第5回青曲杯 感想&個人的記録





5/3(土)、大田区民センターで開催された「第5回青曲杯」というアニソンイントロクイズ大会に参加してきました!

全体のルールや各ラウンドの概要はこちらを見てください。ここでは僕が答えた曲を中心にまとめていきます。



1R:ペーパークイズ

QMA形式の40問ペーパークイズでした。全体的に問題の難易度が高く、確信を持って答えられる問題が少ない、苦しみながらの回答となりました。

僕の得点は23/40点でしたが、最高点が24点だったので、順位は驚きの2/32位でした。早押しと比べればペーパーは割と得意なので嬉しかったです。

ただ、ペーパーの問題にあった「スフィアメンバーのソロデビュー順を並び替えよ」を間違えたのはやってしまいました。あやひーより愛生ちゃんの方が先だったかー。

そして、今大会ではペーパーの近似値がかなり重要になります。近似値の内容は「『青春ラジメニア』が何回放送されているか」という内容でした。

この正解が1309回のところを僕は1500回と悪くない回答をしたので、この近似値のおかげで後々有利な展開になったと思われます。


2R:指慣らし2○1休クイズ

参加者をランダムで4組に分けての2○1休クイズでした。僕はトップバッターの1組目でしたが、周りには実力者の方々がたくさん。といってもほとんどの方は実力者なのでどの組に入っても同じようなものだと思いますが。

実力者の方々から順当に抜けていく中、僕は『恋は渾沌の隷也』と『跪いて足をお嘗め』をなんとか回答して6抜け。指慣らしとは思えない問題もいくらか含まれていたことで、改めてこの大会のレベルの高さを思い知りました。

・正解した問題

『恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G(這いよれ!ニャル子さんW)』




『跪いて足をお嘗め / ALI PROJECT(怪物王女)』





3R:今日は1コース○○三昧

6つあるコースの中から2つを選択するクイズでした。僕は順当に「21世紀」と「声優」を選択しました。

「21世紀」は案の定“超”激戦区で、参加者はなんと17人。辛うじて及川光博さんの『GO AHEAD!!』だけ取りました。あの曲めっちゃ出落ちしてるからな(笑)。

「声優」はもちろん第一希望でしたが、ノンタイアップがなかったためほとんど押し負け、結局取れたのは『Q&A リサイタル!』と『だめよ!だめよ!だめよ!!』の2曲のみ。『Q&A リサイタル!』はシュルシュルのところで押せたのでよかったです。

順位は「21世紀」が5~9位、「声優」が3~5位。同正解数の場合は近似値差になります。近似値でこれだけ変わるのは相当大きいです。

「21世紀」の代わりに「ロボ」コースへ行こうか迷っていたんですが、割と分かる曲があったので、押し負けはあると思いますがもしかしたらそっちへ行った方が大混戦を避けられてよかったかもしれません。次回があったら検討します。

・正解した問題

『GO AHEAD!! / 及川光博(バトルスピリッツ 少年突破バシン)』

https://www.youtube.com/watch?v=ebw-o3FTG5g


『Q&A リサイタル! / 戸松遥(となりの怪物くん)』

http://en.musicplayon.com/play?v=317255

『だめよ!だめよ!だめよ!! / 椎名へきる(YAT安心!宇宙旅行)』





4R:回答方式バラエティ

6つあるコースの中から2つを選択するクイズでした。僕は「ラントロクイズ」と「カラオケクイズ」を選択しました。

「ラントロクイズ」は20問目くらいまで全く答えられずでしたが、ラスト5問くらいから『ユーフォリア』と『虚空の迷宮』の2問を取り、4~7位という結果に。『虚空の迷宮』はよく思い出したなという感じです。

「カラオケクイズ」は『天才バカボン』『僕らは今のなかで』『ハレ晴レユカイ』の3曲を取り、単独3位でした。正直、このカラオケクイズで『僕らは今のなかで』を取れただけで仕事はしたかなという感じでした(笑)。この曲で押し負けるわけにはいかないです。

・正解した問題

『ユーフォリア / 牧野由依(ARIA The NATURAL)』




『虚空の迷宮 / 聖飢魔II(MAZE☆爆熱時空)』




『天才バカボン / アイドル・フォー(天才バカボン)』




『僕らは今のなかで / μ's(ラブライブ! School idol project)』




『ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)(涼宮ハルヒの憂鬱)』





ここまでの総得点で準決勝に行ける10人が決まります。それに敗者復活の2人を入れて、計12人で準決勝を行います。

僕は3、4Rで一度も抜けていないので、まあ予選落ちだろうと思っていたのですが、まさかの7位通過で準決勝進出が決まりました。全く活躍していなかったので本当にいいのかなという感じでしたが、準決勝へ進めたことは素直に嬉しかったです。


準決勝:チャージ三択イントロクイズ

まず三択クイズに回答し、その結果が早押しクイズのポイントに影響するというクイズでした。三択問題はどれも難易度の高いものでしたが、「第1回声優アワードの歌唱賞受賞者は誰?」を間違えたのは反省点ですね。

準決勝なので曲のレベルも上がり、僕は『SERIOUS-AGE』だけしか答えられず同率10位。やはり付け焼き刃ではこれ以上先へ進むのは難しいですね。

ただ、何問かは知っているのに押し負けた曲があったので、そこをしっかり押し勝っていればもう少しは上に行けたかな、という感じです。やっぱり早押しの特訓が必要ですね。

・正解した問題

『SERIOUS-AGE / 飛蘭(劇場版 ブレイク ブレイド)』





決勝戦はもはや作品名すら知らない曲がバンバン流れて、改めて格の違いを思い知らされました。ただ、新し目の曲は決勝戦にしては優しいと感じる問題が多かったので、そこは世代間のギャップなのかなと思いました。



参加した感想を一言で表せば「苦しかったけど楽しかった」です。強い方がゴロゴロいらっしゃって自分の弱さを痛感しましたが、それは同時にとてもいい経験でもあり、何よりペーパー2位と予選通過という、今の自分としてはこれ以上ない結果を残せたことは誇りに思います。

正直、ほぼ勝ち抜けていないし、誰でも分かるような有名曲しか正解していないにわかアニソンイントロプレイヤーなので、なんでこんな奴が準決勝に行ったんだ、と思われていても仕方はないと思っています。だからこそ、その後ろめたさをバネにして、今度は胸を張って勝ち抜けたと言える実力をつけるために練習しようと思います。


今後の課題としては、まず早押しの弱さをどうにかすること。結局、今回の大会では誤答をすることがなかったので、そこが自分の弱さなのかなと思いました。もっと誤答を恐れずに突っ込んでいく勇気をつけることが大切ですね。

後は自分の得意分野を強化する必要性ですね。声優だったらキャラ名義の曲やゆかりん、ほっちゃんなどの有名どころを聴くこと、21世紀なら有名作品の取りこぼしやED、マイナーな作品の曲もちゃんと聴くこと。カラオケのレパートリーも増えますし(笑)。


最後に、こんなに楽しい大会を企画・運営してくださったスタッフの方々、また、素晴らしい押しを魅せていただいた参加者の皆さま、この大会で初めてお会いしたにもかかわらず暖かく接してくださった北陸AIQ勢の皆さまに感謝します。本当にありがとうございました! では!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、北陸AIQの戦闘狂こと日野森晃ですw
青曲杯お疲れ様でした!俺もまさしく「苦しかったけど楽しかった」ってのが正直な感想ですね。
真剣勝負ができた、強い相手と戦えたのが何よりうれしかったです。
それに自分の弱点を明確に認識できたってのが何よりの収穫です。
17日の北陸AIQでの試合を心よりお待ちしております!

No title

すみません、コメントに気づきませんでしたw
お疲れ様でした!やはり世間は広いということを痛感しました。
この大会を経験して、もっと練習&勉強しないといけない気持ちになったのはとてもよい収穫でした。
北陸AIQの試合は……もう結果が出てしまいましたが(笑)、とてもよい試合でした!ありがとうございました!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク