

中間更新「2009'夏の新アニソン おすすめ紹介」

ちょっと先週は放置しすぎたので今週は小ネタでこまめに更新します。因みに明日は本更新です。

ちょうどアニソンの話は全くしていなかったので、これを機に今期のアニソンで僕が気に入った曲を紹介。もちろん全部のアニソンを聴いたわけではないのでご了承ください。





☆『ひとつの願い』歌:井上ひかり


今期のイチオシ。TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』後期EDテーマ。作詞は東川遥。作曲は川口大輔。編曲は西岡和哉。

歌手の井上ひかりさんは「第2回全日本アニソングランプリ」で準優勝および審査員特別賞を受賞。若干15歳にしてCDデビューを果たす。

最初にアニメEDで聴いたときも相当感動しましたが、フルで聴くと鳥肌もの。サビの重厚なストリングスに井上さんの15歳らしさは残しながらも力強い歌声が重なってさらなる感動を生み出します。

喜多さんといい、「アニソングランプリ」は案外名だけじゃないと思う。喜多さんまた歌ってくれないかなぁ……。




☆『君の知らない物語』歌:supercell


TVアニメ『化物語』総合テーマソング。作詞・作曲・編曲はryo(supercell)。

歌っているのは“ガゼル”ことnagi。ガゼルさんの声はやはりツボだ。ああいう細くて優しいタイプの声に弱い僕。

てかnagiって“やなぎなぎ”のなぎか。『GWAVE』で『飛べない魔法使い』聴いて「この人の声いいなぁ」と思ってググってみたらビビった。そういや前に削除騒動があったとき話題になってたっけ。

コンポーザーのryoさんはもちろんセツナROCK的な曲調も好きなんですが、それと同じくらい歌詞も好きです。わかりやすいじゃないですか。単刀直入に女の子の恋心が伝わってくるというか。

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」とか、口が気持ち良くなるようなフレーズも面白いですね。これからもメジャーで活躍してほしいです。




☆『林檎もぎれビーム!』歌:大槻ケンヂと絶望少女達


TVアニメ『【懺・】さよなら絶望先生』OPテーマ。作詞は大槻ケンヂ。作曲・編曲はNARASAKI。

アニメで聴いたときはそんなに好きじゃなかったけど、フルで聴いてから印象がガラッと変わった。

『絶望先生』の曲には共通してるけど、一見ミスマッチに見えるピアノがいいんだよなぁ。なんでこんなに熱いのにこんなに美しいんだろう。

特にラストサビのストリングスは鳥肌ものですよ。上記二作もそうですが、本当にいい曲って聴くと鳥肌が立つんですね。

熱さの面から言えば、この曲に画伯は絶対必要だなwwww沢城さんのキャラでのアホっぽい言い回しもいいアクセントになっています。




◎『mind as Judgment』歌:飛蘭


TVアニメ『CANAAN』OPテーマ。作詞は畑亜貴。作曲・編曲は上松範康(Elements Garden)。

アニメで聴いたときは『trickster』みたいにギター一辺倒かと思ったけど、CD音源で聴いたら全然ストリングス入ってたな。アニメだとどうしても絵に目が行くから聴き逃しが激しい。

最初から最後までノンストップで駆け抜ける疾走感が堪りません。ギターとストリングスの見事なコラボレーション。ヒットやSEなどのシンセ音も味が出ていて好きです。

やはり飛蘭さんは歌が上手い。『喰霊』といい、こういうどこか異国情緒ただようスタイリッシュな楽曲を任せるなら飛蘭さんが適任です。




○『Super Noisy Nova』歌:スフィア


TVアニメ『宙のまにまに』OPテーマ。作詞は畑亜貴。作曲はrino。編曲は虹音。

このブログで散々語って来たので、もはや語ることは何もない。過去記事漁ってください。嫌というほど見つかります。




○『Super Driver』歌:平野綾


TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』新OPテーマ。作詞は畑亜貴。作曲・編曲は神前暁。

毎度おなじみのハルヒテイスト。非常にノリがよく、スピード感もあるのでカラオケで歌ったら気持ち良さそう。

しかし「作詞は畑亜貴。」多いなwwNT8月号の畑×神前ロングインタビューは笑わせていただきましたww作詞家と作曲家が仲いいって素敵です。これからも傷の舐め合いで頑張ってください!(笑)




○『塞塵のパンドラ』歌:野川さくら


TVアニメ『アラド戦記 ?スラップアップパーティー?』後期OPテーマ。作詞・作曲は志倉千代丸。編曲は上野浩司。

今回もいい感じにちよまってます。僕にしては珍しく最初はそんな好きでもなかったけど、繰り返しているとどんどんハマっていくのは千代丸儲の宿命か。

なんかもう千代丸曲を聴きすぎて、曲の展開が読めるようになってきた(笑)。「ここで音上がるな」とか「ここであのリズムが来るな」とか。

そういや「Live 5pb.」今年も開催しますね。その日模試だけどな! 全国模試ならまだしも、ベネッセマーク模試とかくだらないお遊びは本当氏んでくれ……。




○『LEVEL∞』歌:長谷川明子


TVアニメ『アラド戦記 ?スラップアップパーティー?』後期EDテーマ。作詞はYura。作曲は伊藤賢治。編曲はKPLECRAFT。

作曲を手がけるのは『ロマンシング サ・ガ』シリーズで人気を博す作曲家の伊藤賢治。編曲は『ファミソン8BIT』でお馴染みのKPLECRAFTが担当する。

要領はよく分からないけど、音源は実機のファミコンを使って収録したらしく、作編曲と相まって聴いているだけで気分が高揚してくる。

しかし、これ歌いらないんじゃ……いやいや、歌あってこそのこの出来なんだ! きっと……。

因みにC/Wは『鉄拳』や『リッジレーサー』シリーズでお馴染みの佐野信義氏が「KORG DS-10」のみで作ったらしいです。遊び心満載の一枚ですね。





今期はスルメ曲が多いですね。初聴で気に入ったのはsupercellとスフィア、それにヴァルキュリアEDくらいです。やはりフルで聴かないと曲の良さは分からないと実感しました。

他にも『カナシミレンサ』や『ユメ・ミル・ココロ』など、なかなか良い曲が揃っています。春が最強すぎたから相対的に見劣りはするけど、それでも良曲は結構ありました。

今後の期待としては『うみねこのなく頃に』の二曲ですね。あれはTVサイズでも両曲ともよさげだったから安泰かな。
関連記事

テーマ : アニメソング
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

うまく褒められるレポートに
感動。どれも聞きたくなりますね。

ありがとうございます。表現力はもっと付けたいと常々思っていますが、聴きたくなっていただけたのが一番嬉しいです。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
