Chain -オタク式連鎖反応-

お久しぶりです。土日のファッション398な綺羅矢的です。

とりあえず、今夏一番キツい講習期間が終わりました。相当待たせて申し訳ないほどの分量になりそうですが、「けいおんSS」は次の講習が「今週の土曜」から始まるので、金曜までには更新したい所存でございます。





【今週の土曜→】


「今週の土曜」といえば、ラジオで告知していましたが、7/18(土)からゲマズ本店に「スフィアショップ」なるものが設置されるらしいです。

購入特典が2000円毎にブロマイド一枚。そりゃあ行くしかないじゃないですか。ランダムなのは公平を期するために仕方ないですかね。まあでも「スフィア」なら誰当たってもいいや。

で、本店ってことはもちろん秋葉まで行かなきゃいけないのですが、どうせなら暇な人、誰か一緒に(もちろん知人限定で)行きません? といっても僕は午後から講習があるので12時半くらいまでしかいられませんが。吉報お待ちしております。

ついでに『生徒会の六花』も同日発売するらしいから買ってこよう。こっちはポイント貯まるしアニメイトかな。





【スフィア→】


「スフィア」といえば、『声アニ』8月号を買ってきました。

前々から「次号はスフィアの面々がたくさん登場するから楽しみだ」的なことは言っていたのですが……。

まさに祭でしたね。正直、ここまでの収穫になるとは思いませんでした。今月号は間違いなく永久保存版になるでしょう。

まずスフィアの特集が1つ、連載が1つ。全員二カ所は登場しています。

さらに個別で、

愛生ちゃん……けいおん、かなめも、ピンナップ
美菜ちゃん……けいおん、現代魔法
戸松……現代魔法、ピンナップ、コーナー新連載

と、もはや声アニは完全にスフィアに侵略されました(笑)

愛生ちゃん5つですよ!? これだけでも喜ばざるを得ないのに、さらに衝撃を受けたのはスフィアの記事でのこと。

パラパラめくり読みをしていたので、それがスフィアの記事だというのは後で気が付いたのですが、突如視界に一人の女性が入ってきまして。

「誰だ、このめちゃくちゃ可愛い子?」とか思って辺りを見回すと、あやひー、戸松、美菜ちゃんがいるわけですよ。ただ、愛生ちゃんの姿だけ見当たらないと。

で、この記事はスフィアじゃないなと思い、一ページ前をめくってみるとスフィアって書いてあるんですよ。もちろん写真付きで

そこで再度その“謎の人物”の紹介を読んでみると、そこには「『けいおん!』平沢唯役、『かなめも』中町かな役など」との記述が。

え、じゃあこの正体不明の女性はまさか……!?

衝撃的でした。いや、いつも可愛いんですが、今回は馬鹿みたいに可愛かったです。あの髪型は反則すぎるだろ……。

なんか前に「あすみん」の時も髪型がどうこう言ってましたね。僕は髪型に弱いのかもしれない。





【あすみん→】


「あすみん」といえば「あすもん」。


「あすもん」といえば「あすもっこり」。


「あすもっこり」といえば「もっこり」。


「もっこり」といえば「もこたん」。


「もこたん」といえば……?



井口裕香さん、お誕生日おめでとうございます??!!



昨日のこむちゃは野球延長に延長で30分しかありませんでしたが面白かったですよ。金朋はコメントだけでもやはり最強だwwww

そしてまさかの里見浩太郎さんからのお祝いコメントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!

いつぞやのGACKT、地井武男さん、泉谷しげるetcといい……本当、文化放送って凄いね。


ついでにアニスパも面白かったですよ。ほっちゃんってあんまりラジオなイメージないけど面白いよなww

あ、あすみんとほっちゃんといえば、うみものラジオ第3回が更新されましたね。普通のアニメのラジオで一時間てww

結構いい感じでした。やっぱりあすみんはゲストに行くよりゲストを呼ぶ方が合っている気がします。自由奔放にやれるしw


話は行ったり来たりしますが、ひとかなでのバースデイ企画も楽しませていただきました。あの“花・ザ・ワールド”を見事に突っ込み倒す姿はまさに芸人そのもの!(笑)

香菜ちゃんは最強すぎますがねw「ヒューマン!人類」とか、並みの感性じゃないwwww

これからも大沢事務所の若手モノマネコンビとして頑張ってほしいです(笑)。最近超ラジ聴けなかったけど、久々に聴いてみようかな。



【けいおんSS→】


「けいおんSS」といえば、まあ確かに帰宅が夜10時過ぎになる過密スケジュールでしたが、別に書けないわけではなかったのです。12時から一時間は自由時間に当てていましたし。

じゃあ何故書けなかったか。それはもちろん、


『初音ミク -Project DIVA-』のせいですよ。


プレイ時間は約12時間。モジュールは半分くらい。まだEDは見ていないのですが、それはリンレンの曲がやる気しないだけです。今はハードでパフェ狙ってます。


ハードでパフェった曲。
※パフェる……パーフェクトを取ること。

ワールド
ひねくれ
ストロボ
スタスト
雨のち
ミラクル
ユメミル
荒野
ハト
moon
いのち
ロイツマ
ガーデン
ココア
アラベスク
桜ノ雨
えんじぇぅ
みっくみく


18/32曲取りましたが、もう限界近いです。出来そうなのに何故か必ず同じところで失敗するんですよね。

フキゲン テンポミス、ラスト
みく菌 テンポミス
歌姫 ラスト
恋する 途中の16分×2
ラブリス 2番Bメロ
メルト ラスト

みたいな。消失と金の雪は無理ゲーですが、他はいけそうでいけないんだよなぁ……。


オリジナル曲については、

ココア>ラブリス>>ガーデン>アラベスク

の順で好きです。ココアのPVのミクは可愛すぎる。全PVの中で一番好きです。

ただ、そのせいでプレイに集中出来なくて、パフェるのに5回もかかってしまったのですが。


あと、余談ですが、『桜ノ雨』っていい曲ですね。卒業式で歌いたくなるのもわかる気がします。

この話はおそらく友人ブログで話しただけでここには書いていないので身内ネタになってしまうのですが、まあネタが分かるやつは「おいおい」と突っ込んでください。

簡単にまとめれば、僕は卒業式で今どきの曲を歌うのに反対派で、『桜ノ雨』が全国の卒業式で歌われることを批判していたのですが、それが今はこんなことを言っているというわけです。

まあでも、僕は『桜ノ雨』に限らず“流行歌”を歌うのは今でも反対ですがね。だからこそ今、第三者視点で考えてみると、「『桜ノ雨』は許せないが“流行歌”は許せる」という方はやはり「“ボカロ”は駄目だが“人間”なら良い」ということなのでしょうかね。

そう見るとなんだか矛盾を感じてしまいます。現代文の講習を受けて多面的な見方を学習したのでこんなことを考えているのですが。

時期外れの討論をここで起こしても仕方ありませんね。幸い唯一全機種に入ってるボカロ曲らしいから、今度カラオケ行ったら歌おう。時期外れだけど。



おまけ☆


ソシテ、サヨナラ…


参考までに僕の『消失』最高記録。確か7回目のプレイ時で、今はどんどん下がってる。パフェとか無理……。



おまけ2☆


追記。いくらのブログ見て思い出したのですが、個人的好きなモジュールベスト3。

1.スクール
2.スノウ
3.ホワイトドレス

スクール可愛すぎだろ常考。比較的どれにも合うし。全体的におとなしめが好きです。





【新アニメ・徹底レビュー】



『宙のまにまに』


アニメーション制作:スタジオコメット

原作:柏原麻実(『月刊アフタヌーン』)

監督:高松信司

音楽:CooRie・大久保薫

主題歌(OP):『Super Noisy Nova』スフィア
主題歌(ED):『星屑のサラウンド』CooRie

ジャンル:見えないモノを見ようとして望遠鏡を覗き込むアニメ

主演声優:前野智昭、伊藤かな恵



第1話「天文部へようこそ!」


【一次評価】

物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★☆
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎

合計:44/50点(B+)


【タグ】

ランティス包囲網
クリスチーネ○田
スペランカー並の体力


【感想】

予想外に面白かった。OP&キャスト目当てで見たのに、これは当たりかもしれない。

スフィアキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(   )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!! これを聴くために一週間生きてきた!(笑)。早くCDで聴きたいな。

人物は今期のベストカップル賞間違いなしですね。あと、マージーのキャラがいいww

作画に関しては何とも言い難いです。少し違和感を感じたのですが、画風のせいかもしれないので標準評価の★4でお茶を濁しておきました。

音楽は死角なし。BGMとEDはおなじみのCooRie×大久保薫コンビ、OPは歌がスフィア、歌詞に畑さん、曲はrino(CooRie)さん、編曲は虹音さんと、完全なるランティス包囲網が出来上がっています。OPもEDも作品に雰囲気とマッチする綺麗な曲です。そういえば、CooRieさんが音楽に回るのって珍しいですよね?

声優は若手が多いです。僕には見知った方が多いですが、普通の人が名前だけ見ると物足りないと思うかもしれません。しかしキャラのイメージに上手く当てはまっていると感じたので★4.5になりました。まあ、少々個人的感情も混ざっていますがね。

今期はみんな真面目に攻めてくるから、こういったバカなノリは相対的に見やすくなります。おそらく切らないと思いますが、S・Aの前例があるからな……。





『プリンセスラバー!』


アニメーション制作:GoHands

原作:Ricotta

監督:金澤洪充

音楽:菊谷知樹、南良樹

主題歌(OP):『Princess Primp!』橋本みゆき
主題歌(ED):『S.S.D!』yozuca*

ジャンル:高貴な女の子となんやかんやなエロゲー

主演声優:寺島拓篤、柚木涼香



第1話「馬車と姫君」


【一次評価】

物語:★★★★☆
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎

合計:45/50点(A-)


【タグ】

橋本みゆき
菊谷知樹
黒執事(老)
ニヤニヤ動画(∞)
ま た 若 本 か
yozuca*


【感想】

これは大穴だ。完全にノーマークだった。

今期はエロゲーが少ないので、相対的にキャラに関してはかなり高印象。しゅごキャラのデザインに似てるな……と思ってたらキャラデザと監督が同じだった。

音楽は……またランティスかww凄いな。仕事しまくりだな。BGMは菊谷知樹さんが、主題歌は橋本みゆきさんとyozuca*さんが担当されているので安心です。主題歌、両曲ともいい感じでした。特に橋本さんは久々にまともなアニソンを提供されたんじゃないか?(笑)

キャストは主役級が若手・中堅の入り交じり。どう見ても入れ替えなので、原作ファンの方には少し残念かも。しかし助役に秋元さん、若本、子安……最強すぎるwwやはりエロゲーは違うなww

これは今後の展開に期待。不作の夏期を牽引してくれるよう祈っている。





『東京マグニチュード8.0』


アニメーション制作:ボンズ、キネマシトラス

原作:ボンズ、キネマシトラス

監督:橘正紀

音楽:大谷幸

主題歌(OP):『キミノウタ』abingdon boys school
主題歌(ED):『M/elody』辻詩音

ジャンル:関東大震災 part2

主演声優:花村怜美、小林由美子、甲斐田裕子



第1話「お台場、沈む」


【一次評価】

物語:★★★▲☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★▲☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★▲☆

合計:33/50点(B)


【タグ】

神OP(絵)
ゲロカエルん
滝川クリステル


【感想】

まあまだ序章ですから。これからですよね。放送前からかなり期待していた作品だけに頑張ってもらいたいですが。

作画はOPは凄かったけど本編はそんなでもない。OPといえば、何故西川を起用した?wwどう考えたって合ってないだろww

声優っていうか、滝川クリステルが凄すぎるwwwwフジで一番こういうのに縁遠い女子アナだぞ?wwよくキャスティング出来たなww





『GA 芸術家アートデザインクラス』


アニメーション制作:AICPLUS+

原作:きゆづきさとこ(『まんがタイムきららキャラット』)

監督:桜井弘明

音楽:安部純、武藤星児(ダブルオーツ)

主題歌(OP):『お先にシルブプレ』彩井高校 GA girls
主題歌(ED):『Coloring palettes トモカネいろ』友兼(トモカネ)

ジャンル:ま た き ら ら か

主演声優:戸松遥、徳永愛、沢城みゆき



第1話「えがいてあそぼ」


【一次評価】

物語:★★▲☆☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
声優:★★★★▲ ◎

合計:32/50点(C)


【タグ】

僕も「すねこ」と読んだ
ウィスピーウッズ


【感想】

うん、つまらない。ピクトグラムの話は少し面白かったけど、あとは普通。美術アニメはひだまりだけでいいかなぁ。

キャラも別に興味ないな。ただ、キョージュだけは好きだ。常識人キャラは好感が持てる。

声優だけは無駄に豪華なんだよなぁ。てか戸松、こんな声も出すのか。なんか能登さんみたいだなww

きらラーの僕ですが、今回は受け付けませんでした。音楽に興味があるから『けいおん!』にハマったように、美術に興味のある方なら楽しめるかもしれません。





【所詮式アニメレビュー・ネオ】


『狼と香辛料2』第1話「狼とふとした亀裂」
評価:★★★★★

へべれけwwwwホロが弱った姿って初めて見たかもしれんww

さすが行商アニメ。取引のシーンは一期から見応えがあるよね。

やはり面白い。今のところは今期一番かな。二期作品に負けないよう、新アニメには善戦してもらいたい。


『化物語』第2話「ひたぎクラブ 其の貳」
評価:★★★★▲

あ、OPテーマあるんだ。これ各キャラ毎に変わるのかな?

前半gdgdだったのに後半急に面白くなったな。せっかくデレたのにこれ以上見られないのは残念だ。


『うみものがたり?あなたがいてくれたコト?』第3話「近づく心」
評価:★★★★☆

カメwwww万が一てww母親何気にひでぇwwww

マリンって大学という概念を知ってるのかな? てかウザいさんとかww

段々このゆるいテンポが好きになってきた。未だに戦闘だけはいただけないがw


『うみねこのなく頃に』第2話「Episode 1 - 2 first move」
評価:★★★★★

マリアは“オヤシロサマモード”に入ると顔がレナになるのなwwそれが竜騎士クオリティ。

いいなぁ、この二人の関係。しかしこの展開はどう考えても……。

うわああああああああああ!! やっぱり殺された……。しかしまさか六人も一気に殺されるとは。だから登場人物が多かったんだな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

消失よくグレート出せたなw
正直ハードのクリアすらきつそうだぜ
音ゲー苦手
モジュールは弱音ハクとかも好き。
ちなみに俺は曲をちゃっちゃとだしちゃってから水着を出すためにこつこつプレイ。
水着条件めどい。

てかミク曲であんまり好きじゃなかったやつも好きになってきた。
荒野と森と魔法と歌なんかは結構好き。

新アニメ多いなw
とりあえず継続は狼・化物語・絶望・うみねこ・プリラバ・CANAN・地震ってところか。
GAはなんというか、ひだまりチックというかなんというか・・・

ソード・ダンサーもgreat行ったってよ。楽器的な意味でお前は得意そうだけどなw

水着は基本モジュールでやってないからオワタww今更やる気もしねぇww

PVが付いてる分よく聴こえるのかもしれないが、それでも良い曲ばっかだよな。『マージナル』と『moon』がかなり好き。荒野はやりすぎて飽きたwwリンレンも合わせると最低でも7~8回必須だぞ?w

絶望先生は切ったが、後は同意見+αだな。てかひだまりとGAを一緒にしないでくれ。いや、個人的感情も含まれるが、四コマはやっぱりシャフトか京アニじゃないとなぁ。
シャフト……ひだまり、ぱにぽに
京アニ……けいおん、らきすた
技巧のシャフト、話題性の京アニって感じか。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク