【企画カラオケ】ミッションカラオケ vol.1(2014.05.25)

5/25(日)、サークル内で参加者を募り、企画カラオケを開催してきました!

今回の企画は「ミッションカラオケ」。これは、用意したミッションをクリアーしながらカラオケをするという、要するに簡単な縛りをたくさん用意したカラオケということです。

ミッションは「小指令」「中指令」「大指令」の3つがあり、参加者は小指令をこなしつつ、全員で協力する中指令、カラオケの最後に行う大指令のクリアーを目指します。

ミッションを失敗した人には罰ゲームが与えられます。今回の罰ゲームは「激辛たこ焼き」と「謎のミックスジュース」です。

s-20140525_125850.jpg

s-20140525_163850.jpg

今回の参加者は5人。場所はカラ鉄で行いました。小指令の内容は以下の画像に書かれているものから乱数で決定しました。歌う順番も指令ごとに乱数で決めました。

s-ミッションカラオケ_vol1


それでは、指令と歌った曲のまとめ&一言感想です。どうぞ!


【各表記の説明】

★……高難度ミッション
●……公募ミッション

○……ミッション成功
×……ミッション失敗

綺:主催者
子:参加者1
れ:参加者2
零:参加者3
ア:参加者4


小指令①「★6人組アーティストの曲
零○01. マジLOVE1000% / ST☆RISH(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘)
れ○02. 行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバー(百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れに、早見あかり)
ア×03. おジャ魔女カーニバル! / MAHO堂(千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴)
子○04. 未来地図 / ST☆RISH(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘)
綺○05. ハローラフター / Last Note. feat.初音ミク・鏡音リン・巡音ルカ・GUMI・Lily・IA


「○人組アーティストの曲(○は2~6)」というお題の○を乱数で決めたところ、いきなり難易度の高いお題になりざわつく参加者たち(笑)。各参加者が必死に正解をひねり出す中、僕が入れた『ハローラフター』は我ながらファインプレーだと思いました。
その曲を歌った「当時の」人数が6人ということで『おジャ魔女カーニバル!』はアウト。6個中3個が当たり(わさび入り)な激辛たこ焼きを食したア氏は見事当たりを引き当て撃沈しましたww


小指令②「スポーツアニメ
綺○06. Rage on / OLDCODEX / Free!
ア○07. 心絵 / ロードオブメジャー / メジャー
零○08. 青春ライン / いきものがかり / おおきく振りかぶって
子○09. 世界が終るまでは… / WANDS / SLAM DUNK
れ○10. SHOOT! / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ!


小指令①がかなり地雷だったので、小指令②は落ち着いたものでした。無難なところを入れつつ全員難なくクリアー。正直『SLAM DUNK』だけで5曲とかいけそうですね(笑)。


小指令③「●2001年に発売された曲
子○11. secret base ~君がくれたもの~ / ZONE
ア○12. 愛のうた / ストロベリー・フラワー
れ○13. 天体観測 / BUMP OF CHICKEN
零○14. brave heart / 林原めぐみ
綺○15. ハルジオン / BUMP OF CHICKEN


これも「200X年(Xは0~9)に発売された曲」というお題のXを乱数で決めました。今回はヲタソン縛りを入れていないので、特別な指定がない限りJ-POPでも可能です。


中指令①「全員でメドレーを歌い切れ(5曲中3曲成功でクリアー)
×16. 鋼の錬金術師メドレー
○17. ラブライブ!メドレー
○18. マクロスFメドレー
○19. けいおん!!メドレー
○20. イオシス東方アレンジメドレー壱


初の中指令は「相談・曲リストを見ることなしで一人ずつメドレー曲を選び、それを全員参加で歌い切る」というものでした。どのメドレーも必ず一人一曲は歌うというのが条件です。
『鋼の錬金術師メドレー』は有名曲(メリッサ、READY STEADY GO、リライト)を除いた全部を子さんが歌うというリサイタル状態でしたwwしかし全員が一曲ずつ歌うことが出来ず失敗。
他はそこまで苦戦することなく突破。ただ、東方メドレーは僕が『チルノのパーフェクトさんすう教室』と『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』以外わからなかったので若干危なかったですw


小指令④「★昭和特撮
ア○21. レッツゴー!! ライダーキック / 藤浩一、メール・ハーモニー / 仮面ライダー
零○22. ウルトラマンの歌 / みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ / ウルトラマン
れ○23. ウルトラセブンの歌 / みすず児童合唱団、ジ・エコーズ / ウルトラセブン
子×24. 月光仮面は誰でしょう / 近藤よし子、子鳩くるみ会 / 月光仮面
綺○25. 超新星フラッシュマン / 超新星フラッシュマン / 北原拓


個人的に一番面白かったのがこの指令。普段特撮を歌わない人ばかりなので、みんなが苦しんでいるのを高みの見物するのが快感でした(笑)。
ここで『月光仮面は誰でしょう』がうろ覚えだった子さんがアウト。5個中2個が当たりの激辛たこ焼きにチャレンジした結果は……セーフ。当たりを引く確率は再び50%へと上昇しました。


小指令⑤「★男性声優
綺○26. ミトコンドリア / 鈴村健一
れ○27. マジLOVE2000% / ST☆RISH(寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘、鳥海浩輔)
零○28. Such a beautiful affair / 神谷浩史
子○29. ROSE HIP-BULLET / GRANRODEO
ア○30. 恋のミノル伝説 / 白石みのる(白石稔)


ここもそれほど難なく突破していましたね。このお題を「男性声優(ノンタイアップ)」にしたらもっと難しくなったとは思いますが、初回なので流石にそこまではやめました。


小指令⑥「ゲーム(何でもOK)
ア○31. Do-Dai(M@STER VERSION) / 高槻やよい(仁後真耶子)、双海亜美・真美(下田麻美)、星井美希(長谷川明子) / THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!
れ○32. タカラモノズ / μ's / ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
子○33. Wing my way(ALBUM Ver.) / KOTOKO / ファーランドシンフォニー
綺○34. 未来はきっとShinyDays / 奏英学園軽音楽部 starring i.o / ボクラはピアチェーレ
零×35. fortissimo -from insanity affection- / fripSide / fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase


他にもいろいろ歌えるはずの零くんがチャレンジに出て失敗。激辛たこ焼きチャレンジの結果、見事に当たりを引き当て悶絶していました。もう絶対に歌える曲しか歌わないと決心したそうです(笑)。


中指令②「次の人が歌う曲を指定しろ(5曲中3曲成功でクリアー)
ア×36. マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。
子○37. オラはにんきもの / 野原しんのすけ(矢島晶子)
零×38. 恋人を射ち堕とした日 / Sound Horizon
綺×39. under the darkness / C.G mix
れ○40. only my railgun / fripSide


次の人が歌う曲を指定して歌ってもらうという中指令。この指令も結構お気に入りです。明らかに歌えそうな曲を指定してもつまらないので、歌えるか歌えないかの瀬戸際を攻めようということに。
『マル・マル・モリ・モリ!』はいいセンスしてるなと思いました(笑)。これは確かに歌えるか歌えないか微妙なライン。僕は歌えませんw
『恋人を射ち堕とした日』は確かにサンホラの中では有名ですが、とっさに歌えと言われるとなかなか辛いものがありそう。案の定失敗してました。
そして僕は『under the darkness』を指定されました。いや、タイトルは知ってますが歌えません(笑)。それっぽく歌って誤魔化しましたが誤魔化しきれず。これを機に覚えますww
2曲しか成功しなかったので連帯責任で全員罰ゲーム。特製ミックスジュースの回し飲み。僕が入れたコンソメスープがパンチを効かせていました(笑)。もちろん全て美味しくいただきました。


小指令⑦「●作品名が『○○の××』
子○41. ZONE//ALONE / 茅原実里 / 境界線上のホライゾンII
ア○42. First kiss / ICHIKO / ゼロの使い魔
零○43. When They Cry / 片霧烈火 / ひぐらしのなく頃に
れ○44. ハナマル☆センセイション / Little Non / こどものじかん
綺○45. 微かな密かな確かなミライ / スフィア / 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金


これは僕が当日投稿したお題でした。まあ緩めなので軽くクリアー。しかしこのタイミングで『微かな密かな確かなミライ』を歌えるとは思わなかったw


小指令⑧「●週刊少年マガジン原作のアニメ
ア○46. 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ / 波打際のむろみさん
零○47. DARK SHAME / GRANRODEO / CODE:BREAKER
綺○48. 虹色にひかる海 / 北原愛子 / 探偵学園Q
れ○49. デビルマンのうた / 十田敬三、ボーカル・ショップ / デビルマン
子○50. Butterfly Kiss / 米倉千尋 / RAVE


これも公募お題です。ジャンプアニメよりは少し難易度が上がりますが、ここも難なくクリアー。『虹色にひかる海』は探偵学園Qの中で一番好きな曲なんですが知名度低すぎて悲しい。


中指令③「誰も知らない曲を歌え
零○51. 悪霊さん いらっしゃい!! / 松岡咲子(葉山いくみ) / みつどもえ
子×52. 澪音の世界 / Sound Horizon
綺○53. フラストレーション ミュージック / Hysteric Blue / バンパイヤンキッズ
れ○54. 薔薇獄乙女 / ALI PROJECT / ローゼンメイデン・オーベルテューレ
ア○55. はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) / きらりん☆レボリューション

3つ目の中指令は、曲のイントロを聴いて曲名を答えられたらアウトというもの。『悪霊さん いらっしゃい!!』がなかなかいい線を攻めていたので、みんなしてその流れに乗ることに。
『澪音の世界』は僕が曲名を答えてアウト。サンホラの中でも有名な方ですからね(笑)。これにより子さんが1/3の激辛なたこ焼きに手を伸ばし……結果はまたもやセーフ。2連続で激辛回避とは素晴らしいスルースキルです。
僕はむしろ当ててほしい勢いで『フラストレーション ミュージック』を入れたんですが、やはり誰も知らずにセーフ。生まれてこの方この曲を知っている人に出会ったことがないんですが(苦笑)。いい曲なんですよ!
『薔薇獄乙女』は子さんがわかっていましたが、『薔薇※乙女』の※の部分が出ずにセーフ。『はぴ☆はぴ サンデー!』はア氏のフィールドでしたね。きらレボとか絶対にチェックしないわww
余談ですが、スフィアとラブライブはどんなにマイナーな曲でも僕が全部即答するので、次回参加者の方は入れないようにお願いしますね(笑)。


小指令⑨「★アニメの挿入歌
零○56. 暁の車 / FictionJunction YUUKA / 機動戦士ガンダムSEED
ア○57. SMOKY THRILL(M@STER VERSION) / 竜宮小町 / THE iDOLM@STER
れ○58. 乙女よ大志を抱け!! / 天海春香(中村繪里子) / THE iDOLM@STER
綺○59. Running On / エクリップス / バスカッシュ!
子○60. Agape / メロキュア / 円盤皇女ワるきゅーレ


挿入歌ということで、通常よりは高難度のお題となりました。ただやっぱりアイマスは強いですね。単体のお題でアイマス作ってもいい気がしてきた。
『Running On』は正直微妙なんですよね。WikipediaとかアマゾンのCD紹介ページとか見ると挿入歌になってるんですが、アニジェネではスポットEDになっているという。挿入歌でいいと思うんだけどなぁ。
この曲は普通に考えたらそこそこマイナーな曲になるとは思うんですが、僕にとっては超安定曲なので冒険しないですみませんという感じですw


小指令⑩「アニメのエンディング曲
子○61. ちいさなうた / 日向めぐみ / ストラトス・フォー アドヴァンス
れ○62. 幸せ / マニ☆ラバ / ボボボーボ・ボーボボ
ア○63. も・ぎ・た・てフルーツガールズ / 木下林檎(田村ゆかり)、中沢農(花澤香菜) / のうりん
綺○64. シャンデリア・ワルツ / UNISON SQUARE GARDEN / 夜桜四重奏~ツキニナク~
零○65. Passionate squall / 織部まふゆ(藤村歩)、山辺燈(豊崎愛生)、テレサ・ベリア(茅原実里)、カーチャ(平野綾)、桂木華(日笠陽子) / 聖痕のクェイサー


乱数さんが空気を読みました。最後の小指令にふさわしいですね。ストラトス・フォーのOVAはレベル高い(笑)。流石です。
『シャンデリア・ワルツ』は♭4でなんとか歌えました。ユニゾンは覚えてる覚えてないじゃなく、キーが高すぎて歌えない危険性がありますw
『Passionate squall』は僕が北陸AIQ10(イントロクイズの大会)の準決勝サドンデスを勝ち抜くきっかけとなった曲なので、最近急に思い入れが強くなりました(笑)。


大指令「○○を歌え
ア○66. ワールドイズマイン / supercell feat.初音ミク / 世界(WORLD)
子○67. IN MY DREAM / 真行寺恵里 / 夢(DREAM)
れ○68. future gazer / fripSide / 未来(FUTURE)
綺○69. Tomorrow's chance / 茅原実里 / 明日(TOMORROW)
零○70. アイヲウタエ / 春奈るな / 愛(LOVE)


ミッションカラオケの総決算となる大指令は、キーワードとなる言葉が入っている曲を歌う、その名も「○○を歌え」。内容は簡単ですが、キーワードが最後っぽかったのでこれにしました(笑)。
「愛(LOVE)を歌え」というお題で『アイヲウタエ』を歌ってくれたのが非常に空気読んでてありがとうございますって感じです(笑)。正直、このお題を思いつくきっかけがそれだったので。


ということで無事にミッションは遂行し終えたのですが、手元には2つのたこ焼き(うち激辛1つ)が……。
じゃんけんで負けた僕とア氏が1つずつ食べることになりまして、ア氏が本日2つ目の激辛たこ焼きを食べたところでカラオケはお開き。いいオチがついたんじゃないでしょうか(笑)。



初めての試みでどうなるかと不安でしたが、参加者の皆さまには割と楽しんでいただけたようで何よりです。僕も楽しかったです。
時間もほぼ事前に組んだタイムスケジュール通りに進めることが出来たので成功と言えるでしょう。一部の小指令を中指令に変更するなどの臨機応変な対応も良かったと思います。
当初はあまりアニソンに精通していないれ君が不利かなと思っていたのですが、意外や意外、僕とれ君だけが罰ゲームを受けなかったので、こういう大番狂わせは非常に面白いものがありました。

課題としては罰ゲームの内容ですかね。激辛たこ焼きが予想以上に激辛だったらしい(僕は食べてない)ので、次回からは他の案も考えます。
このカラオケはあくまでも一つのジャンルに縛られずいろいろな曲を歌うのが目的であって、別に罰ゲームさせるためのカラオケじゃないですからね(笑)。

あとは小指令を用意しすぎて全然消化できなかったのが心残りです。特に公募したお題はほぼ使えていないので、これももう少し考えます。

参加してくださった方はお疲れ様でした&ありがとうございました。一ヶ月後にメンバーを変えてvol.2を行いますが、ミッションの内容はある程度変えるので、何が来るのかお楽しみに。では!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク