love your life -『なま』の魅力-

どうも、力のモーメントの和が0じゃない綺羅矢的です。ぐるぐる回るよ!





・目次

10/27(火)
topic.5「love your life -『なま』の魅力-」main
【私信:to difi】追加!

10/28(水)
topic.6「?????」most main





【topic.5「love your life -『なま』の魅力-」】



love your life


『love your life』買って参りました!


早速PCに取り込んで編集して着うたにしました(笑)。メールと目覚ましに一曲ずつ使おう。


さて、曲に入る前に、まずは周辺要素の感想を。

ブロマイドは本当はアニメイトのやつが欲しかったんですが、いざ現物を見てみるとタワレコのでも全然ありですねw要は何でもいいのかもしれないw

タワレコ内でも結構でかでかと宣伝されていましたよ。1Fの注目の新譜的コーナーにはでっかい看板(?)が出てましたし、4Fのインフォメーション横でも曲が流れてました。

中身も色々と凄いです。詳しくは自分で確かめてもらいたいんですが、まず歌詞が手書き。まあこれはありがちといえばありがちですね。他のCDと圧倒的に違うのはやはり「ラクガキの多さ」でしょう。特にディスクのラベル部分、これはぜひ自身の目で確かめていただきたい。

PVもラクガキだらけで(こう書くと愛生ちゃんを知らない方にはどんなCDなんだよとツッコまれてしまいそうですがw)、まさにそのまま『みんなのうた』で使われていても違和感のない、やわらかくてあたたかいものに仕上がっています。


さあ、それでは曲の感想へいきたいと思います。


1.『love your life』

作詞、作曲を担当したのはRie fuさんなのですが、改めて歌詞カードと合わせて詞を読んでいると、まるで愛生ちゃんが書いたのではないかと錯覚してしまうくらい、本人のイメージにはまっています。

「お日様」「ありがとう」「優しい友達」「コーヒータイム」など、心温まるワードを語るように歌うふんわりとした声に、どうして癒されない人がいるでしょうか。

今までそこそこの数の曲を聴いてきましたが、これほど歌い手に合った曲は初めて聴いたかもしれません。これは他の人がカバーしようとしても不可能な曲だと思います。

つまりは僕の汚い声ではカラオケで歌うのも恐れ多いということです。まあ歌うけどな!(笑)


2.『何かが空を飛んでくる』

作詞、作曲は谷山浩子さん。上述した『みんなのうた』の曲を多く担当された方です。

詞や曲の良し悪しは僕には分かりませんが、歌詞が凄いことだけは分かります。読めば読むほどその独創的な歌詞の世界に引き込まれていく感覚を味わいました。

「right(now!)」や「うわっ(ほー!)」などの台詞的歌詞は声優さんだからこそ自然に組み込める表現方法ですね。思わず顔がほころんでしまいました。


因みにこれは余談ですが、現在うちのCDコンポはCDの部分だけぶっ壊れているのでCDはPCで再生したのですが、その時はヘッドホンで聴いたんですね。

で、その後mp3に変換してPSPで再生したのですが、その時はイヤホンで聴いたんです。

まあ僕がイヤホンに慣れているからというのもあるでしょうが、この曲に関して言えば、ヘッドホンよりイヤホンの方が合っているような印象を受けました。

というのも、イヤホンの方が耳の奥に直接声が流れ込む分、愛生ちゃんの言う「一対一でお話をする」感じにより近づける気がするんです。この曲に関してはそこまで音質を求める必要もないですしね。

まあこれはあくまで個人的な感想ですから、皆さんは自分が一番いいと思う聴き方をしてください。大切なのは「対話」を楽しむことだと思います。


それでは、本日はここまで。最近更新続きだったので、明日の更新を持って一度更新ペースを戻したいと思います。それでは。





【私信:to difi】


本当は明日更新する予定だったんだけど、コメントで先手を打たれてしまったので今日載せます。


さて、difiよ。あまり前から楽しみにしていてインフルにかかって行けなくなったら嫌だから話題には出さなかったんだが(まあまだかかる可能性はあるが)、11/1(日)はどうする? タイムテーブルを見る限り、JAMのステージが11:30頃でスフィアが14:00頃らしいが。

まあ集合時間や場所はメールで決めるとして、JAMの曲でこの曲以外に聴いておいた方がいい曲ってある? 「人気の数曲を熱唱予定」らしいが、皆目見当も付かん。

因みにスフィアの方はおそらくこの2曲だけだし(+αで歌うとしたらFSかSNSだろうが)、まだ発売されてないから特に聴いとく必要はないと思う。僕はラジオと公式HPで一番は完璧にしておくけど(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

>人気の数曲を熱唱予定
なん・・・だと!?
ずっと一曲で終わるもんだと思ってたからテンションあがってきたぜwwww
ということで予想頑張ってみる。
可能性として高いのは、いつもカラオケで歌ってる曲以外を上げたら
・Crest of "Z's"(なんか今年すげぇ押してる
・battle no limit!(RO除けば最新シングル
・守護神(やっぱり新しめのシングル
・レスキューファイアー(やっぱりry
・No Border(世界大会だからありえるかも。でも盛り上がりに欠けるから微妙
多分これぐらいで大丈夫。
俺は一応今週から変わったレスキューファイアーの新曲をチェックしていく。

サンクス。とりあえずROのやつと合わせて聴いてみるよ。
しかしNo Borderは考えたな。そういう予想は嫌いじゃない。

時間なんだが、このイベントにどれだけJAM、スフィア目当てのやつがいるかだな。早く行きすぎてRO厨の中で浮くのは辛いが……。まあ詳しくはメールで。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク