スポンサーサイト


Creator spirits IV -企画物・制作物を振り返る 大学時代(後半)編-

どうも、スフィアフェス1日目に参加してきた綺羅です。久々のライブで楽しかった。

振り返り企画も後半戦、今回は「大学時代(後半)」です。

この時代はおそらく人生で最も暇な時間があった時代なので、ありとあらゆることに手を出していた気がします。
企画・制作以外にもライブ・イベントやアニクラ、クイズの大会へ顔を出したりと人生で一番充実していた時期かもしれません。

ということでかなり長い内容となっていますがご容赦ください。色も(ブログでご覧になっている方は)カラフルでお送りします。

企画・制作物の種類、および主なターゲットは以下のように表記しています。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《大学時代(後半)~ノーマルクイズからイントロクイズの世界へ~》


2012/07/11【ク】
クイズ企画:ジャンルマシマシクイズ

コメント:
QMAとラーメン二郎からインスパイアされての企画。「アニゲ」「スポーツ」「雑学」「芸能」「学問」という今となっては懐かしい区分から参加者にマシてほしいジャンルを選ばせるというものです。


2012/07/25【ク】
クイズ企画:いんとろ!

コメント:
イントロクイズ界につま先くらい踏み入れたころですかね。イントロクイズが熱かったので企画しました。ただ、普通にやってもつまらないのでジャンルを10個作り、「お笑い」ではお笑い芸人のネタを流して誰かを当てさせたり、「バラエティ」では『スネ夫が自慢話をするときに流れている曲』とか『紺碧の空(早稲田大学応援歌)』とか流してました。


2012/08/01【ク】
クイズ企画:試験問題風ペーパークイズ ver.勢いだけ

コメント:
個人的に会心の出来だと思っているのがこの「試験問題風ペーパークイズ」シリーズです。問題文のテンポの良さと次々に入れ替わる問題ジャンルは自分でもなかなかのセンスだと自負しています。


2012/09/20【カ】
『ラブライブ!』パセラコラボ記念カラオケ「全曲制覇で1,2,Jump!」

コメント:
『ラブライブ!』がアニメ化する前にカラオケパセラとコラボするということで、僕にラブライブを教えてくれた高校時代の友人、それから大学の後輩と3人で行きました。カラオケの企画でフライヤーを作るという伝統が始まったのがここからです。


2012/10/31【ク】
クイズ企画:肉~NiKU~

コメント:
僕が自分で企画したクイズ企画で一番好きなのがこの「肉~NiKU~」シリーズです。普通のクイズにはあまり真面目に取り組んでいなかったので、じゃあとことん「普通じゃないクイズ」をやってやろうと。ジャンルとして「早押せないクイズ」「ボートクイズ」「○×△クイズ」「だいこん」など、とにかくバカなものをたくさん詰め込みました。


2012/11/01【カ】
ライブ風カラオケ vol.1(ヒトカラ)

コメント:
基本的に企画ヒトカラは載せないようにしたのですが、これは意外と面白い企画だったので番外編として載せました。アーティストを8組選び、各アーティスト4曲ずつ歌唱するという企画でした。実は「vol.2」も企画していたらしいのですがお流れになりました。そういう企画はかなりあります。


2012/12/05【ク】
クイズ企画:出したいだけ。(ペーパークイズ)

コメント:
本当に出したい問題だけを詰め込んだペーパークイズです。びっくりするくらい普通です。


2012/12/17【SS】
即興小説トレーニング加筆作品『来年のにわか雨』

コメント:
一時期、Twitterで「即興小説トレーニング」というコンテンツが流行っていまして、友人と一緒に文章力強化も兼ねて遊んでいました。そこで書き途中だった作品の中から「これは続きを書きたいな」と思った作品を選び、加筆して完全版を公開した次第です。ぶっちゃけあまり加筆しなかったのですが。


2012/12/18【ク】
クイズ企画:いんとろ!!

コメント:
「いんとろ!」の続編ですね。もう何を出題したか覚えていないのですが、同じような感じだったと思います。


2013/01/23【ク】
クイズ企画:マナーの虎 ~ノーマナーでフィニッシュです~

コメント:
これはネーミングがなかなか気に入っています。日常生活のマナーに関するペーパークイズですね。こういうバラエティ番組みたいな企画を考えるのが好きでした。


2013/03/20【カ】
水樹奈々 77曲カラオケ『NANA色のように』

コメント:
この年の夏に初めてコミケにサークル参加しようと決意したので、そこでのネタ作りに「水樹奈々77曲カラオケ」を企画しました。参加者も確か7人にしたんじゃなかったかな。忘れてしまいましたが。


2013/03/31【テ】
『ラブライブ!』楽曲検定

コメント:
この試験はかなり計算して作った記憶があります。膨大な楽曲群からどれを試験に使うか、配点のバランス、ユニットごとに差が出ないようになど。おかげでかなり完成度の高いものが作れましたが、歌詞を問題に多用するとどうしてもマンネリ化してしまうのが難しいですね。


2013/05/22【ク】
クイズ企画:試験問題風ペーパークイズ ver.フォントがおかしい

コメント:
これも前作と似たような感じです。ペーパークイズに「数のふしぎ」の証明を入れた当時のセンスは評価したいです。


2013/07/03【ク】
クイズ企画:肉~NiKU~ 2枚目

コメント:
前作「肉~NiKU~」をさらにパワーアップさせたハイパーくだらない企画です。1問目の問題が「今、7問目?」だったり、ジャンル「問題不備」など斬新なアイデアを盛り込みました。


2013/07/06【カ】
第一回 声優曲オンリーカラオケ

コメント:
こんなの企画していたんだとサルベージして思い出しました(笑)。企画書を制作していない企画はどうしても忘れてしまいます。


2013/08/10【本】
C84頒布誌『こえうた。vol.1 -2014年夏号-』

コメント:
僕の人生に大きな変革をもたらしたと言って差し支えないでしょう。いままでの無料配布とは違い、作ったものを「売る」という新しい体験を通して、自分自身との向き合い、身内との繋がり、一期一会の出会いなど、人と人とのかかわりの大切さを知ることができました。


2013/09/26【カ】
アニソンイントロクイズカラオケ vol.1

コメント:
初心者の人にイントロクイズの楽しさを知ってもらいたい、けれどいきなりイントロオンリーではハードルが高い。ということでカラオケとイントロクイズを融合させた企画です。これは大学の後輩に協力を頼みました。少人数ではありましたがなかなか楽しかったです。


2013/10/13【他】
工大祭2013 教室企画内アニソンイントロステージ担当

コメント:
学園祭のとある教室企画内の一コーナーとしてアニソンイントロクイズをやってみないかとのお話をいただいたので挑戦しました。不特定多数の方々に向けてリアルのイントロクイズを企画するのは初めてだったので緊張しました。多少のトラブルはあったもののいい感じにまとまったので楽しかったです。


2013/12/25【SS】
『ラブライブ!』二次創作SS「soldier game」

コメント:
この頃はまとめサイトで『ラブライブ!』のSSを読むのに激ハマりしていて、ちょうどクリスマスだし「久々にSSでも書くか」と思ったので突発的に書きました。台詞だけのSSを書くのは実はそんなにやったことがなく表現が難しいところもありました。


2013/12/29【本】
C85頒布誌『こえうた。vol.2 -2014年冬号-』
こえうた検定2014(『こえうた。vol.2』収録)

コメント:
「こえうた。」シリーズ2作目。表紙絵は毎回イラストレーターの友人に頼んで描いてもらっているのですが、今回から表紙を声優誌オマージュにしてもらいました。今回は「ゆいかおり」です。やはり「分かる人には分かる」ので目を引くのと、表紙にコンテンツ一覧が記載されていると興味を持ってもらいやすいのか、頒布した部数は前作に比べて明らかに増えました。そして、せっかくだから僕の持ち味である「自作試験」を活かそうと、同人誌の中に試験を組み込んだのが「こえうた検定」です。ただ声優の数が多すぎて問題が雑になってしまった節はあります。


2014/03/15【他】
『オフライブ! School idol amusement』vol.1 ~START:DASH!!~

コメント:
これも思い出深い企画ですね。某SNSで言うところの「友達の友達」までを集めた小規模なオフ会です。ざっくりした内容はカラオケ+BD鑑賞+飲み会でした。当日は海未ちゃんの誕生日だったので、「Happy Brithday 海未ちゃん」とデコレートしたケーキを用意したりとサプライズも行いました。良い所、悪い所、いろいろあった企画ですが、友人や参加者の方々らのサポートがあり無事にやり切ることができました。企画してよかったと思います。





早いもので四半世紀の人生を歩んできましたが、この期はその中でも最も(趣味に)生きたと思います。ここでの様々な体験が今の自分に生かされていることは自信を持って言えます。まあ、ここで遊びすぎたツケが後々回ってくるのですが、それは次回のお話。では!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
