スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-

お笑い芸人で例えるなら……そうだな、ガリガリガリクソンかな。どうも、綺羅矢的です。



ソラヲトのSS書いてみたいな。実はクレハで少し書いてるんだけど。



私的『志倉千代丸名曲選』選曲完了! 次回のネタはおそらくこれになる予定です。



「朝シャンサーシャ」って三回言ってみて?





・目次

2/27(土)
topic.1「A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-」音響監督・声





【topic.1「A・KE・TA・GA・WA -採用率91%-」】


皆さんはアニメ作品を見るとき、「音響監督」に注目したことはありますか? 僕はたまに注目します。

音響監督とは、その名の通り、作品の音響関係全般を取り扱う仕事です。そしてその中の一つに「キャスティング」という業務があります。

声優好きにとって、キャストで作品の見る・見ないを選別することなど日常茶飯事です。それくらい、キャストというのは作品の中で重要な位置を占めています。

ここで問題となってくるのは、キャスティングは(例外はあるにしても)音響監督に委ねられるということ。そして、音響監督の人数は極めて限られているということ。つまり、「音響監督によって、採用されやすい声優が変わってくる」ということなのです。

「え、それってえこひいきじゃないの?」と思う方も多いかもしれません。しかし、音響監督だって人の子。好き嫌いを持つのは仕方のないことです。それに、まあ「嫌いだから」ということで落とす人はいないと思われますが、以前起用した人を気に入ってまた使いたくなるというのは自然な流れでしょう。


さて、そこで僕が一番好きな音響監督を紹介します。といっても有名な方なのでほとんどの方は知っていると思われます。そう、明田川仁さんです。

明田川さんだと父親の進さんと被るので僕はいつもフルネームで呼んでいるのですが、なぜ僕がこの方を好きなのか。その理由も、このブログを読んでくださっている方なら既にお分かりでしょう。

まだ分からない方、これで一目瞭然ですよ。2009年に彼が音響監督を務めた作品を見てみましょう。


青い花 →豊崎愛生
明日のよいち! →戸松遥
アスラクライン(2も) →戸松遥豊崎愛生
CANAAN →戸松遥高垣彩陽
クイーンズブレイド 流浪の戦士(玉座を継ぐ者も)
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS →戸松遥
鉄腕バーディー DECODE:02 →寿美菜子
とある科学の超電磁砲 →豊崎愛生寿美菜子戸松遥
バスカッシュ! →戸松遥
初恋限定。 →豊崎愛生寿美菜子
よくわかる現代魔法 →戸松遥寿美菜子


11作品中、なんと10作品にスフィアの誰かしらが登場していることになります。つまりスフィアファンからすれば、彼が音響監督になった時点でほぼ勝ちは確定なわけです。

今は削除されていますが、以前はWikipediaに「近年はボイス&ハート、ミュージックレインなど、ソニー系列のプロダクションに所属する声優を起用することが多い」といった趣旨の文章が書かれていました。ボイハといえば以前あすみんが所属していたプロダクションですから、この時点で僕の彼に対する好感度はかなり高かったわけです。

そして、スフィアに限らず、彼のキャスティングは尽く僕のツボを押さえてきます。だから『けいおん!』の時は驚いたんですよ。

あのキャスティングを見て最初「あ、明田川仁さんかな」と思ったわけですが、いや待てよと。『けいおん!』って確か京アニだろ、と。

こちらも皆さんご存知の通り、京アニといえば音響監督は鶴岡陽太さんと相場が決まっているわけです。しかし、僕の鶴岡さんに対するイメージは「中堅をベースに若手を絡めてくる人」だったので、まさかこんな若手ガチガチのキャスティングで来るとは思わなかったわけです。

結果はもちろん鶴岡さんでしたがね。そのおかげでしゅがやあやにゃんやひよっちに出会えたんだから感謝しないといけません。


そう、そこで、今回なぜ唐突にこんな話をし始めたかなんですが。四月から始まるアニメに『迷い猫オーバーラン!』というのがあるじゃないですか。

この作品は僕の友人であるソード・ダンサーのお気に入りなので、早い段階から奴によって情報が入り込んできたわけです。もちろんキャストも。

で、まああの神キャストじゃないですか。もちろん「僕にとっての」ですからね?

そこで六文前に戻るわけです。皆さん、デロリアンに乗ってください。

あのキャスティングを見て最初「あ、明田川仁さんかな」と思ったわけですが、(ここから分岐)いかんせんまだ情報が出ていない。確認しようにもすることが出来ない。

それから約一ヶ月ほど経過し、いろいろな情報が出揃ったところで再度調べてみたわけです。しかし公式サイトを見ても載っていない。ではWikipediaならどうか。


音響監督 - 明田川仁


案の定でした。因みに『聖痕のクェイサー』も彼です。もうね、一生付いていくことを誓いました。→のプロフィール2に入れておくかな。皆さんも、お気に入りの音響監督を持ってみてはいかがですか?





風邪引いて気力がないのでコメント返しは今度します。すみません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

音響監督さん・・・・・・ですか。
僕は鶴岡さんしか知らないから新鮮でした。
綺羅さんはお詳しいですね。

そういえば、バカテス7.5巻が発売されてました。僕はまだ買ってませんが、相変わらず面白そうで安心しています。

それでは、最後の入試、頑張ってください。

>>かいとさん

いや、僕も知っているのは、
明田川仁、明田川進、鶴岡陽太、田中理恵、郷田ほづみ、佐藤順一、亀山俊樹、岩浪美和、菊田浩巳(敬称略)
くらいですよ。まだまだ勉強中の身です。

バカテス僕も買ってないんですよ。早く買わなきゃ……。

結果待ちはドキドキものです。夢に見るくらいですw
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。