スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Creator spirits V -企画物・制作物を振り返る 大学院時代編-

どうも、スフィアフェス2日目にも参加してきた綺羅です。いい運動になった。

いよいよ振り返りもラストとなりました。最後は「大学院時代」編です。

この時代は研究に追われていたこともあり、あまり新しいことは出来ていないです。今までの4回と比べるとつまらないかもしれませんがお付き合いください。

【カ】特別なカラオケの企画(身内向け)
【テ】自作のテスト・試験(一般向け)
【ク】クイズの企画(サークル向け)
【SS】一次創作・二次創作のSS(一般向け)
【本】同人誌の頒布(一般向け)
【他】その他携わったもの





《大学院時代 ~カラオケオーガナイザーと声優音楽紹介人へ~》


2014/04/13【カ】
ノンタイカラオケ

コメント:
「タイアップ曲以外にもいい曲はたくさんある!」ということで、声優やアニソンアーティストのノンタイアップ曲のみを歌うカラオケを企画しました。今となってはアニメをほとんど見なくなってしまったのでノンタイ曲ばかり歌っていますが(苦笑)。


2014/05/25【カ】
ミッションカラオケ vol.1

コメント:
タグをつけるなら「伝説の始まり」です。普通のカラオケに飽きた猛者を集めて「指定されたお題(ミッション)に沿った曲を歌唱する」カラオケを企画しました。第1回はそこまで難しいミッションは入れず、企画の構成もシンプルでした。


2014/06/21【カ】
ミッションカラオケ vol.2

コメント:
前述した「vol.1」の内容を少し発展させ、別メンバーで実施しました。前回、公募したミッションがあまり使用されなかったことを反省し、各参加者が考えたお題を必ず実施する「絶対ミッション」を追加するなど、より視聴者参加型の面を強くしました。


2014/08/15【本】
C86頒布誌『こえうた。vol.3 -2015年夏号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ3作目。表紙は「三森すずこ」さんです。このvol.3が現時点での既刊6作の中で最も頒布数が多いです。特に評判が良かったのが「声優フェスツクール2015」でした。後は表紙の集客力もなかなかでしたね。個人的にもこのvol.3は良い出来だと思います。


2014/09/21【カ】
PV鑑賞カラオケ

コメント:
「鑑賞会とかよく企画されてるけど、大体がアニメやライブ映像だよね。たまにはPVにも目を向けようぜ!」ということでPV鑑賞会にカラオケを合わせた企画を実施しました。この企画ではタイムテーブルを作り、参加者の方々がそれぞれ推しているアーティストのPVをアニクラのように流していくというスタンスを取りました。普段の生活でPVをちゃんと見る機会はそんなにないので楽しかったです。イチオシは知っている方も多いと思われますが『Planet patrol / 茅原実里』です。


2014/10/18【カ】
ミッションカラオケ vol.3

コメント:
早くも「vol.3」を迎えたミッションカラオケ。このカラオケでは定番となった「誰も知らない曲を歌え」などのミッションはそのままに、「文字取りで3周しろ」などの新しいミッションも取り入れました。また、自分だけで考えられるミッションには限界があることを過去2回の企画で痛感したので、半分以上のミッションを参加者の方々から募集しました。


2014/12/28【本】
C87頒布誌『こえうた。vol.4 -2015年冬号-』
こえうた検定2015(『こえうた。vol.4』収録)

コメント:
「こえうた。」シリーズ4作目。ここから一年間は研究やら就活やらで忙しくなるため「こえうた。」おじさんになります。表紙は満を持しての「内田彩」さん。ただ、この巻は付属の『こえうた検定2015』に力を入れすぎたのと、印刷当日になってレイアウトを変更せざるを得ない事態に陥るという2つの要因が重なり、試験以外はあまり納得のいく内容ではありませんでした。ここでの反省を次回以降に活かしていきます。


2015/08/15【本】
C88頒布誌『こえうた。vol.5 -2016年夏号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ5作目。表紙は「南條愛乃」さんです。ラブライブ劇場版を記念して総力特集を行ったのですが、あまり売上には繋がりませんでした。アニオタと声オタは違うということを痛感しました。レイアウトは評判のよかったvol.3のものに戻し、今後はこのレイアウトを基調として制作することになります。


2015/12/29【本】
C89頒布誌『こえうた。vol.6 -2016年冬号-』

コメント:
「こえうた。」シリーズ6作目。表紙は初の男性声優である「神谷浩史」さんです。初の男性表紙ということで今までよりも綿密な打ち合わせを行い「男性誌っぽくスタイリッシュ」に仕上げてもらいました。着物のゆったりした印象と落ち着いた色合いがベストマッチして、予想に反して最もお気に入りの表紙となりました。面白かったのは、今回女性の方がかなり本を手にとってくださったのですが、男性声優目当てで来たのかと思って聞いてみるとほとんどが「南條愛乃」さん目当てだったということですね(笑)。


2016/03/03【カ】
ミッションカラオケ vol.4 ~SF(すごくふしぎな)ドタバタカラオケ!!~

コメント:
自信の卒業記念として学生生活最後にカラオケを企画しようと思い、何が一番ふさわしいかを考えたときに浮かんだのがミッションカラオケでした。ただ、今までと同じことをやってもつまらないので、じゃあパーティーゲームとカラオケを融合してしまおうと思って実現したのが今回の企画でした。手探りの企画でしたがなかなか面白いものが出来上がったと思います。この様子はC90で頒布予定の『こえうた。vol.7 -2016年夏号-』に収録します。当選すればですが。





ここ一年は『こえうた。』の執筆以外にほとんど何も出来ませんでしたが、先日企画した「ミッションカラオケ vol.4」、そしてこの振り返り企画を通してまた色々と企画・制作したい欲が高まってきました。

社会人になると自由な時間が激減すると思いますが、だからこそ仕事以外の時間を有効に使っていきたいですね。では!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。