位置関係上、端に座ることになりましたが、本当は全体を見渡せる真ん中に座った方がいいのかな、と感じました。

・二次会をコースにするか否か

今回は半身内+小規模だったので席だけ予約でほぼ予定通り3000円で済みましたが、もっと大規模になったら値段の決まっているコースにした方が良さそうです。
ただ、コースにすると満足に食べられないという不安要素もあるんですよね。飲み放題+食べ放題のコースを取るのが一番いいんですが。

・本を綺麗に飾れるスタンド
本を飾るというアイデアはよかったと思うんですが、もっとしっかり飾れるスタンドが欲しいです。Amazonかなんかで売ってないかな。





TVアニメ2期がもうすぐ放映開始ですね。ぜひ第2回、第3回と続けていきたいです。では!ノシ



悲しみに閉ざされて
泣くだけの君じゃない
熱い胸 きっと未来を切り開く筈さ
悲しみに閉ざされて
泣くだけじゃつまらない
きっと (きっと) 君の (夢の)
チカラ (いまを) 動かすチカラ
信じてるよ…だから START!!

『START:DASH!! / μ's』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
