所詮式・2009'秋の新アニメレビュー その2(『生徒会の一存』『聖剣の刀鍛治』)

『生徒会の一存』


アニメーション制作:スタジオディーン

音楽(制作):かみむら周平(AMGミュージック)

主題歌(OP):『Treasure』碧陽学園生徒会(桜野くりむ(本多真梨子)、紅葉知弦(斉藤佑圭)、椎名深夏(富樫美鈴)、椎名真冬(堀中優希))
主題歌(ED):『妄想☆ふぇてぃっしゅ!』碧陽学園生徒会(桜野くりむ(本多真梨子)、紅葉知弦(斉藤佑圭)、椎名深夏(富樫美鈴)、椎名真冬(堀中優希))

ジャンル:会長がいつものように小さな胸を張ってなにかの本の受け売りを偉そうに語っていた。

主演声優:本多真梨子、近藤隆



第1話「駄弁る生徒会」


【評価】

物語:★★★★▲ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★▲☆
音楽:★★★★☆
声優:★★▲☆☆
(期待:★★★★▲)

合計:38/50点(B-)


【タグ】

黒歴史化する生徒会
今期の『棒イーター』
今期の『棒姫』
良い棒(ラ○カ・リー)→→→→この辺り(会長)→→粗悪な棒(マ○・アルバーン、月島き○り)
ネタ満載


【感想】

絶対に動きがなくて黒歴史化すると思ってたが、意外にあの狭い生徒会室をフルに使ってよく動けていた。むしろ声優と作画の点で黒歴史化しそうだ。

物語は原作のネタと比べても遜色ない。人物は作画の減点がここにも影響し0.5減。知弦さんが何か変……。

作画の悪さはまあディーンだから仕方がない。音楽はOPが地味に良曲だと思ったら作曲が橋本由香利さんだった。副要素(物語・人物以外の評価ポイント)で唯一の良心かもしれない。

問題の声優はメインキャストの内4人が新人。その中でも知弦さんの声優は見所がある。今後の活躍に期待したい存在だ。深夏、真冬ちゃんの椎名姉妹はほぼ横ばい。まだまだ伸びる余地があると思う。会長……まあ頑張ってほしい。

その反動なのか何なのか、唯一中堅レベルである近藤さんの演技が際立つ。鍵の三枚目なキャラを上手く引き出していて感動した。

何だかんだ言っても『生徒会』は面白いので見続けるかな。面識ない方が多いからラジオが楽しみだ。

余談だけど、まだ開いてない人は公式サイト開いてみなw重いけどww





『聖剣の刀鍛冶』


アニメーション制作:マングローブ

音楽(制作):寺嶋民哉(コロムビアミュージックエンタテインメント)

主題歌(OP):『JUSTICE of LIGHT』五條真由美
主題歌(ED):『みらくるハッピーディ』リサ(豊崎愛生)

ジャンル:折れない心を、剣に変えて――守れ、すべてを。

主演声優:藤村歩、岡本信彦



第1話「騎士 - Knight」


【評価】

物語:★★★★★ ◎
人物:★★★★▲ ◎
作画:★★★★▲ ◎
音楽:★★★★▲ ◎
声優:★★★★▲ ◎
(期待:★★★★★)

合計:46/50点(A)


【タグ】

刀の錬金術師


【感想】

期待以上に面白かった。今期の声優見(※声優で見る作品を決めること)は成功だったかもしれない。

戦闘物であるから掴みは上々。人物設定も現代のラノベらしく作られておりとっつきやすい。セシリー可愛いよセシリー。

音楽はOP、ED共にいい感じ。作画も悪くない。土台が非常にしっかりしている作品である。

声優は若手、中堅、ベテランがバランスよく採用されている。ぴこりんは何故か剣士役が多いなwあと愛生ちゃんCMやりすぎだろww

これもおそらく残るな。今後の展開に期待したい。
関連記事

テーマ : 生徒会の一存
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

まだレールガンしか見てませんね……というか放送局が流していないのが結構あるみたいです。
東京在住なのに。

前回のコメント返しありがとうございました。最近感情のコントロールが結構うまくできるようになったので、なんだかんだで楽しくなってきました。
とりあえず、迷うより行動することが大事みたいです。そのことを綺羅さんのコメントが気付かせてくれました。

文化祭が終わったと思ったら、あと一週間ちょっとで中間評価……なんという試練。
一応、友達と勝負みたいなものも予定してるので、負けられません。頑張りたいと思います。

綺羅さんも体調に気をつけて、この大事な時期を乗り越えてください。きっと、来年に花は咲きます。
さて、勉強に戻るか……。

レールガン美琴が戦闘天才キャラになりましたw
まぁそう感じてはいたんですがw
コレアからアニメ変わり時ですね。暇だから全部見ようかな…

今期はにゃんこい・レールガンが二強に成りそうな気がする。
問題はDTBがどうなるかだなー。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク