スポンサーサイト


Where are my wives? -嫁について本気出して考えてみた-

昨日、僕の「俺の嫁四強」を発表したじゃないですか。



・ゆの(『ひだまりスケッチ』)
・麻井麦(『ひとひら』)
・美輪椿姫(『G線上の魔王』)
・福路美穂子(『咲 -Saki-』)



じゃあ、『ぷよぷよ』だったらどうなるんだろう? と思い立ち考えてみました。


あ、一応断っておきますが、フィーバーシリーズは邪道なので抜かします。





――――――



まず「セリリ(うろこさかなびと)」は絶対に外せないだろ。彼女を外すとか愚か者にも程がある。



それから「ドラコ(ドラコケンタウロス)」も健康的でいいよね。人気も高いでしょ。



うーん、それから……「ウィッチ」もいいなぁ。魔法使い属性はそれだけで他者より一歩秀でてるからね。



さて、あとは誰だろう。無難に考えると「ハーピー」かなぁ。

「ルルー」は「サタン」の嫁だし、「アルル」は「シェゾ」とくっ付けたいし。「キキーモラ」も捨てがたいが……。





……あっ!



「トリオ・ザ・バンシー」を忘れているじゃないか! 一部のロリコンに根強い人気を誇るという。



よし、これで決定にするかな。僕の「俺の嫁四強 ver.ぷよぷよ」は



・セリリ
・ドラコ
・ウィッチ
・トリオ・ザ・バンシー



です。異論は認める。



余談ですが、僕がぷよぷよシリーズで一番好きなキャラは「さそりまん」です。

あとは「パキスタ」とか「パララ」とか「のほほ」とか、商人系が好きです。可愛いし。

ぷよぷよは憎めないキャラしかいないですけどね。ほな、いきまっせー!





【Korobeiniki -コロブチカ-】



今日、僕の「俺の嫁四強 ver.ぷよぷよ」を発表したじゃないですか。



・セリリ
・ドラコ
・ウィッチ
・トリオ・ザ・バンシー



じゃあ、『テトリス』だったらどうなるんだろう? と思い立ち考えてみました。





――――――



まず、








は優等生ですね。委員長タイプは眼鏡さえかけていなければ許せます。




それから、僕の個人的なタイプは、


  ■
■■■


です。僕が困ったときにいつも助けてくれる優しい幼なじみです。





■■■





■■■



の双子は元気いっぱいで、よく外に出て来て遊んでいますね。

この子たちも結構好きです。二人組み合わさるとなかなかいいツートップを張ってくれます。




■■
■■


は……。

まあ痩せすぎよりは少し肉が付いているくらいの方がいいですけど……ちょっと遠慮しときます。




最後に、憎きこいつらですよ。



■■
  ■





  ■
■■



もうね、フロスト兄弟よりウザい。なんでいつも邪魔をするのかと。まあツンデレなのかもしれませんがね。

「わ、私だって別にあんたを困らせようとしたわけじゃなくて! ただ、その、助けようと思ったけど失敗して……な、何でもない! バカっ!」みたいな。

僕はいいですから皆さんに譲ります。どうぞお持ち帰りください。



余談ですが、この子たちのことを専門用語で「テトリミノ」といいます。

結構常識だから、知らなかった人は覚えておくといいよ。では。





【QMA6のロケテってもうとっくに終わってたんだね】



アニソン検定が入ったということで、およそ三ヶ月ぶりに昨日、今日とQMA5をやってきました。


アニソン検定は2回でAランク(2276点くらい、全国 6636/83241位くらい)まで行きましたが……その先は無理でした。





さて、てことでQMA熱が復活したので、QMA6について色々調べてみた。

(参考:QMA6 @Wiki



結構変更されてるけど、一番良くなったのはやっぱり全国大会の形式かなぁ。



・予選のステージ構成が大幅に変更された。また、ルート投票については廃止の模様
QMA5まで QMA6
予選1回戦 16名→12名 予選 前半戦 16名→ 予選落ちなし
予選2回戦 12名→8名 予選 後半戦 16名→10名
予選3回戦 8名→4名 準決勝戦 10名 →4名
決勝戦 4名 決勝戦 4名

予選が前半・後半の2部制になり、 前半戦での脱落者がなくなった。 (必ず予選後半まで遊べる)また、予選前半戦と後半戦は同じ教室で行われる。
その代わり、予選後半以降の脱落者が増えている。(予選後半以降、各試合4名脱落→ 6名脱落 に)



前半・後半で別ジャンルはかなりありがたい。1回戦でスポーツ来ると本当終わるからな。



あとはジャンルがかなり変更されたんですが、


・ジャンル(および担当教師)・形式が大幅に変更された。


ジャンル(担当教師)
QMA5まで QMA6(ロケテ) QMA6(予想)
■ アニメ&ゲーム マロン サツキ マロン
■ スポーツ ガルーダ アメリア ガルーダ
■ 芸能 フランシス アメリア フランシス
■ 雑学 リディア ■ ライフスタイル サツキ リディア
■ 社会 サツキ エリーザ
■ 学問 ロマノフ ■ 文系学問 アメリア アメリア
■ 理系学問 アメリア ロマノフ
□ ノンジャンル アメリア サツキ(確定)

雑学・学問がそれぞれ2分割され、計7ジャンル(ノンジャンルを入れたら計8ジャンル)になった。
担当教師についてはノンジャンルのサツキ以外、ロケテ版のみの暫定担当か?


新ジャンルの出題範囲
新ジャンル 公式説明 旧学問・雑学のサブジャンルとの大まかな対応 学校で習う教科・科目との大まかな対応
■ ライフスタイル グルメ・ファッション・生活・ホビーなど 生活一般、趣味※1 家庭科・技術・保健
■ 社会 地理・政治・経済など 地理、雑学その他※2 地理・公民・現代社会
■ 文系学問 歴史・美術・文学など 歴史、学問その他、言葉※3 歴史・国語・外国語・美術
■ 理系学問 物理・化学・生物など 理系※4 理科・数学

※1:スポーツその他にある競馬などがライフスタイルに移動の可能性もあると思われる
※2:雑学の趣味にあった交通関係(電車等)も社会に移動すると思われる
※3:雑学の趣味にあった現代文学関係も文系学問に移動すると思われる
※4:理系以外の他サブジャンルの理系的な問題も理系学問に移動すると思われる



形式
QMA5まで QMA6
○× セレクト ○×
四択 四択
連想 連想
(ビジュアル)画像タッチ 画像タッチ
四文字言葉 パネル 文字パネル
並べ替え 並べ替え
スロット スロット
タイピング タイピング タイピング
(ビジュアル)エフェクト エフェクト
(ビジュアル)キューブ キューブ
順番当て マルチセレクト 順番当て
線結び 線結び
一問多答 一問多答
旧ランダム1?3・その他・ランダム ランダム(※)

太字で示した形式を選択すると、それに含まれるいずれかの形式が出題される。QMA5までのように、1つの形式を選択して出題することはできない。
ロケテスト版では、マルチセレクト・ランダムは選択できない。
また連想・画像タッチ・スロット・キューブはロケテスト版では未実装の可能性あり。


(※)インストカードでは「全ての出題形式」と表記。旧ランダム1?3及びその他(サブジャンル)の廃止は公式には発表されていないが、QMA5でのノンジャンルランダム1?4廃止発覚が稼動直前だったことを考えると、旧ランダム1?3及びその他の存続は微妙な状況。



形式補足
文字パネル
QMA6での新形式。QMA5までの「四文字言葉」を拡張したもの。
入力文字数が3?6文字の間で可変となり、併せて語群のパネル数も変動するようになった。具体的には、入力文字数の2倍量の語群パネルが表示される。
3文字入力であれば、語群として6枚のパネルが表示される。ただし、6文字入力の語群パネルは10枚となる。
4文字入力に限れば、表示される語群パネルが10枚→8枚に減少するため、難易度が若干下がることになる。
一度入力した文字を取り消せないのは従来通り。


タイピング系
キーボードの配置はQMA5と同じ。「ー」と濁点・半濁点の組み合わせで「→>()」も入力できる。
キーを押したときの音が、列ごとの音階付きになった。あ列(ア列・0列)から順番にド→レ→ミ→ファ→ソ…となっている。
ただし入力枠が8文字分埋まると音階が鳴らなくなってしまう。また、濁点・半濁点には音階が割り当てられていない。




サツキが先生に昇格!? ノンジャンル担当って……アメリア先生は!?


って、そうか。学問が文・理に分かれるからそこに入るのかな?


僕は学問は比較的強いほうだから両方いけるけど、まあ「理系学問」が武器になるだろうな。


でも、学問が二つに割れて、さらに「社会」が追加か……。なんだかいけそうな気がする。


勉強だけは人並みには出来ますから。やはりネックは「スポーツ」と「芸能」になりそうだ。


「アニメ&ゲーム」はさらに鍛えなければ。今回からメモを(出来れば写真も)取ることに決めました。


育てるのはやっぱアニタイと学理タイかな。あとはランダムがどうなるかだけど。


まあ声優問題目当てで昔はラン4をやってたんだけど、実際ほとんど出ないしなぁ。




あと、なんと言ってもここが嬉しい。


・予習の最中にトーナメントに召集された場合、フェードアウトが終わるまでに合格点を超えていれば合格扱いになる模様。(QMA4の仕様に戻った。)


途中合格なしじゃ辛いですよね。予習2固定にしてほしい……。まあ100円2クレが一番いいんだけれども。





【本日のニコニコ動画】


記事に関連した動画を載せていきます。





懐かしのマリオシーケンサより。かなり良かったから紹介。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ぷよぷよといったらスケルトン-Tだろwww
学校で5連鎖したら女子に「キモイ」って言われてそれ以来四連鎖で止まるようになってしまった。

最初に
 ■
■■



■■
 ■
が来たときのウザさは異常。
テトリスDSで6221803点を出したのはいい思い出。

学校でぷよぷよをやるというシチュエーションに疑問を感ぜざるを得ないのだが。

5連鎖でキモいはあり得ないよな。せめて8連鎖からだ。てか5連鎖くらい作れないと勝負にならないだろww


あるあるwwどうしても

□□□★□
□□□★★
□□■■★
□□□■■


こんな感じにせざるをえないんだよなww
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
