『over the sea -アニメは国境を越えて-/love or like -傾向と対策-』(前編)

これトップ画に使うか(笑)


あ、どうも僕です。





【topic.0「竜が如く?綺羅矢的のQMA6奮闘記?」】


気分転換にホームでQMA。なんかこの前成り行きでドラゴン組に上がってしまい、今日はQMAの猛者が集うドラゴン組での対決だったわけです。

まあ、どうせすぐ落ちるだろうと思っていたのですが、二回戦ライフスタイルのパネルで「あけすけ」を単独正解してまさかのトップ通過ww

あけすけって「明け透け」って書くんですね。「明け」まで打って、「あっ、“開け”か!」と気付くも時既に遅し。しかしそのまま打ったらなんか正解でしたww「開け透け」だと思ってたから完全にまぐれです。

結局決勝は2位で終わりました。ドラゴンで2位とか相当頑張ったww魔法石91個とか久々に見たわww

あ、因みに僕は今大窓10級です。アニソン検定のせいで知らないうちにここまで来てましたww

あと、今日はいい問題がたくさん手に入ったので、所々で差し込んでいきますね。では、本編をどうぞ!



・目次

11/28(土)
topic.0「竜が如く?綺羅矢的のQMA6奮闘記?」QMA
topic.1「投票中」スフィア
topic.2「どうなる?アルバム」スフィア
topic.3「心は繋がる」スフィア
topic.4「over the sea -アニメは国境を越えて-」声・けいおん

11/29(日)
topic.5「あいしてる声優vs死にたい声優」声・ラジオ
topic.6「Jinguji」アニプレックス・阿澄佳奈
topic.7「酒豪ラジオ再来」声・ラジオ
topic.8「love or like -傾向と対策-」呟き・ネタ





【topic.1「投票中」】


あきみなコンビ!


QMAをやり続け苦節5年、ついにこの問題に巡り会えた……(BGM:『suddenly ?巡り合えて?/水樹奈々』)。答えが分からないなんて……言わせねぇよ!?(笑)


『風をあつめて』が聴けば聴くほど良い曲になっていきます。個人的にはスパノバを越えましたね。


さて、話は変わり『第3回新世紀アニソンSP』の出演希望者投票が行われているらしいのですが……。


新世紀アニソンSP3希望出演者
2009年11月20日 12:13 現在

1位GRANRODEO 30人
2位田村ゆかり   29人
3位平野綾 24人
4位水樹奈々 23人
4位坂本真綾  23人
6位スフィア(sphere) 18人
(戸松遥/豊崎愛生/寿美奈子/高垣彩陽)
6位JAM Project   18人
(影山ヒロノブ/遠藤正明/きただにひろし/福山芳樹/奥井雅美)
8位茅原実里  16人
9位桃井はるこ  14人
10位堀江由衣 13人
10位May'n 13人
12位飛蘭  12人
12位fripside 12人
12位KOTOKO 12人
15位ALI PROJECT 11人
16位Fiction Junction10人
(mixiのスフィアコミュより転載。)


スフィアは6位らしいですね。僕も先ほど投票してきました。てか、11月27日の桃井はるこ連打は絶対自演だろwwwwもう少し時間おくとか考えてやれよwwww

しかし、まあ上記のような自演があるから正確なところはわからんけど、上位のメンツ声優ばっかだなwwスフィア以上はGRANRODEO以外、さらに下がってもほっちゃん以上はJAM以外全員声優じゃねえかww



……あ、GRANRODEOも紀章さんだから声優か。





【topic.2「どうなる?アルバム」】


来月にはスフィア待望の1stアルバム『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』が発売されるわけですが。


・全12曲
・初回限定版には新曲『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のPVと、前回のライブのオフショット&コントパート(『すぱのば!』)の映像付き
・みんな可愛い


くらいの情報しか解禁になっていないわけですよ。はい。

で、ちょっとジャングルの方へスパイしに行ったところ、どうやら2ndシングルまでの4曲(FS、宝、SNN、Dg)は決定らしいんですね。ということはあと8曲。

ここで重要なのは、先日発売したばかりの3rdシングルを入れてくるか否か。もし入れてくるのであれば、


?.(風・Bmhあり、ソロ曲あり)

『Future Stream』
『Treasures!!』
『Super Noisy Nova』
『Dangerous girls』
『風をあつめて』
『Brave my heart』
『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』
『(戸松遥ソロ曲)』
『(寿美菜子ソロ曲)』
『(高垣彩陽ソロ曲)』
『(豊崎愛生ソロ曲)』
『(スフィア曲)』


てな感じですかね。何とはなしにソロ曲を候補に入れているのは前々から噂されているからです。もし入れば、美菜ちゃんとあやひーにとっては初の個人名義曲となります。僕としては特に美菜ちゃんの本気を聴いてみたいですね。

以下同様にして、

?.(風・Bmhあり、ソロ曲なし)
?.(風・Bmhなし、ソロ曲あり)
?.(風・Bmhなし、ソロ曲なし)

と、4パターンに分類されます。まあ結局考え得る全ての事象を羅列しただけなんですけどね。

僕としては?か?だと思うんですよ。ソロなしだとあまりに負担が大きすぎると思うので。個人的には?がベストなんですが、可能性が高いのは?かなと。

あと、どうにかしてDgとBmhのダンス映像をメディア化してほしいですね。『Dangerous girls』はライブでダンスを見てからかなり好きになったので。もしくはライブDVDでも可ですよ、ランティスさん!(笑)





【topic.3「心は繋がる」】


僕にとって出来ること全て捧げたい……ではなくて。


先週『VOICE CREW』で携帯ストラップの話になったんですが、何やら声優界に鞄からはみ出すほどストラップを付けている人がいるらしいと。

この時点で名前は出していなかったのですが、僕は「まさか……」と思って聴いていたんです。

で、梶くんとヨーダのトークからついにその名前が……。


梶「あの子ですよね。“高垣彩陽”ちゃんですよね」
(敬称はちゃんだったかさんだったか忘れました)


やっぱあやひーかwwww分かりやすすぎるwwこういう何気ない会話で他の声優さんの名前を聞くと楽しくなりますw

てか、今さらだけど「リコーダーマスター」のコーナーは破綻しすぎだろww誰が企画したんだよww


さらに前回の『とある“ラジオ”の超電磁砲』より。かな恵ちゃんが給食のときご飯に牛乳をかける人がいたという話をしていたんです。

まあ例によってこの時僕の頭にはある人物の顔が浮かんでいるわけですよ。そしてその刻はやってきた……。


愛生「まさにねぇ、いるんですよ、“うちの事務所”にも


戸松wwww「牛乳納豆茶漬け」とか、もはや響きすら懐かしいwwww

あれ初出はどこでしたっけ? 確か『かんなぎラジオ』で視聴者から送られてきたんでしたっけ? それを『明日のよいちらじを!』でみんなで食べたんだよなwwてことはまだ一年くらいしか経ってないのか。もっと昔のことかと思ってた。


あ、美菜ちゃんはちゃんと後でたっぷり出てきますんで心配しないでくださいね(笑)。





【topic.4「over the sea -アニメは国境を越えて-」】


はやみん以外みんなけいおんww


因みに答えは今回の話と全く関係のないはやみんです(笑)。



『おさとう缶。』より。

ただいま。

無事にシンガポールから帰ってきましたっ*´Å`*



『Strawberry Candy』より。

シンガポールから帰ってきました?


『日笠陽子のひよっ子記』より。

皆がシンガポールのおみやをくれましたよ!
ひゃっほー!!!(◎▽◎)



これは絶対に『けいおん!』関連で何かあったなと思い、「けいおん シンガポール」でググってみると……。


AFA09


サイトは英語と日本語が入り混じっていますが、この部分ですね。


The voice actresses of K-ON! will make an appearance for the first time overseas at AFA09. The cast will be doing a live dubbing a scene from the animation, in addition to a Question and Answer session on the main stage.

The K-ON! cast will be making their first live stage appearance outside of Japan. Please look forward to see who will be appearing!



まあ簡単な英語なので読めない人はいないと思いますが(僕でも読めるので)、要するに「けいおんのキャストさんが生でアテレコしたり質問受け付けたりしますよ?。海外ライブは初めてなので誰が来るか楽しみにしててね?!」ってことですね。

余談ですが、これくらいの難易度の英文を読むのは勉強になりますね。予備校で習ったSVC倒置構文とかも「So powerful is the show’s appeal that?」のところに入っていたりしていい復習になります。


閑話休題。ブログによるとしゅがりんとあやにゃんは行ったのか。ひよっちは行ってないとなると、愛生ちゃんと美菜ちゃんは? みんなって言ってるからみんな行ったのかな?

そんな疑問をスパッと解決してくれたのが、昨日配信の『佐藤聡美のしゅがぁぽっと。』第8回。まだ聴いてない方はぜひ聴きましょう。

結構機内の様子を詳細に話してくださっていて、これによると愛生ちゃんと美菜ちゃんもいたらしいです。てことは行かなかったのはひよっちだけか……また(※ガンホーイベント)仲間外れwwひでぇww


しゅがぽの最初のトークだけ抜粋(勝手にまとめています)すると、


しゅが「初海外で(飛行機が)いよいよ離陸するぞっていうときに怖くてぶるぶるしてました。隣にいる寿美菜子ちゃんがもう落ち着き払ってるんですよ。なのに私は凄いわたわたしてて、『み、みなちゃん! 飛ぶ、飛ぶ!』って言ってて、美菜ちゃんが『大丈夫ですよ?、しゅがりんさん♪』って言ってて、なんかそれがちょっと面白かったなぁなんて思ったんですけど」


落ち着いとるwwwwさすがスフィア唯一の良心ww『うみものらじお』のはっちゃけた美菜ちゃんも好きですが、そういうちょっとクールな美菜ちゃんも大好きですw

あ、そういや美菜ちゃんは修学旅行でハワイ行ってるんだもんな(※『うみものらじお』第2回より)。海外なんて慣れたもんですねw

その後のエピソードを聞いても、どっちが年上なんだかわからんなwwお茶をぶちまけるドジっ子しゅがりんテラ萌エス。

あと、あやにゃんは面白いですよw他ラジオで(いい意味で)絶賛イメージ崩壊中ですww

最後に、皆さま、シンガポールでのイベントお疲れ様でした! 7時間もの長期フライトは大変だったでしょうが、ブログ等を読んでいるとシンガポールを満喫できたようで何よりです。

年末にはけいおんのライブが控えておりますね。会場が横浜アリーナということで、おそらく過去最大級の単独アニメイベントになるでしょうから、ファンも出演者の方々も楽しめる素敵なライブになるよう願っています♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク