☆★Super Sphere Time★☆ -すふぃあ的ブログ。-

別名「ミュージックレインの四綺」……ごめんなさい、怒らないでください。



今日のブログ書いてるときのBGM:アルバム『アイドル・アタック!』エクリップス

期待通りの出来。やっぱサテライトすげぇ。そして『Running on』はやはり最強。



金曜の模試の昼休みに例のごとくVIPを覗いたのですが、あるスレが乱立していましたね。


声優の神谷明「名探偵コナン」降板 読売テレビが正式発表


僕も当初はギャラの問題かと思いましたが、それはないと神谷さん自身のブログで公言されたらしいです。

僕はコナンを見ていないので小五郎がうんぬんについては何とも言えないですが、やはり声オタの端くれとして、ベテラン声優が降板されるというのは悲しいものがあります。

確かに僕の専門は新人、若手、中堅声優ですが、ベテラン声優の方々の演技を拝聴して身を振るわせることはあります。それにこの方々の活躍があってこそ現在も声優という職業が生き続けているのであり、また今の若い声優さんが声優を目指すきっかけになってもいるのでしょう。

『ドラえもん』キャスト変更の際も同趣旨の記事を書かせていただきましたが、(ゆとりの僕が言うのもなんですが)あの往年の声、演技を聴けない今の子供たちは可哀想ですよね。

おそらく世間の人々は後任の方に文句をつけるでしょうね。僕もそれは仕方のないことだと思います。『ドラえもん』の時もそうでしたし、僕も今のキャストには到底納得しておりません。

しかし、もしも貴方に声優さんの“ナマ”の姿を知る機会が訪れたのならば、どうか「キャラを責めて中の人を憎まない」でください。

ラジオなどを聴いていると実感してくるのですが、皆さん本当にいい人たちばかりです。もちろん上辺だけという可能性もありますし、何を持っていい人と定義するかは個人により異なりますが、少なくとも僕が聴いてきた限り悪い人はいません。

納得できない配役は思う存分批判して、でもハマり役だと思う配役はしっかり称賛する。そして小さな経験を蓄積して、多面的に中の人の中までをしっかりと見ていく。これが大切なんじゃないかと僕は思います。

思いがけず長くなりましたね。まあ戯言だと思って聞き流してください。では、本編入ります。





【土曜日は】


午前中に二時間物理の補講がありまして、終わったのがいい時間だったのでヒトカラに行ってきました。



1.『卑怯戦隊うろたんだー』シンP

☆★Super Sphere Time★☆

2.『Girl grows up! ?TSUN-DERE Ver.?』斑鳩あやめ(戸松遥)
3.『光の影』土橋りか(寿美菜子)
4.『Perfect affection』朝倉音姫(高垣彩陽)
5.『ギー太に首ったけ』平沢唯(豊崎愛生)
6.『Future Stream』スフィア

――終――

7.『蒼黒のスピカ』Velforest.

◇◆Hyper Chaos Time◆◇

8.『No problem』保坂(小野大輔)
9.『エプロンだけは取らないで!』ゆい(喜多村英梨)
10.『倦怠ライフ・リターンズ!』キョン(杉田智和)
11.『HANAJI』小林ゆう
12.『クールになれ! ?Keep On Our Love?』前原圭一(保志総一朗)
13.『プリップリン体操』ケメコ(斎藤千和)
14.『あいつこそがテニスの王子様』ミュージカル・テニスの王子様

――終――

15.『らせん』不知火明乃(喜多村英梨)

◇◆Ultra SuperRobot Time◆◇

16.『マジンガーZ』水木一郎
17.『立て!闘将ダイモス』ささきいさお、コロムビアゆりかご会
18.『ゲッターロボ!』ささきいさお
19.『復活のイデオン』たいらいさお
20.『疾風ザブングル』串田アキラ
21.『がんばれ!宇宙の戦士』ささきいさお、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会
22.『嘆きのロザリオ』JAM Project
23.『カムヒア!ダイターン3』藤原誠
24.『熱風!疾風!サイバスター』水木一郎、影山ヒロノブ
25.『勇者王誕生!』遠藤正明
26.『PLANET DANCE』FIRE BOMBER

――終――

27.『?でわっしょい』ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、 ヒロ(後藤邑子)、 沙英(新谷良子)
28.『ふわふわ時間』放課後ティータイム



せっかくのヒトカラなので一人でしか出来ないような曲を選択。時間は二時間で、採点・休憩なしで極限まで歌い尽くしました。

この日は喉の調子が異様に良かったです。多分最初に『うろたんだー』を歌ったのがよかったのかな。今度から男性の曲で始めよう。

最後の方は普段の僕を知っている人から見ればあり得ないような選曲ですが、ザブングルを歌ったときに今まで自分でも出したことのないようなかすれ声(激しく身内向けの比喩を使うならJAMを歌うときのdifiのような)が出たので、何だか今日行けそうな気がして暴走しました。まあロザリオとPDは案の定玉砕しましたが(笑)





【日曜日は】


出かけるという親の車に同乗し、秋葉原へと連れて行ってもらいました。

普段横浜で事足りている僕がなぜわざわざ秋葉原へと足を運んだかというと……。



それはもちろん『スフィアショップ』に行くためですよ。



前回はかなり広い敷地を用意してたからなぁ。今回もさぞ繁盛していることだろう、うんうん。

期待に胸を膨らませながらゲマズのゲーム館2Fを目指します。到着後、店内へ入り、



階段がない。



階段は封鎖されていました。あれ、玉座の裏でも調べないといけないのかな?

代わりに1Fで開催されていたのは『アイマス』新作の特設ショップ。またアイマスか。でも香菜ちゃんと戸松が出てるから純粋に批判しづらい。

で、狼狽しながらも色々と捜索して、やっと見つけました。本館に移転してたんですね。



本館4FのCD売り場の隅にちょこんと。



敷地にしておよそ1畳半。しかも置いてあるのはひとりごとCD数種類とタオルのみ。まだ見たことがない愛生ちゃんのシングル宣伝ポスターが張ってあったのが唯一の救いでした。

くそ、ゲーマーズ裏切りやがったな! アイマスに魂を売り渡したんだな!? たとえ男の娘の方が集客率がいいからって、すぐ金儲けに走ろうとする精神はどうかと思うぞ!

まあ、買いたいグッズも特になかったのでそのまま退散しましたが、本当、最初に開催されたとき行っておいてよかったです。もし行ってなかったら一生後悔したでしょうね。



その後ぶらぶらしていると、UDXでフリマをやっているのを発見。さすが秋葉だけあってアニメ系も結構ありましたね。何故かどの店舗も『とらドラ!』を置いていた。

あと、UDXで『Japan Illustrators Festival』とかいうのもやっていて、まあイラストはそんな興味ないですが無料ということでちょっと覗いてみました。

凄いですよ。10万?60万くらいの版画がごろごろ展示してあって、しかも結構売れてるっていうね。

もう、絵を売れそうな客と交渉を始めるときに女の従業員の「金持ってねぇ貧乏人の餓鬼は近づいてくんじゃねえよ殺すぞ」的な態度といったらないですね。心臓の悪い貧乏人の方は行かない方がいいです。

こんなところでも日本における南北問題をありありと感じさせられました。まあもし金があっても僕なら版画なんかにつぎ込まず声優グッズ買い漁りますが。声アニと声グラとボイニュとPUVを毎月購読するのが僕の夢です。





【11月1日は】


横国でひとかなの公開録音!? しかもゲストは井口だと!? これは行きたい。しかし僕にはスフィアがいるんだ……。ごめんよ、香菜ちゃん……(謎)。

てか11/1(日)にイベント重なりすぎじゃね? そんなにオタを困らせるのが楽しいか、業界人!?(笑)





【コメント返し】


>>difi

ちょwwおまwwww確かに「千代」と付くが「丸」で終わる時点で男だって気付くだろw「虹音」さんを女と勘違いするならまだ分かるが(実話)。
見てないから何とも言えんが、まあ志倉さんの立ち位置はヒール(?)寄りだからなぁ。好き嫌いは結構ある気がする。

※ここでの「まとめ」は本当はこの記事に書くつもりだったけど、余りに長くなってしまうので今度分割して書くものを言っています。これもスフィア的要素の一つ。
自己満も含めてまとめておいた。おそらくお前の知ってるキャラだと唯くらいだろうがなw



>>Ryukさん

wikipediaより。山辺燈。

『誰にでも優しくおっとりとした性格。やや天然の気がある。』

大当たりww確かにキャストで大体のキャラ像は立ちますよねw


影だからこそ好き勝手(?)祝えるというのもありますね。それがブログの利点でもあります。


誰が叩けるんだとwwしかも1000なところが凄いですよね。

あの秋葉の神様ですかwこの前たまたま行列の総集編が流れてるたのを見て知りましたww

で、詳細を書こうと思ったんですが、記事の都合上省略して紹介しますと、『太鼓さん次郎』というシミュレータらしいです。ステマニみたいなやつですね。

僕がこれを知ったのが『Super Noisy Nova』の動画を見てだったんで、これも実はスフィア的ブログに繋がっているという寸法です。










『生徒会の月末』読了。昨日買って今日読み終わるという、僕にあるまじきハイペース。やはり読みやすさなら圧倒的にこの作品が一番だな。

今回は宇宙姉弟大活躍でしたね。巡かわいいよ巡。そして守はますます不幸度がアップしたwwコンビニの話はワロタww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

>JAMを歌うときのdifiのような
褒め言葉として受け取っておきます(超前向き

神谷さんはビックリだよね・・・なんだっけ?契約上の問題があったんだっけ?
まぁコナン見てないからどうでもいいけど・・・でもなぁ・・・

11月1日は僕とデートだもんな!重要なイベントだおね♪

神谷さんが降板になるってことは次の声優誰なんでしょうねまさか若本さn(ry
何にしても残念ですorz

階段が無いんじゃもう楽しみが二分の一なるってことですねw
多分壁を調べたら隠し部屋がありますよ
あ!アイマス…くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
まぁ、欲しいっちゃ欲しいですがね…
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク