

2008年1月の日記タイトルテーマ『2007'冬の新アニメ主題歌』

世の中はいつだって いいことばかりじゃなくて
でもどうやら 捨てたモンでもないらしい
つらい事ばかりじゃない そう微笑んだ瞳 心に刻んで
Starting again / 保志総一朗 as KANE BLUERIVER

僕が一番好きな歌詞。めぐさんは本当にいい歌詞を書くと思う。



?堀江由衣 『Darling』 感想?

さて、昨日発売した堀江由衣6thアルバム『Darling』について軽くレビューをしたいと思います。


とりあえず、今回収録されているシングル曲は、『Days』、『恋する天気図』、『Say cheese!』、『ヒカリ』の4曲。

TVアニメ『ながされて藍蘭島』の曲が多いですね。どれも有名なので特に説明は不要でしょう。

この中で僕がおすすめしたいのは『恋する天気図』です。とても綺麗な曲ですよ。

『ヒカリ』は当時、こむちゃやらスパカンやらハートフルやらCMやらで何回聴いたことか。

かのアニメが色々な意味で嫌いだっただけあり、一時期トラウマになりかけました。


さて、アルバム曲ですが、この中で一番好きなのは間違いなく『ずっと』ですね。

このアルバムのCMで使用されているので、おそらくメインの曲だと思います。

軽快なピアノの音をドラムとベースが上手くリードしています。聴いていて心地いいです。

ギターがないので少々力強さには欠けますが、いい曲には変わりありません。


もっと激しい曲が好みの人には『Hello』が合うと思います。

しかしこの曲は音がごちゃごちゃしてクリアではないのがマイナス点ですね。

サビのドラムのハイハットとか結構好きなだけに残念です。


『Time machine』は、最初、中田ヤスタカっぽいと思いましたが違いました。

まあよく考えれば当たり前のことなのですが。

しかし『LOVE ME DO』の方は、angelaっぽいなと思っていたら本当にそうでした。

この曲もおすすめです。アルバム曲の中では二番目に好きです。


『かみさまおねがい』はあの暗い曲調はとても好きなのですが、ほっちゃんには合っていないかなと感じました。

声質的に、ロック系にはあまり合わない気がします。

そんなことを言うと黒薔薇保存会を全否定するようで、ファンの方には申し訳ないのですが。

まああれもロックというよりはヴィジュアル系ポップ(?)という感じですから。

やはり『ラブリ エブリデイ』のような可愛らしい曲の方が合っていると思います。この曲は好きです。


アルバムの最後に収録されている『Little Honey Bee』は、浅野真澄さんが作詞をしています。

絵本にエッセイに作詞に、まさにマルチな才能を発揮していますね。凄いと思います。


総括としては、凄くいいというわけではありませんが、アルバム曲もなかなか聴けたので、星4つといったところでしょうか。

ファンなら必聴、ファンでなくともこれを期に聴いてみるのもいいかもしれません。



?アニメレビュー?

『狼と香辛料』第四話「狼と無力な相棒」
評価:★★★☆☆
今期のアニメって感想書きにくいよね。まあ来年度はこんな感じになると思う。
関連記事

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
