スポンサーサイト


徹底攻略:File No.3「【私的】志倉千代丸名曲選?新旧混在十五傑?」

実に一年半ぶりの「徹底攻略」シリーズ。第三弾となる今回は「志倉千代丸」さんの曲を紹介します。






これは曲紹介のために挙げたものなので、正直それほど重視してはおりません。どうせすぐ消されるでしょうし。作業用BGMにでもどうぞ。

続きにこの動画で僕が選んだ『志倉千代丸名曲選』の内容を順番に記述していますので、もし興味があればお読み下さい。
1.『LeMU?遙かなるレムリア大陸?/KAORI』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.1?』収録。ゲーム『Ever17 -the out of infinity-』OPテーマソング。

最初からクライマックス。志倉楽曲の中で一番の名曲とも称されることも多い、紛うことなき氏の代表作です。

深遠で不可侵な聖域、そんな海底の雰囲気が非常に上手く表現されています。作品の内容とも見事に合致しています。

そしてこの歌の真価とも言える歌詞。作品を最後までプレイしてから読むと、きっと感動して鳥肌が立つと思います。


2.『蒼黒のスピカ/Velforest.』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?4.0』収録。ゲーム『Myself;Yourself それぞれのfinale』OPテーマソング。

僕はこの曲のOPsizeを某アニメショップの店頭デモで初めて聴いたのですが、衝撃を受けましたね。「あ、久々に名曲が来たな」と。その後家へ帰りPCを立ち上げ公式サイトでリピートしまくりました。

「気持ちにブルー 嘘をつけず」この、括弧で括っても文章の構成に影響を与えない副詞的用法の「ブルー」が、曲全体に絶妙なスパイスを与えています。この使い方はなかなか凡人にはまね出来ないと思いますよ。

近年、氏の楽曲に参加している村上純さんの鮮やかなストリングスとピアノ編曲も、この曲の魅力をさらに高めています。千代丸ロックとストリングスの本格的な融合、新たな境地開拓ではないでしょうか。


3.『インモラル・インパルス/loose@rouse(宮村優子)』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.1?』収録。ゲーム『想い出にかわる君 ?Memories Off?』挿入歌。

氏のファンなら常識だと思いますが、loose@rouseは志倉千代丸と宮村優子によるユニットです。氏はギターを担当していました。

宮村さんの甘い声とゆったりした曲調がベストマッチしていて、聴いているだけで心が安らぎます。コーラスとの重ね合いがその効果をより引き立てていますね。


4.『escape/いとうかなこ』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?3.0』収録。ゲーム『ひぐらしのなく頃に祭』EDテーマソング。

いとうかなこさんと志倉千代丸さんが初めてコラボした記念すべき作品。作品の不可思議で恐ろしい雰囲気にピタリと合っていますね。

やはりこういった雰囲気の曲はいとうかなこさんでないと歌いこなせないと思います。どうしても提供する曲が同じような曲になってしまうのは仕方のないことだと思いますね。


5.『光の糸/野田順子』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.2?』収録。ゲーム『Guardian Angel』OPテーマソング。

この中では一つだけ他とは違ったテイストの曲です。少しダサっぽいブラスの音色が癖になり、何度も聴きたくなります。

また、氏お得意の「Bメロ」「Bサビ」も格好良く仕上がっていますね。きっと氏が作る「Bメロ」「Bサビ」の虜になりファンになったという方も多いのではないでしょうか。


6.『僕のwish/村田あゆみ』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?1.2』収録。ゲーム『Memories Off ?それから again?』EDテーマソング。

氏が作る少し寂しげな曲には心を揺さぶる魔力が秘められていると思います。また、決して上手いとは言えませんが味のある村田あゆみさんの歌が、その魔力を更に強めているのではないでしょうか。


7.『青い羽の行方/笠原弘子』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.2?』収録。ゲーム『悠久幻想曲3 Perpetual Blue』イメージソング。

特別どこが目立つということではなく、全体を通して安心して聴いていられます。透明感と悲壮感の絶妙な均衡が素晴らしいです。

また、曲の合間に入るギターの音色が溜まらないです。こういう曲を「美しい」曲と言うのだと思います。


8.『「幻想」「現実」?時が経つまで?/池澤春菜』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.3?』収録。ゲーム『Lの季節』イメージソング。

出だしから秀逸ですよね。ピアノの音色がとても綺麗です。単調なドラムのリズムも曲の良さを上手く引き立てていると思います。池澤さんの少し変わった歌い方も幻想的で素敵です。


9.『花ノ咲ク星/諫山実生』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?5.0』収録。ゲーム『ARIA The ORIGINATION ?蒼い惑星のエルシエロ?』EDテーマソング。

諌山×志倉は『プレイス・オブ・ピリオド』も名曲なのですが、今回はこちらを選ばせていただきました。そちらもぜひ聴いていただきたいです。

冒頭から既にストリングスの壮大さにやられました。その後Aメロで落とし、Bメロで少しずつ上げ、そしてサビで爆発させるという曲構成がありきたりですが上手いですよね。


10.『Rail Way/KAORI』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.1?』収録。ゲーム『此花2?届かないレクイエム?』EDテーマソング。

ギターのアルペジオが非常に美しい一曲。普段ストリングスやピアノを褒めることの多い僕ですが、この曲はギターが主役だとはっきり断言できます。

KAORIさんの力強くなめらかな声も上手く曲に交じり合っていると思います。何だか電車で旅に出たくなる、そんな曲です。


11.『カカシ/彩音』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?1.2』収録。ゲーム『水夏A.S+』グランドEDテーマソング。

僕が初めて聴いた彩音さんの曲で、彩音さんと志倉さんを好きになるきっかけとなった思い出の曲です。元々「CIRCUS」のコンピアルバムで聴いたのですが、この曲だけ他とは明らかに異なる衝撃を受けました。

電車の窓から見た田舎の田園風景を髣髴とさせるギターの音色。そこに深みのあるストリングスが重なり、あたかも自分がその土地で暮らしたかのような感覚に襲われます。彩音さんの曲は他にも名曲がたくさんありますが、僕の中でこの曲を超える曲は今までも、そしてこれからもずっと現れないでしょう。


12.『遠いこの空から/水樹奈々』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.1?』収録。ゲーム『Memories Off 2nd』白河ほたるキャラクターソング。

『オルゴールとピアノと』とどちらを取るか非常に迷いましたが、こちらの方がより名曲だと思いこちらを選曲しました。

作品をプレイした方は既に冒頭のオルゴール音で来るものがあります。遠く離れていても、かけがえのない絆で繋がっている二人。素敵じゃないですか。メモオフ史上一、二を争うバカップルな二人を祝福した、素敵な曲だと思います。


13.『雨のち想い出/メモオフオールキャスト』

『ゲームボーカルベスト?志倉千代丸楽曲集 Vol.2?』収録。ゲーム『Memories Off』イメージソング。

これは隠れた名曲。『遠いこの空から』からの流れを作りたかったのでこの位置に持ってきました。

メモオフ1stと2ndのキャラが勢揃いして歌う合唱曲のようなテイストが、その男声と女声の絶妙なバランスがファンには涙物です。特にサビ終わりにある奈々様のソロは必聴ですよ。


14.『Close Your Eyes/彩音』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?2.0』収録。ゲーム『G線上の魔王』挿入歌。

有名なので多くは語りません。間違いないです。広く支持・評価されている、正真正銘の名曲です。近年の氏の最高傑作と評しても過言ではないでしょう。

曲だけ聴いても素晴らしいのですが、やはり作品をプレイすると思いも一塩です。作中で流れたときは久々に号泣してしまいました。


15.『ロマンシングストーリー/彩音』

『THE WORKS?志倉千代丸楽曲集?1.2』収録。ゲーム『Memories Off 5 とぎれたフィルム』EDテーマソング。

やはり最後はこの曲しかないでしょう。底抜けに明るい曲聴、壮大なコーラス、まさに全てを締めくくるに相応しい曲です。そして「とぎれたフィルムが静かに回り出す」ように、新たな始まりを予感させる曲でもあるのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

俺はLeMUはアルバムのPsycho Mix版の方が好きな人ですよ。
志倉千代丸さんというと俺的にはtiarawayが好きです。TWO:LEAFは声優ユニット的には良いアルバムですよね。
あと、最近の人はClose Your Eyesの方が好きな人多いんだろうけど、俺的にはカカシのほうが好きかなぁ。水夏A.S+やって、曲を何度も聴きに行ったのは俺だけではないはず。

お前と志倉さんの話をすると、大抵「LeMU」と「tiaraway」が絡んでくるよなw

前者はやっぱり原作ファンとしては原曲を推したい。リミックスがそんなに好きじゃない体質なのもあるけど。
後者は入れるかどうか迷ったんだが……残念ながら既存の15曲を削れなかった。『ゲームボーカルベスト』の方はかなり隠れた名曲が詰まってるからな。『THE WORKS』の方もいいんだけど、最近の志倉楽曲は作りが単調になってる印象を受ける。まあそれを求められてるんだろうが、良くも悪くも「節」が前面に押し出されてるっていう。

お、お前も『カカシ』好きか。同じ水夏なら『そよ風のシルエ』の方が好きって言う人も多いんだよな。まあでもライブで結構歌ってるらしいから『カカシ』も人気は高いだろうが。僕も原作をやりたくなりましたw
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
