2009'春の新アニメ徹底レビュー! その2(『バスカッシュ!』、『戦国BASARA』)

【2009'春の新アニメ徹底レビュー!】





まずはこちらをお読みください→


その1はこちら→










『バスカッシュ!』



アニメーション制作:サテライト

原作:河森正治、ロマン・トマ(『サテライト』)

監督:板垣伸

音楽:吉川慶(AudioHighs)

主題歌(OP):『nO limiT』エクリップス(中島愛、戸松遥、早見沙織)
主題歌(ED):『free』山田優

ジャンル:バスケ(ロボット)

主演声優:下野紘、伊藤静





第1話「アイ・アム・レジェンド」



【一次評価】


物語:★★★★☆ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★★ ◎

合計:46/50点(A-)



【タグ】


ナイス作画
ナイス音楽
ナイス声優
※グロ注意
歌:ランカ・ナギ・結
確信犯すぎる脚本
巨乳役のますみん
そして伝説へ…



【感想】


これが本物のアニメというものだよ! さすがサテライト×河森さんと言わざるをえない。

まず驚いたのが作画の美麗さ。しっかりと書き込まれているので見ているだけで気持ち良くなります。

BGMもオサレな感じで格好いいです。劇中歌やOPかEDらしきものも、少し聴いた限りでは悪くありませんでした。

声優も中堅が多いので演技に関しては心配なく、さらに役にもしっかりマッチしています。

人物は雰囲気としては『エウレカ』や『グレンラガン』みたいな感じですね。どのキャラも個性が強そうです。

今のところ物語以外は文句なしです。土台は十分なので、今後の展開次第では今期No.1も夢じゃない!?





第2話「レジェンド・イズ・デッド」



【二次評価】


物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
加味:★★★★▲ ◎

合計:47/50点(A)



【感想】


下野さん舌好調だなwさすが本職は違う。

借金増えたwwwwなんという予想通りwwww

助かりもヴぁあ゛ぁあ゛゛あww新たな流行語になるかもな。

うん、やっぱり面白い。これなら最後まで見続けられそうな気がする。



総合評価:93/100点(S)










『戦国BASARA』



アニメーション制作:Production I.G

原作:CAPCOM

監督:川崎逸朗

音楽:澤野弘之(Legendoor)

主題歌(OP):abingdon boys school『JAP』
主題歌(ED):Dustz『Break & Peace』

ジャンル:戦闘(戦国時代)

主演声優:中井和哉、保志総一朗





第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」



【一次評価】


物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★☆ ◎
声優:★★★★★ ◎

合計:42/50点(B+)



【タグ】


もはや異常なキャスト
わwwwかwwもwwwとwwww
×オヤシロサマ ○オヤカタサマ
バカvsバカ
koolになれ



【感想】


ん? 意外と面白いぞ? あわよくば一話切りかと思ったがそれは避けられるみたいだ。

まずは何より声優ですね。名前だけで涎が出そうな豪華さも去ることながら、台詞の言い回しや掛け合い、口上など魅せられる部分が多いので、声優好きなら見た方がいいです。個人的には保志さんと久々の遭遇で嬉しいです。

物語というか、派手なエフェクトとスピードを重視した演出が見ていて飽きません。熱いアニメは少ないので貴重です。

音楽も珍しくOP・ED共に男なので、カラオケで歌いたいです。BGMもなかなか良かったですよ。OPのabingdonは予想通りでした(笑)

唯一、作画が危ういかな。回を重ねていくうちに崩れていかないことを祈るばかりです。





第2話「戦慄! 桶狭間の遭遇」



【二次評価】


物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★▲☆☆→★★★☆☆
音楽:★★★★☆ ◎
加味:★★★★☆ ◎

合計:40/50点(B)→41/50点(B)



【感想】


今川氏ひでぇwwこれ「日本歴史協会」みたいなのから訴えられても文句言えんぞww

なんで戦いのシーンだけ子供の落書きになるんだ?(笑)ゲーム中でああいう演出があるのか?

75°の壁を登る馬wwww籠城も何もあったもんじゃないなww

小十郎すげぇ刀裁きww弓が千本桜みたいになってたぞww

お、なんか新キャラがいっぱい出てきた。信長四天王か。貴重な女キャラもいるな。女といえば上杉氏に仕えてる人の無駄なサービスシーンは何なんだ?(笑)いや、目の保養になるからいいんだけどさ。



総合評価:83/100点(A)
関連記事

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

戦国BASARAの

政宗と幸村の戦闘のとこの作画は
NARUTOのナルトVSサスケ(神回といわれてるらしい)やノエインで有名な人の作画らしいですよ?
なので作画についてはよくわかりませんが、作画崩壊ではなく癖では?

>>水無水冬さん

お久しぶりです。ブログ拝見しております。
なるほど、そうでしたか。それならば評価を修正しておきます。

BASARAは意外に面白かったので嬉しいです。どうも僕は近年の保志さんアニメと相性が悪いようで。『きらりん~』の時は主人公のあまりの棒さに切ってしまったし、『デジモン~』は時間帯が悪く途中で切り、『神霊狩~』はWOWOWで見れず仕舞いという……。だから今回は絶対に見続けますよ!

ブログみてくださってるのですかっ!?ありがとうございます!
BASARAですが、なんか某巨大掲示板とかで感想みてますと、CBCとTBSとで作画が違うっぽいです。どうもCBCの方が修正されてる感があるとかないとか…。
今期は、保志さんはファントムにも出るそうですよ?知ってると思いますが…。

見てますよ~。僕は大体他ブログは暇なとき携帯で見ているので(PCで見るときも足跡を残さない設定なので)履歴はないのですが。
そうなんですか。僕はTBSですが……まあそこまで気になるレベルでもないんですがね。
ファントムは感想書く前に公式サイトで見てビクッとしましたw偶然の遭遇はなかなか驚きます。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク