After the “Shake Sphere” -夏の夜の夢-

【『Shake×Sphere(シェイクスフィア) -夏の夜の夢-』レポのような感想】



※これは僕のうろ覚えのセットリストに沿ったレポのような“感想”です。言ってしまえばライブに来た人用です。ちゃんとしたレポが読みたい方はもっと大手のブログさんで読んでください。



本編に入る前に、まずサイですがとりあえず教則通り、

青……スフィア
紫……寿美菜子
橙……戸松遥
桃……高垣彩陽
緑……豊崎愛生

の五色を用意。僕は基本青と緑で、個人の曲やトークの時はその人の色を振ってました。

それでは、本編に入ります。





○スフィア30分劇場「すぱのば!」


1.『Super Noisy Nova/スフィア』


――いきなりのSNNに会場が沸きます。Bメロ入る前の「はいはいはいはい!」が楽しかったww

しかも衣装が浴衣!! これはテンションが上がる!!

劇(というかコント)は替え歌を軸に進みます。そういやスフィアでコントやりたいっていってたもんなぁ。

歌詞、「特急なら四時間半」と「クワガタ!」が最高だったww誰か歌詞うpよろ!(笑)

そして劇エンドロール、スクリーンにキャスト紹介の後「演出・脚本」の文字が。

あれ、そんなの出すの? どうせ出しても分からないんじゃ? とか思ってたら……。


演出・脚本:浅沼晋太郎


うおおおおおおおおお!!! 浅沼さんキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!

あちこちで「おお!!」という声が上がりました。しかも会場にいたっぽいwwしかし僕の周りは結構シーンとしていて、一人で「ええっ!?」と大きな声を漏らしてしまったwこの凄さが分からんのか……。




○お題に沿った写真コンテスト

――「夏」と「Shake」に因んだ写真をスフィアが撮ってきて、一番お題に沿っていた人が優勝、という企画。

あやひー……優等生な写真。まあシェイクはあれだけど(笑)。
愛生ちゃん……人が写ってる写真。ひまわりの後ろの愛生ちゃんが可愛すぎた。あとは幽霊戸松ww
美菜ちゃん……スーパーの広告wwwwこれはフイタwwいいセンスしてるwwww
戸松……「俺がガンダムだ」は秀逸wwあやひーがいるからなww

優勝は愛生ちゃん。商品は「シェイク」に因んだ物。てかあきポッド壊れてたんだ。シャッフル貰えてよかったねwwあ、その前に殴り合いかwwww




○カバー曲個人歌唱

――毎回恒例のコーナー。四人が一人一人登場し、「夏の想い出」についてのトーク→「歌唱」の流れ。



?.戸松遥

――花火大会ノートは活用できたようで何よりです(笑)。そしてここでお知らせ。


☆お知らせ1☆


戸松遥、ファースト写真集『HARUKAs』発売決定!


おお、ついに戸松が写真集デビューですか! まあいつかは出ると思ってたけど、結構早かったな。値段次第では買うかも。


2.『夏祭り(Whiteberry)/戸松遥』

――盛り上がっていいですねぇ。やっぱ戸松はこうでなくちゃ! UO折ってる人いたわww



?.寿美菜子

――『お母さん、お誕生日おめでとう!!』合唱ってどんなだよwwwwいや、面白いからいいけどさww


3.『TSUNAMI(サザンオールスターズ)/寿美菜子』

――……ちょっと待て。上手すぎないか? 本気で泣きそうになったんだが。美菜ちゃんすげぇ……。惚れたわ。



?.高垣彩陽

――ミュージカル部で百合百合か(笑)。まあ音大だもんなぁ。てかオバQの意味がいまいち分からんかったww


4.『涙そうそう(夏川りみ)/高垣彩陽』

――しみじみした曲が続きますね。でも聴かせるだけの歌唱力があるから凄い。



?.豊崎愛生

――あれ、何の話してたっけ?(笑) 初めて「愛生ちゃーん!」って叫んだ緊張と快感と、好きすぎて顔見るのに必死だったので覚えてないwwしかしお知らせは……。


☆お知らせ2☆


豊崎愛生、シングルCDデビュー決定!





 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



きたあああああああああああああああああああああああああああ!!!


三枚買います!!(笑)


いや、それは嘘だけど、それくらい嬉しいってこと。この喜びはどう表現しても伝わらないだろうなぁ。とりあえず会場では叫びました(笑)。


5.『少年時代(井上陽水)/豊崎愛生』

――愛生ちゃんらしい選曲だな。当たり前だけどキャラソンで聴くより上手い。ほっこりするなぁ……。いい声だ……。




○スフィア3分劇場「むかーしむかしのものがっかり『かぐや姫』」

――ラジオでもお馴染みのコーナーが紙芝居付きで復活! 美菜ちゃんの絵は出しちゃ駄目だってwwww




○スフィアライブ


6.『Dangerous girls/スフィア』

――SNNの衣装に着替えてスフィア再登場。この曲はノリやすいよなぁ。そしてまたまたお知らせ! このタイミングでってことは……?


☆お知らせ3☆


スフィア、3rdシングル発売決定!


キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!


初めて味わいました。ライブでの初告知。会場もヒートアップ!! タイアップは『ラグナロクオンライン』というまた凄いとこ。アニバーサリーらしいです。


★(新曲!)7.『Brave my heart/スフィア』
★(新曲!)8.『風をあつめて/スフィア』

――前者はちょっと変わってるけどノリやすくて楽しい曲。後者はスフィア初のバラード。こっちがめちゃくちゃ気に入った。早くCDが欲しい!


9.『Treasures!!/スフィア』
10.『Future Stream/スフィア』

――ついに来ましたデビューシングル! もうサイ振りまくりですよ。


11.『Super Noisy Nova/スフィア』

――盛り上がったライブもここで終了。各人がお別れの言葉を口にします。短すぎるよ! もっと楽しみたい! という茶番(笑)




○アンコール

――会場の「アンコール!(みんな)→そーれ!(誰かプロのイベンター)→アンコール!(みんな)」の繰り返しに答え、舞台袖からビデオ中継で登場。「ス、フィ、アーー!!」の掛け声をみんなでやって、いざ出陣!


12.『secret base ?君がくれたもの?(ZONE)/スフィア』

――来ましたアンコール! しかしまさかZONEを歌うとは思わなんだ。最初「Friends?」と本気で思ってしまったww


ここでだったかな? またまた怒涛のお知らせタイム!


☆お知らせ4☆


スフィア、3rdライブ開催決定!


うおおおおおおおおおおおおお!! すげええええええええええええええ!!!


名前は『sphere Colorful Concert』。場所はCCレモンホール。そして開催日は……2010年1月10日。

くそう! 時期的に無理だ……!! ライブ行った人限定の超先行予約もあったのに……!



☆お知らせ5☆


ミュージックレインのオフィシャルモバイルサイトがオープン!


なんぞそれwwwwもう何か凄すぎないか?ww

さっき早速アクセスして登録してみたところ、フラッシュ待受けがゲットできました。結構クオリティ高くてびっくり。これ人前で使っちゃおうかな……。

まだプレオープンなので無料ですが、本オープン後は月額315円がかかるらしいです。でも(説明を読んだかぎり)この内容で315円なら安すぎる。ファンなら即登録でしょ。



ここで本当にお別れの言葉。号泣する美菜ちゃんが不謹慎だけど可愛いと思ってしまった。あやひーもかなり泣いていましたね。戸松もおそらく泣いてました。

そんな中、最後にコメントが回ってきて笑いながら「みんなが泣きながらこっち見てる?」発言をする愛生ちゃんねww流石というか何というかww

超ラジGirls最終回でみんなからコメントが来た時も泣かなかったもんなぁ。やっぱとよさきあくだわ?wwしかしそんなところも大好きです!!(笑)


13.『Future Stream/スフィア』

――ホントのホントにラストソング! 力を出し切りました。これにて夏の夜の夢は終わりを告げました。




結局3時間コースでしたね。2時間かと思ってたから嬉しかったけど、これはまだまだ行ける。まだ興奮が収まりません。

そういや、どっかで愛生ちゃんが「てへぺろ☆」をやったのにはフイタwwそういやけいおん仲間だもんなww

もうお知らせが多すぎてwwそろそろスフィアも終わりかなんて囁かれてたけどとんでもない! むしろさらに盛り上がって参りました! やばいな、これはアンチも真っ青だわwwwwファンで良かった?ww

スフィアのライブは上級イベンターの方が多いと聞き少し不安だったのですが、むしろ初心者の僕にはありがたかったです。

客層も一人変なやつがいたけどそれ以外は至って普通で、オタ芸やってる人もいなかったと思うし、PPPHのタイミングやサイの振り方など、とても参考になりました。

掛け声、呼び声は最初は叫べなかったけど、僕の右斜め後にいた人たちがかなり声を出していたので、それに乗っかる感じで中盤からは結構声出してました。「愛生ちゃーん!」を何回叫んだことか(笑)。

始まるまでは「三バルだし、あんまり見られないかなぁ」と思ってたけど、JCBホールはかなり親切設計になっておりまして、顔は厳しかったですがステージが見られないということはありませんでした。むしろ背が低くライブ初体験の僕は上でよかったかもしれません。三バルC4エリアはかなり平和でしかも盛り上がれました。周囲の方々、ありがとうございました。

掛け声を主導する方がいて、それにみんなで乗っかる。何だか高校時代の運動会を思い出しました。この団結する感覚には何とも言えぬ感動がありますね。ライブって面白い。

もうね、スフィア熱がやばい。正直100%好きだと思ってたのに、今日で500%くらい好きになりました。3rdライブは行けないけど、4thライブがあるなら、大学受かって絶対に行くぞ!! 待ってろよ!!





おまけ。


残り香。


まだ微妙に光ってたw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ!楽しいライブだったようで^^
とりあえず書いてあることほとんど理解不能だったけど楽しかったってことは伝わったじぇー

PPPH覚えたところで来年のPPPH祭り一緒に行こうか!
ってか3rdライブ行っちゃえYO!www
センター一週間前?でもそんなの関係ねぇ!
ENSONライブだってセンター一週間後だったんだぜ・・・orz 行ったけど

ライブ楽しかったみたいですねw
保存用と観賞用と予備ですk(ry
僕も買おうかな?お金無いからiPodで我慢しますw
オフィシャルサイト行ってきます(負

※前のコメが重複してるので消しといてもらえますか?お手数かけてスミマセンpcの調子悪くて・・・

こういうアイドルユニットには詳しくないのですが、話を聞いてみると興味がわきました。
なんかいいな、こういう盛り上がりも。

けいおん! のBlu-ray購入のためお金はなく、いけないとは思いますが……。

>>Ryukさん

凄かったですよ、行列。でも会場側もかなりの量を用意していたみたいなので、一時間前に着けば悠々と買い物できましたね。

楽しかったですよ~! 初ライブということで忘れられない想い出になりました。
それだと聴く用がな(ry
スフィアに費やしたお金が半端なくなってきた気がする……まあいいかwどうせ他に遣うものもないし。


>>difi

めっちゃ楽しかったわ。内容も盛りだくさんだったしな。

なんでPPPH祭りなんだよww誰か面白い人出んの?
行きたいけど流石に厳しいです……。今年は絶対受からなきゃだしな。


>>かいとさん

行く前は色々と思うところがあったんですが、一度行くと病み付きになりそうです。人と場所にもよりますが、今回のライブはかなり安かった方だと思います。(チケ代4800円+α)

ブルーレイですか! むしろそちらの方が高くて手が出せません(笑)。

いいすな~俺もいきたいっす!
あ、それくださいwww
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク