the third ear -第三の耳-

思った通りさ なにもおこらない
明日からはまた TVを見よう
そういやゲームも 途中までだった
帰ってあのキャラ(娘)を 落としてやろう!

Today's Lyric:『しかし なにも おこらなかった! / POARO』



OP Talk:


【至福の水曜日】


『検定ジャポン@モバイル presents えじけん!』第2回

今回も面白かったです。特にゲストコーナーとか、この二人+ますみんで面白くならないはずがない。しかしあすみんはやはり下ネタには弱いですね。まあ下ネタ得意なあすみんてのも嫌だけど。そのポジションはますみんに任せとけばいいよww浅野さんは平気で放送禁止スレスレの用語を発するからなwwww

そしてなんと次回のゲストに日高のり子さんwwwwなんという大御所wwww次回も楽しみだわ。



『キタエリのケメコマニアックス!』第3回

相変わらずgdgdなラジオだww川瀬さんの見放しっぷりが絶妙すぎてワロタwwww

そしてゲストにとまっちゃんキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!!

戸松の幼児キャラ何気にうめぇwwそしてキタエリはやる前から分かってたけど案の定バカイヌにwwwwキタエリのキモパパキャラも冴えてたなwwww



水曜は一気に面白くなったね。ひとかなとしゅごキャラじおがない週にこれはかなり嬉しい。





Main Topic:


【2008'秋の新アニソンレビュー その1】


ネタ作りの為に、新アニソンをレビューしていきたいと思います。

もちろん評価は僕の主観ですので、自分で実際に聴いてみるのが一番いいと思います。


★★★★★★(神曲)
★★★★★(名曲)
★★★★☆(良曲)
★★★☆☆(並曲)
★★☆☆☆(凡曲)
★☆☆☆☆(駄曲)


評価の低い順に書いていきますね。



「涙 NAMIDA ナミダ / 平野綾」★2.5(TVアニメ『ヒャッコ』EDテーマ)

つんくだな。それだけ。平野綾の曲はたまにかなりいい曲が飛び出すだけに残念。C/Wの方が良かった。



「バニラソルト / 堀江由衣」★3(TVアニメ『とらドラ!』EDテーマ)

ショートカットが各地で(アニスパで?)好評の今作だが、曲の方は微妙。今話題のテクノポップを取り入れるも、いまいちピンと来ない。C/Wの方が本来のほっちゃんぽくて好き。



「JUST TUNE / savage genius」★4(TVアニメ『夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?』OPテーマ)

何だかんだ言っても流石はElements(藤田さん)。メロディーラインは少々弱いものの、ストリングスその他諸々のバック音はしっかり作られている。

C/Wは藤間さんが担当しているが、こちらは力強いストリングスとシンセ、そしてギターが気分を高揚させる曲に仕上がっている。こっちの方が好きかもしれない。



「プレパレード / 逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)」★4(TVアニメ『とらドラ!』OPテーマ)

軽快なリズムと躍動感のある歌詞が気持ちいい。欲を言えばもう少し長めに作ってほしかった。

C/Wはラジオの主題歌になっているが、こちらも電波な曲。キタエリのパートが短いのが残念。



「輪廻-ロンド- / ON/OFF」(TVアニメ『ヴァンパイア騎士 Guilty』OPテーマ)★4

デュエットならではの安定感。怪しくもどこか神秘的な空気を醸し出す所以はやはり三拍子にあるのだろうか。

C/Wも合わせると4曲入っているというお得感。特に4曲目のバラードが好き。



「DISCOTHEQUE / 水樹奈々」(TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』OPテーマ)★4

聴いているうちにはまっていく曲。ノリがよく、まさに“ディスコ”にいるように錯覚させられる。

こういう軽い気持ちで聴ける曲は好きなので、実は「trickster」の3曲の中では一番聴いている気がする。



「Trinity Cross / 水樹奈々」(TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』EDテーマ)★4.5

千代丸×藤間さんは「SECRET AMBITION」以来の組み合わせ。千代丸氏のキャッチーなメロディーに、Elements Gardenの美しいストリングスが重なり合って見事なハーモニーを生み出している。



「ナガレボシ / ROUND TABLE featuring Nino」(TVアニメ『夜桜四重奏 ?ヨザクラカルテット?』EDテーマ)★4.5

第一回2008'秋の新アニソンレビューの勝者はこの曲に軍配。意外な結果となった。

とにかく「綺麗」の一言。声と曲がぴったり合っていて、聴いていてとても癒される。

ROUND TABLEはろくに聴いてこなかったけど、これを期に聴いてみようかと思う。





さて、確かに今紹介してきたアニソンもいいのですが、僕はどちらかというとこちらを推したい。


「Eternal Memory / 野川さくら」(ドラマCD『THOR CODE』テーマソング)

のさくさんのニューシングルなんですが、作詞作曲がAsrielのお二人なんですよ。

そんなわけでAsriel独特のゴシックロックとなっています。結構格好いいです。

C/WはUNDER17の小池雅也さんが担当していて、こちらは想像通りのポップな曲です。

てかC/Wってもしやコメスタのテーマソング? 第一回聞き逃しちゃったから聞いてないんだけど、聞いた方がいいかなぁ? 誰かニコニコにうpしてくれる猛者はいないものか……。





Sub Topics:


【アニレビ】


『とある魔術の禁書目録』第3話「必要悪の教会」
評価:★★★★☆

お、いきなり声が変わった。井口なかなかやるな。

近衛先生いいやつや……。でもこういう系のキャラはそんなに好きじゃないというw



『喰霊 -零-』第3話「邂逅砌(かいこうのみぎり)」
評価:★★☆☆☆

え!? 主題歌みのりんだったの!? てかすげぇいい曲なんだけど。菊田さんやってくれたな。

このアニメ、上松さん(Elements)がいなかったらどうなってたんだろう……? 考えただけでも恐ろしい。



『とらドラ!』第4話「あのときの顔」
評価:★★★★★

……え? ええええええええええ!? 北村って大河のこと好きだったの!? なんという衝撃。

ついにキタエリクル━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!

この日をどれだけ待たされたことか……。スタッフは焦らすのが上手いなw





Next Article:


【アニレビ】


──10月25日、そして元の位置に戻す。





【懺悔一回百円です♪】

先日の記事で『CHAOS;HEAD』のキャストについて触れていましたが、僕としたことが、なば様の存在をすっかり忘れていました。すみませんでした。一声オタとして反省します。
関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ROUND TABLEはパズルしか知らない。だけど結構好き。聴いてみるかなー

ディスコはオレはそこまで・・・
トリニティクロスかっこよす^w^

戸松の幼児キャラ・・・?
くそ・・・ちょっと気になるジャマイカ

同じく。てなわけでニコニコで落としたりツ○ヤでアルバムを借りてきたりした。まあCDの方はまだmp3にしただけで聴いてはいないが。

お前は可愛い系の奈々さんが大嫌いだからなwwどこが嫌なのかあまり理解できんが。

うん、君は一生ロリコン卒業できないね。もうその道を極めるといいよ。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク