fresh energy -まるかいてスフィア/続々・千代丸ワークス所詮支部(前編)-

チケット先行予約当たったああああああああ!!





【スフィア三段活用】


?.シェイクスフィア

というわけで、振り込んできましたよ、『Shake×Sphere -夏の夜の夢-』

最寄りのローソンでロッピーが中止になっていたのには少々面食らいましたが、幸い僕の住んでいる街はコンビニ激戦区(把握する限り、セブン3店、ファミマ1店、ローソン1店、サークルK1店、スリーエフ1店)なので、行きつけのファミマで振り込んできました。

これで8月中旬にはチケットが届くわけですね。本格的なライブは初めてだから楽しみでもあり不安でもあります。サイリュームとかどうすればいいんだろう……。おしえて、プロい人!

因みにもう一つの「TBSアニメフェスタ」は落選してましたが、こうなった以上別にどうでもいいです。一応一般で申し込む予定ですが、まあ買えなくても我慢します。あれ、浪人生……。


?.ラジオスフィア

前回の『Pl@net Sphere』で『Super Noisy Nova』が初解禁されましたね。1stシングルよりアップテンポですが雰囲気はとても落ち着いていて、まさに「夜空」の情景が浮かんできました。

てか「ぬるキャラ甲子園」のコーナー、リスナーのレベル高すぎだろwwよくそんなダジャレが浮かぶなww

『ととモノらじお』の方では『Dangerous girls』が流れましたが、こちらは本当にガールズユニットっぽい元気な曲となっています。

こちらも前回がお約束の展開でフイタwwあやひーは期待を裏切りませんねww


?.声アニスフィア

今月号の『声優アニメディア』さんに『スフィア 1st Stream ?スフィアとアニメの音楽会?』の模様が掲載されていました。白と水色の衣装がとてもよく似合っていて、みんな可愛かったです。

因みに今月号の声アニにはあすみんのインタビュー記事+ピンナップも付いており大満足でした。次回もスフィア、愛生ちゃん、戸松・美菜ちゃんでそれぞれ一つずつ特集があるようですし、声アニ始まったな。

そういえば、声アニの広告欄に普通のアニメディアの紹介が載っていたのですが、


他2社に比べて影が薄い雑誌。


なぜ声優名鑑と恋リミの座談会を通常のアニメ雑誌に付ける!? これじゃ読まざるをえないではないか!

だって我らが愛生ちゃんにリーヤ、静さん、さらには浅沼さんと日野ちゃま、極めつけに吉野さんが一堂に会するんですよ!? これは読むしかないでしょう!

立ち読み出来たらいいんだが無理かな……。声優名鑑が良かったら買ってもいいけど。





【男の浪漫】


QMA6の「ロボットアニメ検定」、2448点ということで宣言通りSランクを取ってきましたよ。902/11294(位)で上位10%に入りました。

全国記録は4495点とハードル高いですがね。ここまで来るとあとは問題形式の勝負だろww





【続々・千代丸ワークス所詮支部(前編)】


『情熱のウォブル』
『メリディンの祈り』
『光の空のクオリア』
『蒼黒のスピカ』


ここ1?2ヶ月で発売された(される)志倉さん作曲のシングルですが、「名詞+の+カタカナ語」(あるいはその逆)ばっかりですね。はまってるのかな?

てか、多方面で曲作りすぎじゃないですか? 畑亜貴さんの次に働いてるといっても過言ではない気がする。


そして、『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺』主題歌『光の空のクオリア/漆黒の祭壇』が発売されましたが――。

“クオリア”は「ヤンデーレ」があるのでひぐらし用だとしても、『漆黒の祭壇』いいですね。

イントロを聴いた瞬間「あれ、何か懐かしい感じがする?」と思ったんですよ。で、再度聴いてみると、最初のシンセ音が“それから”と全く同じ。また、イントロの雰囲気が『僕のwish』に似ている気がします。

いや、全く関連はないので、ただ経験の積み重ねで脳がそう判断しただけなのですが、ここまで雰囲気が似ていると狙ってやったのではないかと思えてしまうほどです。

ギターなど、要所要所でメモオフを想起させる作りになっているので、メモオフ曲が好きな方は一度聴いてみてはいかかでしょうか。やはり最後に勝つのは“志倉×磯江”ですね。


さて、第三巻までに計4曲の主題歌が制作されたということで、あまり比較するのは好ましくないのですが、同作品主題歌でどれも氏の楽曲なのでここまでの作品に優劣を付けるとしたら、

プレイス>>>漆黒>>>クオリア>ディスペア

ですかね。“ディスペア”と“クオリア”はひぐらしとしては大正解なのですが、やはり一般性には欠けます。

その点、『プレイス・オブ・ピリオド』は頭一つ抜けていますね。もっと評価されてもいいと思うんだが……。





【けいおんびより】


まだまだ行くよ?!


いやあ、僕も立派なけいおん厨に成長したものです。この写真を撮るために関連商品を一つにまとめているときの残念な感じ、オタクならわかりますよね?

アニメを見てから原作を買ったのは『ひとひら』と『ひだまり』くらい(『バッカーノ』は途中で断念、『のらみみ』は立ち読みで買ってはいない)しかないんじゃないかな。それくらいハマっています。

左上にちょこんと置いてあるのは「アニメイトブックフェア」の5P景品です。まさか貯まるとは思っていなかったのですが、何気に買う本(雑誌)が多かったので、なくなる前に貰ってきちゃいました。

右下はクリアファイルです。この「グッズを買う」という行為は久しく実行していなかったのですが、最近、徐々に昔の感覚を取り戻してきました。僕の昔のアニメイトポイントカードの3分の2(40000円分)くらいはSEEDで貯めたものですからね。自分でも恐ろしいですよ。


あと、少々強引な理由付けですが、

ひだまり→あすみん
のらみみ→奈々絵さん
けいおん→愛生ちゃん

と、皮肉にもしゅごキャラのメイン声優陣のうち三人が揃ってしまいました。まあ、「愛生ちゃんが主役」が「けいおんにハマった」の必要条件であり十分条件ではないので、けいおんに関して言えばあくまで後付けですが。

まあ、何にせよこれで後はかな恵ちゃんを制覇するのみとなりましたね。夏の新番だと『宙のまにまに』と『大正野球娘』のダブル主役を張るかな恵ちゃんですが、前者はスフィアがOP、後者はキタエリが登場ということで、(僕にとって)期待する価値はあると思いますよ。





【所詮式アニメレビュー・ネオ】


『Phantom ?Requiem for the Phantom?』は次回二話分更新します。


『東のエデン』第9話「ハカナ過ギタ男」
評価:★★★★★

え、こいつ滝沢じゃないの!? 滅茶苦茶似てないか?

パンツ……。最高の散り際だったぜ。お前は間違いなく英雄だ!


『戦国BASARA』第10話「幸村再起不能!?伊達軍涙の解散!!」
評価:★★★★★▲

感動した。今まであんまり気にしてなかったけど地味にBGMいいな。


『咲-Saki-』第10話「初心者」
評価:★★★★▲

新谷さんかwwこういう役似合ってるなww

衣(チビver)可愛いな。あの「×目」の表現が結構好き。

タケシキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! このキャラ好きなやつ僕くらいじゃないか?ww

部長もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 部長とキャプテンの絡みをもっと見てみたいな。

この曲いいよな。表EDもネタとしては大好きだが、裏EDは普通に聴けるのがいい。


『戦場のヴァルキュリア』第10話「吹雪の夜」
評価:★★★★★

ウェルキン天才じゃね? 専攻は生物学なはずなのに何でそんなことまで分かるんだ?

何だこのイチャつきっぷりは!? 一話サブシナリオを挟んだ間に何があった?

変なのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! どんな急展開wwww

糞話かと思ったが意外といい話でした。ただ、このアニメ全く進展してないよなww


『シャングリ・ラ』第10話「言霊之剣」
評価:★★★★☆

特になし。


『けいおん!』第11話「ピンチ!」
評価:★★★★★

唯の顔wwww服着せるなwwww

お嬢様すげぇ。ムギはお嬢様の中でもかなりレベル高いな。

初めてシリアスな話を見た気がする。百合百合ですね。

「放課後ティータイム」ってこれか。同人誌(↑参照)であったから気になってた。

次回、最終回「軽音!」……ってあれ、もう一話なかったっけ? まあNTにも13話って書いてあるし、蔵等方式の番外編だと予想。


『バスカッシュ!』第11話「イン・ザ・ナイト・ビフォア」
評価:★★★★★

お、早見姉さんverかwやっぱ上手いなぁ。このソロverはいつ収録されるんだ?

よくぶつかるなこの二人wwフラグビンビンじゃねえかww

やっぱり商品は「moon passport」だよな。

くぎゅ頑張ってるなぁ。実質男と女の二役だし。


『アスラクライン』第11話「隣にいてくれる日常と非日常」
評価:★★★★★

何だこいつらww兄さん浮かれすぎだろwwww

主人公パワー超発揮wwさらに佐伯まで落としにかかるか。

この緑髪誰……ってキタエリじゃん! マジーもいたな。てことはあの第二生徒会長か。

ドラクエ4の王様笑わせるやつみたいだな。あれどんなオチだっけ?

かっけえええええええ!!あいぽんwwww変なこと言わせんなよww

幽体離脱wwwwネタが古いww

ちょwwwwオチが酷すぎるwwwwアームストロング砲を思い出したww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

チケットおめーでとう!
8月か。俺はアニサマと遠藤さんのバースデイライブだなー。金が^^;

俺はおととい初めてサイリウム使った!!
JAMは拳派が多いんだが、それでも最初のほうはサイリウム使ってる人かなり多かった!
だから持っていくに越したことは無いと思うぞ。

けいおんwwwすげぇなwww
もうけいおん終わるんだっけ?絶対二期やるよな・・・京アニなら・・・

>>d

ありがとう。TBSアニフェス落ちたときはどうしようかと思ったが、こっちは取れてよかったよ。
アニサマ高いよな。一日8500円だっけ? さすがに払えねぇ。

まあバラードとかならまだしも、JAMは基本拳だよなww何となく様子が目に浮かぶw
スフィアならメインは青になるのかな。てかサイリュームってどこで買えるんだろ? やっぱり通販?

けいおん、原作読んだがあのペースで二期やるのはかなり厳しい気がする。12話で既刊全部潰しちゃってるし、時間もどんどん進めてるからいつかは終わっちゃうだろうし。ひだまりは4巻目でやっと一年進めるというスローペースが上手い。あれなら人気次第で三期できそうだけどな。

アニサマ両日参加なので、二日で17000円消えますww
まぁ今回のアーティストは去年よりだいぶまともになったし、払う価値あるかなぁと。

サイリウムは100均で売ってるぞい。
とりあえずスフィア知らないからなんとも言えないが、UO(ウルトラオレンジ)は眩しくて周りに迷惑だから使わないほうが無難だと思われ。
奈々様ライブだと結構使ってる人多いらしいんだが、反対派も結構いるみたい。ソースは2ch・mixi

けいおん原作追いついてたのかww
じゃぁアニメオリジナルに入るしかないな。
とりあえずヒロイン一人殺して、みんなで協力し、時間を遡って復活させるんだ。某赤松漫画のように!!

>>D

17000円wwwwそれだけあれば何が買えるか……。
ニコフィーバーが収まってから急に真面目になったな。今回のコンセプトが「原点回帰」だからいいことだと思う。

UOは燃費も悪いしね。ググってみると100円の電池式でも十分っぽい。まあこれから徐々に慣れていけばいいし、最初は探り探りやっていくよ。

時間逆行しか手はないと思うが、それをやったらまず暴動が起こるな。ほのぼの学園もので人殺してw
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク