所詮式・2009'秋の新アニメレビュー その1(『けんぷファー』『にゃんこい!』『とある科学の超電磁砲』)

今期はどうしようかと思いましたが、どうせ無駄に携帯いじって潰す時間ならと思い、春に比べればかなり単純化せざるを得ませんが書きます。一視聴者の一意見として少しでも参考にしていただければ幸いです。



【採点方式】

・「★」は2点、「▲」は1点で計算。50点満点。期待は評価に含めない。

・得点とSABCDF6段階評価の対応は次のとおり。

50点満点……S
48、49点……A+
46、47点……A
44、45点……A-
42、43点……B+
40、41点……B
38、39点……B-
36、37点……C+
34、35点……C
32、33点……C-
30、31点……D
29点以下……F

目安としては、A以上ならほぼ外れなし、Bなら五分五分、Cなら外れの可能性高し、D以下は見る価値なし。





『けんぷファー』


アニメーション制作:NOMAD

音楽(制作):加藤達也(ランティス)

主題歌(OP):『あんりあるパラダイス』栗林みな実
主題歌(ED):『ワンウェイ両想い』瀬能ナツル(井上麻里奈)、沙倉楓(中島愛)

ジャンル:田村ゆかり、新たなる挑戦

主演声優:井上麻里奈、堀江由衣



第1話「Schicksal ?選ばれし者?」


【評価】

物語:★★★☆☆
人物:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★▲☆
声優:★★★★★ ◎
(期待:★★★★▲)

合計:39/50点(B-)


【タグ】

まさかのしずかちゃん
スタチャなのに栗林みな実
臓物アニマル
モビルスーツじゃない
黒うさぎ=ゆかりん
“中の人”アニメ
実名登場シリーズ
第一次ほっちゃん・ゆかりん戦争勃発


【感想】

これはwwww何という中の人アニメwwwwただのキャストアニメではありません。中の人アニメです。

ネタが分からないと面白くないですが、まあ初歩の初歩ですから大半の方は分かるでしょう。とりあえずゆかり王国の王国民、もしくはやまとなでしこ好きなら必ず見ましょうね。あ、あとほっちゃんとマリーナが下ネタ言ってるのでそれを聴きたい方もぜひ(笑)。

物語は視聴者置いてけぼり、人物はおっぱい、作画は中の上、音楽は普通といまいちパッとしませんが、やはりそれを相殺しうるだけの声優力。野村道子さんが出て来られたときは自分の耳を疑いましたよ。奈々様も登場するらしいので、アイドル声優御三家が勢揃いする貴重な瞬間にも立ち会えそうです。

まああすみんも出てるし、とりあえず二話までは視聴かな。残りの臓物アニマルもネタに絡めてきたら神アニメ認定してあげよう(笑)。





『にゃんこい!』


アニメーション制作:AIC

音楽(制作):大川茂伸・三輪学(5pb.)

主題歌(OP):『にゃんだふる!』榊原ゆい
主題歌(ED):『Strawberry ?甘く切ない涙?』今井麻美

ジャンル:娘々娘々ニイハオニャン♪

主演声優:浅沼晋太郎、井口裕香



第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」


【評価】

物語:★★★★☆
人物:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★☆)

合計:40/50点(B)


【タグ】

提供絵:小林ゆう


【感想】

悪くない。人物に魅力を感じないが、物語は随所に小ネタが仕込んであるのでテンポよく飽きずに見られる。

作画は中の上。若干引き絵における人物の顔の書き込みが甘い印象を受けたが、それはうちのレコーダーの画質が悪いだけかもしれないので無視した。

OPはゆいにゃんだけあった悪くないが、CMのPVはどうにかならんのかwwそして前述通りOPはいいんだけど、それよりも地味にEDが良曲。劇中BGMもシンプルだけど聴きやすくて好印象。

声優に関しては、井口とじゅんじゅんがなかなか良かった。てか、サトリナさんと中尾プロってどこにいた? あと、画伯やめてくれwwww放送禁止だろwwww





『とある科学の超電磁砲』


アニメーション制作:J.C.STAFF

音楽(制作):井内舞子(I've Sound)

主題歌(OP):『only my railgun』fripSide
主題歌(ED):『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』ELISA

ジャンル:ビリビリ百合百合パンツめくってめくられて

主演声優:佐藤利奈、新井里美



第1話「電撃使い-エレクトロマスター-」


【評価】

物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★★ ◎
作画:★★★★★ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★★)

合計:48/50点(A+)


【タグ】

サービスカット有
だが中は見えない


【感想】

死角ないなぁ。どうにか評価を下げようと思い泣く泣く音楽と声優を0.5ずつ下げたが、実質5でも文句はない感じ。

まず何よりも評価したいのは作画。『禁書』の頃から評判だった美麗さは今作でも健在。人物の躍動的な動きも快い。文句なしで最高評価を与えた。

人物も魅力的な者が多く、またそれに見合うだけの物語もしっかり練られている。明らかに『禁書』より面白いと思うのは僕だけではないはず。

音楽もBGMがI've sound、OPがfripSideと鉄壁の布陣。しかし『喰霊』並のBGMか『ef』並の主題歌が今後登場することを願い、我慢所で4.5に抑えた。

声優は豪華さよりも適合度を評価した。既出キャラの二人は言うまでもなく、新キャラの二人も上手く合っていたと思う。特にかな恵ちゃんのいつもより少し低めの声は聴き心地が良かった。てか美菜ちゃん出てたのか。どこにいた?

これはまず切らないな。今期No.1を目指して頑張れ!
関連記事

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク