Dream Sensation! -みんなで叶える物語-

1/31(土)、2/1(日)、さいたまスーパーアリーナで開催された『μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~』に参戦してきました!

1日目は現地で、2日目はライブビューイングでの参戦でした。1日目はサークルの後輩と連番、2日目は単番です。

1日目はライブ前に、地方から遠征してきたラブライバーさん方と秋葉巡り。中の人の話も外の人の話もガッツリ出来て楽しかったです。ラブライブは世界を繋ぐね!

2日目は前日にアニメイトで見て気になっていたラブライブのバインダー&ファイルセットを購入。B5サイズだからオフィシャルな場だと使いにくいし、趣味ノートとして使おうかな。





【ライブ振り返り(1日目)】


01. それは僕たちの奇跡
02. 僕らは今のなかで
――1曲目は順当に『それ僕』。そして2曲目に『僕今』が来てしまったことで、アンコール明け1曲目に『僕今』を流してアニメ2期12話の再現をする可能性はほぼなくなってしまったのが残念でした。MCではそらまるが「大銀河宇宙~?」→「No.1!」のレスポンスを初めてやりましたね。

03. Music S.T.A.R.T!!
――『Mスタ』はサビの振り付けが簡単で踊りやすいので好きです。4thで感じましたがライブで化けた曲だなと。

ドラマパート その1
――今回のドラマパートも穂乃果がかなりやらかしてましたね(笑)。僕としては絵里がツッコミ役で台詞多かったのと困り顔がたくさん見られたので満足です。

04. ユメノトビラ
――ついに待望の初披露曲が登場。しかもちゃんとアニメ準拠の曲順っぽくてありがとうございますという感じでした。MCで劇中の曲作りシーンの話になったとき、うっちーがえみつんに向かって「穂乃果ちゃんは寝てただけだったね」と言ったのが面白すぎました。

05. タカラモノズ
06. Shangri-La Shower
――ゲーム曲コーナー。『モノズ』はいい曲だし楽しいんだけど、去年何回も聴いたので『パラライ』か『シャンシャワ』が聴きたいなー、でも『モノズ』で終わりだろうな……と思っていたところで『シャンシャワ』のイントロが流れ出したので叫んでしまいました。地味にいい曲なんですよね。
その後のMCでは2年生組がグダグダなトークを展開(笑)。歌うのかと思ったらまさかの歌わずに退散という。次の曲への布石とはいえあのグダグダ感は何だったんだ(笑)。

07. Love wing bell
――今日のMVPは間違いなくこの曲でした。アニメを忠実に再現したりっぴーの花嫁姿とその他5人のスーツ姿に、涙が止まりませんでした。凛ちゃんは特に推してないけどこんなの感動するに決まってるわ。2番はりぴシカで盛り上がってましたが、僕はどちらかというとりんぱなのイメージで見てました。このライブ、本気だ。

ドラマパート その2
――縁起物の話。今回も穂乃果が暴走してます。相変わらず絵里とことりの(><)みたいな困り顔が可愛かった。

08. Dancing stars on me!
――2期のアニメで使用された曲の中では一番好きな曲です。MCでも言っていましたが衣装は3種類なんですよね。それぞれのキャラの特徴によく合ったセレクトだと思います。衣装について詳しく知りたい方は『電撃ラブライブ! 2nd season』を読むことをオススメします。

09. もぎゅっと"love"で接近中!
10. COLORFUL VOICE
――『もぎゅっと』はライブ定番曲ですね。可愛い系の衣装ならどれでも合う万能曲だからなあ。
続いて『CV』が来たときはテンション上がりました。割と好きな曲だしライブ向きだし。ことりの生「ちゅん(・8・)ちゅん」が聴けて大満足です。

ドラマパート その3
――今回のドラマパートは武闘家としての海未ちゃんがいいキャラしてますね。腕相撲といえば……いや、やめておこう。

11.永遠フレンズ / Printemps
――ユニットパートに突入。後に続く『ナイチンゲール』に合わせた羽ふさふさの衣装可愛かった。

12. 小夜啼鳥恋詩 / Printemps
13. 秋のあなたの空遠く / lily white
――『秋空』は新しいユニット曲の中で一番好きなので酔いしれてました。

14. ふたりハピネス / lily white
15. Trouble Busters / BiBi
――『ハピネス』はそんなに好きじゃなかったけどライブで聴いたらすごくいい曲でした。キスマイの宮田くんイチオシ曲らしいし(笑)。
『TB』はまさかの消火器みたいなのを撒き散らす演出で笑いました。そらまる恒例のBiBiコールも絶好調でしたね。

16. 冬がくれた予感 / BiBi
――「SPEED感」で有名なこの曲。CDで聴いてもいい曲ですが、生で聴くとさらに心に響く名曲でした。

ラブライブの軌跡 Part1
――これまでにリリースされたラブライブ楽曲をμ'sメンバーのコメントとともに紹介。途中までセンターを担当する人がコメントしているのだと思って見ていましたがそんなことはなかった。いろいろと面白コメントが盛りだくさんだったのでBD発売したら誰かまとめてほしい。

17. 輝夜の城で踊りたい
18. だってだって噫無情
19. Snow halation
20. Wonderful Rush
――輝夜はショートバージョン。やっぱりコール揃ってなかったね。僕は他人がどんなコールをしていようと気にしない派なので原曲準拠のコール入れてました。
今日のMVP次点は『噫無常』ですね。もともと曲が好きというのもありますが、何と言っても和服姿のうっちーが美しすぎて見惚れてしまいました。BDが出たらとりあえず網膜に焼き付くまで見返します(笑)。
予想通り中盤に持ってきました、『スノハレ』です。今回は曲に入る前に幻想的なBGMが追加されていました。そして、アニメ2期9話の「○○が大好きで……」というシーンが流れた瞬間にまた号泣。ファンがどういう演出をしたら喜ぶのかをちゃんとわかっていて本当に素晴らしいです。
『スノハレ』から『WR』と繋げてきましたね。『WR』や『夏色』はライブ序盤で連続で歌うという構成ばかりで正直芸がないなと思っていたので今回変えてきたのはよかったです。『WR』はコールも振りコピも楽しめるのでとても楽しいです。

ラブライブの軌跡 Part2
――Part1の続き。歌詞を引用するだけで終わってるコメントが適当すぎて笑った。

21. No brand girls
22. KiRa-KiRa Sensation!
――ラストの『ノーブラ』→『キラセン』は予想通りでしたが、実際に『キラセン』で終わらせてくれると感慨深いです。今回の曲順は本当に自分が「こうだったらいいな」と思っていた曲順にピタリとハマったので嬉しかったです。『ノーブラ』は純粋に盛り上がって楽しいし、『キラセン』は劇中でことりが「一番可愛く作った」と言っていた通りの可愛さでした。パンフでもチェックできるのでぜひ見返してみてください。

(アンコール)

アニメーション映像
――アニメの歌やダンスを現実世界で再現することをメインで行っていましたが、ついに現実世界で生まれたコール&レスポンスを逆輸入しましたね。こういう双方向のやりとりはとても嬉しいです。

EN1. START:DASH!!
EN2. Happy maker!
EN3. Oh,Love&Peace!
EN4. Dreamin' Go! Go!!
――怒涛のアンコール曲ラッシュ。1曲目は『スタダ』でした。いい曲だけど流石にアンコール1曲目に使いすぎな感じはするかな。
2曲目は『ハピメカ』。センターステージまで更新していくのが見ていて楽しかったです。そこまで好きな曲じゃなかったけどライブで好きになりました。
3曲目に『ラブピ』、ついに来ました。前回のライブで聴けなかったので今回は絶対に聴きたかった曲の一つです。地味だけど名曲だと思います。
そして4曲目、前回は歌われなかったライブのテーマソングを入れてきましたね。やはり今回は前回よりも趣向が凝らされていて素晴らしいです。

EN5. どんなときもずっと




【ライブ振り返り(2日目)】


01. それは僕たちの奇跡
02. 僕らのLIVE 君とのLIFE
――『僕今』が『ぼららら』にチェンジ。ダブアンで『ぼららら』歌うと思ってたので、この時点でダブアンはないかなーと思っていましたが……僕はμ'sとスタッフの方々を甘く見ていたようです。

03. 夏色えがおで1,2,Jump!
――『Mスタ』を『夏色』に変えてきました。僕は『WR』と『夏色』がチェンジだと予想していたのでここも外れでしたね。『ぼららら』もそうだけど、LVで最前端だったから振りコピし放題で楽しかった。

ドラマパート その1

04. ユメノトビラ

05. タカラモノズ
06. Shangri-La Shower

ドラマパート その2
――ソロ(デュオ)コーナーがなぜいつも穂乃果から始まるのかというお話。それはね、BDの発売順(ry

07. シアワセ行きのSMILING!
08. ずるいよMagnetic today
09. くるりんMIRACLE
10. Storm in lover
11. もしもからきっと
12. 好きですが好きですか?
13. ススメ→トゥモロウ
14. Love wing bell
――2日目は怒涛のBD特典曲コーナー。今年のえみつんは車掌でしたね。最初はプレミアムチケットに付いてきたCDドラマの一日署長コスかと思った。
続いてはにこまきの磁石曲。振り付けよかったね。曲もノリがいいから動けて楽しかった。
凛ちゃんの名曲は今日のお目当ての一つ。2期はかなり凛ちゃんの待遇がよかったし、7thシングルのセンター狙えるんじゃないか?
『Storm in lover』は2期曲の中で個人的トップ3に入る曲です。
ただ、今回のライブで一番よかったBD曲は『好きですが好きですか?』でした。あの衣装と小道具は反則でしょ。うっちーの余りの可愛さに、この演出を考えたスタッフに泣きながら感謝してました。シカコの炊飯器もめっちゃ笑いました。
そして突然の『ススメ』に驚きました。うっちーよく間に合ったな。『ススメ』もいいんだけど、ことほのうみなら『SENTIMENTAL StepS』を聴きたいな、という欲があったのと、何回も聴いているのでそこまでは高まりませんでした。
『Lwb』は昨日見たのに今日もほろりと来てしまいました。本当に今回のライブで一番報われたのはりっぴーファンだろうなと。センターステージとメインステージを繋ぐ道がまさにファッションショーのキャットウォークという感じでした。

15. Dancing stars on me!
――曲終わりにサプライズでくっすんバースデー。そらまるが使い魔としてケーキを片付けていましたが、スタッフが慌てて引き取っていたように見えたのでアドリブですかね。機転の利かせ方が流石です。

16. もぎゅっと"love"で接近中!
17. そして最後のページには
――ここにラストのBD特典曲を持ってきましたか。この曲は歌詞に注目して聴いていると涙が込み上げてきます。アニメ1期の1話で穂乃果がスクールアイドルをやろうと決心してから、2期12話で「ラブライブ!」に優勝するまで、本当にμ'sの9人は強くなったなと感じます。数えきれない想い出が刻まれたノートブック、まだまだ素晴らしい想い出を刻んでほしいですね。

ラブライブの軌跡 Part1

18. Snow halation
19. Wonderful Rush

ラブライブの軌跡 Part2

20. No brand girls
21. KiRa-KiRa Sensation!

(アンコール)

アニメーション映像

EN1. 僕らは今のなかで
――ありがとうございます。その言葉しか浮かびません。アニメ2期12話、『キラセン』を歌い終えステージ裏へ戻るμ's、しかし客席からの鳴り止まないアンコールに答え、歌ったのがアニメ1期のOP、アニメにおける記念すべき最初の曲である『僕今』でした。アニメの中で最も印象に残ったこの演出に酷く感動した僕は、絶対に5thライブでもこの演出をやってほしいと思っていましたし、ラブライブのスタッフなら絶対にやってくれると信じていました。だからアンコールアニメーションのラストで『僕今』の衣装に着替えた瞬間は本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。ラブライブがどんなに大きなコンテンツになっても、「みんなで叶える物語」という精神は生き続けているのだなと実感しました。

EN2. SENTIMENTAL StepS
――この曲もライブで聴きたい曲の一つだったのでセトリ落ちしなくて本当によかったです。ラブライブの曲は、アップテンポな曲はもちろん楽しいのですが、バラードや変化球曲も味があって素敵です。特に『SSS』はことほのうみのかわらない友情を描いているように感じられてグッときます。

(ダブルアンコール)

WEN1. Happy maker!
WEN2. Oh,Love&Peace!
WEN3. Dreamin' Go! Go!!

WEN4. 愛してるばんざーい!(Piano mix)
WEN5. どんなときもずっと
――μ'sメンバーからファンの皆への感謝を込めて贈られた、『ばんざい』のアニメ2期最終話ver。うっちーが「生みの苦しみなくして良いものは作れない」とMCで言っていましたが、ここまで完成度の高いライブを作り上げるのは本当に大変だったと思います。素晴らしいライブを見せていただき感謝をするのはこちらの方です。
嬉しいから君に会いに行こう。寂しいから君に会いに行こう。どんなときもずっとこの9人に会いに行きたい。そんな気持ちになる、最高のライブでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラブライブ!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク