girls' syndrome -蒼白シスフェリア-

どうも、咳をしても一人、綺羅矢的です。いや、親はいますけどね。

昨晩から咳が出始めまして、一日かけて着実に体調が悪化しております。まあインフルではないと思いますが、これからどうなるか分からないので気力と体力がまだ残っているうちに更新しておきます。

僕の風邪は99%鼻風邪なのですが、今回は珍しく咳だけが出て鼻水は出ません。寝苦しくはありませんが肺が痛いです。どうせなら今のうちにインフルにかかっておきたいものだが……。

おそらく生活習慣の乱れから来る風邪でしょうね。虹音……もとい、二時寝八時半起き&昼食はカップ麺が当たり前になって来ましたから。一番気を付けるのは僕ですが、皆さんも風邪には十分ご注意ください。



・目次

12/28(月)
topic.1「girls' syndrome -蒼白シスフェリア-」同人音楽・声
topic.2「ある意味感謝」日常
topic.3「キャストじゃないんだ」新アニメ情報
topic.4-A「酒は飲んでも……」ラジオ
topic.4-B「みなこびより。」寿美菜子・アニメ





【topic.1「girls' syndrome -蒼白シスフェリア-」】


『蒼白シスフェリア/少女病』聴いてみました。

僕はてっきりこれまで通りアルバムかと思っていたのですが、オリコンで確認したらシングルでした。サンホラの『聖戦のイベリア』みたいな感じですかね。確かにメジャーでいきなりアルバムってのも無茶な話だけど。

前に仁丹とメッセで「コンポーザーは変わるのか」的な話をしていたのですが、結局変わったのか? 詳しくは知らないからよく分からん。普通は変えないと思うけど。

てか少女病ってこんなにメッセージ性の強い感じの曲だったっけ? 最近全然聴いてないから(聴いたとしても『空想RPG!』や『Festa!』)忘れてしまった。まあたった三曲で世界観を作り出すんだから自然と密度は濃くなるのかな。

曲自体は後述しますがかなり好きですよ。こういうストリングスで幻想的に仕上げたノリのいい曲は大好物です。

しかし、僕としてはやはりそれ以上に注目すべき点があるわけですよ。そう、参加声優。


・魔女シスフェリア(CV:花澤香菜)
・シルエラ(CV:豊崎愛生)
・少年(CV:柿原徹也)
・セクサリス(CV:沢城みゆき)



愛生ちゃんやばいよ。やばすぎるよ。1トラ→2トラの無限リピートが止まらないよ。『うみねこ』でそんな感じのキャラを既に演じている愛生ちゃんだけど、これはヤンデレ(?)キャラの需要も増えるぞ。何だ、とよさきあくの本領発揮か?(笑)。

「ああああああああああああああ!!!」「私が────殺してあげる」はしばらく話題になるだろうな。あの絶叫は何度聴いても笑ってしまうww

てかよくこのキャラに愛生ちゃんを使おうと思ったな。おそらく勝負だったんだろうけど、この見事な見識には敬意を評したい。愛生ちゃんの新たな可能性を開いてくれた少女病に幸あれ。


かっきーもなかなか叫んでたなwまあかっきーのはシモンとかで聴いてるから別に驚かんが。

しかしこのキャラ、まさに“ザ・柿原徹也”って感じだよなw見るだけで「ああ」と頷けるもんw


あと、この中なら圧倒的にキャリア長いし、当たり前と言えば当たり前なんだけど、沢城さんのナレが上手い。作品の雰囲気にベストマッチしてて、思わず「おお!」と声を漏らして感嘆してしまった。

サンホラのあらまり嬢を彷彿とさせましたね。どっちが上とかいうことはないけど、最大級の賛辞だということは書いておきます。


メインの香菜ちゃんもなかなか薄幸そうな雰囲気が出ていてよかった。特に3トラの「でも、これで本当のさよならにしよう……?ね」の演技はやばい。悶絶して叫び出しそうになったww


「メジャーデビュー記念にとりあえず聴いておくか」くらいのノリでしたが、予想以上に楽しめました。愛生ちゃんファンなら必ず聴きましょう。絶対に損はしないはずです。かっきーは2,3トラ、香菜ちゃんと沢城さんは全トラで活躍しているので好きな方は聴いてみるといいでしょう。

ただ、やはり曲や構成に関して人は選ぶでしょうね。サンホラ好き、もしくはAsrielさんが好きな方で曲中に台詞が入っても大丈夫な方なら楽しめるんじゃないでしょうか。

どうやらコミケでも新作を発売するそうで。こちらの参加声優はシスフェリアにも参加されている沢城みゆきさん。さわしろん大活躍だなww


まあ僕がコミケで最も注目しているのは『Dystopia Ground』ですがね。なんか無料配布するCDがあるとかないとか。くそう、人生でこれほどコミケに行きたいと思ったことはない!

公式サイト見てみたけど、二枚で各1000円か。流石に委託しないなんてことはないよな……。志倉さん本人に会えないのは残念だけど、まあ曲だけ聴ければまだマシかな。来年は絶対に会いに行くぞ!

てか「東A-88b」ってどんな位置なの? なんかラジオではお誕生日席とか言ってた気がするんだけど。猛者たち情報求ム。





【topic.2「ある意味感謝」】


土曜日、ふと『メルト』が歌いたくなったんですね。時間は10時半。今から出発すればちょうどカラ館が開店する時間くらいに着けると。

勉強に次ぐ勉強で溜まりに溜まったこのうっぷんを解消したい欲を抑えることは出来ない。てことで外出用の服に着替え始めたわけです。

着替え終了。さて、行く前に少しJOYSOUNDのサイトで曲を調べておくか。とりあえずスフィアの『風をあつめて』がいつ入るか確認。

1月14日か。まあ受験終わったら歌いに行くかな。そんなことを考えながら画面を見ていると、何やら「マイアーティスト」というボタンを発見。

よく分からんが、これはとりあえず登録しなきゃだろ。てことでスフィア、彩音、Sound Horizon、angela、fripSide辺りを適当に登録。

あと登録しないといけないのは……あ、豊崎愛生を忘れていた。てことで登録。ついでに曲目も確認しておくか。もしかしたら追加されてるかもしれないし。



『何かが空を飛んでくる』追加されてたああああああああああああああああ!?!?!?


マジですか!? いつの間に配信決定したんですか!? カップリングまで配信するとか、流石声優に定評のあるJOYさん。一生付いていきます。

これは早く行って歌わねば。おっと、その前に「マイうた登録」しておくか。登録したと思ってた『love your life』が登録されてなかったからな。忘れないうちに登録しておかねば。

……ん? なぜか「マイうた登録」がない。何でだろう、まだ配信されてないからかな?

と、ここまでやって僕は気付いてしまったのです。なぜ『何かが空を飛んでくる』が登録できないのか。その理由はただ一つ、





着 う た 配 信 。



……勉強しよう。

因みに、2008年の国語本試やったんですが、なんか188点とかいう凄まじい点数が出ましたww現文満点とか神すぎるwwww

因みに、次の日2007年の国語本試やったんですが、173点でした。うーん、やはりまぐれだったか。まだまだ勉強が足りないな……。





【topic.3「キャストじゃないんだ」】


2010年春から「アニメノチカラ」枠で『閃光のナイトレイド』というアニメが放送されるのですが。

またあすみんや愛生ちゃんが出演するから取り上げたんだろうって? 残念、まだキャストは発表されていませんし、今回注目するのは「音楽」です。

なんだ、また千代丸やエレガが主題歌を担当するのかって? ノンノン。これはアニプレックスのアニメですよ? そんなことあるわけないじゃないですか。

じゃあ誰がやるのかって? 今載せますから、自分の目で確かめてみてください。


【スタッフ】(※敬称略)
原作・制作:A-1 Pictures
監督:松本淳
キャラクター原案:上条明峰
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
メインライター:大西信介
音楽:葉加瀬太郎
音響監督:山田稔
美術監督:谷岡善王
美術設定:金平和茂
メカ・プロップデザイン:常木志伸
撮影監督:那須信司
助監督:ヤマトナオミチ
色彩設計:中島和子
製作:閃光のナイトレイド製作委員会



葉 加 瀬 太 郎wwwwww


自分の目を疑いましたよ。あの葉加瀬太郎がまさかアニメの音楽を担当するなんて。やっぱり自分で弾くんですかね?(笑)。これは注目せざるを得ない!





【topic.4「酒は飲んでも……」】


皆様、『とある“ラジオ”の超電磁砲』第15回はお聴きになりましたか?

このブログで何度も取り上げておりますが、前作『禁書』ラジオが別名“酒豪ラジオ”と呼ばれてから早一年。ついに『超電磁砲』ラジオにも酒の悪魔が襲って参りました!(笑)。

酒の洗礼を受けたのはもちろんかな恵ちゃん。始終笑いっぱなしで自由気ままに食べ物を取って、極めつけに「アメリカって……国?」ですからねwwこれもし本気酔いだったら凄いぞ?ww

そしてそんなかな恵ちゃんを温かく見守る愛生ちゃんですが、途中で発した「ラジオだぞ☆」の奥には何か真っ黒いモノが見えた気がして恐かったwwやはりとよさきあくか……(笑)。

さて、話は変わり次回の更新日は元日になってしまうのでこのラジオは更新しないらしいですが、今年は元旦更新するラジオが多いんですよね。確か『しゅがぽ』と『WW?』がそうだったかな。新年から優雅な声優ライフが楽しめそうだ! あ、もちろん勉強はしますよ?(笑)。





【topic.4-B「みなこびより。」】


今朝、また声優さんが出演する夢を見ました。今回の出演者は「ぶきみん」こと寿美菜子さん。何気に初出演です。

年齢設定は現実と同じ僕が一個上で、最初なんかよくわからんゲームのやり方を僕が教えてて、その後二人で食堂みたいなところでランチしてました。結構仲良さげな感じだったのが嬉しかったです。寝覚めがめちゃめちゃ良かったですしw

以前愛生ちゃんと戸松のも見たことがあるので、あとはあやひーが出てくればスフィア揃いますね。頑張ろう(何)。

このトピックのメインはこの話なのですが、まあこれだけで終わるのもなんなのでアニメの感想を一つ。


『とある科学の超電磁砲』第13話がまさかの美菜ちゃん回wwww


「セクシー&エキゾチック」とヘビに興味津々な初春がツボったwあと息づかいwwww18歳に変なことやらせんなww

水着選びのところ、初春と佐天さん、美琴の扱い方に慣れてきたなwしかし空気の読めない先輩ww

カwwwレwwwwwwーwwwwこれは利奈さんに対する嫌がらせか?wwこのネタ通じるやつ挙手ノ

てか戸松もいたからミューレ声優が三人揃いましたね。こちらもあとはあやひーだけだ。頑張って!(何)。





いよいよ2009年もあと三日! 年内ラストの更新は12月31日です。コミケ組は明日から頑張れ! ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク