crystal energy -終わりの始まり-

本日は三枚更新です。


一枚目→
二枚目→







【星を超えた友情 -この出会いは、必然なのか――】



『スーパーロボット大戦K』クリアしたゼエエエエエエエット!!!!



面数は少ないんですが密度がなかなか濃いので、短いようで意外と長かったです。

今作は完全無改造でクリアーしました。ENすら改造しなかったのは初めてかもしれません。

それというのも難易度が低いおかげ……と、今まで僕は言い続けてきたのですが。


後半に行くにつれてかなり難しくなっていき、ラスボスは悪魔のように強かったです。

ラスボスがメイオウ攻撃並のMAP兵器を繰り出すんですよ。それで1ターンに15機くらい死にました。

まず間違いなく過去最多数破壊されましたね。最後まで残っていたのが10機くらい(最初が約40機)でした。

相当ジリ貧でした。ラス面だけ見ればシリーズ中最高難度を誇るといっても過言ではないと思います。


さて、この凶悪さは実際に体験してもらうとして、今回の参戦作品を使えた順に並べてみましょう。





・『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ


何だかんだいって一番使えました。後半はキラアスシンの三人がいないとまずクリアー不可能です。

特筆すべきはやはり回避率。特にキラは本作中最高回避率の持ち主です。攻撃はほぼ当たりません。

攻撃力ならシンとアスランが高いです。あと、スウェン×セレーネのコンビもかなり役立ってくれました。

個人的な思い入れを抜きにしてもキラは最強だと思います。スーパーコーディネイターの名は伊達じゃない。



・『ガン×ソード』


機体は少ないものの、とにかくヴァンが強力すぎる。ダンというよりヴァンです。

気力の上昇に伴って能力値が上昇するため、いつの間にか目を疑うような能力値になっていたりします。

クリティカル率も作中最高でしょう。地味にバリア無効武器が多いのも強さの一要素だと思います。

これで機体性能がもう少し高ければ完全にバランスブレイカーでしょうね。エルドラも地味に良機体でした。



・『鋼鉄神ジーグ』


男なら熱血+マッハドリル一択。これ以外に何がある。しかしこれこそが簡潔にして最強。



・『電脳戦機バーチャロン マーズ』


『第3次スーパーロボット大戦α』では埋もれていたバーチャロンですが、今作では立派な主力です。

チーフ、ハッター軍曹、フェイ、そしてクリアリア、後半の活躍ぶりは目を見張るものがありました。

単体で活躍する機体の頂点。アタックコンボ王の称号を与えたいです。特にクリアリアの強さは異常。

チーフの「指導、終了!」は爆発デモ界の中で屈指の名言です。BGMも作品中で一番好きでした。

それから、フェイのビビッド・ハートを体に受けたいです。あのレイピアで指導されたいです。

以前バトンサーフィンで発見した「ロボット萌え」をやっと理解できた記念すべき作品もありました。



・『蒼穹のファフナー』


一騎(マークザイン)の回避率と攻撃力はさながらビルバインを彷彿とさせます。

一騎以外はいまいち見どころがない、と思っていたのですが、実は真矢が隠れた逸材でした。

マークジーベンも回避率が高いんですね。しかも射程が長く、攻撃力も高いときている。

一真矢コンビは公私(?)共に最良のパートナーですね。もうイチャイチャしていればいいよ。

あ、おまけのような感じになってしまいましたが、衛(マークフュンフ)は格好良くて強かったです。

会話イベントも多く、おそらく本編より活躍していたでしょうね(笑)。ゴウバイン最高!!



・『機獣創世記ゾイドジェネシス』


使用するのはルージとコトナ、あと貴重な脱力要員のア・カンだけですね。他は空攻撃不可能+鈍足なので使えません。

ルージ×コトナのコンビはかなり使えます。しかしムラサメライガーの宇宙適正がBなので、後半は若干弱くなります。

余談ですが、レ・ミィかコトナかは永遠のテーマですね。僕はコトナ派です。大人(といっても17歳)の魅力です。



・『神魂合体ゴーダンナー!!』シリーズ


ゴウ×杏奈の夫婦よりも、静流さん×光司のコンビの方が使えました。勝因は射程の長さですね。

ゴーダンナーが極薄装甲なので、ネオオクサー(ゴーオクサー)のエンジェルウォールには相当助けられました。

他に魅力があるとすれば……そうですね、女の子が可愛い。ルウたんかわいいよルウたん。



・『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』


前半は主力を張ったガイキングですが、後半はお払い箱。ずっとスクラップ置き場にいました。

その理由は明白で、「射程が短くて装甲も薄いのに敵が執拗に狙ってくる」こと。

これはダンガイオー、ゴーダンナーにも当てはまります。今作の肝に銘じなければならないところです。

普通はHPの低いリアル系を狙ってくるんですがね。制作側が思考ルーチンを変えたのかもしれません。



・『破邪大星ダンガイオー』


同上の理由でこの位置。まあサイキックウェーブはボス専用必殺技として結構使えました。



・『オーバーマン キングゲイナー』


やはりゲイナーよりもゲイン(エンペランザ)の方が使えます。ゲイナーは通常武器の攻撃力が低すぎる。

シンシアが援護攻撃可なら少しは違ったかもしれませんね。サラは機体の都合上涙目ということで。



・『マジンガーZ』


正直、全く使えない。明らかに他が強すぎるのが原因です。

最近の古参作品の冷遇ぶりは酷いですからね。せめてマジンカイザーになれれば……。





載せていませんが、今作の『バンプレストオリジナル』は従来と比べて影が薄く、魅力もあまりなくそこまで強くもありません。

ゲーム全体の良かった点、悪かった点を挙げてみると、


○良かった点

・参戦作品が新しくなり、新鮮さが出た
・携帯機のわりにロボットがよく動く。爆発デモが豊富
・女キャラが可愛い
・中盤の難易度が妥当
・敵フェイズでもセーブが可能


×悪かった点

・従来の参戦作品が削られ、第一印象が悪い
・声が出ない
・男キャラ、ロボットに熱さが足りない
・敵がMAP兵器を持ちすぎている


要は「物は言いよう」です。表裏一体の関係にあるわけですね。

新規参戦作品を増やすのは悪いことではありませんが、やはり第一印象は良くありません。

一度プレイしてしまえば気にならないのですが。見聞が広がるのでとても有意義なことだと思います。

そして、作品が新しくなるにつれて「燃え」が「萌え」へと変化していく様が手に取るようにわかります。

その両者を補う意味でも、新旧バランスのよいクロスオーバーが必要とされるのだと思います。

『ガン×ソード』はぜひコンシューマ版でも出してほしいですね。次回のスパロボも期待!







【こむちゃ?っと、さようなら!】



あみっけがこむちゃ卒業………………。



ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。ン



悲しいなぁ……。笑顔で送ってあげなくてはならないのに、どうしても辛い気持ちになってしまいます。


部長とあみっけの掛け合いは結構好きでした。Dカップ、リコーダー、さくちゃっとカウントダウン……色々な想い出が詰まっています。


新パーソナリティは井口か。井口ならきっと、その芸人根性でこむちゃを盛り上げてくれるに違いない。プレッシャーに負けるな!


しかしミッチーとGacktには驚いたwwミッチーは(一度ゲストで来たから)まだしも、Gacktて。本当、文化放送って金あるなぁ……(笑)







【今週から】



「超!A&G」のデジタルラジオが一新しますね。

今まで6時半?8時という非常に微妙な時間帯であるが故に生で聴けなかった超ラジですが、これからはおそらく生で聴けるようになりそうです。

久々にキタエリの超ラジでも聴いてきます(これを打っているのは夕方の6時)。では。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク