『Open your “shell” -『ナマ』の魅力-/私の時代』Part.2

どうも、納豆ネバネバ、綺羅矢的です。納豆は好きじゃないです。





・目次

10/23(金)
topic.1「私の時代」sub main
topic.2「ガールズシンドローム。」
topic.3「不完全なデータを塗り替えながら進む」

10/24(土)
topic.3.5「不完全なデータを塗り替えながら進む・答え合わせ」追加!
topic.4「Open your “shell” -『ナマ』の魅力-」main
topic.5「あすみんだ!」
topic.6「BLOOD×」





【topic.3.5「不完全なデータを塗り替えながら進む・答え合わせ」】


昨日の「歌詞当てクイズ」の答え合わせ。


Q1.「二人で歩いた並木道」
A1.『サクライロノキセツ/yozuca*』

Q2.「情熱的な言葉はいらない」
A2.『MASSIVE WONDERS/水樹奈々』

Q3.「一番高い林檎掴みたかった」
A3.『Shangri-La/angela』

Q4.「いいかげんなプライドなら灰になれ」
A4.『Reckless fire/井出泰彰』

Q5.「空の向こうへ行きたいな」
A5.『夢想歌/Suara』


『夢想歌』はちょっと『ドラえもんのうた』っぽいよね。


「そーらーのむこうへ、いーきたいなー♪」





  _________
  | ________ |                  ___
  | |           | |     , ─── 、     /___    \,,
  | |  Dr.ワイリー . | |    / ) 、       \  |-、ヽ |.    ヽ
  | |   脱走!   .  | |    d-´  \       ヽ | |─|     |
  | |           | |   亅三    ヽ     |  |-′||)    /
  | |           ..| |   (___   |     /  \ __ ヽへ/
  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |     \     |    /      /二二l
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     o━━━━┥     / )   |
 |.                 |      /         |    /ヽ/    |
 |__________|     ◯        |   / /____|
                    (       o ノ  ( ̄ |    丿





【topic.4「Open your “shell” -『ナマ』の魅力-」】


先日の『宇宙Gメン萌EX』にて、『love your life』と『何かが空を飛んでくる』が結構しっかりと流れたのですが、これはやばい。

何がやばいって、なるほど曲は愛生ちゃんと120%シンクロしている(この話題は後日表現を改めて言及します)。しかしやはり声優さん、それ以上に声が素晴らしいのは言うもおろかなり(言葉で言い尽くせないほどだ)。

そう、声が素晴らしすぎて“僕が”やばいんです。

次に述べることはある意味声優さんに対して失礼に当たるのかもしれません。特に「役に入り込む」タイプの声優さんには。

もう一つ「役を演じる」タイプの声優さんがいらっしゃり、愛生ちゃんがどちらのタイプに属するのかは存じませんが、決して否定的な表現ではないとだけ断っておきます。

さて、本題に移ると、それを聴いた翌日、今日も気分を盛り上げようと、電車の中で唯のキャラソンを聴いていたのです。

しかし、どうも普段と様子が違う。いつもなら「ああ、癒されるなあ」と感ずるところ、今日は胸の奥に霧がかかったような気持ちがする。何故か分からないけれども「満たされない」。

その原因は何だろうと頭を捻り、先日のラジオから曲の部分だけを探しだし一度聴いてみました。するとその理由はあまりにもはっきりと自覚されました。

個人名義で曲を出す以上、その曲は「本人」として歌わなければ意味がありません。いわば「ナマ」の自分をさらけ出す作業なわけですが、愛生ちゃんはその「ナマ」の魅力が大きすぎるんです。

もちろん今までに歌われてきたキャラソンを否定するわけではありませんが、それらを対義的に「殻」とでも表せば、確かに貝の光沢や型の美しさに目を喜ばせることはありましょうが、やはりその奥にある美味しい中身を食したいと思うのは人の常でしょう。

そして、その中身が日常的に食べているあさりやしじみではなく、滅多に口にすることが出来ないアワビだったことが、僕の虚無感をさらに増幅させたのだと感じます。

大体僕が講釈を垂れるときは「声優絶賛」なので、主張のない尻切れな文で終わってしまうのですが、模試とかで評論・随筆を読んでいると、どうしてもこういう少し知識人ぶった文章が書きたくなってくるものなのです。しかし、発売前でこれなのだから、発売後はどうなってしまうんだろう……。一日中リピートしてるに一票w





【topic.5「あすみんだ!」】



あきちゃあああああああああん!!


ゲマズでこんなチラシを発見。間違えて2枚だけしかわなかった。3枚貰ってくりゃ良かった。

そしてもう一つ、こんなチラシが。



あすみいいいいいいいいいいん!!


何故にゲマズにwwwwあすみんの一人喋りはかなり聴きたいけど、今年は受かるまで遊びで大学に足を踏み入れるのは我慢しておこう。





【topic.6「BLOOD×」】


mixiニュースより。


相性がよくないと思う血液型の組み合わせランキング

やはり男性も女性もO型は人気高いな。まあBに比べればAはまだましな方か……。


文化祭で女子学生が「惚れてまうやろー!」と思う瞬間ランキング

これはSSを書くときの参考になるな。あ、SS……(ry





【おまけ】


豊崎愛生
楽曲名 リクエストNo 配信予定日
love your life 4593-32 11/3


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!


何だかんだ言ったけど、必ず最後にDAMは勝つんだな、うん。



なんかもう愛生ちゃんのファンブログみたいになってきたなwいや、こんな中途半端な内容でそんなことを言ったら本当のファンサイトさんに失礼なのですが。

CD発売まであと4日! そして今日のこむちゃにゲスト出演ですよ! では!





【追記?】

今、スフィア公式サイトを見たところ、3rdシングル仕様に更新されていました! チェックの衣装可愛いな。

やっぱり『風をあつめて』いいわ。ライブでサビのところで手振ったのを思い出した。では、今度こそ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

「Dies=Nova」についてなんですが、僕はドラマパートほとんど聞いてないんで、良く分かりませんww
曲中に出てくる声にわずらわしさを感じている人なんでw
とりあえず、曲は良いよ。川村さんファンは是非聞こうって感じ?
ただ、俺的には前作のほうが曲は好きだなぁ。
良かったら、今度貸そうか??

love your life…速く来てくれー!!

あ、気付いたら声オタ友が一人出来ましたw
そして気付いたらそいつの周りにはたくさんの声オタが…
…あれ?僕って人望(?)少ないのかな?

一番高いリンゴ…ファフナー懐かしい…
あの頃はまだ殆ど声優の知識が無かった様な…気がしないでもないけども

>>仁丹

聴けよwwwwせっかく買ったのにもったいないだろwwww

まあドラマも曲も聴いてみたいかな。年内に一回みんなでカラオケ行けたらいいなと考えてるから、もし集まれたらその時に貸してくれ。


>>Siegさん

最初名前が違うんで誰かと思いましたよw米の内容読んで予想は付きましたが、ホスト見たら同じだったので分かりましたw

『love your life』今から取りに行ってきます! 早く渋谷に!

いいですね~、声オタの友達。しかしそんなに声オタがいる学校ってちょっと問題な気も……(笑)。

ファフナーはもう5年ほど前ですか。僕も声優さんを意識して見はしませんでしたが、そこで声優さんの名前は覚えましたね。ただ、後になって白石稔が出ていたのを知ったときは驚きましたがww
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク