Quiz Magic Academy 7 -クイズの答え、教えてにゃん♪-

QMA7-1.jpg



QMA7、本日(正確には昨日)開講!


いやあ、何となくニュータイプの勘が働いてゲーセンを訪れてみたら大当たり。ついにホームのゲーセンへQMA7がやってきました。

今回はプレイヤーキャラの大幅な変更が成されたということで、僕が5年間付き添ってきたラスきゅんも残念ながら退学されてしまいました。時代の流れには逆らえないといっても、やはり一古参の身としては大変遺憾に思います。

しかしくよくよしていても始まりません。これを期に5年間お世話になったプレイデータに別れを告げ、心機一転、新たなカードとデータでQMA7を始めることに致しました。

キャラクターは“ミュー(あやにゃん)”と“メディア(キタエリ)”で迷いましたが、短考の末「ミュー」を選択。二、三年前の僕ならキタエリを選んでいましたが、今の僕はあやにゃんを選びました。

そして名前なのですが……ここでかなり難航。今までの“アスラン”でもいいのですが、女キャラにアスランもないだろうということで却下。長考の末、僕が付けた名前は……。







QMA7-4.jpg



ごめんなさいね、捻りがなくて(笑)。やはり今の僕にはこれしかないようです。おそらく他にもいるだろうなぁ……。アニゲと理系学問が得意な「スフィア」がいたらおそらく僕ですのでよろしくお願いします。

で、まあ上の画像は若干ネタバレなのですが、フェアリー組からのスタートということで、問題も敵もかなり弱かったです。以下を見れば大体分かってもらえるでしょう。



QMA7-2.jpg



QMA7-3.jpg



QMA7-5.jpg



QMA7-6.jpg



3回プレイし、結果は「優勝-優勝-優勝」。まあある意味当たり前ともいえますが、流石に予選落ちは出来ないので結構なプレッシャーでした。

今回から“称号システム(?)”みたいなのが導入されてまして、「グランドスラム」だの「準決勝全問正解」だの「40問連続正解」だの、根こそぎ獲ってきました。こんなこと出来るのも今のうちだけですからね。ユニコに上がっちゃったし、次はそう簡単にはいかないと思います。

システムにそれほど変更はありませんね。あるとすれば、予選の集合時間がかなり短縮されているのと、準決勝の半分でジャンル変更がなされることくらいでしょうか。

あと、これは店側の都合かもしれませんが、タッチパネルの感度が異様にいい。タイポに悩まされることもなく、かなり快適なプレイが出来ました。

それから余談ですが、みんなミュー使いすぎww決勝で「ミュー-ミュー-メディア-ミュー」になった時は吹きましたww3回目プレイ後に「ミュー10人抜き」とかいう称号もゲットしましたしw

確かに、最初はどうかと思いましたが、いざやってみるとかなり可愛いですよ、ミュー。あやにゃんの声目当てで選びましたが、案外当たりでしたね。これからパートナーとしてよろしくな、ミュー!

まだ3プレイしかしていませんが、僕は6より7の方が好きかもしれません。準決勝でジャンル変更が成されるのは大きいですね。スポーツが来ると終わるからな……。

とりあえず、毎日2?3クレはやっていこうと思います。「声優検定」が配信されるその日まで、僕は頑張るよ!








QMA7へのバージョンアップに当たり、これまで在籍していた生徒の多くが退学することになりました。同士の健闘虚しく、退学させられてしまった彼らに、今この場を借りて感謝の言葉を送りたいと思います。


眼鏡をかけているというだけで親近感の湧いたカイル。性格も温和ということで、プレイヤーキャラとして使うことはなかったものの、非常に好きなキャラクターの一人でした。

関西のイカした兄ちゃんといった感じのタイガ。あまり関わることはありませんでしたが、時折聞こえる関西弁に、少し笑みをこぼさせていただきました。

QMA世界の中でも異彩を放っていたサンダース。「至極当然である!」は密かな名言だと思います。最後まで軍曹として戦い続けた姿に、敬意を表します。


活発で勉強が出来ないという「元気っ娘」の印象が強いルキア。レオンとのコンビはなかなかファンが多いと思うので、もうこのコンビが見られなくなるかと思うと残念でなりません。

正直言って一番印象が薄かったクララ。しかしQMA1初期から登場していた最古参キャラクターとして、よく6年間頑張ってくれたと思います。

その冷淡な微笑と渦巻く黒いオーラで、一部のファンに人気を博したマラリア。ゲーム中に発せられる謎の呟き、僕は嫌いではなかったですよ。

僕が始めて買ったQMAの同人誌では作者愛によりかなりの活躍を見せていたヤンヤン。初登場からもう4年も経っていたのですね。僕の中ではまだまだ新入生です。

「穿いてない」「おねしょ」と、キモオタの心を掴んで止まなかったアロエ。常にシャロンと人気一位の座を争っていた印象が強かっただけに、今回の退学は非常に残念です。


そして、最後はやはりこの子に挨拶をしなければなりません。QMAを始めてから、ずっと僕の分身として戦い続けてくれたラスク。

QMA2の性格診断で選ばれたラスきゅんは、正直不人気キャラでした。しかしそれでも、僕は5年間ずっと一貫して彼を使い続けました。僕にぴったりのキャラクターだと思ったから、そして何より、一緒にクイズを解いていくうちに、彼に愛着が湧いていたから。

今回で彼とは一旦お別れとなります。しかし、いつの日かまた彼をプレイヤーキャラとして使える日が来るまで、僕はQMAをプレイし続けます。いつかそんな日が来ることを信じて、今はゆっくり休んでくださいね。また会おう、ラスク! アディオス!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : QMA
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

俺もミューにした。
だってロリなんだもん!
そして優勝絵さんくす!腋!わき!ワキ!

お前のロリは健在だったようだな。よかった、安心したよ。
優勝絵くらい自分で見ろwwワキで穿いてないとか……狙いすぎだろjk。
プロフィール

綺羅矢的

Author:綺羅矢的

好きなもの
【声優(個人)】
☆石原夏織さん
☆豊崎愛生さん
☆阿澄佳奈さん
☆花澤香菜さん
☆内田真礼さん
★保志総一朗さん
★藤原啓治さん
★中村悠一さん
★杉田智和さん
★細谷佳正さん
and more...

【声優(ユニット)】
☆スフィア
☆ゆいかおり
☆μ's(ラブライブ!)
and more...

【声優(楽曲)】
☆水樹奈々さん
☆茅原実里さん
★GRANRODEO
★鈴村健一さん
and more...
ツイッター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
新アクセス解析
リンク
○友人ブログ・サイト○
鮭缶メモリアル
Author:いくら+
木偶の坊になりたくはない!!
Author:仁丹

◆相互リンクブログ・サイト様◆
声優好きのつぶやき
Author:こじこじさん
ゆったり日記情報局(仮)
Author:setsuna1242さん
ひだまりびより!
Author:ふうりんさん
happy moment
Author:桜井悠一さん
Harmonics
Author:ラフ・メイカーさん

□素敵ブログ・サイト様□
ムファッサでほっこり~♪
Author:RIOT様
GONTAのぶらぶら日記
Author:GONTA様

★声優さんブログ様★
阿澄日和
→阿澄佳奈(あすみん)公式ブログ
あきまつり
→豊崎愛生(愛生ちゃん)公式ブログ
マジP!
→間島淳司(マジー)公式ブログ
みなころび八起き
→寿美菜子(美菜ちゃん)公式ブログ
おさとう缶。
→佐藤聡美(しゅがりん)公式ブログ
Strawberry Candy
→竹達彩奈(あやにゃん)公式ブログ
※後日追加予定

◎各社公式サイト様◎
ミュージックレイン
Pl@net sphere
豊崎愛生アーティストサイト
※後日追加予定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク