brand-new wind -風をあつめて-

どうも、昨日風呂場でファニーボーンをファニーボーン!してしまった綺羅です。これがほんとの超電磁砲。



父親が仕事に行く車の中で偶然『夢色パティシエール』を見たらしく、それが結構面白いらしいwwww

「パティシエなんとかってアニメが結構面白いんだけどw」って急に言われたからまさかとは思ったけどそのまさかだったとはwwやばい、あやにゃんのために見るとか言って結局一話も見てない僕より上手だww



・目次

11/25(水)
topic.1「蒼に染まりし紅と白」声
topic.2「brand-new wind -風をあつめて-」スフィア
topic.3「nappy birthday(笑)」声





【topic.1「蒼に染まりし紅と白」】


水樹奈々「第60回NHK紅白歌合戦」出場決定!


既に各所で話題となっているのでご存じのことと思いますが、水樹奈々さんが紅白出場されることになりました。おめでとうございます!

何を歌うんでしょうかね。僕は『エタブレ』『深愛』『夢幻』の三つに絞ったんですが……やはり無難に行くとすれば『深愛』ですかね。あれならお年寄りにも優しいだろうし(笑)。

しかし、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、おそらく一回限りのチャンスとなるでしょうから、やはり『エタブレ』にチャレンジしてほしい気もします。何にしても自身が最も満足の行くステージにしてほしいです。

余談ですが、バックバンドとして「Cherry Boys」は参加されるんですかね? まあかなり凄い方々らしいので、もしかしたらもう出演されているのかもしれませんがw





【topic.2「brand-new wind -風をあつめて-」】


矢口真里の歌う『ONE PIECE』の新OPがかなり問題になっているようですね。

まあ、僕はもうワンピースを見てはいないのでどうでもいいことなのですが、ただ一つ気になるのがその曲名。

『風をさがして』というんですが、このタイトルだけはどうしても止めてほしい。

何故って? 決まってるでしょう。この人たちの曲に悪影響を及ぼすからですよ。


風をあつめて


加速する鼓動へと 明日が急いでく
追い風も追い越せるくらい
君がいれば なぜだろう 私強くなれる
空の彼方で 光が待ってる

『風をあつめて』スフィア


スフィア『風をあつめて/Brave my heart』本日発売!


これ以上六角形な話をしても無益でつまらないだけなので、ここからは球体の話をたっぷりしたいと思います。

結局、予約したCDは無事発売日前日にフラゲ出来ました。まあ店頭に並んでるんだから当たり前ですよね。

そしてオリコンデイリーは7位! なかなかの好位置に付いています。とりあえず『love your life』の7000枚は超えてほしいですね。いや、だって、何となく気まずいでしょ?(笑)


発売前から(正確にはライブで初めて聴いてから)かなり期待していた『風をあつめて』。今回も作曲はスパノバと同じくCoorieのrinoさんが担当していらっしゃいます。

フル&高音質で聴いてみた感想は、やはり期待にそぐわぬ出来でした。スフィア初のミディアムテンポな曲。元気はつらつなスフィアももちろんいいですが、こういった少し大人っぽい曲ももっと増やしていってほしいです。

正直『Super Noisy Nova』がかなりの良曲だったので、次作が劣って見えるのは仕方のないことだと割り切っていたのですが、この通り勝るとも劣らない出来です。当たりの後は下がるだけというジンクスを見事に打ち破ってくださいました。拍手喝采です。

本当、rinoさんには感謝しても仕切れません。最近のrinoさんは覚醒しっぱなしな気がする。スフィア以外でも『咲 -Saki-』の特別ED(『残酷な願いの中で』)とかもかなり好きだし。本人が歌う曲より作曲した曲の方が好きと言うのもどうかと思いますが。

そして編曲の虹音さん。ピコピコ音しかないと揶揄されることもあるそうですが(揶揄とまでは言ってなかったけど、それ系のことを確か本人がブログで書いてたはず)、僕もそれを否定することは出来ません。現にピコピコはしていますしw

しかし、虹音さんの編曲はスフィアの歌声、あるいは目指す曲の路線と非常にマッチしていると僕は思います。これからもどうぞその方向でよろしくお願いします。少し嗜好の変わった『dear-dear DREAM』のスタイリッシュな編曲はもちろん最高でしたけどね。むしろ編曲だけならあれが一番好きと言っても過言ではない。

スフィアというかコンポーザーへの言及になってしまった……。一昔前の僕だったら「みんな歌上手いなぁ」と「ハーモニー綺麗だなぁ」で終わってたのに。これも仁丹のせいだ。きっとそうだ。

まあスフィアの話はいつもしているからいいんです。それに僕が好きなのは何も歌だけじゃありません。声、人柄、トーク、関係性、その他数々の諸要素が集まって、僕のスフィア愛は形成されているわけです。


そうだ、あとこの曲に関して一つ個人的な話をさせていただくと、↑に歌詞を載っけたじゃないですか。

まだ聴いていない方に説明すると、あれ二番なんですよ。二番のサビ。

まあ普通、歌詞といったら一番サビ、もしくはCメロを載せるところですが、今回なぜ二番のサビという中途半端なところをチョイスしたかというと。

理由は全く分からないんですが、初めて歌詞カードを見ながら曲を聴いていったとき、この4行に目も心も奪われてしまったんです。

こんなことを言うのも失礼ですが、別にそんな大した歌詞ではないじゃないですか。畑亜貴さんが作詞したもう一つの『Brave my heart』の方がよっぽど凄いと思います。最初目を通したとき「やっぱ畑さんはどこか違うなぁ」と感服したくらいです。

しかし、この時僕の心を揺さぶった違和感は紛れもなく未知の感覚でして。人の心には理屈で説明できない世界がまだまだ広がっているのかもしれません。


ではPVの方の簡単な感想に。まず始まりでビビりましたww会話で始まるのは予想外だった。

今回は前述したようにミディアムテンポな曲ということで、ダンスはありません。本当にPVといった感じですね。

個人的には全三作の中で一番好きです。みんなとてもいい表情をしていらっしゃいます。作り込まれた映像作品の中にも、個人の、またスフィアとしてのありのままの姿が滲み出ている気がします。

てか、何故かPVの愛生ちゃんが異様に初春と被ってしまう……。何故だろう? 衣装のせいか? カメラアングルのせいか?

今までラジオとかで声を聴いてキャラの姿が見えるってことはあったけど、本人を見てキャラが思い浮かんだのは初めてだ。そもそも歌以外に声発してないしww


さて、そんなところでPVは切りあげて。まだまだネタは尽きません。次はブックレット……といきたいのですが、これは少し別に書きたいことが出来たので次回書きます。

てことで別の話題を。CDの裏表紙……というか裏オビ? にラグナロクっぽいキャラのイラストが描かれているのですが……。


ラグナスフィア


これ、おそらくスフィアですよね?

いや、どう見てもそうだと思うんですよ。髪の色(イメージカラー)的にも背的にも。

あやひーはわかるんです。ピンクだしちっちゃいし、何となくキャラのイメージが重なるし。

愛生ちゃんもわかるんです。緑だしでっか……おっと、背が高いし(笑)、凛とした中にほわほわした雰囲気も出ているし。

まあ譲歩して、美菜ちゃんもわかるんです。紫だし、落ち着いた雰囲気が伝わってくるし。

ただ、一番左……。

これは戸松なのか? どうみても琴○紬にしか見えないんだが(笑)。

いやだって、落ち着きすぎでしょう! スフィアの切り込み隊長と呼ばれた戸松遥が、こんなに大人っぽいはずがないではないか!(笑)

今年で成人を迎えるから、大人っぽくなりましたってことなんでしょうかね? まあ何にせよ、こういう芸コマ仕様にして下さったROサイドの方々さんには感謝したいです。ありがとうの印にこの言葉を贈ります。



阿 修 羅 覇 凰 拳





【topic.3「nappy birthday(笑)」】


かな恵ちゃん、お誕生日おめでとうございます??!


更新時間が深夜なので思いがけず最速祝いになってしまいましたw

本日更新を再開した『きけばい?じゃん!しゅごキャラ!じお』でも熱く熱く(?)祝われていましたね。ナッピーバースデイ、マイリトルエンジェル!(笑)

23歳になっても相変わらずちっちゃいかな恵ちゃん(笑)。12月には2枚目のシングルが発売になり、ますます活動の幅を広げられています。これからもその愛くるしさで周りのみんなを癒し続けて下さい!





スフィアの記事があまりに長くなりすぎたので、以降書きたかった記事は全て次回に回します。では。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

対応が遅れちゃってすみません!!
相互大歓迎です♪こちらは対応しましたのでよろしくお願いします♪

自分もスフィアのサードシングルゲットしました!
ファースト、セカンドとはまた違ったスフィアの良さが出てますね♪

コメント返し

>>桜井悠一さん

お礼はそちらのブログで言わせていただきますね。

ゲットしましたか! 今回は趣向が変わりまた新たなスフィアが聴けた(見られた)ので大満足です。アルバムまであと1ヶ月!
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク