pray to god -“人の死”とは-

シンはジェクトだ。どうも、綺羅矢的だ。


イナミはミライだ。ゴフコ、チナベヌ。


犯人はヤスだ。のびるヤス(4本ヤス)。(詳しくは「ゆとりFF4」で検索)



・目次

11/12(木)
topic.1「メルト」雑談・私事
topic.2「ラジオ×数A」声・ラジオ・私事
topic.3「今日のすふぃあ」スフィア
topic.4「pray to god -“人の死”とは-」エッセイ





【topic.1「メルト」】


ライター


最近、PSPのUSB端子がイカれてきたので、中二の時に買ったカードリーダライタを引っ張り出して使用しているんですが。

よく分からないんですが、カードは差し込まれているのに認識されない場合がたまにあるんですね。

で、その時にカードリーダが異常なまでの熱量を発するわけでして。


とけたーーーーーーーーー!!



メルト 溶けてしまいそう
好きだなんて
絶対にいえない… 
だけど メルト 
目も合わせられない

恋に恋なんてしないわ 
わたし
だって 君のことが 
…好きなの

『メルト / supercell』





【topic.2「ラジオ×数A」】


最近、あすみんと愛生ちゃんのラジオしか聴いていない気がしたので、これはいかんと思いちょっとまとめてみた。


ベン図。


僕にとってこれが最大級の可愛らし表現。あんまり偏るのは芳しくないんだが……まあ時間的に今年は仕方ないのかな……。

因みにオンステに括弧が付いているのは僕が聴いていないからです。受験で動画が見られないので、音声だけ聴くのは負け組な気がしたので。





【topic.3「今日のすふぃあ」】


スフィア「風をあつめて/Brave my heart」発売記念キャンペーン ラジオ公開録音 + ミニライブ


GONTAさんのブログによると、告知があった日の午前中に配布終了したとか。異常すぎるだろww


最近、声優情報はGONTAさんのブログに本当頼りっぱなしで、しかもそこで手に入れた情報を無断で転載しているのですから、本当に申し訳なく存じます。

しかし、次のネタはちゃんと自分で仕入れたので安心してください!(何)



■スフィアショップ、リターンズ!
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1257519600&archive=&start_from=&ucat=1&
http://shop.broccoli.co.jp:80/maker/sphereshop2/

今夏、ゲーマーズにて開催された「Sphere Shop」が好評につき、パワーアップして帰って来ます!
その名も「Sphere Shop Second Series」!

今回も、スフィアのライブコンサート及びWeb通販でしか購入できない、スフィア関連グッズをゲーマーズにて販売!

様々な面でパワーアップした「Sphere Shop」を開催して皆様をお待ちしています。



キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!


まさか第二弾をやるとは。とりあえず初日に行くことは行くが……。


【限定特典】
開催期間中に開催店舗にて、「Sphere Shop」限定販売商品及び、スフィアメンバーの関連商品をご購入2000円ごとに、スフィアメンバー4人それぞれのオリジナルブロマイド4種と4人の集合ブロマイド1種の合計5種から1枚をランダムでプレゼント!
特典はなくなり次第終了になるのでお早めに!


2000円×5枚=…………。いや、でも、僕は思うんです。生活必需品に使う金は惜しんでも、趣味に注ぐ金は惜しんではいけないと。正直、もうゲームにもマンガにもそれほど興味がなくなっていますしね。

ただひとつ問題なのは、


【先行販売】
今回の「Sphere Shop」では、1月のライブに先駆けて、なんと【「ひとりごと+ふたりごと」シリーズ2009年冬号】を12月22日(火)より先行販売!
世界中のどこよりも早く、新しい「ひとりごと+ふたりごと」を楽しめるぞ!


もしブロマイドを全種貰うとしたらこのCDの4800円分を加算していたのですが、これ12月22日からっぽいですね。どうせその頃にはブロマイドもなくなってるだろうし……。

しかも、さらにこれがあるんですよ。


けいおん!私立桜が丘高校学園祭inアニメイト


以前は愛生ちゃんのだけ貰ったけど、しゅがりんとあやにゃんに興味を持った今、それも欲しいし……。しかも愛生ちゃんと美菜ちゃんのは言うまでもなく欲しいしなぁ……。

流石に両方買ってる金はないから、ちょっと色々考えてみるか。どちらが自分にとってより有益なのか――?



次回は今月号の声アニと声グラからスフィア+αの記事をちょこっとだけご紹介。





【topic.4「pray to god -“人の死”とは-」】


先日、中学時代の恩師のお通夜に参列して参りました。

まだ50歳ほどの若さで突然お亡くなりになられたことは本当に遺憾であります。文章で恐縮ですが、この場で改めてご冥福をお祈りいたします。


思えば物心付いてからお通夜に参上したのは初めてです。一度、おそらく身内事で何らかの告別式に参加した記憶は朧気ながら残っているのですが、何分幼稚園そこそこの年だったと存じているので、誰の葬儀だったかも覚えておりません。

綺麗事を並べるつもりは殊更ありませんが、今まで僕は“人の死”を単なる一事象としか考えていない節がありました。テレビで有名人が死んだというニュースを目にしても「どうせ他人事」「自分には関係のないこと」という印象しか持ちませんでした。

決して自己弁解ではなく、これは仕方のないことなのです。まだまだ人生経験の浅い若僧にとって、亡くなっていく方は見たことも聞いたこともないようなご老体、例外は多々あるものの、年功序列で天に向かっていくのがこの世の常。神が下した大数の法則。

例外を取り上げてみても、異国の地で死んでいく子供たち、平和主義を逸脱した地域で散っていく兵士たち、47に区分された檻の中で殺される名も知らぬ同胞たち。あまりに空を掴む事象に、いちいち心が動かされるはずもなく。

命に「絶対的」な差があるとはいいません。もちろんないともいいません。大会社の社長、汚職まみれの官僚、誰からも慕われる幼稚園の先生、大量殺人犯、その人が世の中にどれだけ貢献し、どれだけ迷惑をかけたか、判断基準はいくらでもあります。

しかし、僕はやはり命に「相対的」な差はどうしても生じざるを得ないと考えます。前述したとおり、その人と自身がどれだけ関わったかにより、その死に対する感じ方、受け止め方が全く変わるのは普遍の真理でしょう。

僕は今回お亡くなりになられた恩師と担任・生徒の関係になったことはありません。もちろん授業は受けましたが、それ以上の関係はありませんでした。

しかし、それにしても今回のことは自分にとってかなりの衝撃でした。メールで事実が送られてきたときは驚きを隠せず、会場で遺影を拝見した際には涙さえこみ上げてきました。

相対論に従えば、これが担任、親戚、友人、そして家族と、僕に近しい存在になるにつれ、その悲しみは計り知れないほど大きくなるはずです。今この場で「大きくなります」と断定できないほど。

こんなことを書くと御親族の方に誤解されるかもしれませんが、今回のことは僕にとって二時間分の受験勉強などとは比べものにならないほど、非常に良い勉強になりました。先生は最後まで先生として僕に“人の死”について教えてくださったのかもしれません。

諸行無常の響きあり。ライブや遊園地の行列ならわくわくしながら何時間でも並べますが、避けられないとは理解していても、このような行列にはもう二度と並びたくないものです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク