Dann of Thursday -タキシードは風に舞う-

『スーパーロボット大戦K』本日発売!!



午前中に買ってきました。で、昼食後、まあ1時間くらい試しプレイしようと思って始めたところ、





気が付けば 四時間ばかり 過ぎにけり。

(「過ぎ」と「杉」で掛詞、「四時間」が春の季語。)





6面までクリアーしました。こんなに長時間ぶっ通しでゲームをしたのは久々です。


さて、6話までに出てきて、実際に味方として使用した作品は、


『神魂合体ゴーダンナー!!』
『神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON』
『マジンガーZ』
『バンプレストオリジナル』
『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』
『鋼鉄神ジーグ』
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
『オーバーマン キングゲイナー』
『ガン×ソード』


です。既に半分くらいは登場しています。ガイキングとヴァンが強すぎる。


今回は参戦作品がかなり特殊なので不安はありましたが、それほど気にはなりません。


むしろ全く知らない作品を知ることが出来るいい機会かもしれません。ゴーダンナーの「Gガンナー」と「コアガンナー」がお気に入り。


やはり声がないのが残念ですが、その代わり、従来のスパロボよりテンポが格段に良くなっています。


理由は色々とありまして、まず難易度。『Z』がかなり高めの設定だった分、こちらは甘めに設定されています。適当に動かしていても簡単にクリアー出来ます。


それからDS特有のダブルスクリーンとタッチパネル。十字キーとボタンで動かすよりもタッチする方が早く、またカーソルを合わせるだけで機体情報が表示されるので効率のいいプレイが可能です。


そして何より任天堂最大の強み、ROMカートリッジでしょう。ロード時間はほとんどなく、戦闘の運びも非常にスムーズでストレスになりません。


しばらくはスパロボに入り浸る生活になりそうです。というわけで、ソードから貸してもらったラノベは全部読めないかもしれん。


あ、でも北条恋歌だけは読んだぞ。結構面白かったから一日で読んでしまった。てかお前が持ってきたのツンデレっぽいのばっかじゃねえかww







【怒涛の2008'冬の新アニソンレビュー】



今さらですが、音楽の整理を兼ねていつかやらなくてはと思っていたので、観念してここでやります。


ほとんど初見なのでざっくりと5段階評価にしました。基準は★3が普通レベルです。では、いざ逝け!!





『1,2,3 Day / Little Non』★3
『アネモイ / eufonius』★4
『Brave your truth / Daisy×Daisy』★3
『地図散歩 / kukui』★4←みんなにオススメ!
『笑顔の理由 / meg rock』★4←みんなにオススメ!
『Front breaking / 林原めぐみ』★3
『Guilty Future / 喜多村英梨』★3
『HANAJI / 小林ゆう』★4
『HEKIREKI / LAST ALLIANCE』★4←個人的にオススメ!
『光と闇と時の果て / Ceui』★3
『Juicy Extacy / Little Non』★3
『経験値速上々↑↑ / 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)』★3
『君に、胸キュン。 / 天の妃少女合唱団』評価対象外
『kiseki / NIRGILIS』★4
『くもりガラスの向こう / 引田香織』★4←個人的にオススメ!
『Lacrimosa / Kalafina』★4←みんなにオススメ!
『Life and proud / 美郷あき』★4
『魔法使いですけど。 / カーヤ(折笠富美子)』★4
『舞い落ちる雪のように / Suara』★4
『masterpiece / 川田まみ』★4←みんなにオススメ!
『ミラクルプランができちゃった! / ちゃーみー☆くいーん』★2
『泪のムコウ / ステレオポニー』★3
『オレンジ / 逢坂大河(釘宮理恵),櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)』★3
『Questions? / 中村優』★4
『裸々イヴ新世紀 / ALI PROJECT』★3
『RIDEBACK / MELL』★4←みんなにオススメ!
『深愛 / 水樹奈々』★5←みんなにオススメ!
『silky heart / 堀江由衣』★3
『宇宙は少女のともだちさっ / 獅子堂秋葉(MAKO),神凪いつき(遠藤綾),河合ほのか(牧野由依)』★2
『STRENGTH. / abingdon boys school』★4
『sympathizer / 栗林みな実』★4←みんなにオススメ!
『trust you / 伊藤由奈』★4←個人的にオススメ!
『月華-tsukihana- / 北出菜奈』★4←個人的にオススメ!
『ヤサシイウソ / Chrome Shelled』★3
『絶対カラフル宣言 / 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)』★3
『砂時計 / 林原めぐみ』★4←個人的にオススメ!





これで2008'冬の新アニソンはほぼ制覇しているはずです。長い戦いだった……。


“←オススメ!”が付いているのは、実質★4.5と考えていいです。まあ『深愛』は★5.5になってしまいますが。


『マリア様がみてる 4thシーズン』の曲はどちらも良曲ですね。皮肉にも全く興味のないアニメですが。


今まで敬遠していた霜月さんですが、やはり安定感は他より一歩二歩秀でています。あと、僕はやっぱり引田さんの歌が好きみたいです。


ラスアラは毎回格好いい曲を作りますね。歌も上手いし、アニソンを歌う男性バンドで一番好きです。


北出さんの歌も結構好きなんですよね。どこがと聞かれると返答に窮するんですが、何か引き込まれるものがあります。


……あれ? 伊藤由奈、意外に良くね? OO見てないから合う合わないは知らないけど、流石に一般アーティストだけあって歌は上手いな。


I've、エレガ曲にはもう圧倒的な信頼があるので特に言及はしません。今期は他のレベルが低かった分、余計に良曲に聴こえます。


この期だけで考えればなかなか良曲はあるんですが、如何せん『深愛』以外名曲認定出来そうな曲がない。


『sympathizer』、『RIDEBACK』はかなりいい線いってるんですがね。例によってエレガとI'veですが。


良曲の見本としては『笑顔の理由』、『masterpiece』辺りですかね。『HANAJI』も面白くて好きです。


さて、カラオケのためにマクロス曲聴かなきゃな……。キラッ☆







【所詮式アニメレビュー】



『みなみけ?おかえり?』第11話「いいイメージ」
評価:★★★▲☆

そういやなんで藤岡はこんなに南家に出入りするようになったんだっけ? 確か番長騒ぎの後だった気はするんだけど……。

傍観者と仮想藤岡、ここに来ていきなり新キャラが二人も登場したぞ? 使い捨てか?

藤岡wwww完璧にエロゲの主人公だなwwwwその選択肢は「入らない」で正解だったwwww

「新しい○○」シリーズとか懐かしいなwwてかテストってヤマ当たったくらいで99点もとれるのかとかツッコんだら負けなのか?

数年後のみなみけみたいな二次創作を読んだんですが、最終的にはやはり藤岡×夏奈、マコト×千秋になってほしいなあ。春香はなんか適当な男の人と結婚して(ア○○アさんみたいにw)。トウマコも響きがいいから好きなんだが……一期の時点でフジカナとマコチアを確信してたから。僕の先見性(CP)のスキルを甘くみないでくださいよ? デス種放送前のファンブックでシンルナを想起し、世間がシンステシンステ言っている中、開始三話でシンルナを確信した男ですからね。今はほとんど更新されておりませんが、全盛期は紙ひこうきさんの甘々シンルナ小説には随分とお世話になりました。僕の中で、PCでは紙ひこうきさんの『S O R A - ソ ラ -』が、携帯では『caffe con latte』さんがシンルナトップです。PCサイトなら砂燈あるみさんの『DIGITAL COMPANY』にもかなりお世話になったんですが、あそこは途中から大淑(デジモンセイバーズ)でお世話になったからなぁ。アスカガならやはり『時計仕掛けのオレンジ』さんですね。こちらはアスカガ界では超有名サイトさんなので知っていると思います。あれ、これ何のコーナーだっけ?



『宇宙をかける少女』第11話「鏡信者たち」
評価:★★★☆☆

鏡なんて集めてどうするんだ? ソーラ・システムでもぶっ放すのか?



『とらドラ!』第23話「進むべき道」
評価:★★★★▲

えええええええええ!? 春田に彼女おおおおおおおお!? 世の中不公平だな……。

佳境に入ってまいりましたな。最後凄かったけど急展開すぎてついていけんかった。



『明日のよいち!』第11話「いぶきさんはもらったよ」
評価:★★★★▲

4歳wwww強さ変わってねぇwwww

久々に救いようのない悪役を見たな。大体の悪役は憎めない部分を持っているものだが。これを来週ぶっ潰すんですね。楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

スパロボKいいなぁ。エルドラファイブとかヴォルゲインとかはまだか?
一応αは10面まで進んだZE☆

『東京皇帝☆北条恋歌』の来珠
『C3-シーキューブ-』のフィア
『迷い猫オーバーラン』の文乃
『これはゾンビですか?』のハルナ
……あれ?全員ツンデレじゃね?気づかなかった(笑)
つか俺の持ってるラノベのヒロインツンデレ多いなぁ。

返すのはいつでもいいから全部読んどけ。続きはシーキューブと迷い猫ならもう出てるから貸せるぞ。

俺の中でのみなみけ(半分ネタ)
カナ  -藤岡
チアキ/
ハルカ -(保坂)
マコト -吉野
内田 -足長おじさん

異論はもちろん認める。
みなみけは一方通行ばかりで相思相愛がいないからよく分からんな。

suaraさんの曲が『★』なのは、★1って意味なのか、単に数字の書き忘れなのか・・・

>>ソード

エルドラV出たぞ。スポット参戦だったけどめちゃくちゃ強かったwwレイとガドヴェドも敵で出てきた。あとプリシラが味方で出てきたが、なかなか回避率高くて使えたな。顔グラと台詞だけだがカルメンやミハエル、ファサリナさん(名前は???で)も出てきた。ガンソは結構ストーリーに絡んできそうだから楽しみだ。ファサリナさん可愛いよファサリナさん。

いや、真っ先に気付けよwwまあ暇を見つけて読んでみる。


>>difi

マコトに吉野はもったいなさすぎる!ということで僕がいただきます(笑)。

書き忘れだな。★4にしてくる。てかSuaraさんで★1だったらちゃーみーくいーんとか★-500くらいだぞww
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク