『2008'勝手にアニメアワード!』夏の部

四半期に分ける今年の勝手にアニメアワードの第3回目。大晦日にまとめたものを発表します。



では規定の説明から。

・本賞は作品の部、主演の部、助演の部、声優の部、歌唱の部、審査員特別賞の6つから構成される。

・「2008年7月1日?9月30日までに放送が終了した地上波・UHF・BS・CSアニメ作品及びその作品の登場人物、声優、歌手」が選考基準となる。

・声優、歌手については、放送が終了していない作品でも選考基準に当たるものとする。

・OVA・ネット配信作品は作品の部、主演・助演の部では選考基準から除外する。但し、声優、歌手については選考基準に当たるものとする。

・あくまでも“勝手に”なので、苦情・文句は一切受け付けない。



『狂乱家族日記』は未終了ですが例外として今回の選考に加えます。

表記は五十音順です。では、各賞の発表です。





・作品の部



最優秀賞:


『マクロスF』

――まあこれしかないだろうと。久々に本当のアニメを見た気がしました。



優秀賞:


『狂乱家族日記』

『ひだまりスケッチ×365』

(『乃木坂春香の秘密』)


(※括弧内の作品は、僕が途中までしか見ていない作品なので仮受賞とする。)


――一期よりパワーアップしたシャフト演出が「ひだまり」にさらなる可能性を与えてくれました。「狂乱」は最初どうなるかと思いましたが、意外や意外、見事に化けましたね。軽いノリで見られるのが功を奏したか。



佳作:


『恋姫†無双』

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

『ストライクウィッチーズ』


――「魔女たち」は最初の方のオムニバスストーリーがいい感じでした。「恋姫」も結構好きでした。「ギアス」は一応。





・主演の部


最優秀主演男優賞:早乙女アルト(『マクロスF』)


最優秀主演女優賞:シェリル・ノーム(『マクロスF』)


――文句なしの受賞。最終的にトライアングラーを制したのはシェリルでした。



・助演の部


最優秀助演男優賞:オズマ・リー(『マクロスF』)


最優秀助演女優賞:孔明(『恋姫†無双』)


――オズマこそ漢の中の漢! 孔明は劇中でなかなかの活躍を見せていたので受賞。



・声優の部


最優秀男性声優賞:中村悠一(『マクロスF』早乙女アルト役、『絶対可憐チルドレン』皆本光一役、『我が家のお稲荷さま。』天狐空幻(男)役など)


最優秀女性声優賞:中島愛(『マクロスF』ランカ・リー役)


――特に目立った人がいなかったのもありますが、まめぐさんは2クール“良い棒”として頑張ったと思います。



・歌唱の部


最優秀男性歌唱賞:該当者なし


最優秀女性歌唱賞:marble(『ひだまりスケッチ×365』EDテーマ「流星レコード」など)


――男性歌手が極端に少なかった今期。marbleは一期以上にひだまりの世界を彩ってくれました。



・審査員特別賞


作品の部:『セキレイ』

――波はあるものの、暇つぶしにはなりました。まああすみん効果が大きいのは事実ですが。



主演の部:


ゆの(『ひだまりスケッチ×365』)

――このキャラを僕が入賞させないわけがないでしょう? 俺の嫁一号は今期もNo.1の可愛さを見せてくれました。


ランカ・リー(『マクロスF』)

――キラッ☆♪ まさかこっちがミンメイだったとは……シン・アスカの悪夢再来(笑)。


ルルーシュ・ランペルージ(『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)

――僕はルルーシュ教の一員になりました。見ろ、他のキャラがゴミのようだ! オールハイネ・ルルーシュ!



助演の部:


クラン・クラン(『マクロスF』)

ミハエル・ブラン(『マクロスF』)

――この二人はぜひコンビで受賞させたかった。最近涙腺が緩いなぁ。感動をありがとう!


乱崎帝架(『狂乱家族日記』)

――まさかここまでいじられキャラに徹するとは(笑)。その愛くるしい姿に笑わされ癒されました。



声優の部:


遠藤綾(『マクロスF』)

――歌シェリルばかりが目立っていた中でよく頑張ったと思います。セキレイの松も良かったです!


歌唱の部:


結(早見沙織)・月海(井上麻里奈)・草野(花澤香菜)・松(遠藤綾)(『セキレイ』OPテーマ「セキレイ」など)

ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・ヒロ(後藤邑子)・沙英(新谷良子)(『ひだまりスケッチ×365』OPテーマ「?でわっしょい」など)

――今期はキャラによる主題歌に良曲が多かったです。特に「?でわっしょい」は前作「スケッチスイッチ」にも負けず劣らず良い曲でした。



【講評】

マクロス一色となった今回。二年前のハルヒを彷彿とさせます。

春からの継続番組がある分、前回よりはまだマシになったかもしれません。

しかし、やはり前年に比べると全体的にレベルが低下していると言わざるを得ません。

いよいよ今年もあと3ヶ月! 果たして来期の40本弱の中に、原石は埋まっているのか!?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク