2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験/vs momo-i -オタソン界の帝王-

【2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験】


2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験

斧うpロダ Sc_3787 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/3787.zip&key=kira

パスは例によって「kira」。


えー、とりあえず簡単に説明をしたいと思います。

昨年の9月辺りから今年の3月末までに、水面下でこんなものを構想・制作していました。

僕はこれまでにも『ガンダムSEEDテスト』や『ニコニコ動画テスト』など、様々なテストを制作・配布してきましたが、今回はその比ではありません。

詳しくは実際に見たときの衝撃が薄れるのであまり話したくはないのですが、最低限、どんなものかをお話しておきたいと思います。


参考画像↓



2009年度 第一回所詮ブログ実施(非公式)現代視聴覚文化総合試験



まず、今回は今までの「クイズ」形式とは全く違います。本当に「試験」を意識して制作しました。

↑の画像を見ていただければ分かると思いますが、問題は41ページ、時間は80分と、完全に「センター試験」を意識しています。マークではなく記述というところに違いはありますが。

実は、昨日メッセで仁丹にこの試験を簡単に見てもらったのですが、なかなか好評で嬉しかったです。そのときもこのボリュームに驚いていました。

仁丹が評するには「難易度は中から弱、第四問は難」と、大体僕が想定したとおりの答えをしてくれました。

一応、平均点は55?60点辺りになるよう作ったつもりです。ただ、あいつは結構知識があるので、人によってはちょっと難しく感じるかもしれません。しっかりやると、意外に落とし穴になるような問題も何問か仕掛けてあります。

実は今日、細かく8箇所ほど訂正したので、仁丹には手間をかけて悪いけどもう一度落としてほしく思います。


正直、今まで僕が載せてきた音声ファイルとかはどうでもいいものでした。現にダウンロード数も0でしたし。

しかし、今回のファイルは、このブログに来てくださるような方にこそ、ぜひ見ていただきたいと思います。

制作に苦労したからか? そうです。それだけ本気で作りました。だからこそここまで推すんです。

もちろん全部やらなくて構いません。「自分の得意分野だけ少し見てやるか」程度の気持ちで十分です。時間もかかりますし。

しかし、もしも「可哀想だからやってやるか」という気持ちで、空いた時間を見つけて、解答用紙だけ印刷して一問ずつでも全てやっていただけた方がいらっしゃれば、僕が泣いて喜びます。

そして、ぜひコメントをしていただきたく思います。感想、お褒めの言葉、罵倒、意見、訂正、講評、なんでも結構です。それだけこれからの参考資料が増えるのですから。

管理人の身勝手なわがままで申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m







【気を取り直して冒頭三噺】



こんばんは。本日も「なぜ男主人公はバンドを組むとベースに追いやられるのか」という議題について、白熱した討論を繰り広げたいと思います。



やめます。





ヲタ「俺彼女出来ちゃった♪フヒヒ、サーセンwwww」

毒男「ちょwwwおまwwwwいつの間にwww」

ヲタ「いやー、この前の裁判員で一緒だった子が凄く不安がっててさー。ちょっと優しくしたらすぐ落ちたわwwww」

毒男「死刑!」



あると思います。





新ジャンル「裁判員制度」

「あっ、やぁっ! 公判前整理手続きでそんなに物的証拠を晒さないでぇっ! 守秘義務破っちゃらめええええ!!」



なんだか今日いけそうな気がする。







【vs momo-i -オタソン界の帝王-】



先週、何気なく横浜のアニメイトに行ったときのこと。



アゴヒゲメガネとイケメン構成作家。



『16in1/POARO』あったあああああああああああああああああ!!!!!



すげええええええええええええええ!!!! もう手に入らないと諦めていたのに!

3枚も入荷してました。なんという幸運! 神様ありがとう!!



前々からPOAROのアルバムは欲しい欲しいと思っていたのですが、なにぶんアニメイト専売なものでなかなか手に入らなかったんです。

迷うことなくご購入ですよ。そして聴いてみて圧倒されました。こんなに良いのかと。


ラジオなどで半分くらいは聴いたことがあったのですが、POAROに捨て曲はないと言われる所以を今、実感しました。

あまりにも素晴らしかったので簡単に全曲レビューを付けてみました。初聴の曲には「★」を付けています。



1.『NEW-TYPE』

記念すべきデビュー作。いかにもPOAROらしい、わっしーと伊福部さんが叫ぶ形の曲。こういった曲をカラオケで歌ったらスカッとしそうだ。


2.『ロボットの唄』★

特に好きな曲の一つ。少し古いタッチなのがまたいい味を出している。一般人にも聴かせてあげたい。


3.『Once Upon A Time in AKIHABARA』

あの“おたっきぃ佐々木”さん作詞。ラジオビッグバンのテーマソングだっけ? 婆ちゃん涙目ww


4.『オタクの人達のための...』★

ライブハウスっぽい曲。メッセージ性強いなぁ。寂聴ワロタww


5.『君が告白したのもレッスンの延長なのかい?』

特に好きな曲の一つ。スタイリッシュ・オタクソングその1。ますみんが特別出演しているのをすっかり忘れていたので、不意打ちされてビビったww


6.『Bang!』★

歌唱力に圧倒されるシリーズ。僕は俗に言う「拡声器ソング」があまり好きではないのだが、この曲は好きであると言わざるを得ない。わっしーの裏声は何故あんなに綺麗なのだろうか。アゴヒゲメガネなのに(笑)


7.『ぼくはかおがわるい』★

オタクはオタクと付き合った方が気楽だと改めて認識させられた。


8.『プレイボーイの悲劇』

特に好きな曲の一つ。スタイリッシュ・オタクソングその2。毎度だが歌詞wwやはりオタクはオタクと(ry


9.『おもちゃやめぐり』

筋肉少女帯のカバーだっけ? 郷愁感漂う歌詞とシンセ音が都会の雑踏で穢れた心を浄化してくれる。


10.『ずらずら・ロックンロール』★

特に好きな曲の一つ。全体を通して非常によくまとまっていて、ノンストップで駆け抜けていく疾走感が非常に心地良い。ラフィンさんの編曲スキルに脱帽。


11.『8月11日、晴れ、風邪をひいた』

スタイリッシュ・オタクソングその3。コミケに行けない男の切ない心情を明るい曲調に乗せて歌った曲。伊福部wwww


12.『萌えてたまるか!』

特に好きな曲の一つ。一番再生ボタンに手が伸びる。スタイリッシュ・オタクソングその4。とにかく歌詞が最高すぎるww


13.『PSP ?Personal Space in Pocket?』★

特に好きな曲の一つ。最初はどうかと思ったのだが、聴いているうちにどんどん好きになっていく。終わり方の格好良さは異常。


14.『PEACH』★

感動シリーズ。おそらく「あの」ゲームのオマージュだと思われる。


15.『ADVENTURE』

もろに「あの」マンガのオマージュ。ちょっと声が聞き取り辛いのが難点か。


16.『Super girl』★

シティーハンター2のEDテーマのカバー曲らしい。



改めてわっしーは歌が上手いと感じましたね。伊福部さんは歌は下手だけど歌詞のセンスがいいから許す(笑)。そしてラフィンさんや剱持さんの編曲も良いですね。見事にこの三要素が溶け合っている気がします。

このアルバムに収録されていない曲をニコニコで数十曲聴いてみたのですが、やはり素晴らしい以外の言葉が出ませんね。『きみがくる?State of emergency?』、『愛・おぼえていますから』『Jugendzeit』などが最高です。知名度が低いのは若干残念ですが、このアングラな感じが当人にとってもファンにとっても嬉しいのだと思っています。アニメイト専売なのでまだ売っている可能性はほぼ零に等しいですが、もしアルバムが置いてあれば迷いなく買おうと思います。皆さんがもし見つけたらぜひご一報をお願いいたします。







【所詮式アニメレビュー・ネオ】



『東のエデン』第6話「東のエデン」
評価:★★★★▲

比喩を多用して会話をするなww微妙に隠しきれてないしww

なんだお前wwww何故机の中から出てくるwwww

「東のエデン」ってそういう意味だったのか。そりゃ問題にもなるわな。

今回は幸福回か。こんな回の次は何か嫌な事態が起こる確率高し……。


『戦国BASARA』第7話「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」
評価:★★★★★

さすが小十郎。いい家臣だな。

幸村ああああああああああ!! 親方様あああああああああ!! 腹筋崩壊wwww


『Phantom?Requiem for the Phantom?』第7話「過去」
評価:★★★★▲

保志さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! なんとわかりやすいww

ツヴァイ(過去)つえぇww普通死んでるだろ。さすがエロゲの主人公だな。

そうだ、これってエロゲーなんだよな。てことはミズ・マックェネンルートとかもあるのか? てかこの話でエロに入るまで何時間かかるんだ?ww


『咲-Saki-』第7話「伝統」
評価:★★★★★

やっぱり試合が始まると面白いな。和、咲は勿論だが、井上(龍門渕)が強すぎないか?ww

キャプテン可愛いよキャプテン! 多分これから毎回言っていくと思うけどよろしく。

新EDの作曲はrinoさんか。曲は格好いいな。歌はまあ……うん。


『戦場のヴァルキュリア』第7話「ダルクスの災厄」
評価:★★★★☆

大塚(周)さんのキャラは何をやってるんだwwシチュエーションが読めんww

どんだけ熱くなってんだよwwアリシアだけじゃなく視聴者も置いてけぼりだぞww

ツンデレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 男のツンデレは見苦しいぞwwイサラは全く興味なさげだし、これは可能性薄か、成立するにしても時間がかかりそうだな。

何だ? 何が書いてあったんだ? まずダルクスの災厄の詳細から教えてくれ。


『シャングリ・ラ』第7話「悲愴恩讐」
評価:★★★★▲

鬼畜すぎる……。これはテンション下がるな……。

なんか嫌な予感しかしない次回予告だな。8話っていやあグレンラガンでカミナが死んだ回だよな……。


『けいおん!』第8話「新歓!」
評価:★★★★★

おお、憂合格したのか! なんか展開早いな。

澪がかがみん状態にwwこれは泣くww

気持ちの悪い着ぐるみだなwwもっとマシなの借りて来いよww

誰? 新キャラ? 高校でジャズ研ってのも凄いな。

曲目wwwwコミックバンドみたいになってるぞwwww

ギターとベースのツインボーカルって面白いな。唯も澪も可愛いなぁ。

キャストが全く分からん。開始前も主役4人+アサ姉を辛うじて知っていたくらいだが(もちろんミューレ二人はよく知っていたけど)、今回は新キャラもモブも全く知らなかった。このキャスティングはかなり冒険だよなぁ。鶴岡さんというよりは山田監督の方針なのかもしれん。


『バスカッシュ!』第8話「パス・オブ・トゥルース」
評価:★★★★☆

アイスマン、性格がちげぇwwww実は天然なのか?(笑)

え、あ、男の設定だったの!? 俺って誇称したの初めてだから気付かなかった。

遂にエクリップスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 戸松とまめぐさんの声はわかりやすいな。はやみんは若干わかりづらかったけど。


『アスラクライン』第8話「災厄の王の末娘」
評価:★★★▲☆

なんかローゼンみたいなのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!! 真紅ってこんな感じの外見じゃなかったっけ?

万有引力の公式が書いてあったぞwwスーパー小学生(?)だなww
(万有引力は新課程では物理IIの範囲だから普通文系ではやらないはず。つまりこのクラスは理系だと推測することが出来るが、統計的事実からして理系クラスにこれほど多くの女子がいるはずがない。つまりここで矛盾が生じ、そこから制作スタッフの現代の高校教育の認識の甘さを見て取ることが出来るのである。)

あ、この声矢作氏か! どっかで聴いたことあると思ってたんだよな。脳の引き出しを整理せんといかんな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさいっ!あまりにも問題が痛々しくてラジオ云々のくだりでじんま疹発症したので棄権します。

ベース!ベース!

音声ダウンロード0吹いたww

っていうかさ、あれだ。
もうお前を遊びに誘うのは躊躇シネェ

そうか……。気合入れて作ったのは第2問から第4問だから第1問で止められるのは残念だがまあしょうがないな。所詮オナニーだし。

ベースで思い出したが、『ふわふわ時間』のC/Wに収録されてる『翼をください』のベースラインが格好良すぎる件について。

別に躊躇しなくていいが、おそらく6月中は無理だ。夏期は講習がないときならいつでも誘ってくれ。ただ法外な金がかかるイベントは無しだぞ?
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク