Splash panic! -イヤホンが水没した。-

【綺羅隊員のスパロボ指南】



さて、『スパロボK』も11話まで終了し、ようやくガイキング面に一段落がつきました。


僕がここまで急いでプレイしているのも早くファフナーが見たいからなんですが、どうもそんな気配は微塵も感じられません。


というわけで、攻略とまではいきませんが、ここまでの僕のプレイスタイルやオススメ機体を、初心者のために載せたいと思います。


あくまでも僕なりのスタイルですから、これが絶対に正しいというわけではありません。参考程度に頭の片隅へ押し込んでください。


あと、先に断っておきますが、文中の「※」が付く言葉は僕の造語ですので、一般には通じないと思います。





まず、システム面から攻略を考えるならば、今回は「クリティカル」がかなり重要な要素となっています。


おさらいしておくと、クリティカルはダメージが1.2倍になるシステムです。覚えておきましょう。


プレイしているうちに気がつくと思いますが、従来よりもクリティカルの恩恵を受けているはずです。


場合によっては“クリティカる(※クリティカルすること)”までセーブ&リセットを繰り返した方がいいかもしれません。


それと、シールドはダメージを半分くらい軽減されますので、もしやられたら即座にリセットしましょう。


この地道な作業がボス級(もちろんザコも)を効率よく倒すコツです。頑張りましょう。


それから、今回から登場した「PUシステム」ですが、僕は非常に良いシステムだと思います。


皆さんもパートナーユニットにするかシングルユニットにするか悩んでいると思いますが、基本的にはパートナーユニットの方がいいと僕は思います。


やはり援護攻撃が出来るというのが最大の利点ですね。場合によっては一組一殺も可能です。


では、その辺りも踏まえて、オススメ機体&PUを紹介していきましょう。





◎ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)


バカみたいに強いバカ。現時点では間違いなく最強の機体&パイロット。


とにかくクリティカる。武器のクリティカル補正が既に異常なのに、ヴァンの技量も異常に高いので、70%くらいの確率でクリティカります。


格闘も味方パイロットの中で一番高いです。唯一弱点である装甲は「バリア発生装置」で補ってあげましょう。最強のユニットに仕上がります。


蛇足ですが、孤高のヴァンとしてはシングルユニットで出撃させたいところです。





◎ガイキング(ダイヤ)


撤退するボスはガイキングの力を借りましょう。スティンガー(ピュリア)と組ませて援護させれば、ほぼ間違いなく倒せます。


攻撃力が高いのでザコ相手にも大活躍してくれますが、鉄壁がないので突っ込ませる際には十分注意しましょう。


「パワーエクステンダー」を惜しむことなく付けられる主戦力です。攻撃としては「ハイドロブレイザー」よりも「パンチャーグラインド」の方が使用頻度は高いと思いますが。





◎Gガンナー(光司)&コアガンナー(静流)


おそらく最強のPU。原作ではこの二人がくっつくことはないそうですが、僕の脳内では既に(ry


基本は移動がコアガンナー、攻撃がGガンナーというスタンスがいいでしょう。ただし、両方をエースにするためにバランスよく敵を倒しましょう。


コアガンナーに「高性能レーダー」を付ければ、両機体とも最大射程が8となり上手いこといきます。あとは光司が必中を覚えない(現段階では覚えていない)ので「デュアルセンサー」を付けましょう。他に付ける機体も特にないので2つ付けて構いません。





◎ビルドエンジェル(柳生)


隠れた良機。「トリニティーアタック」が強いです。機動性(※運動性+移動力のこと)が高いので、シングルユニットで発進させてケズリ役として活躍してもらいましょう。





◎ムラサメライガー(ルージ)&???


ここはミィをパートナーにするかコトナをパートナーにするかで小一時間迷うところですよね。僕はコトナと組ませました。


コトナと組ませる場合、コトナに「ランドモジュール」を付けるか、もしくはルージに「フライトモジュール」を付けましょう。


基本的にゾイドは空に攻撃できないので後者の方をオススメしますが、ムラサメライガーは地上がSなのと、ランドモジュールはどうせ持て余すので両方付けておいていいと思います。





◎キングゲイナー(ゲイナー)


運動性なら間違いなく一番。集中なしで突っ込んでも相手の攻撃はほとんど当たりません。


貴重なスキル「コンボ」を持っているゲイナー君ですが、正直攻撃力が弱いのでそれほど使えません。


サラと組ませてイチャイチャさせましょう。ゲイナーは地上にも降りられますが空Sなので、サラに「フライトモジュール」を付けるのを忘れずに。







【アニソンカラオケ・実施要綱】



正式タイトル:『帰ってきた!アニソンカラオケ×365』



日時:3月28日(土)、午前11時開始


場所:都内某所


参加者:綺羅(主催者)、いくら+、ソード・ダンサー、M君


概要:オタクの知人4人がただただ時間の許す限りカラオケBOXでアニソンを歌う行事。


構成:各部20曲×5部+α(計100曲弱)




プログラム:



第一部「アニソンフェスティバル、開幕 ?祭りだわっしょい」


第二部「踊る薔薇乙女-ローゼン-人間 ?あなたとは違うんです」


第三部「“歌姫”オン・ステージ ?ゴージャス♪デリシャス?デカルチャー☆」


第四部「その音-ネ-だれの音? ?四部だからこそオハヨウゴザイマシタ。」


第五部「アニソンフェスティバル、終幕 ?未来は僕らの手の中」


encore time「endless fantasy ?終わりなき、僕らの物語-ユメ-。」




参加者紹介:



◎ 綺羅 ─Kira Yamato─


「それでもっ! 歌いたい歌があるんだ!!」


アニカラの主催者。師匠・仁丹から知識を吸収し、ここ数年で音楽的にかなり成長した。

持ち前のA型気質からか、好きなアーティストにはめっぽう強い。皆が知らないような声優の曲も歌う。

今回のアニカラでも千代丸ワールドは炸裂するのだろうか。全ては神の導くままに。



◎ いくら+ ─ikrua plus─


「勉強なんてくだらないぜ! 俺の歌を聴けぇーーーー!!」


マニアックな曲を数多く知る、アニカラの猛者。彼の真価は早口とマキシマム・ザ・ホルモンに宿る。

その特異な選曲と歌い方で周囲を笑いの渦に引き込む、アニカラのムードメーカー的存在ともいえる。

今回も彼の隠し玉に期待したいところだ。持ち前の芸人魂を、見せてやれ。



◎ ソード・ダンサー ─Sword Dancer─


「J-POP? ボッコボコにしてやんよ( ・ω・)=つ≡つ」


レパートリーはアニソンしかないという、まさにアニソン・オブ・アニソン。

アニメをこよなく愛し、特に近年のアニソンはほぼ網羅していると言っても過言ではない。

最近はラノベにどっぷりはまっているようだが、彼の力は未だ健在だろうか。



◎ M君 ─Mr.M─


「お前を……歌う!」


世代にそぐわぬベーシックな選曲が魅力。90年代から現在まで、幅広く歌いこなす。

また、ガノタであり、スパロボオタでもある。綺羅と組めば大抵のガンダム・スパロボソングは歌えてしまうだろう。

一年ぶりの彼の選曲に期待が高まる。去年はアニメを自重していたようだが、果たして。





本行事における「アニソン」の定義について:



・アニメ(地上波、UHF、OVA、ネット配信等)

・ゲーム(コンシューマ、携帯用、ネット、PC用、18禁等)

・声優(キャラソン、個人名義等)

・特撮


の4ジャンル(こむちゃミュージック)を基軸とし、


・アニメ、ゲーム等の媒体に関連する歌手の楽曲

・ネット(フラッシュ、2ch、ニコニコ動画等)で流行した曲


を筆頭に、現代オタク文化に関わる楽曲の全てをアニソンとする。





というわけで、参加者の皆さんは盛り上がっていきましょう。
関連記事

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク