北陸AIQ10 感想&個人的記録

s-20140517_102106.jpg


5/17(土)、石川県女性センターで行われたアニソンイントロクイズの大会『北陸AIQ10』に出場してきました!

僕がアニソンイントロクイズを知るきっかけとなったのがAIQのニコ生放送でして、それからUST配信をずっと聴き続け、なんの運命かクイズ研の後輩にAIQの常連が入ってきて、AIQの存在を知ってから(確かAIQ6のちょっと前)約2年、ようやく本戦に出場することが出来ました。

ライブ以外で遠征するのは初めてでした。高速バスで夜通しドナドナされるのはなかなかに辛かったですが、安さには変えられませんね。

石川へ行くのも初めてだったので軽く観光はしてきました。といっても、流石にいろはの聖地巡礼してる時間はないので、金沢駅周辺だけですがw

s-20140517_074015.jpg

s-20140517_073526.jpg

s-20140517_073553.jpg

s-20140517_073710.jpg

s-20140517_073740.jpg

s-20140517_075341.jpg

s-20140517_075438.jpg

当日の参加者は12名でした。ちょうど6人ずつA、Bグループに分かれられる人数です。

参加者が少ないということで、予選落ちは免除&予選を前半、後半とも2回戦ずつ行うというボリュームで進みました。

ここからは僕が答えた曲をまとめていきます。詳しい様子は今後更新されるであろう公式のレポを読んでください。


【予選(前半):グループ別早押し動画当てクイズ】

音無しの映像を見て、作品名を当てるクイズです。4問正解で勝ち抜け。勝ち抜け順によりボーナスポイントが付きます。

・1回戦

明日のナージャ / ナージャ!! / 本田美奈子
蒼穹のファフナー / Shangri-La / angela
けいおん!! / Listen!! / 放課後ティータイム
のうりん / 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり

ナージャは完全にタナボタでしたww画面に「ナージャ」って出てきたしww
ファフナーは対策した甲斐あり、竜宮島が出てくるいいタイミングで押せました。こういう押しがしたい。
けいおんは画面にでっかく「HTT」って出たから反射的に押してました。
のうりんも対策してたんだけど、最初で押せなかったのは対策不足でした。まあ取れたのでよしとします。

4問正解で2位通過。7pt獲得です。

・2回戦

聖痕のクェイサー / Errand / 飛蘭
デジモンアドベンチャー / Butter-Fly / 和田光司

1回戦の上位が集まる組ということで、速さで負けて全然押せませんでした。辛うじて2問正解で同率5位。2pt獲得です。
余談ですが、ラストの問題を「スーパー戦隊シリーズ」の文字が出たところで3人同時に押すという罠がwwいや、あれは押しちゃうってwwもちろん全員不正解でしたがw


【予選(後半):グループ別早押しイントロクイズ】

普通の早押しクイズです。4問正解で勝ち抜け。勝ち抜け順によりボーナスポイントが付きます。

・1回戦

らずべりー / らずべりー / KOTOKO
進撃の巨人 / 紅蓮の弓矢 / Linked Horizon
這いよれ!ニャル子さん / 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
忍風戦隊ハリケンジャー / ハリケンジャー参上! / 高取ヒデアキ


らずべりーは押すの遅かったです。この組じゃなかったら押せてなかった。あとはまあまあの速度で押して、1位通過で8pt。

・2回戦

狂乱家族日記 / 超妻賢母宣言 / MOSAIC.WAV
機動新世紀ガンダムX / DREAMS / ROmantic Mode


上位陣の組に入れられると途端に押せなくなります。ここでも何とか2問正解し、同率5位で2pt。


予選全体としては19pt獲得で6位でした。まあこんなもんでしょう。


【準々決勝:ジャンル選択早押しイントロクイズ】

回答者が順にジャンルを選択していくクイズです。4問正解で勝ち抜け。参加者を2組に分け、各組上位4名が準決勝進出となります。

今回のジャンルは「最新アニメ」「スポーツアニメ」「学園アニメ」「ゲーム」「特撮」「ニコニコ御三家(東方・アイマス・ボカロ)」「女性声優ノンタイアップ」でした。

僕が今回のAIQ10に絶対行きたかった理由がこの「女性声優ノンタイアップ」です。とりあえず答えられなくてもいいからの精神で声優ノンタイだけを選び続けましたw

女性声優ノンタイアップ / fancy baby doll / 田村ゆかり
学園アニメ / Angel Beats! / Brave Song / 多田葵
女性声優ノンタイアップ / A.T.M.O.S.P.H.E.R.E / スフィア
女性声優ノンタイアップ / ロストシンフォニー / 新谷良子


ここが一番僕が輝いていたと思いますw声優ノンタイで負けるわけにはいきません。
一応丹下桜さんとかTWO-MIXとか椎名へきるさんとか対策して行ったんですが、やっぱり付け焼き刃じゃ話になりませんね。
『stand by me / 丹下桜』を『CATCH UP DREAM / 丹下桜』と間違えるし、『目を覚ませ、男なら / 椎名へきる』は押した時にど忘れして、時間切れになってから思い出すという体たらくでした。
まあそのおかげでアトモとロスシンを押せたので結果オーライですかね。声優ノンタイジャンルを全部掘り切って2位通過です。


【準決勝:早押しイントロボードクイズ】

早押しボードクイズでした。ボタンを押して答えると+2pt、押さずに答えると+1ptで、10pt獲得で勝ち抜け。上位4名が決勝進出となります。

中二病でも恋がしたい!戀 / VOICE / ZAQ
ボイスラッガー / ほえろ!ボイスラッガー / 水木一郎
黒神 The Animation / tRANCE / GRANRODEO
世紀末オカルト学院 / 君がいる場所 / 高垣彩陽
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ / SELF PRODUCER / 茅原実里
School Days / 悲しみの向こうへ / いとうかなこ
海賊戦隊ゴーカイジャー / 海賊戦隊ゴーカイジャー / 松原剛志(Project.R)
烈火の炎 / なんか幸せ / the OYSTARS
聖痕のクェイサー / Passionate squall / 織部まふゆ(藤村歩)、山辺燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、桂木華(日笠陽子)

(◎は押して答えた問題、●はサドンデスで正解した問題)

早押しの弱さが完全に露呈した準決勝でした。押す勇気がないのと押し負けるのとで、結局押して答えたのは『烈火の炎』のみ。
ただ、ボードは好き(≠得意)なので、地道に得点を稼ぎサドンデスに持ち込みました。特撮は苦手なんですが、ボイスラッガーとゴーカイジャーは自分でもよく出たなと思います。
そこで予選以来2度目の『聖痕のクェイサー』を答え、信じられませんが4位通過で決勝進出。今回の大会はクェイサーに救われているw


【決勝:早押しイントロクイズ】

回答タイプ指定型の早押しクイズです。曲によって作品名、曲名、歌手名のいずれかを回答します。8問正解で優勝。優勝者が決まった後も、2位、3位を決めるためにクイズは続行されます。

作品名 / ひぐらしのなく頃に / 圭一・大石の噂の事件簿ABC / 前原圭一(保志総一朗)、大石蔵人(茶風林)
歌手名 / モンハン いつでもアイルーライフ / くちひげ泡バルーン / 悠木碧
歌手名 / 五星戦隊ダイレンジャー / 五星戦隊ダイレンジャー / NEW JACK拓郎
曲名 / 吐溜 -TRASH- / FUCK ME / 美妃
曲名 / ドラゴンボールZ / ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」の巻~ / ベジータ(堀川りょう)
歌手名 / ラブライブ! School idol project / 夢なき夢は夢じゃない / 高坂穂乃果(新田恵海)
――ここから2位決定戦――
作品名 / 仮面ライダー電王 / Double-Action / 野上良太郎(佐藤健)、モモタロス(関俊彦)
曲名 / 初音ミク Project mirai / ハッピーシンセサイザ / Easy Pop feat.巡音ルカ・GUMI


『圭一・大石の噂の事件簿ABC』はめっちゃイントロに聴き覚えあったんですが、数年ぶりに聴いたので歌い出すまで思い出せませんでした。昔はよく聴いてたんだけどなぁw
『くちひげ泡バルーン』はノンタイアップだと思ってたんですが実はタイアップあったらしいです。こんなところで出題されるとは。C/Wだからって切り捨てなくてよかったw
『五星戦隊ダイレンジャー』の歌手名は自分でもファインプレーだと思いました。多分会場にいた人も僕が答えるとは思わなかったでしょう。僕も思いませんでしたww最近スーパー戦隊のOPを覚え始めた成果ですね。
『夢なき夢は夢じゃない』、これを押し勝てただけで僕の役目は果たしましたwwラブライバーとして、ラブライブ曲は絶対に負けません!
『Double-Action』は即押ししないと駄目ですね。ちゃんと聴きます。『ハッピーシンセサイザ』はごめんなさい。WAになりましたが、完全に曲名言ってから押しましたw

1位の方が圧倒的な押しの強さを発揮していたので他3人で2位争いでしたが、運が良かったのか勝てました。初出場で準優勝という、名誉ある結果を残せました。


s-20140517_190417.jpg

決勝進出の賞品。1位の人から賞品を選べるんですが、『ナナリーinワンダーランド』が割と好きなのでこれにしました。リン・ミンメイのフィギュアと悩んだんだけどね。


終わった後は主催者・参加者の皆さまとココスで食事会。選曲の裏話やラブライブ話(ラブライバーがいた!)に花が咲き楽しかったです。やはり皆さん知識が豊富なので話していてとても勉強になります。

僕も昔の曲とかを少しずつ覚えようとはしていますが、やはり「その時代を生きた人」にしか分からない情報はどうしてもあるじゃないですか。縦方向に広がりのある交流をすると、そういう書面だけでは伝わらない臨場感のある情報を得られるのがいいですね。

ラブライバーとはぶっちゃけラブライブ声優のラブライブ以外の話が出来ると楽しいんですが、なかなかそこまで話せる人がいない中、今回出会った方はその辺りもガッツリ押さえていたので素晴らしかったですw


帰りも高速バスに輸送されて(帰りは疲れて爆睡しました)、翌朝、無事に東京へ帰還しました。やはり東京の空気は汚いですね(笑)。

片道5kという、クイズ大会に参加するためと考えると決して安くない出費でしたが、ちょっと高いライブ1回分と考えると、それと同じかそれ以上の収穫がありました。

次回も絶対に参加したいと思います。ただ、スフィアのツアーと被りそうなのが怖いんだよな……。その時はその時でどうにかしますw

最後に、素晴らしい大会を開いてくださった主催者・スタッフの皆さま、白熱したバトルをしてくださった参加者の皆さまに感謝の意を表します。本当にありがとうございました! ではノシ!



北陸AIQ10
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

準優勝おめでとうございます!
ここに挙がっている曲だとファフナーと巨人しかメロディが浮かばないという()
今後もよろしくお願いします。

No title

誰だかわかりませんがありがとうございます!
ファフナーは動画クイズなんで音無しでしたw
誰だかわかりませんが今後もよろしくお願いします!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク