

super radio! -声とラジオと召喚獣-

『Don't say“lazy”』デイリー1位キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!







【メディアミックスな話】


今日、ソード・ダンサーからメールをもらったんですが、『文学少女』と『バカとテストと召喚獣』がアニメ化ですってね。

まあ、妥当でしょう。『このライトノベルがすごい!2009』の1位と3位ですから。僕もそれで買ったわけですし。

(参考)『このライトノベルがすごい!2009』作品ランキング

1.『文学少女』シリーズ → 劇場版アニメ化決定!
2.『とらドラ!』 → アニメ化済(2008'秋)
3.『バカとテストと召喚獣』 → アニメ化決定!
4.『とある魔術の禁書目録』 → アニメ化済(2008'秋)
5.『狼と香辛料』 → アニメ化済(2007'冬)
6.『化物語』シリーズ → アニメ化決定!(2009'夏)
7.『生徒会の一存』シリーズ → アニメ化決定!
8.『フルメタル・パニック!』 → アニメ化済
9.『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
10.『とある飛空士への追憶』

『文学少女』の劇場版アニメ化は知ってました。ただ、メールを見たときはTVアニメにもなるのかと思った。

「バカテス」はまあアニメ化しやすそうだけど、いかんせん「生徒会」はどうなのよ……。カメラアングルとかどうするつもりだ?

てか「バカテス」の監督&構成って『ef』コンビじゃん。これは期待できるか!?







【スフィアとわっしーな話】


「アニスパ!」で言っていましたが、『空のまにまに』のOPをスフィアが歌うそうです。

やったね! もうなんか最近ミューレ熱が凄くてね。2ndシングルも買っちゃおうかなぁ……。

あと、今週の『鷲崎健の超ラジ!』のサプライズゲストの件ですが、かなり評判よかったですね。

板でもまさかの神回扱いですよ。おそらく動画付きが功を奏したのでしょうか?

いじられる愛生ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったし、本当、わっしー様々ですよ。これで少しでも印象が良くなってくれれば嬉しいんだが……。

さて、例によってニコニコしてくれる人が降臨しました。聴き逃した方、見逃した方はお早めにどうぞ。



あと、あやひーが出演している『バトルスピリッツ 少年突破バシン』の新EDをあやひーが歌うらしいんですが、それのコーラスにスフィアが参加するそうです。

つまり実質スフィアが揃うわけですね。こっちは買わないけどチェックはしておこう。



そういえば、この前某友人とスカイプしたときに話したんですが、どうも某友人はわっしーがあまり好きではないと。

まあ別に好き嫌いは個人の自由だからどうこういうつもりはないんですが、その好きではない理由の一つに例の「ニコニコ司会」があると。

流石にそれで嫌いになったのなら、こちらも黙ってはいられないと。わっしーの多彩な比喩&インテリツッコミ(あすみん命名)をぜひ聴かせてやりたいと。

で、まあどれがいいかなと色々思案したわけです。まあ『超ラジ!』が一番面白いんですが、やはり身内感があって少々初心者には厳しいかなと。

で、王道としては『浅野真澄のスパラジ!』から入ればいいと思うんですが、僕はあえて最近の超ラジでこの回を押したいと。



この回は本当に面白かった。まさか坂本真綾の話からオ○ニーの話へ飛ぶとは誰も思わないからなww

その某友人に関わらず、もし興味がある方はぜひ数回分聴いてみてほしいと思います。嫌いになるのはそれからでも遅くないと思います。







【2009'春の新アニメ徹底レビュー! 総括】



遅くなりましたがまとめです。2話まで評価した作品が17本、1話のみが3本となっております。

何作かの挫折はあったものの、まあ頑張ったほうです。少しでも皆様の参考になれば管理人冥利に尽きます。



総合評価:S(どれも見て損はないレベル)

94点『東のエデン』
93点『戦場のヴァルキュリア』、『バスカッシュ!』



総合評価:A(基本的に面白いと感じるレベル)

89点『夏のあらし!』
87点『シャングリ・ラ』、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
84点『けいおん!』、『咲 -Saki-』
83点『戦国BASARA』
82点『Phantom ?Requiem for the Phantom?』、『グイン・サーガ』
81点『真マジンガー衝撃!Z編』



総合評価:B+(お好みで見てもいいレベル)

77点『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』
73点『クイーンズブレイド』、『初恋限定。』



総合評価:B(見なくてもいいレベル)

69点『PandoraHearts』
66点『アスラクライン』



総合評価:なし(1話で挫折、個人的に論外)

―点『タユタマ -Kiss on my Deity-』
―点『ティアーズ・トゥ・ティアラ』
―点『リストランテ・パラディーゾ』




僕が思う今期ベスト4は、

『けいおん!』
『Phantom ?Requiem for the Phantom?』
『東のエデン』
『戦場のヴァルキュリア』

ですかね。次点で『戦国BASARA』、『バスカッシュ!』といったところですか。


で、やっぱり番組被りとか色々あり、視聴続行は

『東のエデン』
『戦場のヴァルキュリア』
『バスカッシュ!』
『夏のあらし!』
『シャングリ・ラ』
『けいおん!』
『咲 -Saki-』
『戦国BASARA』
『Phantom ?Requiem for the Phantom?』
『クイーンズブレイド』
『初恋限定。』
『アスラクライン』
(『亡念のザムド』)

の13本になりました。クイブレとザムドは怪しいですが、あとはおそらく最後まで見ると思います。


『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
『グイン・サーガ』
『真マジンガー衝撃!Z編』
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』
『PandoraHearts』

は切ります。上を見ればわかりますが、一概に評価の高低で切っているわけではありません。


この流れでアニメレビューへと続きます。





【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『けいおん!』第4話「合宿!」
評価:★★★★▲

金持ち設定は大抵の問題を解決してくれる。便利な存在です。

ん、外泊許可はとったのか? そこは無視すべきところですか。

テンプレすぎてツッコむのもあれだがツッコむぞ。練習しろwwww

澪に萌え萌えキュンな回ですね。ネトサしてたら澪は俺の嫁ブログに漂着してフイタww



『東のエデン』第3話「レイトショーの夜に」
評価:★★★★★

あの大勢の裸集団は何なんだ? →主人公が殺そうとした……何者?

映画のことはよく覚えていて、スキルも持ち合わせている万能人間。うーん、謎は深まるばかり。



『戦国BASARA』第4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」
評価:★★★★★▲

能登ww安らぎを取っ払って暗さだけ残したって感じだなww

そりゃあのやりとりを目の前でやられたら驚くよなwwオヤカタ様wwww

若本wwww最近一段と遭遇するようになったなww

さあ、面白くなって参りました。これって織田を討ち取る話で引っ張るのかな?



『バスカッシュ!』第4話「スリーウェイ・フリーファイト」
評価:★★★★▲

民衆の反応wwwwデカいのは正義ですか。そうですか。

スパンキー可愛すぎるwwwwマスコットキャラが虐められてるのってなんかいいよね。

説明パートはちょっとだれるけど、やはりバトルシーンは熱いな! デストローイ!!



『Phantom ?Requiem for the Phantom?』第4話「暗殺」
評価:★★★★★

……誰?(笑)なんだこの可愛すぎるアインは。そういう任務なのか?

今回はアインの心情描写がやけに多かったな。奥に潜むは恐れか妬みか、それとも……。



『アスラクライン』第4話「行き場を無くした想い」
評価:★★★▲☆

操が幽霊になった理由ってまだ明かされてないよね? この作品は謎だらけです。

第二生徒会……祥兄のキャラが第一生徒会だったっけ? 派閥みたいな感じなのかな?

うおっ、眼鏡取って髪型変えたら美人パターン来た! いや、こんな王道には騙されんぞ!

このキャラ、マージー……だよな。うん、段々耳も優れて……ってえええええええええええ!?!?

キタエリいたのおおおおおおお!?!? あの会長か! 普通に上手かったから中堅声優だと思ってた。

しかもスタッフロールで二人並んでるし! 『とらドラジオ!』コンビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! ちょっとラジオ聴いてきます。



『咲-Saki-』第4話「翻弄」
評価:★★★★☆

タイトル、ホンロー(混老頭)とかけてる……ってのは考えすぎか。

マンガ版よりも百合要素が強いな。京ちゃん涙目wwww

あれ、個人戦もあるんだ? 京ちゃん良かったなww

今さらだが和の「アレ」デカすぎるだろwwww『バスカッシュ!』の月の人と争うな。

ますみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 声低いww

「リンシャン牌でアガって」って台詞としておかしいよなwwそこが咲クオリティ。

テレ東でご覧の皆様、来週は卓球中継で延長の可能性があるから注意しましょうね。多分僕が一番注意しなければいけない気がしますが。
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

某ワンホビで遠ちゃんライブ司会で何で鷲崎?って思ったけどニコニコ司会なのか。

俺は鷲崎は好きでもないし嫌いでもない。どちらかというと嫌い。

戦場のヴァルキリア・・・面白いか・・・?
今期視聴はシャングリラとけいおん!のみです。
あれ?もっと見る予定だったのにな・・・

くそっ、周りは敵だらけか……! まあサンホラといいしんすけ(ニコニコ実況者)といいボカロといい、僕にアンチ多数のやつを好む傾向があるのは今に始まったことじゃないんだがな。アンチが沸くのも迷惑だし、結局は楽しめるやつだけが楽しむのが一番いいんだが。ただ、僕も最初は「サンホラってあの音楽じゃないやつだろ?」とか「ラルクってどこがいいの?」とか「ボカロ厨氏ね」とか思ってたけど、ある日突然気が変わって好きになったりすることは少なからずあるはずだから、その導入としての指針を提供するのに労力は惜しまないつもりだ。余計なお世話だがどうせ自己満ブログなんだし、それで仲間が増えたら万々歳だしな。

ヴァルキュリアは基本に忠実なところが評価高い。個人的にはキャラデザと主人公カプが好きだ。
てかお前最初はけいおんつまらなそうとか言ってたのに結局見るんだなw澪、恐ろしい子……!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
