スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pioneers of the times -ほっこりわっしょい!-

例えるなら石ころぼうしを被って重箱の角に座るのび太のような存在、そんな自分に私はなりたい。

え、もうなってる? どうも、久しぶりに綺羅矢的です。やまとのやすみはへやのすみ?!





P0.【目次】

P1. 豚インフルエンザについての見解
P2. 論説「新参と古参について」
P3. 特集「綺羅矢的の横浜散策(同人誌+α編)」
P4. 声優&ラジオ情報
P5. 所詮式アニメレビュー・ネオ







P1.【大予言】



さて、豚です。

賛否両論ありますが、僕は断固として政府擁護派に立ちますよ。よくやってるじゃないですか。

豚インフルじゃなくてつまらないとか、日本の検査は大げさだとかほざいているDQNがよくいますが、そういう人こそ是非感染してほしいですね。

因みに、僕はこの騒動をあの「ノストラダムスの大予言」ではないかと考えています。

1999年ってのはまあ長い年月を考えれば10年くらいずれちゃうのはしょうがないと思います。で、7の月というのは水樹奈々の7枚目のアルバムが発売される月をいっていたのではないかと。ただ、そのノストラダムスもアルバム発売が延期になるところまでは予言しきれなかったようですね。ははは。







P2.【こいつ新参じゃね?】



世はまさに『けいおん!』時代。「俺の澪か? 欲しくてもくれてやんねぇ。――ゴール・D・オター」


さて、このブログでもはや取り上げない日はないといった感じの豊崎愛生さんですが。

最近ではついに某掲示板にアンチスレまで立ち、人気と認知とアンチが指数関数的に変化している様子がうかがえます。

もちろん、人気が出るのはファンにとっても嬉しい限りです。しかし、同時に寂しくもあります。

皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。今まで仲間うちで盛り上がっていたのに、一気に周知の目に晒されるわけですから。

インディーズ時代から応援していたバンドとかね。恐竜人みんな雷でビリビリKANDEN!(詳しくはこちら


そんな小ネタは置いといて。まあ愛生ちゃんの代表作といえば『ウミショー!』ですから、それを見ていない僕は完全な古参とはいえないわけですが、それでも『しゅごキャラ!』からずっと応援してきましたし、まあ対比的に古参と位置づけてもよいでしょう。

まず、僕の年齢じゃ古参になれる方が難しいと思います。『ポケモン』とか『デジモン』とかは世代ど真ん中ですし、前者はそれこそ社会現象となるほど有名なものですし。

僕に女性声優への活路を開いたあすみんのときも、以前に『G.F.F』『クロスワールド』『BBB』などがあるので、『ひだまりスケッチ』から入った僕は典型的な新参ですね。場合によっては「某ファイブ」から知っている人もいるかもしれませんし。この時、今の僕と同じ立場にいた人は、きっと今の僕と同じことを考えていたことでしょう。

唯一古参だと言えるとしたら、5歳(幼稚園年長)からやっていた『スパロボ』くらいですかね。これだけは同世代でかなり上位に入れると自負しております。


さて、話を戻して。僕が初めて愛生ちゃんを意識したのは『しゅごキャラじお!』の第4回ですね。これは鮮明に覚えています。

元々あすみん目当てで聴き始めたこのラジオですが、何回か聴いているうちにふと「ああ、この人の声可愛いなぁ」と感じるようになり、それからニコニコでどっとあいを聴いたあとは雪崩のようにはまっていきました。

『超ラジ!Girls』も初回から全部聴きました。極めて抽象的な概念なので明確に定義は出来ないのですが、僕はここまでが古参だと勝手に解釈しています。


あすみんのときもそうでしたが、俗にいう「出世作」から入る場合、そのときは(自分が新参だと)気にしていなくても、ある一定の段階までいくと気にしだすんです。

「僕は本当にここにいていいのだろうか?」「古参の人はどう思っているのだろうか?」と、負の感情がうずめき出すのです。蜜月段階からの発展ともいえます。

そこで疑心暗鬼に陥った我々は、旧作品などの過去の遺産を掘り返し「擬似古参」状態を作り出すわけです。この過程は決して悪いことではなく、むしろ積極的に正のベクトルとして作用すると考えています。

しかし、やはり「生」の野菜と「冷凍保存された」野菜では美味しさが全く違います。生野菜を自分なりに調理して、多すぎず少なすぎず、適度な人数で会食するのが一番楽しいのでしょう。

過ぎ去った日々を取り戻すことは出来ません。時は常に激しく流動していますから、皆様も後悔はしないように、少しでも気に入ったことがあればとりあえずやってみましょう。それが人生を変えるくらい大きな出会いになることはきっとあります。



こういうのを書いているといつも思うのですが、僕は本論を頑張って序論、結論を疎かにする癖がありますね。まあ所詮、ブログですから。


ついでですが、こんな過去記事を掘り出して来ました。一年弱ほど前ですね。

臨時更新3:声優バトン(女性声優編) 2007

今読むと過去は本当に無知だったことがよくわかります。今でも無知ですが、前よりは成長しているはずです。

さっきぃなんて「みっくみくにしてあげる?♪ あと何やってんだ?」から右プロフ2の「特に好きな声優」入りですからね。世の中何が起こるかわからないものです。







P3.【うんたん】


世はまさに『けいおん!』時代。「俺の澪か? 欲しくてもくれてやんねぇ。――ゴール・D・オター」


ネット中のカップリング小説を読み漁った僕ですが、何故か同人誌には全く興味を示しませんでした。

ところが、ふとこれが欲しくなってしまい、そしたら同時に同人誌にも興味を惹かれてしまいまして。

で、今週は予告どおり「とらのあな」へ行ってきました。メロンブックスから異様に近かったので、ついでにメロンへも。

もちろんありましたよ、けいおん本。あ、一般、R-18問わず、8割が澪本、あとの2割がAll本でした。

なんかやっぱり僕もけいおんにハマってるっぽいです。今度試しに一冊買ってこようかな。もちろん一般の。

いや、別にもう高校生じゃないから18もおそらく買えるんですが、僕の背格好からして絶対に年齢確認を求められるので面倒なんですよね。そこで(予備校の)学生証見せて高校生と間違えられるのも嫌だし。

あと、スフィアのCD見てきたんですが、なんとブロマイド付きでした♪ ……今度からアニメイト信用しねぇ。







P4.【声優&ラジオ情報】



?. 『(PW)プロジェクトウィッチ』のラジオ「あゆみ・かな・まりやのらじおPW」、5月8日より配信開始!

『初恋限定。』のラジオがきっかけで気になりだしている伊瀬さんのブログからの情報です。

パーソナリティーは辻あゆみ、花澤香菜、伊瀬茉莉也の3人。って、ぽてまよコンビキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これはあの伝説のラジオ「まよらじ」再来か!? 絶対に聴かねば!


?. 今年も「tvkアニメまつり」でキャスト発表!

携帯オリコンサイト内「声優+アニメCHANNEL」より。6月27日開催の「tvkアニメまつり」にて、『そらのおとしもの』と『おまもりひまり』のキャストが発表されるようです。楽しみですね。


?. アニスパと野球がコラボ!?

来週のアニスパに斉藤一美アナと長谷川のび太さんクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ある意味凄すぎるゲストwwwwあのとんかつワイドの斉藤一美さんがアニスパに来るとかww

のび太さんが土夜に来るのは某櫻井部長事件以来か? あの時は「誰だコイツ?」とか思ってすみませんでした(笑)







P5.【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『戦場のヴァルキュリア』第4話「束の間の休息」
評価:★★★★☆

大塚親子&塩屋さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! じゅんじゅんもいたな。やべぇ、超豪華ww



『シャングリ・ラ』第4話「超秋葉原」
評価:★★★★▲

相撲取りすげぇwwやっぱりオカマでデブに悪いやつはいないな。

ええええええええ!? 三國の母=!?って、まさか。そんなことはないよな。

PCと多数のモニターに囲まれるばあさん……コンピューターおばあちゃんwwww

じじぃ達きめぇwwwwしかもマダオと岩田さんと茶風林さんとかwwwwベテランにこんなことやらせんなwwww失礼だがこれ現場では大爆笑だろうなww

え、最後のオタっぽいの誰!? まさか幼なじみ的存在!? シャングリ・ラにもそんなものがいるのだろうか?



『初恋限定。』第3話「ゆらめきアンバランス」
評価:──

あ、これ中学の話だったのかw高校だと思ってたww

PCで見ていたんですが、隣のテレビで豚インフル速報が流れたので中盤から見てませんでしたwまあ別に見る必要もないんだが……。



『けいおん!』第5話「顧問!」
評価:★★★★★▲

先生ご乱心wwwwこち亀の本田みたいな人だなwwwwワイルドというか怪しい宗教みたいになってるぞww

むぎwwwwなんという百合思考ww

やっぱりベースボーカルなのか。しかしベースボーカルって可能なのか? 絶対リズム体崩れる気がするんだが。



『バスカッシュ!』第5話「バスカッシュ!」
評価:★★★★★▲

スパンキー=カンキリwwwwやっぱり可愛すぎるwwww

バスカッシュの成り立ちはそんなだったのかww



『アスラクライン』第5話「交わり合う心と身体」
評価:★★★★☆

豚インフルですね、わかります。一人の少年が学校でくしゃみをした瞬間、絶望へのカウントダウンは開始した……。

主人公ヘタレすぎワロタwwww朱浬は記憶を失ってる方が好きだな。

段々面白くなってるような気がする……ようなしないような。どちらにせよノリがラノベだから見やすいってのはある。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

さて、豚です。に不覚にもフイタw
学校休みになるのは嬉しいけど、イベントが中止になるのは悲しいな。

年齢確認?しょっちゅう保険証見せてる俺が通りますよ。
この間なんて6時にゲーセン行ったら年齢確認問われたからな。16以下に見えますかね?

16だったら12の女とイチャイチャするのはおkですよね?
やったね!俺の願いが叶いそうだ!

豚インフルのおかげでみんなが危機意識を持つのは良いんじゃないかなあ、とおもう昨今。
普通のインフルも流行ってるしね。

年齢確認はあれだ、マスクとサングラスつけて低い目の声だせば・・・
最悪シークレットかつらを・・・

ああ、世間が一挙にけいおん色に・・・

豚はまあかかっても死ぬわけじゃないし、気にしない方針です。
湿気れば流行らんだろ。

新参でも腰低くして、入ってくれば俺はいいと思うけどね。
新参のくせにやかましいのがタチ悪い。大切なのは謙虚な気持ち。

けいおんはすごいよね。別にアニメ自体にはなんの文句を言うつもりがない。
どちらかというと糞ファンどもに言いたい。あれは楽器の描かれ方に興奮するアニメだろw

俺は年齢確認されたことがないw逆に不思議wそんなに老けてるのか?

音楽の疑問ならば俺だろということで・・・。
ベースボーカルは基本的にはあまりないですけど、不可能ではないですね。
例えば、ザ・ポリスのスティングとかがベスボとしては有名です。
ただ、ベスボはかなりの腕がないと難しいですね。
ベースというのはドラムがリズムの土台だとしたら、
ベースはリズムとメロディーの繋ぎみたいな役目です。
ギターとドラムだけだとどうしてもその間に溝が出来てしまうんですよ。
その溝を埋めるのがベース役割であり、リズムとメロディーのアクセントになり、同時にギターとドラムをリンクさせる。
その役割を考えて、ベースをやってる人はうまければその大切さがわかるので、弾きながら歌を歌うことはないですね。
大体は影に徹します。
ただ、たまに初心者でベスボは可能と考えて、やる人もいますがね。
あまりにもリズム音痴な状態になりますねw
まあ、出来てもルート弾きくらいかな?

長くなったが、結論をいうと、滅茶苦茶うまくないとリズムキープしたままは無理♪
出来ても、ルート弾きくらいで、初心者で無茶する奴がいる、上手い人はまずやらないということです♪
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。