Merry Christmas! -めりくり!-

どうも、カップルを憎んでクリスマスを憎まず、綺羅矢的です。

いや、別にカップルも憎んでないですけどね。クリスマスといえば二次創作にはうってつけのイベントですから。自分で言っといてよく分からん。



・目次

12/25(金)
topic.1「クリスマスの呟き・拡大版?twitterでやれ」雑記
topic.2-A「歌詞穴埋めクイズ(良問編)」クイズ・アニソン
topic.2-B「歌詞穴埋めクイズ(バカ問編)」クイズ・アニソン
topic.3「Merry Christmas! -めりくり!-」けいおん・SSS





【topic.1「クリスマスの呟き・拡大版?twitterでやれ」】


1.
クリスマスにニコニコでしんすけのギガゾンビ実況(三周目)を見ながらラ王をすする僕が通りますよ。色々な実況者を見てきたが、最後は原点に帰り着くんだな。


2.
↓の理由で歌詞を漁っていたら、『アニメじゃない-夢を忘れた古い地球人よ-』の作詞が秋元康さんで驚きました。

で、秋元康さんが他に作詞した曲を漁っていたら、『しょうちのすけ』の作詞を担当されていたことを知って驚きました。

『しょうちのすけ』はワンピの曲の中でもかなり好きな方です。小学校高学年?中学生時代ですかね。懐かしいなぁ……。

で、その『しょうちのすけ』の作曲者が偶然目に入ったんですが、なんと百石元さんでした。

『けいおん!』の十年くらい前に、既にこんなところで出会っていたなんて……なんか感動した。


3.
久々に『?でわっしょい』聴いたんだが、この曲はやっぱり隙がないなぁ。三期の曲は誰が作るのか知らないけど楽しみだ。


4.
今週の『Pl@net sphere』のものがっかりの題材が『幸せの王子』だったんですが、確か元ネタを高校入学後の最初の英語の宿題テストで読んだのを思い出した。みんな覚えてる?


5.
ゲームと同じキャストだったらマジ神。

『starry☆sky』やはりアニメ化きたかwwwwしかし、このキャストでアニメ化とか神すぎるだろwwww全オタ女子の2/3は見るぞ?wwあ、因みに僕も見ます(笑)。


6.
クリスマス
サンタさんより
ルシャトリエ


ルシャトリエ先輩マジパねぇッス。化学平衡とか超頭いいッスね!


7.
昨日のmixiニュース、なんであんなに声優ネタ多いんだ?

・ミラ☆トレ「飯田橋駅」に聞く
・「裏僕」アニメ化 保志や櫻井
・茅原実里を応援 イベントレポ
・TBS「メイド様」キャスト一新

クリスマスだからテンション上がっちゃったのか?wそういや『会長はメイド様!』の件、ツイッターには書いたけどこっちにはまだ書いてなかったので、今さらながら叫びますね。

鮎沢美咲:藤村歩
碓氷拓海:岡本信彦
兵藤葵:五十嵐裕美
さつき店長:豊崎愛生
ほのか:阿澄佳奈
すばる:植田佳奈
エリカ:伊瀬茉莉也

『会長はメイド様!』に愛生ちゃん&あすみんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

これはwwww内容どうこうじゃなく視聴決定だろwてか主役に藤村さんとぴこりんとか、何というブラスミwwww

そして何となくぴこりんを「特に好きな声優」に格上げしてみた。まあデビュー当初から結構好きだったし、クリスマスだからね!


8.
こくごすうがくぴかしゃかい……俺は今猛烈に反省している。


9.
講習へ行く際、電車の中で久々の「千代丸祭」を開催したら、『雨のち想い出』や『カカシ』で思わず泣きそうになってしまった。危ない危ない。名曲すぎだろ常考。

彩音さんの曲で一番を選べと問われればやはり『Close Your Eyes』を選びたくなってしまいますが、それでも僕は『カカシ』を推します。僕がここまで志倉さん&彩音さんのファンになる直接のきっかけとなった特別な曲ですからね。原作ではなくサーカスのコンピアルバムで聴いたのですが、初めて聴いたときには衝撃が走りました。

てなことで過去記事漁ってみた。あれ、この時にはもう千代丸スキーを名乗ってたのか。じゃあいつから好きになったんだっけ? 初めて聴いたのはおそらく奈々様の2ndアルバム『MAGIC ATTRACTION』だったと思うけど。
過去記事→「サドゥンハプニング。」


10.
ゲマズの勝利。

『Pick-up Voice』1月号、メイトで見つけたときはご多分に漏れず立ち読みで済ますつもりだったのに、まさかスフィアのブロマイドを付けるとは、ゲマズ恐ろしい子……。また予定外の出費がかさんだ……。

しかしPUVの写真は質が違いますからね。これは見つけてかなり特をしたと思います。ポスターとポストカードもスフィアだったし、まあ買ってよかったんじゃないかな?

因みに帰りは電車の中でこれを読みながら『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』を聴くという「スフィア祭」を開催しましたwちゃんと教え通りクリスマスはスフィアとともに過ごしましたよ!(笑)。





【topic.2-A「歌詞穴埋めクイズ(良問編)」】


※良問とは……決して難しくはないのだが、一瞬「あれっ?」と迷ってしまう、しかしちゃんと曲を聴いている人やよく考えれば簡単に解けるような良質の問題のことである。


(問).以下の空所( い )?( ほ )に入る最も適当な歌詞を選択肢より一つ選び、記号で答えなさい。(1問1点、計5点)

(1).Filthy( い )Disgrace それでもいい(『F.D.D./いとうかなこ』)
1.Definer 2.Defier 3.Defiler 4.Deflier

(2).熱に( ろ )舵をとるのさ(『ウィーアー!/きただにひろし』)
1.うなだれ 2.うかされ 3.うなされ 4.うばわれ

(3).無垢な蕾の( は )へと……(『schwarzweiβ?霧の向こうに繋がる世界?/霜月はるか†Revo』)
1.愛娘-イリス- 2.愛娘-マリス- 3.愛娘-エリス- 4.愛娘-アリス-

(4).探す( に )を(『流星レコード/marble』)
1.足音 2.足下 3.足跡

(5).言葉伝えるための( ほ )(『CROSSING/Marica』)
1.ANTENNA 2.CHANNEL 3.FREQUENCY 4.PARABOLA










(答).(1)3 (2)2 (3)4 (4)1 (5)2





【topic.2-B「歌詞穴埋めクイズ(バカ問編)」】


※バカ問とは……バカな問題のことである。


(問).以下の空所( い )?( ぬ )に入る最も適当な歌詞を選択肢より一つ選び、記号で答えなさい。(1問1点、計10点)

(1).等間隔 音の中で( い )(『解読不能/ジン』)
1.五+五 2.毛沢東 3.盗撮後 4.試行錯誤

(2).( ろ )だいすけ!(『だいすき/小野大輔』)
1.D・I・E・S・U・K・E
2.D・A・I・S・U・K・I
3.D・A・I・S・U・K・E
4.D・E・I・S・U・K・E

(3).俺は涙を流さない「( は )」(『おれはグレートマジンガー/水木一郎・コロムビアゆりかご会』)
1.ダダッダー 2.バラッバー 3.ガガンガン 4.バンババン

(4).(          に          )(『撲殺天使ドクロちゃん/千葉紗子』)
1.踏んで叩いて殴って 蹴って吊るして垂らして
2.踏んで縛って叩いて 蹴ってじらして吊るして
3.斬って殴って嬲って 刺してじらして垂らして
4.斬って嬲って殴って 刺して晒して垂らして

(5).プクリン ゼニガメ ニョロゾ( ほ )(『ポケモン言えるかな?/イマクニ?』)
1.メノクラゲ 2.トサキント 3.ドードリオ 4.サンドパン

(6).(          へ          )(『みかんのうた/SEX MACHINEGUNS』)
1.みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかーん
2.みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかーん
3.みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかーん
4.みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかーん

(7).(          と          )(『(         )/真宮寺さくら(横山智佐)』)
1.「わたしたち、正義のために戦います。たとえそれが命をかける戦いであっても、わたしたちは一歩も引きません!それが、帝国華撃団なのです!」
2.「わたしたち、正義のために戦います。たとえそれが命をかける戦いであっても、わたしたちは一歩も引きません!それが、帝国歌劇団なのです!」
3.「わたしたち、御旗のために戦います。たとえそれが命をかける戦いであっても、わたしたちは一歩も引きません!それが、帝国華撃団なのです!」
4.「わたしたち、御旗のために戦います。たとえそれが命をかける戦いであっても、わたしたちは一歩も引きません!それが、帝国歌劇団なのです!」

(8).( ち )星のよう(強く強く)照らしている(『悦楽カメリア/水樹奈々』)
1.いくら 2.ソード・ダンサー 3.仁丹 4.でぃふぃ 5.綺羅

(9).瑠璃色に輝く( り )の瞳(『WILD EYES/水樹奈々』)
1.いくら 2.ソード・ダンサー 3.仁丹 4.でぃふぃ 5.綺羅

(10).あなたと生きたい( ぬ )(『星間飛行/ランカ・リー=中島愛』)
1.ピカッ! 2.デラッ! 3.キラッ! 4.綺羅ッ!










(答).(1)4 (2)3 (3)1 (4)3 (5)2 (6)2 (7)1 (8)5 (9)5 (10)3





【topic.3「Merry Christmas! -めりくり!-」】


咲「メリークリスマス!」
全『メリークリスマース!』
咲「えー、せっかくのクリスマス更新だし、まあ何かしようということで我々けいおんSSメンバーが駆り出されたわけだが」
澪「何するか決まってるのか?」
咲「いや全く」
梓「ダメじゃないですか……」
咲「んなこと言ったって、突発的なやつだしネタなんて思いつかねぇよ。唯、何かやりたいことあるか?」
唯「むぐ……ほぇ?」
咲「いや、会話に参加せず一人で七面鳥頬張ってんなよ。何でもいいから何か言え」
唯「ほとばしる肉汁!」
咲「声優ネタ!」
律「そこ、漫才やってないでちゃんとネタ考える」
梓「律先輩がまともだ……」
律「ん? 梓、何か言った?」
梓「い、いえ、何も」
澪「あー、やっぱりグダグダだ……ムギ、何かいい案はないか?」
紬「そうですね……ではこの琴吹家特製“トークサイコロ”でも使いましょう♪」
咲「既に嫌な予感しかしないんだが……」
紬「ではいきますよ。えいっ!」
咲「何が出るかな、何が出るかな♪」
梓「一応やるんですね」
紬「出ました。えっと、何々……『一番と四番がポッキーゲーム』です!」
咲「王様ゲームじゃねえか! しかも番号とか決めてねぇし!」
紬「仕方ないですね……じゃあ『りっちゃんと澪ちゃんがポッキーゲーム』に変更します」
咲「勝手に人選すんなよ! それただお前が見たいだけだろ!」
律「(ポッキーを口にくわえて)ん、澪、ほら」
澪「えっ……うん……」
咲「やるのかよ!」
紬「律澪ハアハア(´Д`;)」
咲「お前は興奮すんな!」
唯「うまうま」
咲「まだ食ってたのか!」
唯「かゆ……うま……」
咲「ヴァイオ、ハズァーード! ……ってか、梓はどこに行った?」
梓「サク先輩がツッコミに回ると私の存在意義がなくなるです……」
咲「あ、すまん……やっぱオリジナル五人でやった方がよかったか?」
梓「いいんです……私は結局OPアニメーションの隙間にえぐり込むように入れられるような寂しい存在なんです……」
咲「やばい、本当のことだけに言い返せない」
紬「ラジオネーム・たくあんさんからです。『『Cagayake!GIRLS(5人ver)』に梓ちゃんが入ってきたことでソロパートが1/2になりました』。死にたい……」
咲「また声優ネタ!」
律「澪……」
澪「だ、だめだよ、律、そんな……んっ……」
咲「まだ続いてたのか! いい加減止めないと収集つかねぇぞ!」

??しばらくお待ちください??

咲「さて、気を取り直して第二部だ」
律「結局とっ散らかっただけだったな」
咲「言うな。俺は過去は忘れる主義なんだ。てか澪、もうお前が進行しろ。俺が入ると場が乱れる」
澪「え、わ、わたしか? そんな、進行なんて出来ないよ……」
梓「大丈夫です! 私がサポートしますから!」
澪「梓……! わかった、わたし頑張るよ!」
梓「澪センパイ……!」
紬「梓澪ハアハア(´Д`;)」
咲「……とにかく任せたからな。じゃあ澪、なんか話題を」
澪「えっ? うーん、急に言われても……」
律「じゃあ『古今東西』やろうぜ!」
咲「果てしなく定番だな。まあ文字数稼げるしいいか」
律「よし、じゃあやるぞ。律から始まる!」
全『イエーッ!』
律「古今東西っ!」
全『イエーッ!』(若干『バカテス』と被ってるが気にしない)
律「『自分が演じたキャラクター』!(パンパン)『地獄少女』のゆずき!」
咲「え、ちょっとまっ……」
澪「(パンパン)『うみねこ』のサタン」
咲「だから待てって……」
紬「(パンパン)『現魔』の坂崎嘉穂です♪」
咲「俺の話を聞けえーーーーっ!」
梓「(パンパン)『キスシス』のあこ!」
咲「てか振り長ぇよ! もうオチ見え見えだろ!」
唯「(パンパン)『美肌一族』の白鳥愛!」
咲「またすげぇの持ち出してきたな! あれか、俺は知ってるんだぜ的なアピールか?」
咲「(パンパン)…………(黙したまま死を告げる咲夜の瞳)」
律「はい、サクの負け?!」
咲「……もういいよ。どうせこうなる運命だったんだから」
律「何だよサク、乗り気じゃないな」
咲「素人の俺にどうしろと? てかいい加減声優ネタ自重しろ!」
律「えー、だってこのブログだぜ?」
梓「ですね」
澪「だな」
咲「……まあいいや。どうせもうすぐ終わりだ。因みにこれ、100個台詞言ったら終わるから」
澪「え、そうなのか!?」
咲「ああ、あとちょうど20台詞だな」
律「どうするんだよ! 全く有用な話してないぞ!?」
咲「その原因の一つにお前がいることをわかってほしい」
澪「と、とにかく、こんなグダグダじゃ読者の方に怒られ……」
唯「あむあむ……ケーキおいし?☆幸せ?♪」
澪「……なんかこのままグダって終わるのもいい気がしてきた」
律「だな」
紬「ですね」
咲「よし、梓、キスしよう!」
梓「な!? 何でそうなるんですか!?」
咲「いや、単純にしたいから」
梓「そ、そんな、急に言われても、心の準備が……」
律「さらっとフラグ立ててんじゃねー!」
紬「全人類の敵ですね♪」
唯「あ?、おなかいっぱい♪あれ、みんなどうしたの? そんな慌てて」
澪「ああ、もう台詞数がない! 咲夜、締めてくれ、早く!」
咲「え、俺? ああ、そうだな……まあ、こんなくだらないネタしか思いつかない管理人だけど、きっと悪いやつではないと思うから、これからも仲良くしてやってくれ。俺から言えるのはこれだけだ」
澪「うん、何とか上手くまとまったな! じゃあ皆様、メリークリスマス&よいお年を!」
全『メリークリスマス&よいお年を?!』
梓「あれ、何か忘れてるような……?」
修「今年もネトゲでクリスマスパーティーか……」

(おわり!)





年内更新もあと二回。最後までよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

まさかここで星座の画像を見ることになるとはっ…!
星座の声優豪華ですよね。私は保志さんと杉田さんのだけCD買いましたが1回しか聴けてません。
裏僕とぬらりひょんの孫も豪華ですよ。どれも保志さん出演するものばかりですが。
裏僕は保志さん主役ですし(しかもキラ声)、アニメで岡本さん追加できましたよ。もう知っているかもしれませんが。
でも、男の人が腐向けアニメみるのってハードル高いでしょうか?

では、失礼いたしました。
受験がんばってくださいね。

僕はクリスマスはスフィアの曲をおはようからおやすみまで聞きましたwそれじゃあ人の話が聞こえねぇとかの理由で兄貴に殴られましたがw

かゆうまwwww懐かしいなw
飼育員ドンマイww

そういやこの間はっとして気付いたんですが
欽ちゃんって金欠ちゃんって書くんですね

コメント返し。

>>水無水冬さん

僕が今までに見た腐向けアニメは『プリンセス・プリンセス』くらいですかね。『コルダ』、『ホスト部』、『V騎士』等は見ましたが、あれは少女漫画というだけで腐向けではないし。やはり女性が主人公でないアニメ(つまりBL)に抵抗はあります。まあプリプリはギャグ要素が強かったので楽しんで見れましたがw『スタスカ』は女性主人公ですし、キャラデザも好きなのでおそらく見続けられると思います。久々に男性キャストに興じるとするか……w


>>Siegさん

「兄貴にッ!殴られるまでッ!スフィアのアルバムを聴くのをやめないッッッ!!」ファンの鏡ですねw

あの台詞(日記?)って有名なネタになってますが、実際そんな印象的でしたっけ? ゲームやってるときは普通に読み飛ばした気がしますw

金欠ネタは前にどっかで聞いたことあります。どこで聞いたのかは忘れましたw
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク