

watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-

きつい人ばっか目立つけれど
普通に弱いよ
君は優しいね優しすぎて
普通じゃないね

『Dream sign/スフィア』


やっぱり優しいだけの男じゃ駄目なんだなぁ……あ、始まってました? どうも、綺羅矢的です。



スフィア4thシングル発売決定(らしいね)! 2010年も快調な滑り出しですよ!



・目次

1/31(日)
topic.1「とまつまつり。」カラオケ・戸松遥
topic.2「watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-」プチエッセイ





【topic.1「とまつまつり。」】


二次試験前最後のカラオケです。面子は仁丹、いくら、difiでJOYV2三時間。


○恒例の僕が歌った曲○

1.『Girls, Be Ambitious./戸松遥』
2.『光の旋律/Kalafina』
3.『こいのうた/戸松遥』
4.『十字架のスプレッド/水樹奈々』
5.『motto☆派手にね!/戸松遥』
6.『Shangri-La/angela』
7.『naissanse/戸松遥』
8.『Cagayake!GIRLS/桜高軽音部』
9.『love your life/豊崎愛生』
10.『ふわふわ時間/放課後ティータイム』
11.『Rocks/JAM Project』


『Girls, Be Ambitious.』発売記念&誕生日が近いということで戸松祭。『産巣日の時』はあまり好きじゃないので抜かしましたが、一応現時点でのシングル曲全部です。

後は新曲で歌いたかった二曲を入れて、入れたい曲が尽きたところで何となくけいおんを入れてみたり。最近は(昔も?)声を張り上げる曲よりも張り上げない曲の方が歌ってて楽しくなってきました。元々喉が弱い+体力がないので激しい曲は向いていないんですが、今日の声の出なさは酷かった。明らかに衰えてますね。疲れも溜まりやすいし、受験終わったら体力作りから始めないとなぁ……。

てか、カラオケ自体は三時間で終わったんですが、またその後のgdgd話が長いのねw結局カラオケと同じくらいの時間話してましたwwむしろこっちが本編ww





【topic.2「watch watcher watchest -時計にまつわるヲタバナシ-」】


受験が終わったらとりあえず、ちゃんとした「腕時計」を買おうと思っています。何故かというと、腕時計は受験生にとって筆記具の次に必須ともいえるアイテムだからです。


え、矛盾してるって? まあ最後まで聞いてくださいよ。


受験生にとって腕時計が大切な理由はただ一つ、試験中に時間を知るためです。時間がわからなくてはどうしようもないですからね。

しかし受験生に限らず、大学生、そして社会人になってからも、時間を即座に確認する必要性は存在し続けるはずです。その時、携帯電話が使えない局面も多々あるでしょう。

今購入しない理由は「面倒くさいから」の一言に尽きます。一応、しょぼいですがそれに準じるものは所持していますので。


さて、僕が所持しているその時計ですが、実は「ゲーセンで親が獲ってきた『ドラゴンボール(※1)』」の腕時計なんです。


※参考画像
ドラコ


正直、この時計を使い続けるのは嫌なわけです。隣の席からこの時計を見た相手が感じる僕の印象を想像してごらんなさい。ね、嫌でしょ?

とはいうものの、僕が感じる「嫌」と、今皆さんが想像している「嫌」の間には若干の食い違いがあるかもしれません。僕が嫌なのは「僕がオタクだと思われること」ではなく「僕が『ドラゴンボール』のオタクだと思われること」なのです。


???


一口に「オタク」といっても、その中には様々な人種がいます。アニオタ、ゲーオタ、特撮オタ、声オタ、今流行の家電オタ、古くは鉄オタ(※2)などもそうですね。それを一般人(ここでは、この棲み分けを理解していない者を指すことにする)は得てして「あの人はオタク」で片付けようとします。

僕自身オタであることは自覚していますから、周囲からオタクと思われることに抵抗はありません。立派なアイデンティティ足り得る趣味だと愚考しております。

僕が許せないのは「自分が興味のない部類のオタクであると周囲に誤解されること」であり、僕が嫌悪感を示すのはその点においてのみです。


仮に、この時計にあしらわれている絵柄が『ドラゴンボール』ではなく『スフィア(※3)』だったとしましょう。このとき僕の嫌悪感は綺麗さっぱり解消され、同時にその時計が周囲に与える印象もまた変化するでしょう。

ただ、そのスフィアでさえ、人物が好きなのか曲が好きなのか、誰が(曲ならどの作品が)好きなのか、その人物のどういうところが好きなのか、と、果てしない分類は続いていきます。極限を取ってある値に収束させることは出来ても、絶対的にある一定の値に帰着させることは出来ません。


オタというのは極めて衒学的な生き物ですから、一般論として、自身が属するカテゴリを間違って認識されることを嫌うと思います。一般人の皆さんは(まあこのブログを読んでいる人に一般人はいないと考えますが)その点にもう少し配慮していただけると、オタとの関係が円滑に進むと思いますよ。

(綺羅矢的『“時計”を見る人 -watch watcher-』)

(※1)漫画家・鳥山明の代表作の一つ。かつて全国の少年層から絶大な支持を受け、今なおその人気は根強く残っている。
(※2)順に、アニメ、ゲーム、特撮、声優、電化製品、鉄道に精通している人物を表す。
(※3)寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の四人の声優からなるユニットの名称。著者が大好きなものの一例として挙げられている。
関連記事

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
