2009'春の新アニメ徹底レビュー! その4(『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、『Phantom ?Requiem for the Phantom?』)

【2009'春の新アニメ徹底レビュー!】





まずはこちらをお読みください→


その1はこちら→


その2はこちら→


その3はこちら→










『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』



アニメーション制作:ボンズ

原作:荒川弘(『月刊少年ガンガン』)

監督:入江泰浩

音楽:千住明

主題歌(OP):『again』YUI
主題歌(ED):『嘘』シド

ジャンル:戦闘(錬金術)

主演声優:朴王路美、釘宮理恵





第1話「鋼の錬金術師」



【一次評価】


物語:★★★▲☆
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★▲☆
声優:★★★★☆ ◎

合計:40/50点(B)



【タグ】


テロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最初からクライマックス





【感想】


初代を見ておらず、漫画版は読んでいるというよくわからない僕なので、どう評価してよいものか非常に迷うのですが、まあ無難な感じで凌ぎます。

物語はよく分かりません。最初からセントラル大ピンチですね。背景が全く掴めないので、スカーとかラスト組がどんな感じで絡んで来るのか気になります。

さすがに日曜午後5だけあり作画はぶれないですね。経費もたくさんあるでしょうからこの点は安心しても大丈夫だと思います。

音楽は決して悪くはないのですが、やはり『メリッサ』から始まらないことに違和感を覚えてしまいます。そこと声優は徐々に慣れるしかありませんね。

声優も、朴さんとくぎゅと藤原さんが継続で、奈々様が下ろされたくらいしか知りません。ということで当たり障りのない★4で。

無印の栄光があるので、物語がつまらないということはまず無いと思いますが、鋼錬を全く知らず見るかどうか迷っている方は、素直にDVDを借りて無印を見た方が無難だと思います。僕はとりあえず様子を見ます。





第2話「はじまりの日」



【二次評価】


物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★☆ ◎
加味:★★★★▲ ◎

合計:47/50点(A)



【感想】



兄さああああああああああああん!!!!



物語は順序は違えど内容は漫画に忠実ですね。予備知識があるから余計に楽しめるのかもしれません。

うーん、悔しいけど面白い。これを切るのはやっぱり惜しいな。頑張って予定に組み込むか。

あ、次回は無印一話と同じ展開かな? 完全に違うわけじゃないなら安心だな。





総合評価:87/100点(A)










『Phantom ?Requiem for the Phantom?』



アニメーション制作:ビィートレイン

原作:ニトロプラス

監督:真下耕一

音楽:七瀬光(ランティス)

主題歌(OP):『KARMA』KOKIA
主題歌(ED):『地獄の門』ALI PROJECT

ジャンル:外国(?)

主演声優:高垣彩陽、入野自由





第1話「覚醒」



【一次評価】


物語:★★★☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★★★ ◎
声優:★★★★☆ ◎

合計:36/50点(B-)



【タグ】


今期のBGMアニメ
今期のニトロアニメ
夜に見たいアニメ
アイン(1)とツヴァイ(2)
これはいい黒蟻
宣伝:ジョイまっくす



【感想】


彩姫が出ているという理由だけで見ることにしたこのアニメですが、まさか音楽がここまでいいとは思いませんでした。おそらく今季初音楽★5です。

特に冒頭の戦闘BGMはかなり秀逸でした。OPのKOKIAさんも期待にそぐわぬ出来です。EDにアリプロが来た時は少し驚きましたが、やはりこういうアニメにはぴたりと当てはまりますね。久しぶりにいい黒蟻を聴いた気がします。

他は得てして低評価ですが、こういったアニメは回を重ねるごとに面白くなる場合が多いです。制作が『.hack』シリーズで名を馳せるビィートレインなので期待しています。雰囲気も嫌いではないので、とりあえず継続して視聴したいと思います。

あと、ニトロだから当たり前なのですが、宣伝のところにジョイさんの名前があるとどうしても噴いてしまいますww普及頑張ってください。





第2話「訓練」



【二次評価】


物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★★ ◎
加味:★★★★▲ ◎

合計:46/50点(A-)



【感想】


OPとEDの映像綺麗すぎないか? 本編も気のせいかもしれないがかなり作画良くなってた気がする。

時折見せる死んだ魚の目の時が殺人者モードに入った時なのかな? この過酷な訓練に耐えられるってことは、やはり素質があるってことなんだよな。

予想通り面白くなってきましたね。これは切らないが正解だな。





総合評価:82/100点(A)
関連記事

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク