スポンサーサイト


Party-Life!! -野音の夜-

4/27(日)、日比谷野外大音楽堂で開催された『COMCHA FES 2014 in 野音』に参戦してきました! こむちゃっちゃー!

みもりん推しの後輩がチケットを確保していて、割と好きなアーティストが揃っていたので連番しました。

野外ライブはGRとヒャダインのお台場冒険王ライブ以来だったのですが、開放感があっていいですね。天気も快晴。夕方から夜にかけてだったので風も心地いい。ライブ中にわっしーが言っていましたが、ビール片手にのんびり楽しむのも風情があるな、と思える環境でした。

こむちゃ自体はあみっけがパーソナリティだったころは割と毎週聴いていたんですが、井口に変わってからはあまり聴かなくなってしまったので、とりあえずテーマソングくらいは予習して行きました。

客層は男女比が7:3くらいだった気がします。女性はほぼ櫻井さん目当てだと思うので、それだけ櫻井さんの人気の高さがうかがえます。櫻井さんが歌を歌う場があまりないのも一役買っていたかもしれませんね。



【セットリスト&感想】


◆櫻井孝宏&井口裕香
01. Party-Life!!
まずはパーソナリティの二人が登場。番組のテーマソングである『Party-Life!!』を歌唱しました。あまりライブに慣れていない櫻井さんがどう動いていいかわからず、途中で観客がやる「捧げ」の真似をしていたのが面白かったです(笑)。
ちなみにこの曲は、ポアロやわっしーの曲を編曲していることでおなじみのラフィンさんが作詞・作曲・編曲を全て手がけています。こむちゃの楽曲は何気に凄い人たちから提供されてるんですよね。


◇三森すずこ
02. グローリー!
03. サンシャインハーモニー
04. 会いたいよ…会いたいよ!
05. ユニバーページ

ここからはこむちゃファミリーのライブ。トップバッターはみもりんでした。まあこの面子ならそうなりますかね。『グローリー!』の出だしでトチったのが可愛かったです。そういうレアな姿が見られるのもライブの醍醐味ですよね。
今回はロックな衣装で登場。『サンシャインハーモニー』のエアギターとか、動きが洗練されていて感心しましたが、後輩に言わせると今回はそんなにキレッキレではなかったらしいです。(腰を痛めていたらしい)
MCでは「みもり~ん」と名前を呼びながら近づく櫻井さんの動きが面白かったです(笑)。この中では一番こむちゃとの関わりは浅いと思いますが、みもりんも立派な「こむちゃファミリー」の一員でした。


◆富永TOMMY弘明
06. ジョジョ~その血の運命~
07. FNS地球特捜隊ダイバスター
08. Kind Of The Woman
09. 証~AKASHI~

2番手は富永TOMMY弘明さん。まずは恒例の『ジョジョ~その血の運命~』を高らかに歌い上げます。その後は「俺が歌っているのはこの曲だけじゃないんだ」「俺はバンドもやっているんだ」など自分で解説しながら歌っているのが面白かったです(笑)。
ただ、曲はどれも熱くノリやすい曲が多く、歌唱力も抜群なので聴いていてとても楽しかったです。TOMMYさんみたいに格好よくは歌えないけど、カラオケ配信されてたら覚えて今度歌ってこよう。『証~AKASHI~』は昨年末に発売されたアルバムの新曲で、流田Projectが作曲したらしいです。
アニサマでも感じましたが、TOMMYさんはMCが非常に愉快ですよね。櫻井さんや井口のフリに何でも乗っかってしまうキャラは、その外見とのギャップもあってとても好感が持てました。ぜひまたライブでお会いしたいです!


◇angela
10. 僕じゃない
11. ANGEL
12. シドニア
13. KINGS

続いて登場したのはangela。angelaはデビュー11周年を迎えたということで、歌唱力も演奏も煽りも上手い、安心して楽しめるステージングでした。ただ、やっぱり『僕じゃない』『ANGEL』『KINGS』の三本柱は崩れないんですよね。『ANGEL』は僕の高まり曲なのでたくさんやってほしいんですが、他の2曲はそろそろ変えどきじゃないかなと思っています。いい曲ではあるんですけどね。『蒼穹』が聴きたい。
『シドニア』はフルで聴いたのは初めてでしたが、いつものangelaらしさは残しつつも新しい境地に挑戦しようという意志が感じられて好きな曲です。
MCではangelaがこむちゃに初登場した回の音声が流されました。『明日へのBrilliant road』の回でした。この時代は植田佳奈さん時代なので聴いたことはなかったですが、


◆茅原実里
14. ZONE//ALONE
15. Paradise Lost
16. FOOL THE WORLD
17. TERMINATED

残りはみのりんとわっしーのみ。もちろんトリはみのりんだよね、と思っていたらまさかのみのりん登場。前の仕事(ニコニコ超会議)があったから後半に持ってかれたんだろうとは思いますが、それにしてもみのりんの後とは。棒高跳びくらいの高さまでハードルが持ち上がりましたね(笑)。
セトリも全曲攻め楽曲の超王道セトリでした。改めてみのりんはライブ向けのキラーチューンばかり持っていて強いなあと感じました。この時間になるとすっかり日も暮れてリウムの明かりが奇麗でした。
みのりんもMCパートでソロ初登場回の様子を流されていました。『純白サンクチュアリィ』の回でしたが、みのりんは今とそんなに変わらずにふわふわボケボケしている印象を受けました(笑)。


◇鷲崎健
18. スクランブル
19. めがね二人

ニコニコ超会議での仕事を終えたわっしーがトークに乱入する形で登場。「この形で呼ばれたってことは、俺はアーティスト要因じゃないのね」と発言していたので、今日は歌わないのか……、と残念でした。
しかし、トークがひとしきり終わると、弾き語り用のギターが登場。ビール片手に『スクランブル』と『めがね二人』を演奏してくれました。この適当なゆるい感じがわっしーの持ち味ですよね。こんな風にイカしたおじさんになりたいです。
ちなみに、わっしーは昔こむちゃにゲストで登場した際に「めがね二人は俺と櫻井くんのことを歌った曲」などと冗談を言っていたことが(おそらく)ありました。それもあってこの曲を選曲したのではないかと思っています。


◆櫻井孝宏&井口裕香
20. Radio Prayer
21. No Back Page (櫻井孝宏)
22. splashing happy days (井口裕香)
23. 僕たちのミュージック (井口裕香)
24. 理に適った (櫻井孝宏)
25. Party-Life!!

ラストを飾るのはもちろんパーソナリティのお二人。『Radio Prayer』はわっしーが作詞作曲を手がけたそうです。『Party-Life!!』とは打って変わって、ほろりと涙を誘う繊細なメロディーとハーモニーが素敵でした。
『No Back Page』はこちらもわっしーが作詞、そしてGRANRODEOの飯塚さんが作曲を担当しています。わっしーらしい「サラリーマン讃歌」のような哀愁ただよう歌詞が耳に残る楽しい曲です。
『splashing happy days』はR・O・Nさんが作曲ということでしたが、完全に「バンビポップ」でした。新谷さんのライブで歌っても違和感のないくらい、コールが似合う曲です。
『僕たちのミュージック』はなんとエレガの上松さんが作曲。ラジオのイメージソングってレベルじゃありませんが、『ギャラクシーエンジェル』を彷彿とさせるいい上松さんでした。
『理に適った』は櫻井さんたっての希望で、こちらも新居昭乃さんという凄い方が作詞作曲を担当しています。曲としては非常に難しいですが、櫻井さんが一生懸命歌うその姿に引き込まれてしまいました。
ライブ最後の曲は、本日二度目となる『Party-Life!!』。出演者がステージに揃って合唱するのを見ながら、改めて素晴らしいライブだったと思わず涙しそうになりました。



今回のライブは出演者にどれも違うジャンルのアーティストが揃っていたのでバランスがよく、しかもそれぞれが実力者なので非常に質の高いライブを体感できました。可愛らしいガールズポップ担当のみもりん、熱血男性ソング担当のTOMMYさん、独特な世界観担当のangela、声優曲のアンセム担当のみのりん、喋りとアコースティック担当のわっしー、歌もいける若手芸人声優の井口、甘いボイスで女性を魅了する櫻井さんと、どんな需要にも対応できる最強メンバーでした。

それから、今回のMVPは間違いなく櫻井さんだったと思います。この中では最も人前で歌うことに慣れておらず、音程を外して苦笑いしたり、動きがぎこちない姿を多々見ることがありました。しかしそんな慣れないステージでも、観客からの声援を受け、こむちゃ600回を祝おうという意志が伝わってきました。こんな風に心も体も温まるライブは久々だった気がします。

次は700回記念のライブですかね。A&Gゾーンの看板番組として、まだまだ続いてくれることを願っています。では、最後はこの挨拶で締めたいと思います。こむちゃーっと、さようなら!ノシ



一緒にさぁ 行こうよ
キミといるだけでもうPartyTime!!
トビラを開ければ弾ける
想いはクラッカー みんなが待ってる


『Party-Life!! / 櫻井孝宏、井口裕香』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
